地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都駅周辺でパンケーキが食べたい!ふわふわでおいしいメニューがある店は?

京都駅周辺でパンケーキが食べたい!ふわふわでおいしいメニューがある店は?
投稿日: 2018年8月9日最終更新日: 2020年10月8日

京都のスイーツと言えば和菓子や抹茶を使ったスイーツを思い浮かべる方が多いと思いますが、意外と京都駅周辺はパンケーキの宝庫でもあります。今回はそんな京都駅周辺で食べられるパンケーキがおいしいお店や人気のお店をご紹介します。

京都駅周辺は美味しいパンケーキ屋の宝庫!見出し

Photo byRitaE

おやつやデザートとしてだけではなく、モーニングにも人気の「パンケーキ」。京都は和菓子だけではなく、実は京都駅周辺はパンケーキの激戦区と言われるほど、パンケーキ店がたくさんあります。今回は京都駅周辺で食べられるおいしいパンケーキ店をご紹介します。観光で行く方も地元の方も、ぜひパンケーキ店選びの参考にしてください。

京都のパンケーキ特集!人気の美味しいスイーツ店TOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のパンケーキ特集!人気の美味しいスイーツ店TOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都は日本人以外にも外国人の観光客で連日にぎわっている様子です。日本料理も良いですが今回は、世界でも共通に愛されているパンケーキをご紹介したいと思います。京都でパンケーキを食べれるお店を人気ランキングでご紹介させて頂きたいと思います。
京都の抹茶のスイーツ特集!美味しいとおすすめ有名店TOP31 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の抹茶のスイーツ特集!美味しいとおすすめ有名店TOP31 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四季折々で違った表情を見せる京都を散策するのは、京都観光のひとつの楽しみ方ですよね。でも京都のもう一つの楽しみといえばやっぱりグルメ、京都といえば有名なのはお抹茶ですよね。今回は和スイーツの中でも人気の高い抹茶のスイーツについて、有名店をまとめてみました。

京都駅周辺のおすすめパンケーキ屋1:cafe&dining fleur 京都店見出し

京都駅から徒歩1分の「cafe&dining fleur 京都店」は、京都駅周辺でも一番人気のパンケーキ店です。cafe&dining fleur 京都店のパンケーキは、注文してからホイップしたメレンゲで生地を作って焼き上げていきます。まずはシンプルに味わいたい方は「フルール・パンケーキ」がおすすめです。とてもふわふわのパンケーキは何度でも食べたくなる味わいです。

パンケーキは、「ミックスベリー・パンケーキ」や「チョコバナナ・パンケーキ」なども人気ですが、リピーターの方も楽しめる期間限定のパンケーキや、旅行者にも嬉しい京都店限定パンケーキなどもあります。パンケーキにはお得にドリンクを付けることもできるので、ぜひゆっくりと京都で人気のパンケーキを味わってみてはいかがですか?

京都の雰囲気にマッチした「cafe&dining fleur 京都店」は、京都駅の中央口から徒歩1分で行くことができ、アクセスもとても便利です。営業時間は11時から21時(ラストオーダー20時)です。平日のランチタイムは、オフィス街に勤めている方で賑わいますが、その他の時間は比較的ゆっくり過ごすことができ、平日のランチタイム以外は予約も可能です。

住所:京都府京都市下京区東塩小路町736
電話番号:075-744-0908

京都駅周辺のおすすめパンケーキ屋2:ヒイヅルcafe見出し

京都駅から徒歩10分ほどの西本願寺のすぐ近くにある「ヒイヅルcafe」では、銅板で焼く昔ながらのパンケーキが絶品と人気です。とてもふっくらとしていて余計な甘さもないので、モーニングにもおすすめです。パンケーキはバターとシロップのみでシンプルに味わることが出来ます。こだわりのコーヒーと一緒にぜひ味わってみてください。

「ヒイヅルcafe」は、地元の方はもちろん観光客にも人気の温かみのある店内です。京都駅からも西本願寺方面へ10分ほどのところにあるので、京都駅周辺の散策がてらに寄るのもおすすめです。営業時間は9時半から18時まで営業しているので、モーニングにもおすすめです。定休日は不定休なのでホームページでチェックしてから行くことをおすすめします。

住所:京都府京都市下京区米屋町172

京都駅周辺のおすすめパンケーキ屋3:こなな 京都ポルタ店見出し

和風パスタが人気のチェーン店「こなな 京都ポルタ店」では、オリジナルの出汁を使ったパスタが人気ですが、デザートで味わえるパンケーキも人気があります。シンプルにパンケーキを味わうなら「メイプルシロップと発酵バターのぱんけーき」がおすすめです。とてもふわふわしたシンプルなパンケーキは、パスタを食べた後でもペロリと食べられます。

京都店では京都ならではの抹茶を使った「栗あずきの抹茶クリームぱんけーき」や「抹茶白玉小豆とベリーぱんけーき」も人気があります。「こなな 京都ポルタ店」は、京都駅前の地下街にあるので、京都駅からのアクセスも便利です。営業時間は11時から22時までです。大人の雰囲気があるレストランでゆっくり食事やパンケーキを味わってください。

住所:京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町902 京都駅前地下街ポルタ
電話番号:075-746-5135

京都駅周辺のおすすめパンケーキ屋4:ポータルカフェ スバコ・JR京都伊勢丹店見出し

京都駅ビルにある「ポータルカフェ スバコ・JR京都伊勢丹店」は、モーニングからディナーまで楽しめるアメリカンダイナーです。「ポータルカフェ スバコ・JR京都伊勢丹店」ではたっぷりとベリーが乗った「ベリーのパンケーキ」や「チョコレートとバナナのパンケーキ」、季節に合わせて変わるパンケーキなどを味わうことができます。

「ポータルカフェ スバコ・JR京都伊勢丹店」は毎日7時から23時までオープンしているので、モーニングや仕事帰りのディナーにも利用することができます。JR京都駅西改札前にお店があるのでアクセスもとても便利です。また、店内には約130席あるのでゆっくり食事を楽しむことができます。

住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 2F
電話番号:075-342-2577

京都駅周辺のおすすめパンケーキ屋5:BOSSCHE見出し

京都駅から徒歩10分の梅小路公園横にある「BOSSCHE」は、もっちりとしたパンケーキが人気のお店です。パンケーキをシンプルな形で味わってみたい方には「クラシックパンケーキ」や「プレミアムパンケーキ」がおすすめです。クラシックパンケーキはとてもリーズナブルなので、ドリンクと一緒に気軽に味わえるのも嬉しいポイントです。

「BOSSCHE」には、京都ならではの抹茶を使ったパンケーキも味わうことができます。「宇治抹茶と白玉のパンケーキ」や期間限定で味わえる「苺と宇治抹茶のパンケーキ」は抹茶好きの方にはおすすめです。抹茶は、明治初期に創業した京都老舗の宇治抹茶を使用しているので、本格的な抹茶の味のパンケーキを味わうことができます。

野菜がたっぷり乗った「アメリカンベーコンパンケーキ」や「特製ソーセージとチーズの半熟たまごパンケーキ」などのお食事系のメニューもあるのでランチにもぴったりです。他にもパスタや夏にぴったりのふわふわのかき氷もあるので、ぜひランチやティータイムに訪れてみてみてはいかがですか?「BOSSCHE」の営業時間は11時から18時までです。

京都駅周辺のおすすめパンケーキ屋6:珈琲館 京都東本願寺前店見出し

全国に300店近い店舗があるチェーン店「珈琲館 京都東本願寺前店」では、一枚一枚銅版手焼きしたこだわりのホットケーキを食べることができます。ホットケーキ専用の銅版で手焼きしているので、外はカリカリ中はふっくらとしたホットケーキはバターとメイプルシロップをかけてシンプルな味わいがモーニングにも人気です。

ホットケーキには、冷たいバニラアイスがセットになったホットケーキや苺のソースがかかったホットケーキもあります。珈琲館ではスイーツとコーヒーの相性にもこだわりがあり、ホットケーキに合ったコーヒーがセットになったメニューもあります。「珈琲館 京都東本願寺前店」は毎日朝7時から営業しているのでモーニングにもぴったりです。

住所:京都府京都市下京区七条通烏丸東入ル真苧屋町195
電話番号:075-351-9157

京都駅周辺のおすすめパンケーキ屋7:雪ノ下 京都本店見出し

京都の名店カフェ「雪ノ下 京都本店」は、大阪発のパンケーキとかき氷のお店で、創業以来名物になっている「厚焼きパンケーキ」が人気のパンケーキ店です。20分以上かけて焼き上げるパンケーキ生地は厚さ4センチは、とてもしっとりとした食感です。まずシンプルに味わいたい方には、蜂蜜とバターにこだわった「ハニー&バター」がおすすめです。

「雪ノ下 京都本店」では、宇治抹茶を生地に使った「抹茶のパンケーキ」も人気です。抹茶のパンケーキで使われるこだわりの黒豆も店内で炊き上げ、生クリームとの相性も絶妙です。雪ノ下では、遅めのモーニングやランチにもぴったりなオムライスやハンバーグ、サンドイッチ、素材をそのまま凍らせて削ったふわふわ食感のかき氷も人気があります。

「雪ノ下 京都本店」は、京都駅から車で約10分ほどのところにあります。営業時間は10時半から18時(ラストオーダー17時)までです。「雪ノ下 京都本店」は、パンケーキやかき氷がメインのお店なので、昼過ぎから混雑してきます。特に土日祝日などは、待ち時間も出ることもあるので、混雑を避けて味わいたい方にはオープン早々の時間がおすすめです。

住所:京都府京都市中京区三条油小路町145-1

「雪ノ下 京都本店」はパンケーキとかき氷が絶品の町屋カフェ!人気メニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「雪ノ下 京都本店」はパンケーキとかき氷が絶品の町屋カフェ!人気メニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都らしい町屋で京都らしいメニューを味わいたい方におすすめなのが、「雪ノ下京都本店」です。特にパンケーキとかき氷は有名で、多くのファンが訪れます。「雪ノ下京都本店」へのアクセス、パンケーキなどのおすすめメニューについて紹介します。

京都駅周辺のおすすめパンケーキ屋8:うめぞの カフェ&ギャラリー見出し

京都の甘味茶屋でも有名な梅園でホットケーキを食べられる「うめぞの カフェ&ギャラリー」は、ふわふわの「抹茶ホットケーキ」が絶品と人気のお店です。15分ほどかけて焼き上げる「抹茶のホットケーキ」には、京都産の宇治抹茶をたっぷり使っているので、しっとりふわふわとした食感が特徴で、とてもボリュームもあるので軽食にもおすすめです。

京都駅から車で15分ほどのところにある「うめぞの カフェ&ギャラリー」は、外観からも京都らしい雰囲気が漂う町屋作りです。営業時間は11時半から19時までです。店内にはギャラリーもあるので、ホットケーキが焼き上がるまでの待ち時間は、ギャラリー鑑賞も可能です。定期的に個展もあるので、行く度に違う展示を楽しむことができます。

住所:京都府京都市中京区不動町180
電話番号:075-241-0577

京都駅周辺のおすすめパンケーキ屋9:カフェ ラインベック見出し

町屋を改装した「カフェ・ラインベック」は、ふわふわ食感のパンケーキで一躍有名になった人気のカフェです。店内はテーブル席の他にも、カウンター席もあるので、お一人様でも安心して利用できます。「サワークリーム ブラックカレンツ パンケーキ」は、甘いブラックカレンツジャムと、酸味のあるサワークリームが絶妙なバランスのパンケーキです。

「カフェ・ラインベック」のパンケーキは、大きすぎず小さすぎないので、女性でもペロリと食べられます。営業時間は8時から18時(ラストオーダー17時半)までです。8時から10時はモーニング営業していて、パンケーキモーニングを食べることもできます。京都駅から車で20分ほどですが、ふわふわ食感のパンケーキはぜひ食べていただきたい一品です。

京都駅周辺のおすすめパンケーキ屋10:カフェ アリエッティ見出し

京都駅から車で10分ほどのところにある「カフェ アリエッティ」は、羽根付きのふわふわ食感のパンケーキが人気のお店です。パンケーキは注文を受けてから生地から作り焼き上げていくので20分ほどかかかります。「プレーンパンケーキ」には、メイプルシロップとホイップバターが付いてきますが、アイスクリームを追加することもできます。

京都ならではの抹茶を使った「濃厚抹茶パンケーキ」は、抹茶生地のパンケーキに、抹茶のアイスクリーム、トッピングは黒蜜ソースか抹茶ソースを選べる、抹茶づくしのパンケーキです。「カフェ アリエッティ」の営業時間は10時半から17時半ですが、パンケーキが終了すると閉店してしまうので、早めの来店がおすすめです。

住所:京都府京都市東山区妙法院前側町451-1
電話番号:075-531-7911

京都駅周辺のおすすめパンケーキ屋11:BLUE FIR TREE見出し

京都駅から車で15分ほどのところにある「BLUE FIR TREE」は、分厚いパンケーキが人気のお店です。このお店の看板メニュー「幻のパンケーキ」は、外はカリカリ中はふわふわの食感が特徴のパンケーキです。幻のパンケーキはバターとメイプルシロップとホイップクリームが付いてるので、シンプルな形で味わうことができます?

「BLUE FIR TREE」では、「ハートのホットケーキ」も人気があります。ハートのホットケーキには、ハート型のホットケーキの上にハート型のバターもトッピングされていて、とても可愛いホットケーキを食べることができます。「BLUE FIR TREE」では、ホットケーキの生地が終了したら閉店してしまうので早めの来店がおすすめです。

住所:京都府京都市東山区大和大路通四条下ル大和町6-1 モア祇園1階
電話番号:075-541-1183

京都駅周辺のおすすめパンケーキ屋12:PANCAKE ROOM 京都タワーサンド店見出し

京都北山にあるハワイアンカフェのふわふわの新食感パンケーキを「PANCAKE ROOM 京都タワーサンド店」で食べられます。素材の味とふわふわ食感をシンプルに味わえる「クラシックパンケーキ」は、特製生クリームとカナダ産のメイプルシロップで楽しめます。特別なルートから仕入れた濃厚な抹茶アイスが乗った「京抹茶パンケーキ」も人気です。

ランチなどで味わいたい方にはお食事系の「生ハム&パダーノチーズパンケーキ」がおすすめです。また、ハワイのパンケーキをトロピカルドリンクと一緒に味わってみるのもおすすめです。「PANCAKE ROOM 京都タワーサンド店」へな京都駅から徒歩5分ほどで行くことができ、営業時間は11時から23時までです。

住所:京都府京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1 京都タワービル B1F
電話番号:075-708-3766

京都駅周辺のおすすめパンケーキ屋13:NICK STOCK 京都リサーチパーク店 見出し

モーニングからディナーまで楽しめる「NICK STOCK」は、京都駅から車で10分ほどで行くことができます。上質なお肉が食べられるお肉専門店ですが、カフェタイムにふわふわのパンケーキを食べることができます。パンケーキは注文を受けてから、生地を作り焼いていくので出来立てのふわふわパンケーキはカフェタイムの人気メニューです。

NICK STOCK 京都リサーチパーク店の予約はこちら
肉が旨いカフェ NICK STOCK 京都リサーチパーク店/ニックストック (丹波口/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!丹波口駅徒歩5分!上質なお肉を使ったメニューを多数ご用意!コースは3980円~!歓迎会に◎ 【分煙 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

京都で美味しいパンケーキを!見出し

Photo by Cool-Rock.com

いかがでしたでしょうか?京都駅周辺にはたくさんのおいしいパンケーキ店がある激戦区の一つです。モーニングからパンケーキを楽しめるところや京都ならではの抹茶を使ったパンケーキなど様々なパンケーキが味わえる京都駅周辺なので、ぜひ新しいパンケーキ店探しに出かけてみてはいかがですか?

投稿日: 2018年8月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote