地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

TWOTONEは京都で人気のオシャレカフェ!コンセプトやメニューなど紹介

TWOTONEは京都で人気のオシャレカフェ!コンセプトやメニューなど紹介
投稿日: 2018年6月23日最終更新日: 2020年10月8日

京都市にあるカフェ「TWOTONE」は、オシャレな雰囲気が人気で連日賑わいを見せています。そんなTWOTONEで人気のランチメニューやオシャレな焼き菓子の数々をご紹介しています。TWOTONEへのアクセス方法や営業時間などの情報もまとめました。

京都で話題のオシャレなカフェ「TWOTONE」ガイド!見出し

Photo by akira yamada

京都市内にユニークなコンセプトのカフェが登場し、SNSなどで話題となっています。「TWOTONE」と呼ばれるそのカフェとは一体どんなカフェなのでしょうか。今回は、京都にあるTWOTONEの店内の様子から人気のランチや焼き菓子のメニューまでたっぷりご紹介します。

TWOTONEは大阪「6+イーユナイテッドカフェ」の系列カフェ見出し

京都市内にオープンしたカフェ「TWOTONE」(ツートーン)の正式な店名は「EAT LIVES HOTEL CAFE COFFEE ICECREAM DELI&BAKE BY TWOTONE」と、お店の要素を思い切り詰め込んだ名前です。TWOTONEがオープン前から既に話題となり、カフェマニアの期待も高かった理由は、その運営元です。

TWOTONEをプロデュースしているのは、大阪を拠点に行列のできるオシャレカフェの数々を運営する「インジェクターイーユナイテッド」。大阪は高槻市の人気カフェ「6+イーユナイテッドカフェ」や「ロッカ&フレンズ」など、カフェフリークの心を掴むオシャレでかわいい空間デザインと美味しいフードメニューを作り出すクリエイティブ集団です。

ロッカアンドフレンズは高槻で人気のカフェ!紅茶とケーキが美味しいと評判! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロッカアンドフレンズは高槻で人気のカフェ!紅茶とケーキが美味しいと評判! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の高槻市にある「ロッカアンドフレンズ」は、紅茶と焼き菓子が楽しめるカフェで、旅する紅茶がコンセプトとなっています。紅茶とケーキが美味しいと評判で、女性のお客さんを中心に、賑わっています。今回は、そんなロッカアンドフレンズのカフェについてまとめました。

店名「TWOTONE」に込められた思い見出し

店名の「TWOTONE」は、「ツートーンカラー」といった言葉で知られるように2つのテイストを表現しています。2つの異なるものが組み合わさることによって新たな発見があったり、対極となる2つを並べることによって互いの個性を引き立たせあったり。カフェTWOTONEは、そんなツートーンの楽しさを提案しています。

カフェTWOTONEでは、インテリアから焼き菓子メニュー1つ1つに至るまで、様々な所でツートーンを発見することができます。

京都TWOTONEの上はシェアハウス見出し

TWOTONEの正式名称には「HOTEL」という言葉が入っていますが、TWOTONEはホテルではありません。カフェTWOTONEの建物は、元々は近隣にある立命館大学の学生寮だった場所。使われなくなった寮をリノベーションしてTWOTONEが作られました。

この建物は4階建て。1階はカフェTWOTONE、2階から4階まではシェアハウスとなっています。シェアハウスは「ホテルのような感覚で住めるシェアハウス」というコンセプトで作られ、共用部も室内もシンプルでオシャレな雰囲気。シャワー室やバスルームも清潔で快適なシェアハウスです。

このシェアハウスの大きな特徴は、なんと1ヶ月につき20回、1階のカフェTWOTONEで食事ができることです。カフェの利用料金はシェアハウスの家賃に含まれているので、オシャレなカフェを食堂のようにデイリーに利用できるのはうれしいポイントです。

このシェアハウスは16部屋あり、2018年6月時点で3部屋が空きとなっています。シェアハウスの家賃は53000円からとなっており、別途共益費がかかります。シェアハウスの契約は2年単位となっています。

なお、シェアハウスは学生だけでなく社会人でも利用できるそうです。オシャレなカフェを食堂に利用できるシェアハウスで、オシャレな京都ライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

京都TWOTONEの店内は2通りのインテリア見出し

それでは、いよいよカフェTWOTONEのお店の様子をご紹介していきましょう。道路沿いにはカウンターがあり、焼き菓子やコーヒーなどを手軽にテイクアウトできます。エントランスは焼き菓子コーナーで、奥にカフェスペースがあります。カフェスペースはTWOTONEらしく、テーマの異なる2つのスペースから成ります。

TWOTONEのカラフルな空間「POP&ART」

1つ目のカフェスペースは「POP&ART」がテーマ。鮮やかなネオンの照明やツートーンカラーに塗られた壁,など、大胆なデザインの空間です。部屋の中央には大きなテーブルが1つ置かれ、相席する形でカフェタイムを楽しみます。カラフルなアート作品を鑑賞できるところもPOP&ARTの部屋のポイントです。

洗練された印象の部屋「CLASSICAL&WORDS」

もう1つのカフェスペースのテーマは「CLASSICAL&WORDS」。白とブラウンを基調とした、シンプルかつ洗練された空間です。壁には色々な対義語が書かれた貼り紙があり、知的な言葉遊びが楽しめます。席はテーブル席とカウンター席があります。

京都TWOTONEのエントランスには焼き菓子がずらり見出し

店内に入って目に飛び込んでくるのは様々な焼き菓子の数々。辺りには香ばしく甘い香りが漂います。焼き菓子をテイクアウトする場合はエントランスのレジで精算し、イートインの場合はそのままカフェスペースへ進んでテーブルで焼き菓子を注文し、帰りに会計となります。

TWOTONEのおすすめ焼き菓子「スコーン」

TWOTONEの焼き菓子メニューは、コンセプトにある通り2つのフレーバーの組み合わせが楽しめるツートーンメニューです。例えばスコーンの人気フレーバーはレモンとタイムの組み合わせ。お互いの香りと酸味が調和した爽やかな焼き菓子です。また、レモンとタイムに加えてホワイトチョコレートもミックスしたスコーンもあります。

人気カフェのレシピを再現したTWOTONEの「ケーキ」

TWOTONEの系列カフェ「ロッカ&フレンズ」の人気メニューのレシピを再現した焼き菓子もあります。例えば「チョコブラウニー」。ブラウニーはアメリカ生まれの素朴な焼き菓子ですが、TWOTONEではパウダーシュガーとチョコレートのツートーンカラーにアレンジされてオシャレで上品な印象に。また、キャロットケーキもおすすめです。

TWOTONEの焼き菓子新メニュー「サンドスコーン」

TWOTONEの夏の新焼き菓子メニューは「サンドスコーン」です。アイスクリームをカリカリ食感のスコーンでサンドしたパフェのようなメニュー。アイスクリームとスコーンの異なる食感が楽しめます。フレーバーは、ラズベリーとキャラメルの2種類となっています。

京都TWOTONEのランチメニュー見出し

TWOTONEのランチタイムはたくさんの人で賑わいます。野菜をたっぷり使ったデリと雑穀米の組み合わせは体に優しく彩りも鮮やか。ランチメニューは季節によって変わりますが、人気のランチメニューの一部をご紹介します。

野菜がたっぷり摂れる「デリプレート」

バランス良くランチを食べたい人におすすめのメニューは「デリプレート」です。大きなプレートにはメイン料理、ピクルス、デリサラダ、グリーンサラダが色鮮やかに盛り付けられていてボリュームも満点。ポタージュスープと雑穀米もついています。

メイン料理は月替わりで、デミグラスソースのミートボールやポークと人参のオレンジローストなどの肉料理が中心です。

ランチの定番メニュー「パスタ」と「カレー」

女子のランチで人気のメニューと言えばパスタです。TWOTONEのパスタランチは、ショートパスタをカップのソースにつけて食べるという「つけパスタ」スタイル。同じお皿にはグリーンサラダ、そしてデリサラダやピクルスもセットになっています。

そしてカレーランチは、彩りも様々な月替わりのカレーが楽しめます。「ローストオニオングリーンマサラカレー」や「キーマカレー」など、辛そうに見えてマイルドな味わいで人気です。

TWOTONEの雨の日限定ランチ「あいがけカレー」

雨の日にTWOTONEを訪れたらぜひ注文したいのが「あいがけカレー」です。実際に雨が降っていなくても、天気予報で降水確率60%以上になるとあいがけカレーが登場するのだとか。

カレーの味はグリーンカレーとキーマカレーなど、味だけでなく色もツートーンにこだわっています。白いご飯とのコントラストもデザイン性に優れていて、食べるのがもったいなくなるランチです。

京都TWOTONEのランチに楽しめるレモネードバー見出し

Photo by franhotchin

TWOTONEのランチ全てのメニューには、ドリンクバーならぬレモネードバーがついてきます。90分間5種類のレモネードが飲み放題になるという、利用客にも大好評のサービスです。レモネードバーで飲めるレモネードの種類は、オーソドックスなレモネードの他にクランベリー、ハーブ、ジンジャー、ライムがあります。

夏の食欲がない時や口をさっぱりさせたい時にぴったりのレモネードバー。どのフレーバーもおいしいので、飲み過ぎてランチを食べきれないということのないように気をつけましょう。

京都TWOTONEのこだわりコーヒー見出し

TWOTONEのコーヒーは、西宮にある有名コーヒー専門店「TAOCA COFFEE」で焙煎した豆を使用しています。飲み方はハンドドリップとエスプレッソがあり、豆の販売もしているのだとか。

コーヒーのメニューは、ハンドドリップシングルのSサイズが450円、ハンドドリップブレンドのSサイズは400円です。エスプレッソは380円となっています。また、ラテアートが人気のカフェラテはSサイズ500円です。

京都TWOTONEのオシャレなスイーツたち見出し

TWOTONEの店名に「アイスクリーム」が含まれていることを忘れてはいけません。TWOTONEのアイスクリームは2種類のセットで、フレーバーはお好みで選べます。また、バリスタが淹れたエスプレッソをかけたアフォガードもおすすめのスイーツです。

フォトジェニックなパフェは季節ごとの旬のフルーツをメインに使っています。夏のパフェはグレープフルーツとレモンカードのパフェ。グラスにぎっしりと詰め込まずに、あえて空間を作ってゼリーの存在感と透明感を主張している演出もオシャレです。ちなみに春は、あまおうのパフェでした。

京都「TWOTONE」基本情報見出し

カフェTWOTONEの営業時間は10時から18時までで、定休日は火曜となっています。なお、7月1日から営業時間が変更となり、時間は10時から22時まで、21時ラストオーダーとなるそうです。定休日は変更ありません。ランチタイムは11時からです。

住所:京都府京都市北区平野上八丁柳町30
電話番号:080-4703-5062

京都TWOTONEへのアクセス方法見出し

Photo by Hyougushi

カフェTWOTONEへのアクセス方法をご紹介します。TWOTONEの電車の最寄り駅は、京福電鉄北野線「北野白梅町」駅で、駅を出たら西大路通を平野神社方面に進み、「平野神社前」交差点を左折し上立売通へ入ります。TWOTONEは2ブロック目の右側にあります。

京都TWOTONE周辺の観光スポット【平野神社】見出し

TWOTONEは京都市内にあるため、観光の途中で立ち寄りやすい立地です。TWOTONEの近くにあるおすすめ観光スポットは「平野神社」です。平安京が開かれた年に奈良の平城京から遷座したという由緒ある神社で、大きくはないものの格調高い気品を感じさせます。

Photo by othree

平野神社は桜の名所としても人気があります。お花見シーズンには「桜茶屋」という屋台街ができ、日中はもちろん夜桜見物までたくさんの人がお花見を楽しみます。

また、平野神社の境内にあるしだれ桜「魁桜」は、早咲きの品種で京都市内でも他の桜に先駆けて咲いたことから、京の都のお花見シーズン到来を告げる風物詩として古来から有名な桜です。

Photo by shiori.k

なお、TWOTONEからは金閣寺や北野天満宮へも徒歩15分とアクセス良好です。TWOTONEでランチやコーヒーを楽しんだ後は、北野エリアを散策してみてはいかがでしょうか。

京都・平野神社の見どころは?桜や御朱印・アクセス方法などまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都・平野神社の見どころは?桜や御朱印・アクセス方法などまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都市北区にある平野神社は、794年に創建された歴史ある神社です。京都内でも桜の名所として大変有名な神社でもあり、境内には60種類ほどの珍しい桜が見られるスポットです。そんな平野神社の見どころやアクセス方法・御朱印などを紹介していきます。
京都北野天満宮の見どころ!お守りや周辺のおすすめランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都北野天満宮の見どころ!お守りや周辺のおすすめランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都で牛や梅と関係が深いとして有名なのが北野天満宮です。春は梅が、秋は紅葉でも有名な京都の神社です。京都北野天満宮の見どころや、人気のお守り。また境内の様子だけではなく周辺で人気のランチのお店などの情報に一緒にお伝えしていきます。

京都のTWOTONE姉妹店もチェック!見出し

京都にあるTWOTONEの姉妹店も注目です。大阪の高槻市に本店を置く人気カフェ「ロッカ&フレンズ」が京都に続々と出店しているので、カフェ巡りがますます楽しみになりそうです。

日本茶とコーヒーのスタンド「ロッカ&フレンズトラック」

「ロッカ&フレンズトラック」は、トラックを改装して店舗にした日本茶とコーヒーのスタンドです。人気メニューは、インスタ映えもばっちりな「抹茶ラテ」。京都で有名な「一保堂茶舗」の濃い目の抹茶に生クリームで蓋をして、五重塔と京都タワーをかたどった八ッ橋をトッピングしたドリンクです。

ロッカ&フレンズトラックは、「トラック」と言っても移動式のカフェスタンドではなく固定の店舗です。営業時間は9時から18時までで、水曜はお休みとなっています。お店の横にベンチが置かれますが、テイクアウトが基本となっています。

住所:京都府京都市東山区八坂上町370
電話番号:090-9690-5431

スムージーカフェ「ロッカ&フレンズパピエキョウト」

「ロッカ&フレンズパピエキョウト」は、四条烏丸に6月にオープンしたばかりの新しいカフェ。町家風のインテリアの店内で、タピオカ入りのスムージーやサンドイッチがいただけます。サンドイッチは卵などのランチ系からクリームたっぷりのフルーツサンドまでメニューが揃っています。スムージーもインスタ映え抜群!

ロッカ&フレンズパピエキョウトは、1階がカフェスペース、2階は今後ステーショナリーや雑貨を扱うショップとなる予定だそうです。ロッカ&フレンズパピエキョウトの営業時間は10時から18時までで、月曜は定休日です。

住所:京都府京都市下京区新釜座町735-2
電話番号:075-744-6688

京都TWOTONEでオシャレなカフェタイムを見出し

Photo by Keiichiro Shikano

京都で人気のカフェ「TWOTONE」をご紹介しました。2つの素材の出会いを楽しむというユニークなコンセプトのTWOTONEは、空間もフードもドリンクもオシャレと評判です。京都観光の休憩には、TWOTONEでランチやカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年6月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote