地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

無碍山房は老舗菊乃井のカフェ!抹茶パフェや本店のデザートも楽しめる

無碍山房は老舗菊乃井のカフェ!抹茶パフェや本店のデザートも楽しめる
投稿日: 2018年8月30日最終更新日: 2020年10月8日

ミシュラン三ツ星を獲得した料亭菊乃井。その菊乃井が2017年に京都の祇園にオープンした無碍山房は本格的な和食を楽しむことができ、本店のデザートや抹茶のスイーツなども楽しめると非常に人気が高いです。そんな無碍山房について紹介します。

京都の人気カフェ・無碍山房見出し

Photo by bryan...

多くのカフェが立ち並ぶ京都。老舗のカフェから新しいカフェまでおしゃれなカフェが多く、観光客も多く訪れています。京都の観光途中にちょっと一休みしたいときなどにカフェはぴったりで、美味しいスイーツやランチなど様々な使い方ができます。そんな京都で人気が高いのが「無碍山房」です。老舗の菊乃井が運営している無碍山房について紹介します。

京都のおしゃれカフェおすすめ21選!町家やレトロな人気店を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のおしゃれカフェおすすめ21選!町家やレトロな人気店を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている京都は、関西を代表する人気スポット。今回はそんな京都でおすすめのおしゃれカフェをたっぷりとご紹介します。京都には美味しいメニューが勢ぞろいしているレトロなカフェや、観光客にも人気のおしゃれな町家カフェがたくさんあります。

無碍山房は老舗菊乃井がオープンしたカフェ見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

京都の老舗料亭である菊乃井。ミシュラン三ツ星も獲得しており、名前を聞いたことがあるという方も少なくないのではないでしょうか。一度は菊乃井でお食事をしてみたいとあこがれている方も多いです。そんな方のために、本物の和食を気軽に味わっていただきたいという思いのもの、料亭菊乃井は2017年に「無碍山房」をオープンしました。

Photo by MiNe (sfmine79)

菊乃井本店は大正元年に創業し、京都に2店舗、東京都に1店舗を構えています。代表の村田氏はテレビなどのメディアにも出演しており、京都に住んでいなくとも菊乃井本店の名前は耳にしたことがある方もいらっしゃるでしょう。そんな菊乃井本店の隣にオープンしたのが無碍山房であり、料亭菊乃井と比べると気軽にアクセスすることができます。

Photo by k14

菊乃井と比較するとお手頃価格のランチがいただけるほかにも、ランチタイムが終わるとかき氷、パフェ、出来立てのわらび餅など美味しいスイーツやコーヒーをいただくことができます。予約をしてランチをするのにも、ちょっとお茶をするのにもおすすめの気軽にアクセスして利用することができる無碍山房です。

無碍山房のアクセス方法見出し

それでは、無碍山房のアクセス方法について紹介します。無碍山房は京都でも指折りの料亭や旅館が多い祇園エリアにあります。電車でアクセスされる場合は京阪「祇園四条駅」からは徒歩約15分、バスでアクセスされる場合は市バス「祇園」停留所からは徒歩約10分のアクセスです。八坂神社から円山公園を通り抜け、坂道を登っていくと閑静な場所に無碍山房はあります。

車でアクセスされる場合には、専用の駐車場はありません。近隣の有料駐車場、もしくは円山公園付近の有料駐車場を利用し、徒歩でアクセスしてください。

ランチタイムは注意が必要!無碍山房の気になる営業時間は見出し

Photo byDaria-Yakovleva

アクセス方法に続いて、無碍山房の店舗基本情報についてです。営業時間はランチタイムは11時から14時半まで、喫茶の利用は14時45分から17時までの入店となっています。ランチタイムは2部制になっており、1部は11時から12時半、2部は13時から14時半までです。1部の方は11時半まで、2部は13時半までの入店をお願いしています。

Photo by tadtad

予約は、ランチのみ可能となっておりほとんどの方が予約をしてから訪れています。予約がなくても席があれば入店は可能なので一度挑戦してみはてはいかがでしょう。また、喫茶での予約は、14時45分に来店できる場合のみ予約可能となっています。無碍山房は非常に人気が高くウェイティングも出るほどなのでぜひ予約をしてからの訪問をおすすめします。

Photo by macglee

定休日は第1・第2水曜日ですが不定休ともなっていますので訪問前に問い合わせをしておくのが確実です。混雑状況によっては17時前でも入店が断られる場合もあります。また、6歳未満のお子さんの入店は不可となっています。店内は個室はなく、全面禁煙となっています。

人気の無碍山房の店内の雰囲気見出し

人気の無碍山房ですが、店内はどのような雰囲気なのでしょうか。無碍山房は古民家をフルリノベーションされており山房をイメージして作られたという数寄屋建築はモダンな雰囲気です。店内はカウンター10席、テーブル席14席となっており、どの席に座っても外の景色を眺めることができるような造りになっています。

窓から眺める景色は、見事な庭園が広がっており見ているだけでも圧巻です。春には桜、秋には紅葉と四季折々の姿を楽しむことができるのも魅力の一つです。美しい庭園を眺めながらゆったりとした雰囲気の中での食事は優雅な気持ちになることができ、自分へのご褒美としてもぴったりです。

料亭菊乃井が作る無碍山房のランチ見出し

それでは、無碍山房の人気のランチについて紹介します。料亭菊乃井が作る本物の和食を気軽に味わえるということで、地元の方のみならず観光客も多く訪れています。特に土日は予約で満席になっていることも多いため予約をしてから行くのがおすすめです。無碍山房のランチメニューは「時雨弁当」のみであり、お造り付きは6500円、なしは5000円です。

時雨弁当は、品数が多くどれもさすが菊乃井が作っているというこだわりのメニューばかりです。素材の味を大切にしている和食は、洗練された味で一品ごとにしっかりと手間暇をかけて作られているということが感じられます。品数は多いですが、和食なのであっさりとしていて最後まで美味しくいただくことができます。

料亭菊乃井で懐石料理をいただく場合、一人20000円となっておりなかなか普段から利用することができません。しかし、無碍山房でいただける時雨弁当では5000円という価格でいただけるためちょっと贅沢をしたいときや、お祝い事などで気軽に利用できる価格設定となっています。

料亭菊乃井に行ってみたいという方も、まずは無碍山房に行ってみるのもおすすめです。特に週末は満席で座れないということも多いためぜひ予約をしてから伺ってください。

無碍山房のおすすめスイーツ1:無碍山房 濃い抹茶パフェ見出し

無碍山房では14時45分から喫茶としての利用ができますが、パフェやかき氷、わらび餅などのこだわりのスイーツをいただくことができます。また、本店でのスイーツも注文できるため、料亭菊乃井の味を試すことができるということで人気が高いです。そんな無碍山房でいただけるおすすめスイーツメニューを紹介します。

まずは「無碍山房 濃い抹茶パフェ」です。こちらは無碍山房の喫茶の中でも一番人気が高く、多くのお客さんが注文しています。値段は1300円です。濃い抹茶パフェは、抹茶本来の風味を楽しむことができ、京都の老舗茶商から取り寄せた宇治抹茶を使用しており、本店の板前さんが丁寧に手作りで作っています。

濃い抹茶パフェには、抹茶のアイスクリームをベースにして抹茶ゼリー、白玉、カステラ、小豆がトッピングされています。抹茶のアイスクリームは生クリームを使用しておらず、抹茶と卵、牛乳、砂糖のみで作られており抹茶自体の味をしっかりと感じることができます。抹茶好きにはたまらない美味しさのパフェに仕上がっています。

抹茶アイスは甘みは少なく、宇治抹茶の味がダイレクトに感じられます。小豆の甘さと抹茶アイスのバランスが絶妙で、カステラは生姜風味となっているためふんわりと香り生姜がアクセントになっています。大人向けの味わいのパフェは抹茶が好きという方には間違いなく喜ばれるメニューです。ぜひ予約をしても食べたいパフェに仕上がっています。

無碍山房のおすすめスイーツ2:季節のパフェ見出し

続いて、無碍山房のおすすめスイーツ2つ目は「季節のパフェ」です。値段は1300円です。この季節のパフェは、その時期に旬なフルーツをたっぷり使ってあり毎回行くたびに違うパフェを楽しむことができます。この季節のパフェを楽しみに通っているという常連さんもいるほどの人気メニューなんです。

季節のパフェは、中に入っているアイスクリームも旬のフルーツを使ってあり全体のバランスも整っています。アイスクリームやソルベ、ゼリーなどその時期によって入っているものが変わり見た目も美しいためついつい写真を撮りたくなってしまいます。濃い抹茶パフェも人気ですが、季節のパフェを食べるためにアクセスされる方もいらっしゃいます。

無碍山房のおすすめスイーツ3:かき氷・イチゴ見出し

無碍山房のおすすめスイーツ3つ目は「かき氷のイチゴ」です。無碍山房ではパフェも人気ですが、夏季はかき氷も非常に人気が高いです。宇治金時・いちご・モンブラン・レモンツリーの4種類があり、それぞれどれも人気が高いです。どれも自家製にこだわっており無碍山房でしか食べられない味を求めて夏は多くのお客さんが注文しています。

そんなかき氷の中でもおすすめなのがイチゴです。暖かいお番茶がついて値段は1300円。氷は昔ながらのじゃりじゃりした食感で、イチゴのソルベ、イチゴで作られた寒天、イチゴジュレ、バニラアイス、イチゴコンフィチュール、生のイチゴとイチゴがこれでもかというぐらい乗っています。

練乳は別添えになっており、甘さが足りないときなどお好みでかけていただきます。かき氷ですが、イチゴのジュレなどの味が濃厚でまるで凍らせているイチゴをそのまま食べているような気分になれます。どれも全て手作りで、イチゴ好きな方にはたまらない美味しさのかき氷は9月末までの販売です。

無碍山房のおすすめスイーツ4:かき氷・モンブラン見出し

無碍山房のおすすめスイーツ4つ目は「かき氷のモンブラン」です。モンブランといえばケーキのイメージですがそのモンブランをかき氷にしたこちらのメニューも非常に人気です。削った氷の上には、フレッシュな栗を使って作られたモンブランクリームがトッピングされており、見ているだけでもわくわくしてしまいます。

モンブランクリームの他には数種類のナッツ、栗の渋皮煮もトッピングされており、練乳クリームが添えられています。モンブランクリームは甘さが控えめのため練乳クリームをかけるのもおすすめです。そして、かき氷の中にはなんとプリンが入っています。知らずに食べたら驚くこと間違いなしの嬉しいサプライズです。

無碍山房のおすすめスイーツ5:無碍山房できたてわらび餅見出し

無碍山房のおすすめスイーツ5つ目は「無碍山房できたてわらび餅」です。値段は1300円。この「無碍山房できたてわらび餅」は、その名の通り注文を受けてから作られる、まさにできたてわらび餅なんです。本わらび粉のみを使って練り上げるわらび餅はモチモチの食感で今までに食べたことがないほどの美味しさです。

出来立てなのでまだ温かい状態で提供されるわらび餅は弾力もありお箸でつかんでいただきます。お好みできな粉や黒蜜をつけていただきます。生わらび餅とも表現されており、今までに食べていたわらび餅と違うと驚かれる方も多いわらび餅、ぜひ気になる方は注文してみてください。

無碍山房のおすすめスイーツ6:今月の菊乃井本店のデザート見出し

無碍山房のおすすめスイーツ6つ目は「今月の菊乃井本店のデザート」です。料亭菊乃井の懐石料理が気になるけれど値段的になかなか食べに行くことができないという方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、無碍山房では菊乃井本店のデザートだけをいただくことができます。値段は1000円です。

菊乃井本店で出されるデザートといえばどのようなものか気になる方も多いのではないでしょうか。この「菊乃井本店のデザート」は月替わりになっており、毎月違うメニューを楽しむことができます。気になる方はぜひ一度注文してみてください。菊乃井本店で食べている気分を味わうことができます。

無碍山房は喫茶セットもある見出し

無碍山房ではお得な喫茶セットもあります。喫茶セットAはできたてわらび餅と濃い抹茶パフェのどちらかとドリンクを合わせて2000円、喫茶セットBはイチゴプリン・あまおうのソルベ・タルトタタン・今月の菊乃井本店のデザートの中から一つとドリンクを合わせて1700円です。

選択できるドリンクは、コーヒー・アイスコーヒー・お抹茶・紅茶・カモミールティーの中から選ぶことができます。ドリンクとスイーツを単品で注文するよりもお得なセットとなっていますのでドリンクもスイーツも楽しみたいという方は喫茶セットをおすすめします。

無碍山房ではドリンクメニューも豊富見出し

Photo byQuinceMedia

無碍山房はスイーツメニューも様々ありますが、ドリンクメニューも豊富に揃っています。定番のコーヒーやアイスコーヒー、紅茶のほかに、オレンジジュースやアップルジュース、その他アルコールメニューもあります。ビールやグラスワイン、シャンパンに日本酒の他にノンアルコールビールもあります。

Photo byDariuszSankowski

ランチタイムにはアルコールメニューを注文するお客さんもいらっしゃいます。ちょっとした記念日やお祝いでランチに伺う方も多く、そういった場合はグラスシャンパンで乾杯をしたりワインを飲んだりと様々な使い方をされています。美味しいスイーツと美味しいドリンクを合わせて楽しむのもおすすめです。

京都旅行の際は無碍山房に行こう見出し

Photo by fox_kiyo

いかがでしたか。料亭菊乃井がオープンした無碍山房について紹介しました。ミシュラン三ツ星である料亭菊乃井が作っているランチやスイーツはどれも絶品で人気が高いものばかりです。ぜひ京都に旅行に行かれる際には、予約をして無碍山房にアクセスしてみてはいかがでしょう。絶品のランチや抹茶パフェなど美味しいものばかりです。

投稿日: 2018年8月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote