地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高台寺のライトアップ特集!おすすめの紅葉の見頃も一挙ご紹介!

高台寺のライトアップ特集!おすすめの紅葉の見頃も一挙ご紹介!
投稿日: 2017年4月16日最終更新日: 2020年10月7日

京都市東山区にある高台寺は1606年(慶長11)豊臣秀吉の正室ねねが、秀吉の菩提を弔うために立てられた臨済宗建仁寺派の禅寺です。高台寺のライトアップをは有名で光が奏でる芸術的なライトアップは訪れる観光客の目を楽しませてくれます。

ねねの寺・高台寺に行こう!見出し

円山公園から続く石畳の道「ねねの道」は高台寺の境内へと続き、春は桜、秋は紅葉を楽しむ事が出来ます。高台寺には美しい庭園や茶室があり、ねねが眠る霊屋(おたまや)は桃山様式の建物で、中には豪華な蒔絵が施され、調度品などは「高台寺蒔絵」と呼ばれ重要文化財になっています。観月台(かんづきだい)から月を眺め、秀吉を想うねね様のお姿を想像しながら、お庭を眺めませんか。そんな風情ある高台寺をご紹介します。

高台寺のライトアップは年中してるの?見出し

高台寺は夜間拝観できる期間が一年を通してあります。春は桜、夏は夕涼み、秋の紅葉狩り、冬の京都と四季折々の景色を背景にライトアップが楽しめる人気のスポットです。訪れる観光客にはリピーターも多く高台寺の魅力は人々に感動を与えてくれます。歴史ロマンを感じる高台寺は歴女にもおすすめのスポットです。

高台寺ライトアップ期間のアクセス情報は?見出し

電車の場合はJR京都駅から地下鉄京都烏丸線乗り換え四条駅下車、徒歩約20分、京阪祇園四条駅、または阪急河原町駅から徒歩約15分ほど。バスのご利用は京都駅前から206系統の市バスに乗り東山安井で下車、徒歩5分です。紅葉の見頃の時期は大変混み合っているため電車をおすすめします。高台寺の大型駐車場は24時間利用で大型バス20台、乗用車150台が収容可能です。

高台寺ライトアップ期間の拝観時間と料金は?見出し

拝観時間は9時〜17時30分 (17時受付終了)ライトアップ期間は特別期間のみで日没後点灯〜22時 (21時30分受付終了)となります。拝観料金は大人600円、中高生250円、団体 (30名以上)500円です。お得な3ヵ所共通割引拝観券(高台寺、高台寺掌美術館、圓徳院)900円もあります。高台寺は昼夜入れ替え制はないため、昼間から続けて夜のライトアップを観賞することが出来ます。

紅葉見頃と高台寺ライトアップはいつから?見出し

2017年の高台寺ライトアップは10中旬から12月上旬の予定です。ちなみに昨年は、2016年10月21日(金)~12月11日(日)でした。紅葉の見頃の時期は10月中旬~11月中旬頃がシーズンですが紅葉は12月上旬まで楽しめます。12月に入ると紅葉狩りの人は少なくなると予想されます。ゆっくりと深まる秋を楽しめそうです。

高台寺ライトアップ期間中の混雑情報は?見出し

石塀小路通りを散策しながら高台寺へ入ります。紅葉の見頃の時期はチケットを買うにも並びます。一日、京都で観光されるなら、お得な3ヵ所共通割引拝観券(高台寺、高台寺掌美術館、圓徳院)900円の購入をおすすめします。高台寺の拝観料金は600円ですから大変お得です。また、京都観光一日(二日)乗車券を利用されるなら拝観料金は100円引です。

高台寺ライトアップイベント情報は?見出し

高台寺ライトアップイベントは2017年3月3日(金)〜 5月7日(日) 春の夜間特別拝観、2017年7月8日(土)・9日(日)七夕会、2017年8月1日(火)〜8月18日(金) 夏の夜間特別拝観、2017年10月中旬〜12月初旬 秋の夜間特別拝観、2017年12月31日 大晦日に行われます。ぜひ、3Dプロジェクションマッピングを体感して下さい。

高台寺ライトアップおすすめの写真スポットは? 見出し

おすすめの写真スポットは、ねねの道、勅使門(ちょくしもん)、小堀遠州作の庭園の開山堂の臥龍池(がりょういけ)、西の偃月池(えんげついけ)、竹林、観月台(かんづきだい)、傘亭や時雨亭、臥龍廊(がりょうろう)、開山堂周辺の紅葉と庭園の美しさも魅力です。夕暮れから日没までの時間とライトアップされた時間は素敵な写真が撮れると思います。

高台寺ライトアップ見どころは?見出し

高台寺の波心庭(万丈前庭)では、3Dプロジェクションマッピングがお庭に映し出されます。開山堂前の臥龍池(がりょういけ)、竹林など幻想的な光の世界に包まれます。2015年度秋の「百鬼夜行」、2016年度は「輪廻」は映像と建物が一体化された光のアートです。池の水面に映し出される紅葉の美しさも魅力のひとつとなっています。テーマも面白く訪れる観光客を楽しませてくれます。

波心庭(万丈前庭)

2016年度の3Dプロジェクションマッピングは「輪廻」をテーマにしたものでした。波心庭(万丈前庭)では、立体感あるダイナミックな輪が描かれ、光に照らされたお庭が本当に綺麗でした。

屋根や建物に現れる、妖怪たちが目の前を走り抜けていきます。絵巻に描かれている鬼のような妖怪たちが、次々に飛び出してくる映像や竜や火の玉が現れます。妖怪たちが愉快に輪を描き円舞しています。人の心にある善悪を表しているように思いました。

臥龍池(がりょういけ)

開山堂前の真っ赤に染まった紅葉が見頃を迎える時期の庭園は美しく、ライトアップされた紅葉が臥龍池(がりょういけ)の水面に写しだされています。臥龍廊(がりょうろう)は、龍が舞い降りて天に昇っていくような姿にも見えます。月の灯りに照らされた紅葉をねね様もご覧になったのでしょう。

竹林

境内中にある竹林はライトアップされると昼間とは全く違う雰囲気です。幻想的でおとぎ話の世界に入り込んだかのようで凛とした空気が漂っています。空へ真っ直ぐ伸びた竹には自然の力と日本の美を感じます。

遺芳庵(いほうあん)

商人の灰屋紹益が夫人の吉野太夫を偲んで建てられた小さな茶室です。壁に開けられた丸窓は吉野窓といわれています。一畳台目向板・向切逆勝手というお茶室で、藁葺きの屋根と吉野窓が特徴の趣ある茶室です。遺芳庵では特別に朝茶席を楽しむことができます。お茶席に参加してみませんか。

月夜の紅葉

澄んだ秋の夜空に輝く月は本当にきれいですね。月ごよみをご覧になった事はありますか?月暦をみて紅葉狩りに行かれるのもおすすめです。池の水面にうつし出された月を見るのも風情があります。秋の夜空を眺めながら高台寺のお散歩も良いですね。

圓徳院

ねね様が晩年過ごし終焉の地となった圓徳院は文化人が訪れたという、ねね様のお人柄が伺えます。境内中の北庭と南庭の紅葉が素晴らしく、ぜひ立ち寄って頂きたい場所です。拝観時間10時~17時(17時30分閉門)拝観料金は大人 500円・中高生 200円・3ケ所共通割引拝観券 900円(高台寺、掌美術館、圓徳院)秋の特別夜間拝観17時~21時30分です。

高台寺掌美術館

高台寺掌美術館には、北の政所ねねが残した蒔絵の調度品や美術工芸品は重要文化財に指定されています。その当時の華やかな生活ぶりと桃山時代の美術を観ることができます。開館時間は午前9時30分から午後6時ですが、夜間特別拝観期間は午後9時30分に受付終了、入場料は大人300円です。

高台寺周辺のおすすめの紅葉は?見出し

建仁寺

京都東山区にある建仁寺は、紅葉とアートが楽しめるお寺です。俵屋宗達「風神雷神」、海北友松「雲竜図」、小泉淳「双龍図」などを拝観でき境内の紅葉もきれいです。拝観料金は一般 500円、中高生 300円、拝観期間・時間は3月1日~10月31日 午前10時~午後4時30分(午後5時閉門)11月1日~2月28日 午前10時~午後4時(午後4時30分閉門)年末拝観休止12月28日~12月31日となっております。

長楽寺

紅葉の見頃の時期は観光客が多いので、混雑を避けてゆっくり歩きたい方へのおすすめは、京都東山区の長楽寺です。「今昔物語」や西行法師の「山家集」「平家物語」などゆかりのお寺で、長楽寺の紅葉は遅くまで楽しむことができる静かなお寺です。拝観料金は大人・高校生500円、小人200円、午前9時~午後5時 木曜日定休・休館日:木曜日(特別拝観中は除く)です。

正法寺

歩くことが好きな方には京都東山区にある正法寺です。市バスに乗り東山安井で下車、徒歩20分。急な坂と階段を上ると東山の山腹に建つお寺が見えてきます。境内からは京都市街を見ることが出来ます。スニーカーなど歩きやすい靴がおすすめです。秋色に染まった京都の景色を山上から見るのも良いですよ。拝観時間は9時~17時、料金は大人300円/小人100円、休日は不定期です。

八坂の塔(法観寺)

京都東山区の八坂の塔は五重塔で高さは46mあります。室町時代の1440年、足利六代将軍義政により再建されたもので国の重要文化財になっており、ここで写真を撮られる方も多いと思います。京都東山区のシンボルのようですね。

高台寺に訪れた際は紅葉も!見出し

紅葉の見頃は長く、旅の計画も立てやすいでしょう。また色々な所でライトアップやイベントも開催されおすすめです。京都は着物での旅も良いですし、色々な楽しみ方もあります。時間があればぜひ、高台寺へ足をのばしてみてはいかがでしょうか。高台寺では座禅やお茶会なども体験でき、心のリフレッシュも出来ます。深まる秋と高台寺のライトアップを楽しんで下さいね。

京都の高台寺を観光!おすすめの観光名所や見どころもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の高台寺を観光!おすすめの観光名所や見どころもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本を統一した太閤豊臣秀吉の妻「ねね」が秀吉の没後、その冥福を祈るために建てたのが京都にある「高台寺」です。京都の東山にあり、観光地として賑わいがある大変人気の場所です。高台寺の観光名所や見どころなどはどこでしょうか。まとめてみました。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote