地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

むっちゃん万十は福岡の名物グルメ!店舗の場所やおすすめメニューを紹介!

むっちゃん万十は福岡の名物グルメ!店舗の場所やおすすめメニューを紹介!
投稿日: 2018年7月20日最終更新日: 2020年10月8日

むっちゃん万十は福岡で長年愛されている福岡のソウルフード。ムツゴロウを型どったたい焼きのような中身は実はハムエッグ!他にもたくさんのメニューがあるむっちゃん万十の魅力をたっぷりご紹介します。おすすめメニューや店舗の場所など詳しく紹介!

むっちゃん万十は福岡のソウルフード見出し

Photo by k14

むっちゃん万十を知っていますか?九州の有明海、八代海など之干潟に生息するムツゴロウ。そんな愛くるしい動きとひょうきんな顔で有名なムツゴロウをモチーフにしたタイ焼きのような福岡の名物フードがむっちゃん万十です。長く地元の人たちに愛されているむっちゃん万十についてはたっぷりご紹介します。

むっちゃん万十の特徴見出し

むっちゃん万十を創業したのは有明海に面する長崎県諫早市の出身の先代の社長。干拓事業で数が減りつつある有明海のムツゴロウを焼き型にして存在を広くアピールしたいという思いでムツゴロウをむっちゃんと呼び、30年前にお店をオープンしました。現在福岡県を中心に15店舗ほど展開しています。

そほとんどが学生を対象とした学生街に展開していますが、中にはお出かけエリアにも店舗があり、学生以外でも買いやすくなっています。常時10種類ほどのバリエーションがあるムツゴロウを型どったむっちゃん万十は定番のあんこやクリームだけでなく、食事にもなりそうなメニューが沢山。ひとつひとつ手作業で丁寧に焼きあげられています。

人気テレビ番組の秘密のケンミンショーでも紹介され、全国的にも知られています。長い年月にわたって福岡の幅広い年代の人たちの胃袋を支えてきたむっちゃん万十。世代を超えて食べられているという魅力と青洲時代を思い出す味として福岡のおすすめ名物フードとなっています。

気になるむっちゃん万十のメニュー1「ハムエッグ」見出し

テレビ、秘密のケンミンショーでも紹介されたむっちゃん万十。ハムエッグは特に部活帰りの学生たちのペコペコのお腹を満たしているという人気の一品。中身は半熟の卵と千切りキャベツ、ハムと特製のマヨネーズ。たっぷりとマヨネーズが入っているので思い切りかぶりつくと中身が飛び出してくるので注意が必要。

福岡名物むっちゃん万十の中でも一番人気といわれるハムエッグは現在1個180円で販売されています。美味しいマヨネーズと程よい酸味が半熟卵に絡み、さらにキャベツとハムの食感が最高なおすすめフード。特性のマヨネーズは単品で販売もしているほどの人気商品です。

気になるむっちゃん万十のメニュー2「とんとん」見出し

ムツゴロウを型どった福岡名物むっちゃん万十のとんとんはかつてむっちゃん万十の期間限定の販売の中で最も売れた大好評の一品。お客さんの要望によってレギュラー化されたむっちゃん万十の中でもとても人気のある種類。気になる中身は名前からも想像がつくように。千切りキャベツとマヨネーズ、そしてメインの豚の角煮が入っています。

豚の角煮の味付けがちょうどよく、ほろほろと崩れるような柔らかさがむっちゃん万十の生地ともぴったり合って一度食べると癖になる美味しさです。250円という値段ですが飛ぶように売れる人気商品でぜひおすすめです。お茶ととんとんがあれば軽い昼食になってしまうほどのボリュームです。

気になるむっちゃん万十のメニュー3「むっちゃんバーガー」見出し

ムツゴロウを型どった福岡名物むちゃん万十のむっちゃんバーガーもまた学生に大人気の一品。中身はハンバーグと千切りキャベツ、そして特製のマヨネーズというシンプルなものですが、かえってそのシンプルさがダイレクトに美味しさが伝わりリピーターが続出しています。まるでハンバーガーを食べたかのような満足感を得られるむっちゃんバーガー。

ふかふかの生地の甘みがマッチしていてボリュームも満点!ぜひ食べ盛りの子供たちのおやつにぴったりです。腹ペコでどうしようもないお腹をしっかり満たしてくれます。値段は手ごろな180円。お小遣いで食べられる範囲の値段設定も嬉しいポイント。

気になるむっちゃん万十のメニュー4「ウィンナー」見出し

みんなが大好きなウィンナーが入ったむっちゃん万十。粗挽きの太いソーセージとマヨネーズの組み合わせが絶妙。ジューシーな口当たりで何個でも食べられます。中身はソーセージーと千切りキャベツ、そして定番のマヨネーズです。キャベツの食感が程よく、とてもバランスの良い人気の一品。子供たちにも大人気で値段は1個180円です。

気になるむっちゃん万十のメニュー5「ツナサラダ」見出し

ムツゴロウを型どった福岡名物むちゃん万十のツナサラダはツナと玉ねぎのみじん切り、そしてマヨネーズが中に入った人気メニュー。フレッシュな玉ねぎのみじん切りが入ることによってまるでサラダのような食べやすい一品に仕上がっていて、女性にも人気があります。

ほかほかのサラダを食べるような感覚で美味しく食べられ、熱いサラダの美味しさを新しく発見したような感覚。値段は1個180円。軽い昼食にもおすすめです。ツナサラダは根強いファンも多く、ツナサラダばかり食べているという人もいるほど。気になる人はぜひ!

気になるむっちゃん万十のメニュー6「ごろごろちゃん」見出し

ムツゴロウを型どった福岡名物むちゃん万十の何とも可愛いネーミングのむっちゃん万十、ごろごろちゃん。たこ焼きと同じような具材が入っていますが、なぜかたこ焼きよりも断然美味しいのは生地のせいでしょうか。もともとは従業員の賄いとして食べられていたものが商品化したごろごろちゃん。

中身はタコとキャベツ、そしてマヨネーズとソースです。名前の通りタコがごろごろと入っていてまさしくたこ焼き!生地のくちどけの良さにも負けないくらいタコも柔らかく、年配の人でも食べられて安い一品です。独自のソースもまろやかで癖になる味です。値段は1個250円。

気になるむっちゃん万十のメニュー7「黒あん」見出し

ムツゴロウを型どった福岡名物むちゃん万十の定番の黒あんは、まさしくたい焼きですが、冷めたときの食感はたい焼きとはまた一味も二味も違ったものになります。冷めるとほっとするお饅頭のような味わいで、熱々でも冷めてからでも美味しく、買いだめしたくなるほど。

中身はシンプルな粒あんのみ。パンチのきいた食べ応えのあるあんこはお茶請けにもピッタリです。疲れたときにも体に染みわたる小豆の甘さがたまりません。値段は1個150円。不動の人気を誇る黒あんはぜひおすすめです。

気になるむっちゃん万十のメニュー8「白あん」見出し

ムツゴロウを型どった福岡名物むちゃん万十の白いんげん豆を使って作られる白あん。黒あんとは風味が違い優しいようなホッとする味わいです。ほんのりと甘い生地との相性も抜群でファンも多い一品。値段は1個150円とお手頃価格で、黒あんとセットで食べるのもおすすめ。お茶請けの一品としても最適で、渋めの緑茶などともぴったり。

気になるむっちゃん万十のメニュー9「カスタード」見出し

ムツゴロウを型どった福岡名物むちゃん万十のカスタード。たい焼きでも定番のカスタードのメニューはむっちゃん万十にもしっかりラインナップされています。やさしい味わいのカスタードクリームは良い香りがして生地との相性も抜群。子供が絶対に喜ぶ種類のむっちゃん万十です。おやつにもピッタリで1個150円で販売されています。

気になるむっちゃん万十のメニュー10「ショコラ」見出し

ムツゴロウを型どった福岡名物むちゃん万十の期間限定で販売されるショコラ。中身はもちろんチョコレートクリームでバレンタインデーなど寒い時期の期間限定のメニューです。熱々で食べてももちろん美味しいのですが、冷やして食べても絶品と評判。ショコラの甘さがあんとは違った味わいで一味違った生地とのハーモニー。1個160円です。

気になるむっちゃん万十のメニュー11「グラタン」見出し

ムツゴロウを型どった福岡名物むちゃん万十の秋の期間限定メニューとして販売されていたグラタン。具もソースもたっぷりと入ったグラタンはしっかり食事になります。お客さんの要望で次々と開発される新メニュー。人気の商品は定番化されることもあり、楽しみなところです。期間限定メニューを見つけたらとりあえずトライ!

おすすめ!むっちゃん万十のおすすめマヨネーズ見出し

むっちゃん万十で使われているマヨネーズは食べた人の誰もが虜になる人気の味。お客さんの多くの要望に応えて作られたマヨネーズは各店舗で1000円で販売されています。家庭でもむっちゃん万十の味を堪能したい人にはぜひおすすめ。濃厚で絶妙な美味しさが後を挽くおすすめの一品です。

福岡県のおすすめ観光スポット見出し

Photo by daisuke1230

むっちゃん万十のある福岡は観光スポットも沢山!美味しいものも沢山あるのでふらりと旅行に出かけるには最高の場所です。福岡周辺には温泉もありゆったりと楽しむことができます。福岡でおすすめの観光スポットをいくつかご紹介しましょう。

定番の福岡タワー

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

福岡タワーは恋人の聖地ともいわれる海浜タワーで、日本一といわれるビルです。タワー内にはレストランはもちろん、ラウンジなどもあり夜は夜景もきれいです。タワー自体も夜になるとライトアップされます。展望室は360度の大パノラマで、福岡の街並みや博多湾などが一望。営業時間は9時半から22時で最終入場は21時半になります。料金は大人800円、小中学生が500円、幼児は200円です。

住所:福岡県福岡市早良区百道浜2丁目3-26
電話番号:092-282-0234

学問成就の大宰府天満宮

Photo by jetalone

年間で200万人もの人がご利益を求めて訪れているという大宰府天満宮。学問・至誠・厄除けの神様菅原の道真公が祀ってある神社です。学問成就を願う人はもちろん足をのばしたい場所です。アクセスはJR博多駅のバスターミナルから西鉄バスで45分ほど。太宰府駅下車すぐです。

Photo by jodowakayama

年中無休ですが開門時刻は春分の日より秋分の日の前日までが6時。それ以外は6時半。閉門時刻は4月・5月・9月・10月・11月が19時で6月・7月・8月が19時半、12月・1月・2月・3月が18時半、また毎週金曜日・土曜日は20時半になっています。

住所:福岡県太宰府市宰府4丁目7-1
電話番号:092-922-8225

子供が楽しいマリンワールド海の中道

Photo by yamataka

対馬暖流をテーマにした熱帯から温帯、寒帯の魚を350種類ほど楽しめるスポット、マリンワールド海の中道。普段の魚たちの暮らしぶりをそのまま楽しめる人気のスポットです。円筒形の水槽は魚たちを見時間感じ、子供たちも大喜び。たくさんの驚きの仕掛けでたっぷり海の世界を楽しめます。福岡近郊の生態が良くわかるので学びの要素も沢山あります。

人気のアクアショーは魚たちに餌を与えるシーンをライブ感覚で見ることができワクワクがいっぱいです。アクセスはJR博多駅から鹿児島本線の上りに乗り香椎駅下車、その後香椎線に乗り変えて海ノ中道駅まで20分ほどです。料金は高校生と大人が2300円、中学生は1200円、小学生は1000円です。

営業時間は3月~11月 9:30~17:30、12月~2月 10:00~17:00、ゴールデンウィーク 9:30~21:30、夏休み 9:00~21:30、クリスマス(12/23.24.25) 10:00~21:00。定休日は2月第1月曜日とその翌日(連続2日間)です。アクアショーの時間帯や年間パスポートなど詳しい情報はHPで確認してください。

住所:福岡県福岡市東区西戸先18-28
電話番号:092-603-0400

むっちゃん万十の店舗紹介見出し

むっちゃん万十店は福岡市内に10店舗、それ以外の店舗が5店舗、福岡県内に合計15店舗ほど展開しています。どの店舗も地域の人たちに愛される人気店です。観光のついでに寄りやすい店舗もあるのでぜひ足をのばしてみてください。

天神駅すぐのソラリアステージ店

天神駅のすぐそばにあるのがソラリアステージ店です。駅からのアクセスは徒歩1分。営業時間は10時から21時です。ソラリアプラザはファッションアイテムが充実していてショッピングなどを楽しめます。買い物ついでにぜひふらりと足をのばしてみるのはいかがでしょう。

住所:福岡県福岡市中央区天神2-11-3地下1階
電話番号:092-722-6819

便利な博多バスターミナル店

Photo by wonderstory

バスを待っている間でもちょっと立ち寄れる博多バスターミナル店。博多駅からも徒歩で1分ほどのところにあるので、観光などで博多を訪れた時にも気軽に立ち寄れるおすすめの店舗です。年中無休で営業時間は10時から20時まで。席などはなく、テイクアウトのみ対応しています。

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル
電話番号:092-483-8780

夏のかき氷も人気の西新店

4代にわたって訪れる家族もいるというほど地元で愛され続けている西新店。人気はやはりハムエッグです。夏はかき氷も販売しているので涼みながらむっちゃん万十を楽しめるのも嬉しいポイントです。駐車場はありません。営業時間は11時から20時までですがなくなり次第早めに閉店することもあります。地下鉄空港線西新駅4番出口からすぐ。定休日は不定休です。

住所:福岡県早良区西新4-9-3-1 1F
電話番号:092-845-6986

福岡でむちゃん万十を食べよう!見出し

Photo by jinkemoole

福岡県は観光スポットとしても魅力あふれるところ。美味しいものも沢山あり、福岡空港もあるのでアクセスもとても便利です。スペースワールドや福岡タワー、マリンワールドや大宰府天満宮など観光に訪れたときにはぜひ話題のむっちゃん万十を食べて福岡の味を堪能してください!

投稿日: 2018年7月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote