地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ヨガの福岡おすすめスポット9選!安い場所から人気のスタジオまで一挙紹介

ヨガの福岡おすすめスポット9選!安い場所から人気のスタジオまで一挙紹介
投稿日: 2018年8月21日最終更新日: 2020年10月8日

美容や健康、ダイエット、運動や心身の鍛錬、瞑想と様々な取り組み方があるヨガは、幅広い年齢層から人気です。福岡にもたくさんのヨガ教室やヨガスタジオがあるので、ご自分に合ったヨガスタジオを探す参考になるよう、福岡でおすすめのヨガスタジオをご紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1福岡で自分に合ったヨガスタジオを探したい!
      2ヨガとは心身のバランスを整える方法
      3ヨガの種類
      4妊婦でもヨガはできる?
      5ヨガの服装や必要な持ち物とは
      6福岡でヨガスタジオを探す際のポイント
      7福岡でおすすめのヨガスタジオ1:ホットヨガスタジオ「CALDO」
      8福岡でおすすめのヨガスタジオ2:初心者に優しいホットヨガスタジオ「LAVA」
      9福岡でおすすめのヨガスタジオ3:駅前で便利なホットヨガスタジオ「LOIVE」
      10福岡でおすすめのヨガスタジオ4:体だけでなく心を整える「ILCHI Brain Yogaスタジオ」
      11福岡でおすすめのヨガスタジオ5:自分に合ったカリキュラムを「FAMILIA」
      12福岡でおすすめのヨガスタジオ6:福岡発ローホットヨガ「studio 0」
      13福岡でおすすめのヨガスタジオ7:港に臨む開放的なヨガスペース「Art Space bloom」
      14福岡でおすすめのヨガスタジオ8:ハワイの風を感じるヨガスタジオ「Lanikai」
      15福岡でおすすめのヨガスタジオ9:福岡でエアリアルヨガができる「UNIVA」
      16福岡で安いヨガスタジオを探すなら
      17福岡で少人数制のヨガスタジオも人気
      18福岡でヨガのプライベートレッスンを受けるなら
      19福岡のビーチで自然を感じるヨガを
      20福岡のお寺でヨガ体験ができる?
      21ヨガで身も心もデトックス!

福岡で自分に合ったヨガスタジオを探したい!見出し

Photo byStockSnap

海外セレブや女優、モデルも健康や美容、ダイエットに効果があると取り組んでいるヨガ。今では日本にも数多くのヨガスタジオができ、気軽に通えるようになりました。ヨガの種類も色々あり、スタジオによって体験できるヨガも違います。自分に合ったヨガ探しの参考になるよう、今回は福岡在住の人におすすめの、福岡のヨガスポットについてご紹介します。

ヨガとは心身のバランスを整える方法見出し

Photo bylawrencechu

ヨガの起源は今から約4500年前の紀元前、宗教的技法の1つとしてインドのインダス文明で生まれた心身鍛錬の1つです。体のバランスと神経のバランスを整え、健やかな心と体に繋げていくことを目的にしています。インドの公用語でもあるサンスクリット語では「ヨーガ」「ヨウガ」と発音しますが、現在「ヨガ」という言葉は世界中で知られており、人気の健康法として実施されています。

ヨガの種類見出し

ヨガは元々はヒンドゥー教や仏教の修行法でしたが、海外に渡って独自の変化を遂げ、流派も増加しました。種類は増えましたが、根本的な「心身鍛錬」という考え方は同じで、ポーズや動作のスピードの違いはあっても、共通して重要なポイントとなるのは呼吸法とリズム、そして姿勢で、続けることで効果が現れるとされています。

心と体を解く解す伝統的なヨガ

Photo by rosalie2015

ヨガの本来の目的は呼吸を整え、瞑想の世界に入ることで苦痛からの解放をし、安定した心を作ることにあります。その基本を忠実に守っているのが伝統的ヨガで、エクササイズよりも精神面の改善に重きを置いています。福岡で伝統的ヨガを体験してみたいという場合は、次に挙げる名前のヨガレッスンを当たってみて下さい。

起源のヨガ「ハタヨガ」

様々な種類の起源とも言われているヨガで、ポーズと呼吸法を中心に動きを組み合わせています。肉体的な動きに重点を置きつつ、瞑想も兼ね備えた伝統的な種類のヨガで、初心者から上級者まで幅広く取り組まれています。

「ハタ」とはサンスクリット語で「太陽」と「月」。つまりは陽と陰を意味します。自分の体と心と向き合い、陰陽のバランスを整え、呼吸と共に体を動かすことで精神面の健康をも整えていくのがハタヨガです。

激しい運動量ではないので、運動が苦手な人や初心者におすすめです。福岡にもハタヨガのレッスンを行っているスタジオは多く、ヨガのポーズの基本を通してヨガの元祖にも触れられ、瞑想は気分転換にもなると人気です。

深い瞑想で無我の境地を体験「ラージャヨガ」

サンスクリット語で「王」を意味するラージャは、ヨガの経典「ヨーガ・スートラ」を基にしたインドの古典的ヨガです。本来は動作なく坐法を組んで瞑想するメソッドで、ラージャヨガ全体を通してヨガの基本概念である瞑想に取り組めます。

ポーズはハタヨガのポーズが多く、動作よりも精神統一を必要とし、深い瞑想で無我の境地を体験して、宇宙の広がりを意識するのがラージャヨガの特徴です。運動量や発汗量は多くありませんが、深いリラクゼーション効果があり、続けることで心身のバランスが整い、精神をコントロールする力が身に着くとされています。

現在、福岡県内にラージャヨガのレッスンを行うスタジオは少なく、継続して体験する機会がなかなかありませんが、福岡市で不定期にワークショップが行われています。

トレーニング目的のヨガ

ヨガは運動面から見ればストレッチの感覚が強いイメージですが、筋肉トレーニングとしても活用されています。呼吸法を伴うポーズと動きによって筋肉にしっかりと働きかけるポイントに気づき、より負荷をかけてトレーニングを目的としたヨガがいくつかできました。福岡でもトレーニング目的のヨガレッスンは行われていて、特に男性におすすめです。

パワーヨガの前身「アシュタンガヨガ」

Photo byMatanVizel

ヨガの経典「ヨーガ・スートラ」に纏められたヨガの八支則「アシュターンガ」に則ったヨガで、他のヨガに比べて動きが激しく、運動量も多いので、中級者から上級者のヨガとも言われています。大きな動作でエクササイズ効果も高く、集中力アップにもなります。

 

福岡にも福岡市を中心にアシュタンガヨガのレッスンを行うスタジオがあるので、ハードな運動を希望する人はぜひチャレンジしてみて下さい。

現代人向けにアレンジされたアメリカ生まれの「パワーヨガ」

アシュタンガヨガを基に、より現代人向けにアレンジされたヨガで、1980年代にアメリカで考案され、欧米を中心にハリウッドセレブのボディメイクのトレンドとなりました。別名「ハリウッドヨガ」「セレブヨガ」とも呼ばれています。

ストレッチや筋力トレーニングの要素を加え、新陳代謝や脂肪燃焼を意識したパワフルな動きで、ダイナミックでメリハリのあるポーズがポイントです。ダイエットやトレーニング目的、思い切り汗をかきたい人におすすめです。

福岡にある大手のフィットネスクラブや福岡市内のスタジオでもレッスンが行われているので、体験しやすいヨガの1つです。

インナーマッスルを鍛える優雅な「エアロヨガ」

天井から吊るした布に少しずつ体を預けながらヨガのポーズを取る、ニューヨーク発祥のヨガです。ヨガ初心者でも骨や関節に負担をかけることなく体感を鍛えることができます。

布は薄く、シルク又はティシューと呼ばれるほど肌触りが良く柔らかで、広げるとハンモックのようになり、伸ばした手足がすっぽりと覆われ、寝転がるととても気持ちが良いです。

布をハンモックのように横からではなく天井から吊るすので、ある程度の規模のヨガスタジオか専用のヨガスタジオにしか設備がなく、福岡でエアロヨガを行えるスタジオも限定されています。現在、福岡には2か所しかエアロヨガのスタジオがないので、今後更に増えることが期待されます。

ハタヨガから派生した様々なヨガ

現在主流とされているヨガのほとんどがハタヨガ派生のヨガです。ハタヨガのポーズを基本としつつ、リラクゼーションや姿勢等、それぞれ何を最も大事にするのか、集中するポイントが違うので、同じくハタヨガ派生のアシュタンガヨガとは全く別物のヨガのように感じるはずです。福岡にも様々なハタヨガ派生のヨガがあるのでご紹介します。

リラクゼーション目的の「シヴァナンダヨガ」

元々西洋医学の医師だったシヴァナンダ師が創設したヨガで、呼吸法はもちろん、基本のポーズ、心身のリセットをはかる瞑想、マントラを詠唱するチャンティングをバランスよく行います。ポーズの間に仰向けに寝手全身の力を抜く「死体のポーズ」を入れるのが特徴的です。

ハードな動きはなく、リラクゼーション目的や伝統的なヨガを体験したいという人におすすめです。福岡にも天神を始めとした都市部にイヴァナンダヨガのレッスンを行うスタジオがあります。

高齢者でも安心して取り組める「アイアンガーヨガ」

ハタヨガの派生として作られたヨガで、解剖学的な視点から1つ1つのポーズを丁寧に行い、正しいポーズの姿勢習得に重きを置いています。

動きやポーズはハタヨガに近く、ゆっくりとした動作で静止が多いのが特徴的で、瞑想の時間も長めです。集中力を高めるアイアンガーヨガは激しい動きもなく、プロップスと呼ばれる補助道具を使う為、幅広い年齢層の人も取り組め、高齢者にもおすすめです。

現在、福岡県内に国際ライセンスアイアンガーヨガ認定の指導員は3名しかいません。レッスンを行っているスタジオも福岡県北九州市に2か所、福岡県福岡市に1か所存在します。

ストレッチ感覚でヨガを始めたい人におすすめの「ヴィンヤサヨガ」

アシュタンガヨガから派生したタイプのヨガで、呼吸に沿った運動をする為、大元である基本のハタヨガよりも動きは強く、連動した動きは血流やリンパの巡りにアプローチし、インナーマッスルを鍛えるのにも効果的です。

「太陽礼拝のポーズ」を基本ポーズとし、心身の健康と瞑想によるバランスごとに、ハードなものからスローなものまであるのが特徴的です。軽い運動目的やストレッチ感覚でヨガを始めたい人におすすめです。福岡にも福岡市にアシュタンガヨガと共にヴィンヤサヨガのレッスンを行っているスタジオがあります。

ダイエットに効果的なヨガ

ダイエット目的でヨガを行っている人も多くいます。ゆったりした動きながら深い呼吸を伴い全身でポーズを取るので、激しい運動が苦手という人でもダイエットに取り組めます。基本のハタヨガはもちろん、高齢者のダイエットにもおすすめです。又、より多くの発汗を促すダイエットに効果的な状況下で行うホットヨガは、女性に人気があります。

ダイエットに効果的な「ホットヨガ」

ハタヨガから派生したヨガの1つですが、室温40℃、湿度60%程度の高温多湿のスタジオで行われます。室温を高めにすることで、ゆったりとした動きでも体温を高め、有酸素運動の効果を引き出すことが可能です。

ストレッチと呼吸法を中心に、全身の筋肉を動かしながら発汗と老廃物の排出を目的としています。デトックス効果や代謝促進、脂肪燃焼といった内側から痩せやすい体づくりに取り組めます。

ハードな運動とは違い、ゆっくりした動きで効率よく汗をかけるとあって、ダイエット法としても人気があります。福岡にもたくさんのホットヨガレッスンがあり、ホットヨガ専用のスタジオも多く存在しています。

妊婦でもヨガはできる?見出し

イメージ的にヨガの動きやポーズは体を捻ったり手足で支えたり、無理な姿勢を取ることもあるので、妊婦にはできないように思われがちですが、近年、安定期に入った妊婦を対象にしたマタニティヨガも主流になりつつあります。

呼吸法をメインにリラックスできる動きやポーズで、大きくなったお腹による腰痛を和らげ、骨盤底筋を意識して安産に導いてくれるとあって、今現在、多くの産院でマタニティヨガのレッスンが行われていて、福岡の産院やカルチャーセンターでもマタニティヨガが受けられます。

マタニティヨガと同時に、産後ヨガも人気があります。出産によって開いた骨盤を締めて正しい位置に戻すことや、抱っこや授乳で凝り固まった肩や背中を解すこと、呼吸法やストレッチによるリラックスを目的としています。

又、産後ヨガは「ママヨガ」とも呼ばれ、乳児と一緒に参加でき、抱っこしながらの動作でトレーニングしつつ深いスキンシップを取ることもできます。

ヨガの服装や必要な持ち物とは見出し

ヨガ初心者にとって、初めてスタジオに向かう時に気になるのが、服装や持ち物です。ヨガに取り組みやすいよう、おすすめの服装や持ち物をご紹介します。

まずトップスですが、ヨガは大きな動きが多い為、ずれたりめくれたりして集中が途切れないよう、体にフィットするものがおすすめです。スポーツブラやカップ付きインナーなら1枚で着れて、手軽です。露出が気になる場合はその上に速乾性のTシャツ等を着ると安心です。ホットヨガの場合はキャミソールかタンクトップ等軽装がおすすめです。

次にボトムスですが、足を大きく開いたり伸ばしたりするので、伸縮性のあるものがおすすめです。フィットするレギンスやゆとりのあるサリエルパンツ等、自分の好みとヨガの種類に合わせ、必ず試着して選ぶことをおすすめします。

次に、ヨガに必要な持ち物をご紹介します。ヨガは特別な道具を使うフィットネスではないので、最低限に必要な持ち物と言えば、着替えと、汗を拭く為のタオル、継続して通う場合はヨガマット、この3点のみです。ヨガマットは直接床で行って怪我をしないよう、滑りにくく、クッション性があるので、ポーズの維持、背中や膝の保護をしてくれます。

Photo by kawanet

ヨガを行う上で、もう1つ重要なものが、水分です。スタジオによってはペットボトルのミネラルウォーターが用意されている場合もありますが、念の為にミネラルウォーターを1本をバッグに入れておけばより安心です。

緩やかな動きのヨガであっても、深く正しい呼吸法によって代謝が良くなり、想像以上に汗をかきます。ホットヨガに至っては、高温多湿の環境下で行うこともあり、下手をすれば脱水症状や熱中症のような症状を引き起こして危険ですので、意識して水分を摂ることが必要です。

福岡でヨガスタジオを探す際のポイント見出し

ヨガを継続して行っていくには、自分に合ったヨガスタジオを探すことが重要なポイントとなります。福岡でヨガスタジオを探す際のポイントについてご紹介します。

福岡のヨガスタジオやフィットネスクラブ、福岡のカルチャーセンターでヨガを受講できますが、そのスタジオがどんなヨガを行っているか、ヨガマット等のレンタルや体験の有無を確認します。いくら近場でも、自分の好みでないヨガを続けていても何の効果も得られません。

又、料金の確認も必要です。自分の好みと条件に合った福岡のヨガスタジオを見つけても、高額過ぎては通い続けることはできません。同時に、安いからと言って体験もせずに安易に即決すると、後々設備やケアの面で不備が出てこないとも限らないので、必ず体験を受けてから受講して下さい。

Photo by toshifukuoka

スタジオの立地も重要なポイントです。自宅から通う人もいれば、会社帰りに通うという人もいるので、会社勤務の人は最寄り駅前や中間駅前等、自分の通いやすい立地のスタジオを選ぶとヨガを続けやすいです。仕事帰りに通う際には、夜クラスが充実しているスタジオや受けたいヨガの時間が合うかを確認してからフィットネスクラブに入会して下さい。

福岡でおすすめのヨガスタジオ1:ホットヨガスタジオ「CALDO」見出し

業界2位の店舗数という、ホットヨガスタジオの最王手の1つで福岡市に3店舗展開していて、どれも駅近の通いやすく便利な立地です。ホットヨガを始め、ハタヨガやアロマヨガ等、地域最大級25種類以上のヨガプログラムが用意されています。

プログラムも豊富でインストラクターの質も良く、スタジオの設備も充実しているのに、安いのも魅力です。又、常に予約不要なので、自分の都合の良い時間や急にできた隙間時間に通うこともできます。

980円で体験レッスンも行っていて、「手ぶらでOK」「当日入会でキャッシュバック」等お得なキャンペーンも実施中です。体験レッスンに参加する為には予約が必要なので、ぜひ問い合わせてみて下さい。

福岡でおすすめのヨガスタジオ2:初心者に優しいホットヨガスタジオ「LAVA」見出し

全国に390店舗以上を構える、ホットヨガ業界最大手です。福岡県内に15店舗展開していて、どの店舗も駅から徒歩3分圏内という立地で、追加料金なしで2店舗同時に通える「プラス1制度」も嬉しいポイントです。

ホットヨガを始め、リンパヨガ等20種類以上のヨガプログラムが用意されていますが、しっかり研修を受けたインストラクターに指導してもらえるので安心です。男女共用スタジオの他、女性専用スタジオもあります。

入会を考えている場合は必ず926円で体験レッスンを受けて下さい。体験レッスンを受講すれば、入会金9260円が無料になるお得なシステムがあります。又、LAVAに通う80%以上の人がヨガ未経験からのスタートなので、初心者にも優しく安心です。

福岡でおすすめのヨガスタジオ3:駅前で便利なホットヨガスタジオ「LOIVE」見出し

全国に36店舗を構えるホットヨガの女性専用スタジオで、全店駅前という最高の立地にあり、福岡店も天神駅直結のPARCOに店舗があります。

初心者におすすめの基本のビギナーレッスンを始め、目的別に合わせた豊富なプログラムがあり、サーフエクササイズ等珍しいプログラムも受講できます。色々なワークショップやイベントも開催されていて、楽しみながらヨガを続けられます。

「ヨガマット、ウェア、バスタオル、フェイスタオル、お水」と必要な物が全てついた「手ぶらでホットヨガ体験」が1コイン500円と安いのも魅力的です。

福岡でおすすめのヨガスタジオ4:体だけでなく心を整える「ILCHI Brain Yogaスタジオ」見出し

Photo by leeminfu

全国展開するヨガスタジオで、福岡には5店舗展開しています。臍の下の辺りに位置する丹田を鍛え、エネルギー感覚を育てることを大事にしています。そうすることで体だけでなく心や考え方が強く明るくなるのが特徴です。

こちらのヨガは東洋医学と最新脳科学を駆使した脳ヒーリングヨガで、韓国の心身トレーニングメソッドでもあり、脳活性化プログラムとされ、「脳教育」とも言われます。

肩凝りや腰痛の改善、自然治癒力の向上、集中力アップ、ダイエットやデトックス、ストレス解消等の効果があり、体だけでなく心を整え、脳をヒーリングさせたい人におすすめです。

福岡でおすすめのヨガスタジオ5:自分に合ったカリキュラムを「FAMILIA」見出し

福岡の繁華街である天神にある、福岡の多彩なインストラクターが在籍するヨガスタジオで、初心者から経験者まで満足でるよう、目的別にはっきり分かれている10種類以上のプログラムが用意されています。

ヨガのポーズだけでなく体幹トレーニング、食事のケアやストレッチを取り入れた1対1のプライベートレッスンも可能なので、集団レッスンが苦手な人や、ある程度ヨガのポーズを身に着けてから集団レッスンに参加したいという初心者にもおすすめです。

体験レッスンは1000円ですが、体験レッスンを2回受ける場合は1500円、1週間回数制限なしで通い放題の体験レッスンは3500円、2人同時に体験レッスンを受ける場合は1人500円とお得な体験レッスンメニューが色々とるのも魅力的です。

福岡でおすすめのヨガスタジオ6:福岡発ローホットヨガ「studio 0」見出し

福岡発室温30℃、湿度40%というローホットの暖かいスタジオでヨガを行うスタジオで、福岡市に1店舗のみの展開です。

少人数制であり、補助具を用いながら行うプログラムを積極的に取り入れているので、初心者でも無理なく呼吸を整えて正しいポーズを取ることができます。

体験レッスンは1回1500円、3回2000円で受講でき、月会費も全てのレッスンに通い放題のフリー会員の月会費が9800円と安いのも魅力的です。

福岡でおすすめのヨガスタジオ7:港に臨む開放的なヨガスペース「Art Space bloom」見出し

目の前に港の広がる開放的なロケーションのヨガスタジオで、入会金や月会費も不要、予約も必要ないので、誰でも気軽にヨガレッスンに参加することができます。指導法を熟知したインストラクターによる、ポーズと呼吸を取り入れたヨガを提供しており、安全かつ効果の深いクラスを行っています。

体を柔軟にしたい、体の痛みを軽減したい、痩せたい等、各自の希望に応じたプライベートレッスンも行っています。「Art Space bloom」のヨガは基本的に予約は不要ですが、プライベートレッスンに関しては60分10000円の完全予約制なので、取り合わせてみて下さい。

福岡でおすすめのヨガスタジオ8:ハワイの風を感じるヨガスタジオ「Lanikai」見出し

地下鉄空港線赤坂駅すぐ近くのマンションの1室に、福岡にいながらハワイの風を感じられるヨガスタジオLanikaiがあります。女性専用でインストラクターも全て女性なので、安心して通うことができます。

初心者も受講しやすい少人数制で朝8時から夜の21時過ぎまで、日替わりで様々なヨガレッスンが行われていて、プライベートレッスンも可能なので、自分の都合や生活スタイルに合わせてヨガレッスンを受けられます。

Lanikaiのヨガマットはアメリカから輸入した高品質のものばかりで、レッスン後にはハーブティーが1杯頂けます。体験レッスンも1回1080円で受けられるので、ぜひ受けてみて下さい。

福岡でおすすめのヨガスタジオ9:福岡でエアリアルヨガができる「UNIVA」見出し

福岡に2店舗展開していて、福岡で唯一「エアリアルヨガ」ができるスタジオです。店舗内にアシュタンヨガ、ホットヨガ、エアリアルヨガの3つの専用スタジオを持っていて、朝から夜まで月間約400本という充実したクラス数があります。

早朝6時から行われる朝ヨガは、インストラクターの指導付きの日、インストラクターの指導なしで各自でポーズの練習をする日とが用意されているので、福岡で朝ヨガを始めるきっかけのスタジオとしてもおすすめです。

体験レッスンの種類も多く、3種類のヨガから1種類1回のみの体験は2000円、2回の体験は3000円、3回の体験は3500円で受講できます。体験レッスンの際のヨガマットは無料でレンタルができます。

福岡で安いヨガスタジオを探すなら見出し

ヨガ初心者にとって、安い体験レッスンはもちろん、安い月会費のスタジオを探すのもヨガを続けていく為の重要なポイントです。しっかりしたプログラムが充実し、設備の整っている大手フィットネスクラブに初回から入会するのももちろん良いですが、高い受講費を支払っていながら自分の生活スタイルに合わず、続けられなければ意味がありません。

福岡で安いヨガスタジオを探すならば、フィットネスクラブよりカルチャーセンターの方が受講費が安い傾向にあります。屋外レッスンやイベントレッスンも安いのでおすすめですし、福岡在住のインストラクターが個人宅や地区会館等でレッスンを行う場合も安い受講費でレッスンが受けられます。

ただし、安い受講費ばかりを気にしていると、思わぬ落とし穴があるので注意が必要です。例えば、安いだけで資格のないインストラクターの曖昧な指導を受けるとポーズによっては危険な場合もありますし、月会費は安いけれど回数制限が付いている場合もあります。

反対に、一見受講費が高くても、月何回でもレッスンが受けられる場合は、通う回数によっては回数制限のついた安いスタジオの受講費より安い計算になる場合もあるので、受講費と内容、条件をよく確認して受講するようにして下さい。
 

福岡で少人数制のヨガスタジオも人気見出し

各レッスンにつきインストラクターは基本的に1人なので、集団レッスンの場合、どうしても全体をフォローできない場合もあり、まだポーズを覚えていない初心者が見よう見まねでレッスンを受けざるを得ないのが現実です。そんな時、少人数制のレッスンなら、インストラクターのより丁寧な指導が受けられます。

更に、少人数制のレッスンはアットホームな雰囲気もあり、よりリラックスしながらヨガができます。集団レッスンに緊張する、まだポーズに不安があるという人は少人数制レッスンもおすすめです。福岡にも個人宅でのレッスンや少人数制のスタジオがあるので、検索してみて下さい。

福岡でヨガのプライベートレッスンを受けるなら見出し

プライベートレッスンと聞くと、海外セレブのステイタスのように思いがちですが、プライベートレッスンは誰でも利用することができます。プライベートレッスンの一番の魅力は、完全にその人個人に合わせたレッスンを受けられることにあります。

費用は集団レッスンと比べると割高になりますが、その分カウンセリングからつきっきりでのポーズの指導、ケアに至るまでしっかりと見てもらえるので、一度プライベートレッスンを受ければ内容に納得できます。

プライベートレッスンを受ける理由は人それぞれで、もっとしっかりヨガのポーズを覚えたいという理由でプライベートレッスンを受ける人もいれば、体が硬い、人に見られるのが恥ずかしいという理由からプライベートレッスンを受ける人もいます。プライベートレッスンは初心者でも受けられるので、気になる場合は各スタジオに問い合わせてみて下さい。

福岡のビーチで自然を感じるヨガを見出し

波の音をBGMに、海を眺めながら浜辺で自然を感じながら行うハワイ発祥の「ビーチヨガ」は、日本でも徐々にメジャーになってきて、福岡のビーチでも行われています。

スタジオで行うヨガとポーズは同じでも、全く違った感覚で、砂浜を裸足で心地よい海風に包まれながら、自分と向き合う特別な時間を過ごすことができます。福岡では糸島や福岡市、宗像市のビーチで行われています。

又、ビーチヨガには朝ヨガ、昼ヨガ、サンセットヨガ、ムーンヨガとあり、同じビーチヨガでも行う時間帯によってリフレッシュにも癒しにもなるので、色々な時間のビーチヨガを試してみるのもおすすめです。集団レッスンはもちろん、初心者にも安心の少人数制やプライベートレッスンも行われています。

ビーチや海で行うヨガにはサーフボードに乗ってヨガを行うサーフヨガや、ボディボードとスタンドアップパドルを使ったパドルヨガもありますが、まだ日本ではあまり見られません。

海まで行く時間がないという人には、スタジオ内でサーフボードにバランスボールが付いたボードで行うサーフヨガ」がおすすめです。福岡にもいくつかスタジオがあり、癒しや解しよりも不安定なボードの上で行うことで、集中力や体幹を鍛えることに重きを置いているので、トレーニング目的でヨガを行う人にぴったりです。

福岡のお寺でヨガ体験ができる?見出し

ヨガはウェアを着てスタジオで行うイメージですが、実はお寺でもヨガが行われています。元々ヨガは仏教の修行法だったので、お寺でのヨガは不自然なことではありません。お香の薫りが漂う静かな空間で、自身の内側と向き合うことができます。

もちろんヨガの指導はきちんと資格を持ったインストラクターが行ってくれるので、初心者や高齢者も安心して参加できます。深く穏やかな呼吸とゆったりとしたポーズで、まるでプライベートレッスンのように丁寧に心身を整えることができます。

かっちりしたウェアも必要なく、ヨガマットがないのならバスタオルでも構わないという気楽さも通いやすいポイントです。福岡市にある海元寺ではレッスン前にはご住職からありがたいミニ説法も受けられます。

ヨガで身も心もデトックス!見出し

Photo by worldsbetweenlines

以上、福岡でおすすめのヨガスポットについてご紹介しました。ヨガの種類は多く、レッスン形態も集団レッスンや少人数レッスン、プライベートレッスンと様々あり、価格帯の幅も広いので、無理なく、自分の目的や生活リズムにあった福岡のヨガスポットを見つけることが長く続けていくポイントです。これを機にヨガに触れ、心と体の開放をしてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2018年8月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote