地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

海老名の観光スポットまとめ!定番から子供連れに人気の場所もご紹介!

海老名の観光スポットまとめ!定番から子供連れに人気の場所もご紹介!
投稿日: 2018年8月22日最終更新日: 2020年10月8日

海老名は色々な要素がたっぷりと詰まった週末のお出かけにはぴったりの観光エリア。子供連れもあり、デートもあり、仲間とわいわいもありの魅力あふれる海老名。ドライブデートにもおすすめの観光スポットやグルメスポットなどをたっぷりとご紹介します。

週末の海老名観光がなかなか楽しい!見出し

Photo byFree-Photos

神奈川の真ん中にある海老名市は週末の車ドライブが楽しいスポット。大型施設やアミューズメント施設など家族や恋人と楽しめる観光スポットが沢山あります。更に海老名からちょっと足をのばせば有名な観光スポットも!そんな車ドライブにぴったりの海老名のおすすめ観光スポットについてご紹介していきます。

海老名のおすすめ観光スポット1「東名高速海老名サービスエリア」見出し

東京から東名高速道路にのって最初のサービスエリアが海老名です。海老名のサービスエリアはとても広く、お土産コーナーや売店、珍しい食品などが多数並ぶ人気のスポット。サービスエリアを目的に訪れる人もいるほど。高速道路を走らずに一般道からもアクセス出来、上り・下りとも売り上げ高全国1位を誇る全国的にも人気の高いサービスエリア。

海老名サービスエリア上りの駐車場は500台以上と収容でき、トイレの数も男女それぞれ100以上。様々なイベントなども開かれていて日本各地の名産品フェアやラジコンのスロットカー体験イベント、更にコンサート等を楽しむことができます。ベーカリー・ポルトガルの海老名メロンパンは人気で行列ができるほど。ぜひドライブの途中のおやつに!

海老名サービスエリア下りも同じく大型の駐車場を完備した人気のスポット。イベントなどは上りと同じですがサービスエリア内に入っているお店は上りとは少し違っているので、行きも帰りもそれぞれに楽しめるのが嬉しいポイントです。小田原吉匠の鯵の唐揚げはシンプルに鯵をから揚げした惣菜ですが、癖になる美味しさが人気でぜひおすすめ。

Photo by niconico0

住所:神奈川県海老名大滝に南5丁目
電話番号:046-231-7767

大人気「海老名SA」の上り・下りの見どころ総集編!メディア注目の店も多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大人気「海老名SA」の上り・下りの見どころ総集編!メディア注目の店も多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東名高速道路上にある海老名SAは、日本一来場者数が多いSAとして有名な場所。一番の人気理由はフードコートやお土産ショップなどが充実していて、美味しいグルメが大集結していること。そこで、海老名SAのおすすめグルメお土産特集としてまとめました。
海老名SAのメロンパンは上り限定?人気店「ぽるとがる」を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海老名SAのメロンパンは上り限定?人気店「ぽるとがる」を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海老名SAはもともと食べ物の充実度で知られていましたが、いまメロンパンがとっても熱いです。その中でも海老名SAの下りで買うことのできる「ぽるとがる」というお店のメロンパンが大人気!あの有名人も爆買いしたというその絶品メロンパンについて徹底解説です。

海老名のおすすめ観光スポット2「ららぽーと海老名」見出し

ららぽーと海老名は2015年に出来た海老名の新しい商業施設で海老名の観光スポットとして人気があります。海老名駅から直接アクセスが可能で、これといった観光スポットのなかった海老名駅西側の目玉となっています。有名セレクトショップをはじめ人気ブランド等のファッション雑貨や楽器店、本屋など家族や恋人と訪れて楽しめるお店がずらり。

イベントやグルメスポットも充実していて落語会や音楽ライブ、その他英会話レッスン体験や手ぶらで訪れても楽しめるクラフト体験等もあります。週末にお出かけの予定がある人はぜひHPをチェックしてイベントも一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。アクセスは電車やバスがおすすめで公共交通機関を利用するとICカードにポイントが加算されます。

住所:神奈川県海老名市扇町13-1
電話番号:046-23401100

海老名のおすすめ観光スポット3「ビナウォーク」見出し

ビナウォーク海老名は2002年に開業した当時1か月で200万人もの来場があったという人気のスポットです。カラフルな色遣いの施設は見るだけで一気にファンタジックな世界へ引き込まれ子供たちにとっても人気のおすすめスポットです。館内は1番館から6番館まであるメインの店舗棟、ピナプラス、ビナフロントの3つに分かれています。

150程の専門店の他に定番のフードコート、レストランやラーメン店、クリニックや診療所、保育園など様々なお店や生活施設が揃っているので観光スポットとしてはもちろんですが海老名市民の生活の中心的存在にもなっています。3番館に展開しているマルイファミリーは幅広いターゲット向けの家族向けの店舗で子供たちのものも一通り揃います。

更に映画館もあり4Dの迫力映像とともに席が揺れたり風が吹いたりする体感型なのでまるでアトラクションのようなスリルを体感できるのも人気です。全国的にも少ない4D映画館は海老名に行ったらぜひとも体感してほしいおすすめのスポット。もちろん子供たちを連れて家族みんなで楽しむにも最適です。

店舗の前にはきれいな公園もあり、小川が流れ、ベンチが点在しています。広場には奈良時代海老名に合った国分寺の七重の塔を縮小して再現された建物が建てられていて公園のトレードマークに。きらびやかな館内にちょっと疲れた時はこの公園で一息入れるのもおすすめです。観光スポットとしても!

住所:神奈川県海老名市中央1-18-1
電話番号:046-236-3709

海老名のおすすめ観光スポット4「寒川神社」見出し

寒川神社は海老名からちょっと足をのばした隣町の高座郡寒川町にある由緒正しい神社で観光スポットとしても人気です。かつての相模国で一番位の高い神社とされ方位からくる厄介払いの八方除けでも有名な神社です。広々とした境内一帯には荘厳な雰囲気が漂い、海老名の他の観光スポットとは一線を画しているのが魅力です。

1997年に建て替えられた本殿は風格があり、県内外からたくさんの参拝者が訪れています。視聴率の神様としても有名でテレビ関係者や芸能人の人も番組のヒット祈願に訪れる神社で運が良ければ憧れの芸能人を見かけるかも。アクセスはJR相模千の宮山駅から徒歩5分ほど。富山駅までは海老名駅から相模線で30分程。駐車場もあるので車も可能です。

住所:神奈川県高座郡寒川町宮山3916
電話番号:0467-75-0004

寒川神社は七五三参りにも人気のパワースポット!縁結びでも有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
寒川神社は七五三参りにも人気のパワースポット!縁結びでも有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
寒川神社は首都圏では数社しかない八方除けが可能な大変有名な神社で、厄年の方は特に全国各地からわざわざお祓いやお参りに来られます。また寒川神社は方位学的にも大変良い立地で、パワースポットとしても有名です。そんな寒川神社の魅力をご紹介します。
寒川神社周辺の駐車場情報!混雑状況や無料&低料金の穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
寒川神社周辺の駐車場情報!混雑状況や無料&低料金の穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県で人気の初詣ポイントになっている寒川神社はシーズンになると非常に多くの参拝客で賑わいます。寒川神社には沢山の参拝客のために広い駐車場を設けていますが満車になることも。そんな時に便利に活用できる周辺の有料駐車場情報を集めました。

海老名のおすすめ観光スポット5「相模国分寺跡」見出し

相模国分寺跡は海老名の街に点在しているかつて相模国であった時代の旧跡のひとつ。聖武天皇が国の平和を願って全国に建立したもののひとつでもあり、現在はかつての建物の礎石が残っており自由に見学できるようになっています。相模国分寺跡から少し離れたところには国文尼寺跡や再建された相模国国分寺も残っていて雰囲気ある一帯魅力です。

営業時間や定休日などはなく、いつ行っても見ることができます。商業施設でたっぷりと遊んだ後にでもふらりと立ち寄って見るのはいかがでしょう。駐車場などはないので電車などでもアクセスが便利です。海老名駅からは徒歩15分ほど。ビナウォークなどの観光のついでにもぜひおすすめ。

住所:神奈川県海老名市国分南1丁目

海老名のおすすめ観光スポット6「海老名市立中央図書館」見出し

海老名市立中央図書館は海老名駅からのアクセスも便利な改装したばかりの新しい図書館です。海老名駅からの距離は徒歩で10分ほど。館内にはスターバックスコーヒーや蔦屋書店なども併設してあり、本の貸し出しだけにとどまらない近代的な図書館です。高い天井と木のぬくもりが伝わる開放的でおしゃれな空間はデートスポットとしても最適。

厳選された書籍や雑誌、最近話題の本など様々な本が楽しめるのが魅力です。地下一階は長いテーブルが置かれた洗練された空間になっていてゆっくりとお気に入りの本を楽しむのに最高です。4階にはこどもとしょかんがあり、かつてプラネタリウムだったドーム状の空間は子供たちが絵本の世界にどっぷりとつかるにも最高。営業時間は9時から21時まで。

住所:神奈川県海老名市めぐみ町7-1
電話番号:046-231-5152

海老名のおすすめ観光スポット7「大山」見出し

海老名に隣接する大山。古くから信仰の場として存在するパワースポットでもあります。山麓の大山ケーブルバス停から中腹の大山ケーブルカー駅まで続くこま参道にはどこか懐かしい雰囲気の飲食店やお土産屋さんが軒を連ねゆっくりと参道を歩くにはとても楽しいスポットです。軽いトレッキングやお参りなどにぜひおすすめ。もちろん子供と一緒も!

大山の山頂は見晴らしが良く、周囲の美しい景色が一望できる観光スポット。神奈川でも人気の観光スポットになっています。中腹まで行けるケーブルカーの営業時間は9時から16時半までで土日祝日は9時から17時までです。麓の大山ケーブル駅から阿夫神社までのケーブルカーの運賃は片道大人630円、小人320円です。海老名駅からは車で約50分ほど。

住所:神奈川県伊勢原市大山541-2

海老名のおすすめ観光スポット8「七沢温泉」見出し

海老名市に隣接する厚木氏には人気の温泉、七沢温泉があります。泉質は強アルカリ性で美肌の湯としても知られ、日帰り入浴も楽しめます。海老名観光のついでにゆっくりと温泉を楽しんで帰るには最高の温泉スポットです。周辺は静かな山や川に囲まれていてマイナスイオン効果も抜群。たくさんの温泉宿が立ち並んでいるので雰囲気も抜群です。

中でも人気でおすすめの温泉は和の趣が何とも落ち着く七沢荘。3つのお風呂からなる温泉でそれぞれ特徴のある湯舟を楽しめます。内風呂には波動値のとても高い気源石が敷き詰められリラックス効果抜群。足湯やペット専用の露天風呂もあります。日帰り入浴は8時から21時までで大人1000円、小学生700円、幼児500円です。海老名駅からは車で40分。

宇宙と地中から元気をもらう宿 七沢荘(日本の名湯百選)

住所:
神奈川県厚木市七沢1826
アクセス:
車/各首都高速より、東名高速道路へ入り~東名厚木IC~3つ目の出口伊勢原方面(厚木西)を降り3つ目の信号を右折 車以外/小田急線本厚木駅下車 バス 厚木バスセンター9番のりば七沢行
料金の目安:
7,776円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

海老名のおすすめ観光スポット9「小田急ロマンスカー」見出し

Photo by t-mizo

小田急ロマンスカーは東京箱根を結ぶ観光特急でロマンスカーが通る小田急電鉄小田原線は車窓からの風景が最高のおすすめ路線。小田原線沿線にある海老名駅はロマンスカーの停車する駅でもありレトロな趣のロマンスカーを見ることもできます。昭和の面影をそのまま残したレトロなロマンスカーは人気でぜひ海老名までの道のりを乗車してみては。

ロマンスカーの車両は6種類ほどあり、それぞれお気に入りのロマンスカーを予約することができます。車両内は一般席に加えて展望席やサルーン席などもあり更に列車内では美味しい食事も楽しめます。フリーパスなどを使って箱根や江ノ島まで足をのばして観光するのも悪くありません。ぜひ海老名観光の交通手段の一つとして。

住所:神奈川県海老名市上郷

海老名のおすすめ観光スポット10「ぼうさいの丘公園」見出し

ぼうさいの丘公園は本厚木駅からバスで10分ほどのところにある公園で園内では孔雀を飼育していたり水辺や広場、長い滑り台やふわふわドームなどのアスレチック設備が充実した子供たちが楽しめる要素いっぱいの公園です。駐車場も整備されていて車でのアクセスも可能で週末の家族のお出かけスポットにもぴったり。レストランもあり食事も可能。

住所:神奈川県厚木市温水783-1
電話番号:046-270-1035

海老名のおすすめ観光スポット11「神奈川県立相模三川公園」見出し

相模川の海老名側沿いの河川敷にある公園で100台の駐車スペースもあるのんびりゆったりできる広い公園です。大きなグランドがあり、噴水や大型の遊具などもあります。また子供向けだけでなくストレッチや筋肉トレーニング用の機械もあるので大人でも楽しめます。公園内に植えられた花もきれいで桜の時期は桜並木も人気の観光スポットです。

住所:神奈川県海老名市上郷2-1-1
電話番号:046-236-5088

海老名のおすすめ観光スポット12「海老名市温故館」見出し

海老名市の強度資料館である海老名市温故館。入館料は無料で市外在住の方でも楽しめるように海老名の歴史を詳しく説明してくれると人気の観光スポットです。国分寺跡のすぐ目の前にあるので国分寺跡の観光がてらにもぜひおすすめ。海老名で発掘された出土品や瓦などが展示してあります。

住所:神奈川県海老名市国分南1-6-36
電話番号:046-233-4028

海老名観光でおすすめのグルメ1「中村屋」見出し

海老名観光客にも人気の高い中村屋。海老名では有名なラーメン屋。昼時は行列も必須のお店で塩ラーメンが人気。他にも柚子塩ラーメンやスープと麺のみの「だしかけ」等美味しいメニューが並びます。営業時間は平日が11時から14時半まで。18時から21時までと土日祝日が11時から21時まで。スープがなくなり次第閉店するので早めの来店がおすすめ。

店内はカウンターが6席あり全部で20席ほどです。アクセスは小田急線または相鉄線「海老名」駅(東口)から徒歩6分、またはJR相模線「海老名」駅から徒歩10分ほど。立体駐車場の横なので観光ついでに立ち寄るにもおすすめですが駐車場のサービス券などはでません。子供連れで訪れても大丈夫!ぜひおすすめです。観光のお昼はラーメンで!

住所:神奈川県海老名市中央2-5-41イオン立体駐車場1F
電話番号:046-233-7278

海老名で食べたいグルメランキング!食べたくなるものばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海老名で食べたいグルメランキング!食べたくなるものばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県のほぼ中央に位置しているのが海老名では、都会と田舎の雰囲気をどちらも味わうことができます。そんな人気観光地でもある海老名には、おいしいグルメのお店が集まっているんです。海老名のおすすめグルメのお店をランキング形式でご紹介していきます。
海老名のラーメンおすすめランキング!深夜まで営業のお店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海老名のラーメンおすすめランキング!深夜まで営業のお店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県の海老名市でラーメンを堪能するならここ!今回は、海老名市のおすすめラーメン屋をランキング形式で9店舗ご紹介します。地元民の間で人気のある定番店だけではなく、観光客からも愛される美味しいラーメン屋をチェックしましょう。

海老名観光でおすすめのグルメ2「ベイクチーズタルト ららぽーと海老名」見出し

ららぽーと海老名でおすすめの人気のスイーツチーズタルト。甘さ控えめで手ごろなサイズと手ごろな値段が気軽に買える人気の秘密です。冷蔵庫でしっかり冷やして食べるのもおすすめですがドライブ観光の途中で楽しむのもおすすめ。サクッとした程よい軽さが癖に。週末は行列ができるほどの人気ぶり。子供たちも喜ぶお出かけの日のおやつ。

住所:神奈川県海老名市扇町13-1 ららぽーと海老名1F
電話番号:046-206-6108

海老名観光で大満足!見出し

Photo by ume-y

いかがでしたでしょうか。海老名は恋人たちのドライブデートや子供たちを連れての日帰り観光にもピッタリのスポット。ショッピングあり、遊びあり、美味しいものあり、温泉ありと色々な要素がぎっしり詰まっている海老名はぜひ週末のお出かけ観光スポットとしておすすめです。ぜひおすすめの観光スポットを参考に海老名を楽しんでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年8月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote