地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都のカレーうどんランキングTOP15!名店の人気おすすめメニューを紹介

京都のカレーうどんランキングTOP15!名店の人気おすすめメニューを紹介

知られざる京都のカレーうどん。出汁がしっかりと効いたカレーうどんは京都ならではの美味しさを堪能できる地元グルメ。うどんの名店といわれる沢山のうどん屋さんには必ず1種類はあるというカレーうどん。京都で人気のカレーうどんのお店を一挙ご紹介します。

京都にカレーうどんを食べに行こう見出し

Photo by inazakira

京都のお料理は出汁の効いた薄味で有名。美味しいおばんざいやおでんなど上品な出汁でさっぱりと仕上げられています。そんな京都の隠れた名物メニュー、カレーうどん。京風の出汁で仕上げられたぜいたくなカレーうどんは京都でしか食べられない絶品料理です。地元、京都で人気のカレーうどんをランキング形式でご紹介します。

京都のカレーランキング21選!ナンが人気の美味しい店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のカレーランキング21選!ナンが人気の美味しい店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は京都の有名なカレー店をご紹介します。本格的で美味しい有名カレーが沢山あり、ランチなどで利用するのもおすすめです。またどれも美味しい人気店になりますので、京都で美味しいカレー店を探している方は、ぜひ一度立ち寄ってみて下さい。
京都でうどんを食べるならココ!美味しいと人気の有名店21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都でうどんを食べるならココ!美味しいと人気の有名店21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都グルメの一つといえば「うどん」です。柔らかな歯ごたえのうどんに出汁のきいた汁が特徴の京うどんや、食べ応えのあるカレーうどんなど、京都ではバライエティー豊かなうどんを堪能することができます。京都に来たならば名物うどんは見逃せません!

京都のカレーうどんはどこで食べられる?見出し

Photo by Yuya Tamai

カレーうどんといえば蕎麦屋さんなどのカレーうどんが一般的ですが、京都のカレーうどんの名店といわれるお店はうどん屋さんに多いようです。そばを食べるついでにカレーうどんとか、蕎麦が食べたい人について行って自分はカレーうどんという選択は絶品カレーうどんを食べられる選択ではありません。

Photo by bryan...

ぜひ京都でカレーうどんを食べたくなったら、蕎麦屋さんでもカレー屋さんでも、ラーメン屋さんでもなく、うどん屋さんを目指していってください。京都には驚くほど多くのうどんの名店があり、うどん屋さんには大体1種類はカレーうどんのメニューがラインナップされています。

京都のカレーうどんランキング15位「えいじ」見出し

元南極観測隊の料理人というちょっと変わった経歴を持ったご主人が経営するお店。「カレーうどんお化け」という気になるネーミングのうどんはお餅入が入っている人気メニュー。さらに「カレーうどんおばQ」はエビ、ゲソ、玉ねぎ、チーズがいり卵でとじてあるカレーうどんでこちらも人気です。

食べていて楽しいカレーうどんで、麺はモチモチ食感の中太麺。程よいコシもあります。おしゃれな店内は居酒屋風でカレーうどんを食べるシチュエーションとしてはぴったり。営業時間は11時から14時と17時半から22時で毎週火曜日が定休日です。アクセスは京都市営地下鉄東西線の山上駅からすぐのところ。

住所:京都府京都市左京区川端通三条上ル法林寺門前町36-4
電話番号:075-752-1163

京都のカレーうどんランキング14位「辨慶うどん」見出し

隠れた名店の辨慶うどん。看板メニューは「べんけいうどん」と「すじカレーうどん」。すじカレーうどんは本格的なカレーうどんで香り高い和風の出汁に辛めのスパイスが効いたカレーがミックスされています。とろみが強くなかなかスープが冷めないので寒い日にもぜひおすすめのメニュー。麺は京風の柔らかい麺です。牛すじはたっぷりと入っていて美味。

店内は全面禁煙でカウンター席と座敷があります。営業時間は月~木まで11時半から翌朝1時まで。金土は11時半から翌朝3時までです。日曜祝日は11時半から23時までで売り切れ次第終了になります。アクセスは阪急西京極駅から徒歩5分ほどでファミリーマートを越えてすぐのところです。駐車スペースもあるので車でもOK。

住所:京都府京都市左京区西京極東大丸町16
電話番号:075-313-5464

京都のカレーうどんランキング13位「ごん蔵」見出し

数種類のカレーうどんメニューをラインナップしているごん蔵。しっかりした出汁にパンチの効いたカレーが美味しいうどんです。スパイスが感じられるので若い人たちに特に人気があります。麺は噛み応えのある麺でカレーとのバランスも良くおすすめ。スパイシーかまろやか、どちらか味のバリエーションも選べるのもポイントです。

店内は完全禁煙で営業時間は11時半から14時までの短い時間。火曜と水曜が定休日です。アクセスは京都市バス「洛北高校前」停留所下車後すぐのところ。また「北山駅」からは600mほどのところにあります。アクセスも便利なのでぜひ足をのばしてみてください。

住所:京都府京都市左京区下鴨梅ノ木町45-3
電話番号:075-741-7063

京都のカレーうどんランキング12位「味味香」見出し

京都の老舗うどん屋さん味味香。その創業は1969年に遡ります。カレー風味の濃さを普通、1.5倍、2倍の3段階から選べ、さらに京の七味、洋風七味、赤山椒、京山椒がテーブルに置いてあり、そちらでの調整も可能。人気は豚角煮カレーうどん。麺は細麺と中太麺を選ぶことができます。昆布とかつおの出汁もしっかり効いて本格的なうどんです。

店内は25席あり、完全禁煙です。営業時間は11時半から20時までで火曜日は11時半から15時半まで。ただし売り切れ次第早めに終了することもあるので早めの来店がおすすめ。アクセスは祇園四条駅から徒歩7分、京都市バスの場合は「祇園駅」停留所から徒歩1分です。駐車場はありませんが店の裏がコインパーキングになっています。

京のかけうどん 味味香

ジャンル:
祇園四条 / 和食
住所:
京都府京都市東山区祇園町南側528番地6
営業時間:
月、水~日、祝日、祝前日: 11:30~20:00 (料理L.O. 20:00 ドリンクL.O. 20:00)火: 11:30~16:00 (料理L.O. 15:30 ドリンクL.O. 15:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:

京都のカレーうどんランキング11位「お多やん」見出し

カレーうどんの名店、お多やん。約半分のお客さんが注文するという一番人気はカレーとりとじうどん。しっかりとした味でカレーがうどんに十分に絡んでとてもいい感じのメニュー。カレーの辛さは後から少し来る感じですが玉子とじはマイルドに仕上げられています。麺は細くて柔らかくもっちりとした食感と若干のコシがあり美味です。

他にもカレーキツネやカレーゆばうどんやカレー和牛油かすうどんなどいずれも800円以内で食べられます。店内は40席ほどの席数があり、営業時間は11時から23時まで。定休日は水曜日です。個室もあり10~20人ほどが入れます。アクセスは京都市バスの「銀閣寺道」停留所下車後すぐ。駐車場はないのでバスでのアクセスがおすすめです。

住所:京都府京都市左京区浄土寺西田町72-3
電話番号:075-275-4974

京都のカレーうどんランキング10位「浅右衛門」見出し

細めのうどんが良くカレーに絡んで美味しいお店、浅右衛門。カレーつけ麺や和牛すじカレーうどんやシンプルなカレーうどんが楽しめます。飛び跳ね防止の紙エプロンもサービスしてもらえるので安心。カレーうどんは甘みが前面に出て子供でも食べられ、890円とお手頃。和牛すじカレーうどんは辛口寄りのカレーで玉ねぎとミンチ肉が入っています。

和風でモダンなつくりのお店は店内にカウンター席、テーブル席が16席ほど。営業時間は11時半から14時半という短い時間でラストオーダーは14時20分です。定休日は火曜です。アクセスは近鉄桃山御陵駅から徒歩7分、京阪伏見桃山駅から徒歩6分ほどです。駐車場はなく近隣のコインパーキングを利用することになります。

うどん天ぷら 浅右衛門

ジャンル:
伏見桃山 / 和食
住所:
京都府京都市伏見区平野町59
営業時間:
月、水~日、祝日、祝前日: 11:30~14:30 (料理L.O. 14:20 ドリンクL.O. 14:20)17:30~20:00 (料理L.O. 19:50 ドリンクL.O. 19:50)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:

京都のカレーうどんランキング9位「みや古」見出し

昔ながらのうどん屋さん、みや古。店内に入ると一気にカレーの香りが広がるカレーうどんが人気のお店です。麺は少し細麺で柔らかい京風麺。カレーの汁は出汁がしっかりと効いたとろみのあるタイプでスパイスの香りも漂う上品な仕上げです。九条ネギもたっぷりと入っていて体も温まります。かぼちゃカレーうどん、えび天カレーうどんなどメニューも豊富。

かぼちゃカレーうどんはかぼちゃの甘みが加わって子供でも食べやすい一品です。店内は10席ほどのこじんまりとしたお店。営業時間は11時から16時までと17時半から20時までで定休日は火曜日。珍しく、全面喫煙が可能です。アクセスは京阪電鉄本線山上駅下車すぐのところ。駐車場はないので車でのアクセスはおすすめしません。

みや古

ジャンル:
三条 / 和食
住所:
京都府京都市東山区三条通大橋東入ル二町目79
営業時間:
月、水~日、祝日、祝前日: 11:00~16:00 (料理L.O. 16:00 ドリンクL.O. 16:00)17:30~20:00 (料理L.O. 20:00 ドリンクL.O. 20:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:

京都のカレーうどんランキング8位「お食事処 やまびこ」見出し

やまびこの名物は辛口すじカレーうどん。カレーの汁はたっぷり大盛で出てくるので麺が隠れて見えないことも!スパイシーなカレーでとろみはほとんどありませんがツルっとした麺はよく絡んで絶品です。はじめピリッと辛く、後味はほのかな甘みと出汁のコクがたまりません。麺は柔らかめで若干コシがありますが、全体的な食感は柔らかい京風という感じ。

営業時間は昼間が11時半から14時45分で夜は17時半から21時半までで不定休です。アクセスは地下鉄「丸太町駅」から徒歩6分。京都市バス「府庁前」停留所から徒歩3分ほどのところにあります。夜はすじカレーうどんとお酒などもおすすめです。

住所:京都府京都市中京区丸太町西洞院東入ル田122
電話番号:075-231-5477

京都のカレーうどんランキング7位「本格手打ちうどん 大河」見出し

京都のうどんといえばこのお店の名前を挙げる人も多い名店。人気ナンバー1のメニューは大河盛ぶっかけ930円で海老、かしわ、ちくわの天ぷらがのっています。特性カレーうどんは出汁とスパイスが効いた辛口のルーがポイント。さつまいも、かぼちゃ、ナスの天ぷらが入っていて麺はやわらかめ。一緒にご飯が添えられているので最後はカレー丼のように。

店内はカウンター席とテーブル席があり全部で18席。営業時間は平日が11時半から14時半、18時半から20時半で月曜の夜の営業は休みになります。土日祝日は11時半から15時と18時から10時半まで。店内は完全禁煙でアクセスは京都本線藤森駅西口から徒歩7分ほど。駐車場はなく、車の場合は最寄りのコインパーキングを利用。

住所:京都府京都市伏見区深草西浦町7-45-1
電話番号:075-641-4877

京都のカレーうどんランキング6位「美よし」見出し

カレーうどんが人気の有名店。贅沢カレーうどんは海老天と鶏、揚げ、温泉卵、九条ネギが入って1300円という豪華なスペシャルメニュー。うどんの麺は京風の柔らか麺で食べやすく、出汁がしっかりと効いています。定番のうどんはもちろんですが冷やしカレーやカレーさぬきうどん、具材が単品で楽しめるとりカレーうどんやあげカレーうどん等もあります。

店内はテーブル席とカウンター席、座敷もあり全部で30席ほど。営業時間は昼が12時から14時半、夜は17時から24時までで日祝日は12時から23時までです。定休日は火曜でアクセスは阪急瓦町駅から徒歩5分。京阪山上駅、京阪祇園四条駅からは徒歩7分です。駐車場はありませんので公共交通機関での来店がおすすめ。

住所:京都府京都市中京区西木屋蛸薬師上ル角南車屋町288-2
電話番号:075-211-7754

京都のカレーうどんランキング5位「纏」見出し

芸術的ともいえるカレーうどんが食べられる名店、纏。丼にひたひたのカレーが入って、出汁というよりカレーライスにかけるような重ための汁が特長です。麺は細麺で紙エプロンもサービスしてもらえます。おすすめは和牛とろとろすじ煮込みカレーうどん。牛すじ煮込みがゴロゴロと沢山入っている人気メニューです。

店内の席数は全部で30席ほど。店内は完全禁煙の落ち着いた空間です。営業時間は月~金までが11時から14時半、17時半から20時半まで。土日祝日は11時から16時までで毎週月曜日と第三火曜日が定休日です。アクセスは墨染駅から100mほどのところ。駐車場は3台分完備されているので車でのアクセスもおすすめです。

住所:京都府京都市伏見区深草北新町627
電話番号:075-641-8003

京都のカレーうどんランキング4位「日の出うどん」見出し

昆布とカツオの出汁が絶妙にカレーにマッチしているカレーうどん人気のお店です。辛さを4段階で調節でき、あげきざみカレーうどんや特カレーうどんなどトッピングの違いで7種類のカレーうどんから選ぶことができます。このお店に来るほとんどお客さんがカレーうどんを注文するというほどの人気ぶり。麺は京風の柔らか麺です。

店内は40席ほどの落ち着いた空間で座敷もあります。営業時間は11時から15時半までととても短く、その間は行列ができることもしばしば。定休日は日曜と第1、3月曜日です。アクセスは京都市営地下鉄東西線蹴上駅から徒歩15分ほど。京都市営バス「宮ノ前町」停留所から徒歩2分ほどです。駐車場は4台分あります。

住所:京都府京都市左京区南禅北ノ坊町36
電話番号:075-751-9251

京都のカレーうどんランキング3位「山元麺蔵」見出し

甘辛い赤い麺蔵スペシャルが人気の山元麺蔵。いつも行列ができているという人気の名店です。長い時には2時間待つこともあるというほどの人気ぶりは早めに来店するのがおすすめ。京カレーうどんはとろみの効いたつゆが麺によく絡み、九条ねぎときざみ揚げが入ったシンプルなうどん。

カツオの効いた和風だしと辛いカレーが絶妙です。麺はコシのあるツルツル麺。モチモチ感もありカレーともマッチしています。カレーうどん以外のメニューもどれも絶品でのど越しの良い麺は冷たくしてもとても美味。食欲のない夏でもツルツルと入っていくので夏バテの時にもおすすめです。

店内はカウンター席10席とテーブル席が2卓あり全部で18席。個室はなく店内完全禁煙です。営業時間は月、火、金、土日祝日が11時から18時まで。水曜日だけは11時から14時半までになります。定休日は木曜日と第4水曜日です。アクセスは京都市営地下鉄東山駅の1番出口から徒歩11分。京都市バス「動物園前」停留所から徒歩2分です。

住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34
電話番号:075-751-0677

京都のカレーうどんランキング2位「みね八」見出し

カレーうどんが看板メニューにもなっているみね八。お取り寄せカレーうどんランキングでも全国1位を獲得したことがある名店です。一番人気は牛すじ煮込みカレーうどんでじっくり煮込んだトロトロの牛筋から出た旨味が絶品です。麺は手打ち麺で細麺のツルツルと食感。コシもあり食べ応え十分です。

トッピングやアレンジ、どんぶりセットなどいろいろなバリエーションも楽しめるので子供にもおすすめのお店です。店内は座敷とテーブル席で50席ほどです。営業時間は11時半から14時半と17時から21時まで。定休日は火曜日です。アクセスは京都市バスの「塔南高校前」、「上鳥羽馬廻」停留場下車すぐのところ。車では「京都南IC」から約5分ほどです。

住所:京都府京都市南区吉祥院長田町65-3
電話番号:075-661-3868

京都のカレーうどんランキング1位「おかる」見出し

京都の名店おかる。カレーうどんだけでも多くのメニューがあり、選ぶのに迷ってしまいます。夏の暑い時期には冷カレーうどんというメニューも人気。他にはチーズカレーうどん、カツカレーうどん、天カレー、チーズ天カレーなどどれもスタミナたっぷり。チーズの入ったカレーうどんはチーズの出汁もさらにプラスされて絶品!

店内はテーブル席と小上がり席があり、全部で37席。営業時間は月~木が11時から15時と17時から翌朝の2時半まで。金・土日は11時から15時と17時から翌朝3時まで。日曜日は11時から15時までです。年中無休で営業しています。アクセスは京阪本線祇園四条駅の7番出口から徒歩3分ほど。駐車場はないので車でのアクセスはおすすめできません。

住所:京都府京都市東山区八坂新地富永町132
電話番号:075-541-1001

番外編:おすすめ京都うどん1「京うどん生蕎麦 岡北」見出し

京都の名店岡北。創業70年という老舗で強風の薄味の出汁がたまらなく美味しいお店です。人気は京のいり鶏うどんで他にもとろとろ玉子などのメニューが人気です。ひそかに肉カレーうどん980円もあり、そちらもおすすめ。超一流の出汁で食べるうどんとあってお値段も少々高めの設定ですが贅沢なうどんを食べたい時はおすすめです。

店内は落ち着いたおしゃれな空間で36席ほどあります。営業日は11時から18時で火曜と第1、3、5水曜日が定休日です。アクセスは京都市バス「動物園前」停留所下車後すぐのところ。また地下鉄東西線東山駅からは徒歩10分ほどです。駐車場はありませんが岡崎公園地下駐車場の割引サービスがあります。

住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34
電話番号:075-771-4831

番外編:おすすめ京都うどん2「仁王門 うね乃」見出し

京都の老舗出汁屋さんの名店、仁王門うね乃。京都の出汁をたっぷりと堪能できるメニューがずらりと並んでいてどれもこれもうなるほどの美味しさです。カレーうどんも扱っていてきつねカレーは九条ネギの入ったスパイシーなカレーうどん。またとりカレーは地鶏と九条ネギのスパイシーなカレーうどんでどちらもおすすめです。

店内は1階がカウンター席になっていて16席程。完全禁煙で営業時間は11時半から15時半と16時半から19時半まで。売り切れ次第終了することもあります。木曜日と月曜日の2回と水曜が不定休になっています。アクセスは三条京阪駅から300mほどのところ。アクセスもとても便利で気軽に立ち寄れるのが嬉しいポイントです。

住所:京都府京都市左京区新丸太町41
電話番号:075-751-1188

番外編:おすすめ京都うどん3「ぎをん 常盤」見出し

特選素材を使った絶品の蕎麦や先々代が創案したという平打ちうどんを美味し出汁で食べることができる名店。上質な天然の利尻昆布と独自ブレンドの削り節はは他では食べられない深い味わいを醸し出します。これぞ京都の味!というこだわりのお店。コース料理や常盤のうどんが人気ですが肉カレーうどんセットというメニューもあります。

店内は1階26席、2階32席の全部で58席。営業時間は昼の部が12時から15時まで。夜は18時から22時までです。日曜祝日が定休日になります。アクセスは祇園四条駅から徒歩10分、三条京阪駅からは徒歩5分、さらに三条駅からは徒歩15分ほどです。駐車場はありませんが近隣にコインパーキングがあります。

住所:京都府京都市東山区新橋通大和大路東入2丁目橋本町412
電話番号:075-561-1811

京都で楽しむ名店のカレーうどん見出し

Photo by macbsd

いかがでしたでしょうか。京都のカレーうどんはどれも出汁がしっかりと効いた絶品ばかり。どのお店に入っても京都らしさを感じることができ、満足することは間違いありません。京都観光の際は湯豆腐やおばんざいも良いですが、ぜひうどんの名店でカレーうどんを食べてみてください。京都の深い出汁が体に染みます!

関連キーワード

投稿日: 2018年7月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote