地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

Walden Woods Kyotoは京都で話題のスタイリッシュカフェ!

Walden Woods Kyotoは京都で話題のスタイリッシュカフェ!
投稿日: 2018年6月4日最終更新日: 2020年10月8日

Walden Woods Kyotoは京都の話題のオシャレカフェ。インスタ撮影スポットとしても最適な全面真っ白の壁やオシャレなランタンは若者たちを中心に人気があります。スタイリッシュで堅苦しくないカフェWalden Woods Kyotoを詳しくご紹介します。

Walden Woods Kyotoが熱い!見出し

Photo by akira yamada

Walden Woods Kyotoは京都の東本願寺近くに出来たアクセス便利なオシャレなカフェ。撮影のスタジオ化のようなシンプルな白い空間は新しいカフェの在り方として注目を浴びています。インスタ映えもばっちりの新しいカフェWalden Woods Kyotoが熱い!京都観光のついでにふらりと立ち寄りたいWalden Woods Kyotoについて詳しくご紹介します。

リプトン京都カフェ店!紅茶専門店でケーキやモーニングを堪能できる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
リプトン京都カフェ店!紅茶専門店でケーキやモーニングを堪能できる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都にある紅茶専門店のリプトンというカフェをご存知でしょうか?紅茶には様々な種類があり、ケーキやクッキーなどと一緒にいただくスタイルが定番でしょう。そんな京都のリプトンカフェが、今大変注目を集めています。なかなか珍しいカフェですので、ぜひご覧ください!

Walden Woods Kyotoはどんなとこ?見出し

京都にあるカフェ、Walden Woods Kyotoはカフェの固定概念にとらわれることなく、フリースペースのような場所でお茶や会話を楽しむための場所。公園のベンチのようでもあり、それでいて何となくその空間にマッチするような雰囲気を誰もが醸し出している、不思議なカフェです。

色々なショットを撮影してインスタにアップする人も多く、2017年12月にオープンして以来、アクセスが便利なこともあり人気沸騰のオシャレスポットになっていて、美味しく豊富なドリンクメニューも人気があります。爽やかな風がいつも吹いているようなそんなカフェ。

長楽館(京都)でアフタヌーンティーを満喫!カフェのメニューや値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長楽館(京都)でアフタヌーンティーを満喫!カフェのメニューや値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
迎賓館として建てられた長楽館は、趣のある姿が残され「京都市有形文化財」の指定を受けています。華やかな館内にはおしゃれなカフェがあり、実際使用されていた部屋で寛ぐことができます。今回は、そんな長楽館のカフェについてまとめました。

Walden Woods Kyotoの魅力1「絵になるカフェ」見出し

京都のWalden Woods Kyotoはどこにカメラを向けても絵になる空間が広がっています。例えば天井。吹き抜けの真っ白の広々とした空間の天井はもちろん真っ白で、まるで美術館やギャラリーのような空間になっています。

天井だけでなく、壁や階段、窓枠などの全て真っ白で統一されているので、何か一つオブジェを置いただけでも、一人人が立っただけでもカフェ全体がすぐにインスタの撮影空間になってしまいます。つまり、どの空間を切り取っても絵になるオシャレなカフェなのです。

このカフェを手掛けたのはファッショニスタたちのご用達ブランドである「n゚ 44」のアートディレクター嶋村正一郎酸という方。空間までもがファッションの一部であるかのようなカフェ全体に広がる徹底した美的センスは流石です。カフェの中に一歩足を踏み入れるとそこはまるで白の森。静けさと程よい広さの空間が心地よく感じます。

京都のおしゃれカフェおすすめ21選!町家やレトロな人気店を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のおしゃれカフェおすすめ21選!町家やレトロな人気店を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている京都は、関西を代表する人気スポット。今回はそんな京都でおすすめのおしゃれカフェをたっぷりとご紹介します。京都には美味しいメニューが勢ぞろいしているレトロなカフェや、観光客にも人気のおしゃれな町家カフェがたくさんあります。

Walden Woods Kyotoの魅力2「自由空間」見出し

Walden Woods Kyotoの中には自由な空気感が広がっています。一般的なカフェにあるテーブルと椅子はありません。実は一息いれるには型にはまった「座るもの」や「ものを置く場所」などはいらないのかもしれないと気づかされます。

ただ美味しい飲み物や食べ物とおしゃべりできる友人と腰を下ろす場所、そして心を開放してくれる空間、それが一息つける条件。Walden Woods Kyotoはそんな最低限の条件を満たしていて、カフェ全体にオシャレで自由な雰囲気が広がっています。

Walden Woods Kyotoの魅力3「こだわりのキッチン」見出し

Walden Woods Kyotoの店内1階にあるカウンター越しのキッチンはカフェ全体の雰囲気にしっかりと溶け込んだ白を基調としたスペース。キッチンの中で使われているすべてのアイテムにもこだわりが感じられます。

特にドイツのプロパット社の焙煎機はとても珍しく大きな焙煎機ですがWalden Woods Kyotoの空間の中でいい意味の存在感を発揮しています。歴史あるメーカーのどっしりとした確固たる存在感は自由な中にもしっかりとしたこだわりがあるお店の象徴のよう。古くて新しい京都らしさも兼ね備えたオシャレなキッチンです。

Walden Woods Kyotoの魅力4「インスタ撮影スポット」見出し

Walden Woods Kyotoの店内全てが撮影スポットのような空間のカフェですが、それでもあ敢えて人気の撮影スポットを上げるとすると4つほど。まずは2階の窓付近。窓は4つほどあり、かつてこのカフェが出来る前、洋館だった面影を残しているフォトジェニックでオシャレなインスタスポットです。窓の外には京都の町が広がり、俯瞰撮影が可能です。

更に4つの窓や壁付近にはランタンが置いてあります。ランタンを利用することによって奥行きのある写真を撮影することができ、インスタ映えします。昼間と夜とでも雰囲気が変わってくるのでそれぞれの時間帯で魅力ある写真が撮れるでしょう。自分の持っているアイテムなどを並べてもあっという間に日常の小物が特別な一品に撮影できてとてもオシャレ。

壁際で白く塗られた階段もまた人気のインスタ撮影スポット。高低差があるので下からあおるようなショットなど、様々な表現方法でインスタ撮影を楽しめます。通る人の邪魔にならなければ雰囲気のある特別のショットを撮影することも可能です。カフェには撮影を前提としたオシャレな服装をした人たちも沢山来店するのだとか。

Walden Woods Kyotoの魅力5「目に嬉しいドリンク」見出し

Walden Woods Kyotoで販売されているラテは抹茶とチャイの2種類。どちらも優しいパステル調のグリーンとベージュが白い空間にぴったりです。優しい色合いとほんわかとしたラテアートは味覚だけでなく視覚にも優しく嬉しい一品。更にこだわりのコーヒー豆の良い香りは疲れた体に最高です。インスタ映えもばっちりで値段もお手頃です。何よりオシャレ!

Walden Woods Kyotoの魅力6「オシャレなオリジナルグッズ」見出し

Walden Woods Kyotoの店内ではオリジナルのトートバッグやカップなどを販売しています。そのどれもがWalden Woods Kyotoのカフェの雰囲気に馴染むシンプルで使い勝手の良いオシャレなアイテムばかり。デザイン性と実用性を兼ね備えた魅力のアイテムは見ているだけでも心が動かされていきます。新しいアイテムはfacebookなどをチェック。

Walden Woods Kyotoの魅力7「夜の風景」見出し

京都の住宅街の夜にぽっかりと浮かび上がるWalden Woods Kyotoの風景はまるで暗闇の中のオアシスのような存在。年代を感じる洋館の雰囲気が残る建物から漏れる灯は柔らかく、どこか心落ち着く雰囲気を醸し出しています。

真っ白な壁に浮かび上がる向いの若松はまるで壁に浮かび上がる模様のよう。夜のWalden Woods Kyotoをデザインしています。そんな建物全体の夜の風景もとてもオシャレで魅力のひとつです。

Walden Woods Kyotoのメニュー見出し

京都のカフェ、Walden Woods Kyotoのドリンクメニューは基本的に抹茶ラテとチャイラテ、そして色々な種類のコーヒー、クラフトビール、ジンジャーエール、レモネード、紅茶。コーヒーは5種類あり、それぞれのメニュ―の下には風味やテイストが詳しく解説してあるのでコーヒーにあまり詳しくない人でも気軽に注文することができます。

更にエスプレッソドリンクやコーヒーのアレンジメニューなどもありコーヒー好きにはたまらないカフェ。値段はエスプレッソが300円~550円、そのほかのコーヒーオリジナルドリンクの値段は400円~500円、ラテの値段は600円です。

クラフトビールの値段は700円、ジンジャーエールの値段は500円、レモネードの値段も500円です。またドリンクのお供としてクッキーやチョコフレークなどのメニューも1個200円という値段で販売されています。

Walden Woods Kyotoの外観見出し

住宅街の中に突然現れる真っ白な壁。まるで美術館がギャラリーのような外観にWalden Woods Kyotoの文字とロゴが刻まれています。全面ガラス張りで1階の店内の様子は外からでもはっきりとわかり、日が暮れるとガラス張りの店内から柔らかな光が外にあふれ出し、今度は高級ブティックのようになります。

2階部分はかつて古い洋館だった名残が残る色合いと窓枠が残りどこかアンバランスでもありインパクトの強い外観でアクセスにも困りません。街並みの中で多少の違和感もあるのですぐに見つかります。

Walden Woods Kyotoの店内見出し

店内の1階はカウンター越しに注文を受け、スタンディングでドリンクなどが楽しめる場所になっていて、2階がベンチのあるカフェスペースです。真っ白に塗られた階段の脇にはランタンが並べられ、2階に上がると広々とした空間が広がります。

隠れ家的でもあり、それでいて公園のような雰囲気もある空間でそれぞれが自分達だけの時間を過ごせる雰囲気がいっぱいです。昼間や柔らかな光が窓から差し込み、夜はランタンの灯で身体と心をクールダウンさせるにはぴったり。

店内は完全禁煙でテイクアウトも可能です。テイクアウト用のカップはGoodluckやHave a nice dayとメッセージの書かれたシンプルなもの。カップ片手に京都の街並みをぶらりと散歩するにもピッタリでおすすめです。

Walden Woods Kyotoへのアクセス・営業時間見出し

Photo by tyoro

Walden Woods Kyotoへのアクセスは地下鉄五条駅5番出口からのアクセスは徒歩6分、京阪清水五条駅1番出口から徒歩でアクセスすると10分ほど。更に京阪七条駅3番出口からのアクセスは徒歩10分、JR京都駅中央口からのアクセスは徒歩15分ほどです。

Photo by : : Ys [waiz] : :

どの駅からもふらりと散歩がてら歩いてみるにはちょうど良い距離。花屋町通り富小路を西に入ってアクセスします。営業時間は9時から19時までで定休日は不定休です。年末年始などはその都度案内されるのでホームページやfacebookをチェックして下さい。

住所:京都市下京区栄町508-1
電話番号:075-344-9009

Walden Woods Kyoto周辺見出し

Photo by jodowakayama

Walden Woods Kyotoに出かける時に周辺の観光スポットと一緒に楽しむのはおすすめです。Walden Woods Kyotoは京都駅からのアクセスも便利。周辺の観光スポットをふらりと観がてらラテやコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょう。おすすめのWalden Woods Kyotoと一緒に楽しめるおすすめの観光スポットをいくつがご紹介します。

京都一の観光スポット京都タワー

Photo by Kentaro Ohno

京都駅から最も近い場所にある観光スポット、京都タワー。京都タワーには京都の町を一望出きる展望台の他、メニュー豊富なレストランバーや名店街などが入っています。また、朝7時にオープンする大浴場などもありとても便利です。朝早くから夜遅くまで利用できる観光スポットです。夜行バスの利用や早朝から京都観光を楽しみたい人にぜひおすすめ。

住所:京都府京都市下京区烏丸7条下ル
電話番号:075-361-3211
 

自然一杯の梅小路公園

Photo by MShades

梅小路公園は近くに水族館や博物館などがある自然いっぱいの公園。京都駅からは塩小路通りを西へ向かい徒歩15分ほどの所にあります。京都の街中にありながら自然を満喫できる場所としてとても人気がありイベント広場などとしても人気があります。レストランや車両に乗れるチンチン電車もあり、安い値段で子供でも楽しめるスポットになっています。

住所:京都府京都市下京区歓喜寺町
電話番号:075-352-2500

国宝が見られる西本願寺

Photo by lublud

西本願寺葉用と駅から徒歩15分ほどの所にあり、世界遺産にも登録されたり、国宝や重要文化財として登録されているものも数多くあるお寺です。中でも日暮し門の異名を持つ国宝唐門は必見です。北境内には宿泊や食事が出来る本願寺聞法開館などもあります。

住所:京都府京都市下京区堀川通花屋町下ル
電話番号:075-371-5181

堺最大級の木造建築の東本願寺

Photo by wongwt

東本願寺は真言大谷派の本山。世界最大級の木造建築として知られていて、御影堂の正面にある御影堂門は京都三大門のひとつとされています。境内の参拝は自由になっているので気軽に立ち寄れるお寺です。

住所:京都府京都市下京区常葉町754
電話番号:075-371-9181

千本鳥居の伏見稲荷神社

Photo by Kentaro Ohno

伏見稲荷神社は朱色の鳥居が続く千本鳥居が有名でインスタなどにも良くアップされている観光スポットです。京都駅からJR奈良線で約5分ほどの場所にあり、国内外からの観光客も多いスポット。

Photo by Kentaro Ohno

京都駅まできたらぜひ伏見稲荷神社まで足を伸ばすことをお勧めします。全国に約3万社あると言われる稲荷神社の総本宮。で千本鳥居の他にも巨大な桜門や国の重要文化財でもある本殿など見どころが沢山あります。

住所:京都府京都市伏見区深草藪之内町68
電話番号:075-641-7331

湯葉を食べるなら和バル Ginyuba kyoto

京都といえばお豆腐、湯葉。美味しい湯葉のメニューがあるのがこのお店です。定番の人気メニューは国産大豆をブレンドした豊かな味わいの湯葉。女性の観光客を中心にとても人気があります。4種類の薬味でいただくヘルシーメニューはおすすめ。宴会メニューなどもあります。国産大豆の湯葉の値段は880円でその他のアラカルトメニューの値段もお手頃。

Walden Woods Kyotoへ出かけよう見出し

Photo by 金篆 idostone

いかがでしたでしょうか。Walden Woods Kyotoは街の中にポツンとあるアクセス便利でコーヒーメニューが充実したワールドワイドなオシャレカフェ。自由空間が広がる穴場的スポットです。地元の方はもちろん京都に観光に訪れた時にはぜひ立ち寄ってみて下さい。古い建物を利用した新しい空間にあなたもきっと刺激を受けるはず。インスタにもおすすめ。

関連キーワード

投稿日: 2018年6月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote