地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川越氷川神社の縁結び玉は効果あり?限定アイテムを貰える時間や整理券情報紹介

川越氷川神社の縁結び玉は効果あり?限定アイテムを貰える時間や整理券情報紹介

埼玉県にある川越氷川神社は良縁に恵まれることで有名な神社であり、川越氷川神社境内において配布されている縁結び玉が限定アイテムとなっています。縁結び玉の効果は良くあらわれるとされ、縁結び玉を持ち歩くことで願いが叶うとして人気があります。

縁結び玉で人気の川越氷川神社へ見出し

Photo by Haya_BS

人生において誰しも、最良のパートナーに出会えることや、友人や仕事での良縁を期待する方は多いでしょう。こういった場合に神様に願掛けする風習が古来よりあります。埼玉県の川越氷川神社も良縁に恵まれることで有名であり、境内で配布される縁結び玉を求めて訪れる方が年々増えています。ここでは川越氷川神社の縁結び玉を中心に説明していきます。

縁結び玉で有名な川越氷川神社のならわし見出し

Photo by wellflat1985

川越氷川神社の歴史は古く、約1500年ほど前の古墳時代にまで遡ります。川越氷川神社が現在において良縁に恵まれることで有名になった由来としては、本来神社に祀られている神々が全て家族であり、ご縁にあやかって、参拝者のご家族や夫婦円満に効果があらわれるとして有名な神社となりました。縁結び玉はその象徴としての効果を生み出しています。

川越氷川神社の縁結び玉とは見出し

川越氷川神社の限定アイテムである縁結び玉ですが、何故これほどまでに人気を博してきたのでしょうか。縁結び玉とは、川越氷川神社の境内に敷き詰められた白い玉砂利が元になっています。夫婦神が祀られている川越氷川神社にある玉砂利である為に、縁結び玉は良縁効果が秘められていると伝えられています。

川越氷川神社の願いが込められた縁結び玉

川越氷川神社の縁結び玉は、単純に玉砂利のまま配布されているわけではなく、毎日川越氷川神社の巫女さんが玉砂利を麻生地の網で包み込み、赤い糸で結びつけたものが縁結び玉と呼ばれるものになっています。出来上がった縁結び玉は必ずお祓いを受け、参拝客の元へと配布されます。縁結び玉を持ち歩くことで良縁に恵まれるということです。

入手した縁結び玉は常日頃から持ち歩くことが大切です。川越氷川神社の数あるお守りも同様に、極力肌身離さず持ち歩くことで、より良縁の効果が発揮されることになります。仮に縁結び玉を持ち歩くことが出来ない場合においても、大事に保管しておくことで効果は期待できることでしょう。

縁結び玉に使用される赤い糸は、その名の通り生涯寄り添う運命の人と出会えるように「運命の赤い糸」としての意味が込められています。一本の水引を一つ一つ丁寧に結び、神聖な玉砂利と共に強い想いが縁結び玉にはありますので、一日限定の配布となっているわけです。

川越氷川神社のお守り一覧!人気の種類や値段・貰える時間も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越氷川神社のお守り一覧!人気の種類や値段・貰える時間も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
川越氷川神社は、小江戸川越の町並みの通りを抜けた先にあり、縁結びのお守りが有名です。川越氷川神社では数量限定で「縁結び玉」や縁結びに効果があると言われている「お守り」の数々に人気があり、お参りする人が後をたたないようです。そんな川越氷川神社を紹介します。

限定アイテム川越氷川神社の縁結び玉を入手見出し

川越氷川神社の縁結び玉は良縁効果の期待の大きさから、地方からも多くの参拝客が訪れていますが、縁結び玉は一日に20体だけの限定配布となっています。その為に自由な時間に参拝して、いつでも縁結び玉を持ち帰ることはできません。手に入れようとするならば、毎日決められた時間に訪れる必要があります。

限定配布の縁結び玉

縁結び玉が配布される時間は、川越氷川神社の境内において、毎日早朝の8時からの時間となっています。縁結び玉は一日20体の限定配布であるため、参拝シーズンや土日祝など来場者が多い場合には、縁結び玉を入手することが大変に困難となってしまうので注意が必要になります。川越氷川神社まで遠い場合には宿泊での来場も視野に入れておきましょう。

川越氷川神社の縁結び玉の入手は整理券が必要見出し

毎朝8時から配布が始まる縁結び玉ですが、境内にお越しになる前に社務所にて整理券を入手しておく必要があります。縁結び玉は整理券と引き換えでなければ持ち帰ることはできません。整理券の配布時間は朝8時よりもさらに早く、おおよそ早朝6時頃に入手する場合が一般的となっています。

社務所にて整理券を入手した後において、注意するべき事柄として必ず境内で待機しておくか、8時からの縁結び玉配布の窓口に並んでおかなければなりません。一人につき一枚与えられた整理券ですが、万が一8時以降に境内にいない場合に、後者優先となり縁結び玉を入手できなくなってしまう可能性があります。

川越氷川神社での整理券の配布については、やはり平日での参拝がおすすめです。どうしても縁結び玉を入手したい場合に、参拝客で混雑する土日祝となると、まず整理券さえ手に入らなくなってしまいます。より混雑した日時を避けて川越氷川神社への参拝を心がけましょう。

良縁祈願祭を利用して縁結び玉を入手しよう見出し


川越氷川神社では一日限定配布の縁結び玉ですが、入手するためには早朝から参拝する必要があるなど遠方であれば難しいかもしれません。そこで縁結び玉を入手する一つの方法として、川越氷川神社で毎月開催される良縁祈願祭に参拝することで、縁結び玉を確実に入手することができるようになります。

川越氷川神社の良縁祈願祭

良縁祈願祭とは川越氷川神社の毎月のイベントであり、開催される日時も毎月8日と第4土曜日において、午前8時8分開始と縁起の良い時間の末広がりという意味合いがあります。祈願祭開始前に受付が始まり、社務所にて申し込みと初穂料を納め縁結び玉をはじめとする授与品を受け取ることになります。

縁結び玉以外にも川越氷川神社には良縁アイテムが盛りだくさん見出し

縁結び玉が注目される川越氷川神社ですが、その他にも良縁に恵まれるお守りや絵馬が数多くあります。特にお守りの種類は豊富であり、すべて良縁に深く関係するものばかりですが、願いをかける用途やお守りの色合い、デザイン等お好みにあわせてお選びいただけます。

川越氷川神社の良縁お守り

Photo by hiroooooki

川越氷川神社のお守りには、新しい出会いを願う意味合いの「であいこ」や、現在お付き合いされている方には末永く寄り添っていける願いを込めた「よりそい守り」、縁結び以外でも安産や受験の合格祈願が込められた布製の「縫いつけまもり」があります。いずれも持ち歩くことでそれぞれの願いが叶うとされています。

川越氷川神社のおすすめの限定アイテムとして「赤鉛筆」が人気があります。縁結び玉と同様に「運命の赤い糸」の想いが込められた品であり、赤鉛筆で赤い線を引いていくことで願いが叶うとされています。鉛筆を使用すればするほど、鉛筆本体に描かれた女の子と備えつけのキャップには男の子が記されており、その距離がだんだんと近づいていきます。

風が良縁を運ぶ縁結び風鈴とかざぐるま

川越氷川神社の名物として、年中行事である夏の風物詩「縁結びの風鈴」が見どころとなります。毎年7月初旬から9月初旬にかけて、個々に良き出会いが叶うようにとの願いが込められた短冊と一緒に風鈴が吊り下げられています。その数は約2000個にも及び見事な景色を演出しています。

川越氷川神社でのもう一つの初夏の風物詩である「かざぐるま」が注目となります。川越氷川神社境内の風鈴棚において、縁結び風鈴が始まるまでの6月いっぱいの期間で数多くのかざぐるまが吊り下げられます。かざぐるまは事前に整理券を受け取った参拝客に配られ、個々にかざぐるまを手渡ししてくれます。

川越氷川神社の縁結び風鈴祭りが幻想的で話題!浴衣で行くのも素敵! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越氷川神社の縁結び風鈴祭りが幻想的で話題!浴衣で行くのも素敵! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県川越にある氷川神社は、もう一つの氷川神社と区別する為に『川越氷川神社』と呼ばれています。平成26年から始まった「縁結び風鈴祭り」は、とっても人気のお祭りです。夏の風物詩ともなった『川越氷川神社』の「風鈴祭り」に潜入してみたいと思います。

神前結婚式も評判の川越氷川神社見出し

Photo by gwaar

川越氷川神社では、縁結びにあやかって神前での挙式を上げることもおすすめです。縁結び玉により良縁に恵まれた方がそのまま川越氷川神社にて挙式される方が非常に多いことが特徴です。川越氷川神社の結婚式でも「運命の赤い糸」が一般的な挙式での指輪交換の代わりとして使用されます。

実際に川越氷川神社の結婚式で使用される赤い糸は、男女それぞれに赤い結い紐が用意され、各々左手の小指に結い紐を結びつけることになります。また新たな夫婦として後に子供を授かった場合、初めてのお宮参りにおいて赤子用に赤い結い紐が授けられ、家族全員が円満に過ごしていけるようにとの願いを込めることができます。

川越氷川神社までのアクセス方法見出し

Photo by keyaki

川越氷川神社までのアクセス方法においては、自家用車もしくは電車、バス等の公共機関を利用して参拝することができます。まず自家用車でのお越しの場合に一番に駐車場の問題があります。川越氷川神社では3か所lの無料駐車場を用意しています。全部で300台程度駐車できますが、週末やイベントで早い時間に満車になってしまいますので注意しましょう。

Photo by rail02000

続いて川越氷川神社まで公共機関を利用する場合においては、最寄の駅としてJR東武東上線の川越駅か、西武新宿線の本川越駅のどちらかでの下車となり、川越氷川神社まではさらにバスを利用したアクセス方法になります。バスには川越氷川神社を含む周辺の観光スポットを巡るフリーパスでの特典付きのツアーもあります。

川越氷川神社へのアクセス方法まとめ!バスや車などそれぞれの行き方を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越氷川神社へのアクセス方法まとめ!バスや車などそれぞれの行き方を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
川越氷川神社は、長い歴史を持つ由緒正しい神社です。川越市に来たなら訪れるべき神社です。旅のスケジュールに入れるために必要ななのはアクセス方法を知ること!そこで、車やバス、徒歩などあらゆる手段で川越氷川神社へアクセスする方法をご紹介します。

川越氷川神社で縁結び玉を持ち歩くことで良縁を期待見出し

Photo by mrhayata

川越氷川神社の縁結び玉はいかがでしたでしょうか。縁結び玉を持ち歩くことで、十分な効果が得らるとあって大変な人気を得ています。より良き出会いや、家族が末永く幸せでいられることを強く願うことで、より縁結び玉は効果を発揮してくれることでしょう。ぜひこの機会に川越氷川神社に参拝してみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年8月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote