地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金閣寺周辺の駐車場で安い所を紹介!料金・混雑状況や無料の場所はある?

金閣寺周辺の駐車場で安い所を紹介!料金・混雑状況や無料の場所はある?
投稿日: 2018年9月6日最終更新日: 2020年10月8日

金閣寺は京都の観光として清水寺と同じくらい人気のスポットとなっています。今回はそんな金閣寺周辺の駐車場の中でも、料金が無料、安い駐車場についてご紹介します。金閣寺についての詳細も少し紹介します。混雑を避けスムーズな観光を楽しみましょう!

金閣寺周辺の駐車場事情見出し

Photo by cyesuta

京都でもトップ10に入るほど人気の観光スポットの「金閣寺」。そんな金閣寺の周辺には観光バス・観光客の方への無料の駐車場や、金閣寺周辺の料金が安い駐車場が多くあります。今回はバイクも利用可能で、料金が無料・安い駐車場の情報、混雑状況についてご紹介します。

京都にある金閣寺とは?見出し

Photo by jeclee

料金が無料・安い駐車場が近くにある人気観光スポットの金閣寺。平安時代に足利義満が建てた建造物になります。正式名称を知っている方は意外と少なく「鹿苑寺」といいます。相国寺の塔頭寺院の一つになります。禅宗を起源とする一派の臨済宗のお寺です。純粋な人間性を、座禅を通して自覚し悟ることを宗の旨になります。
 

Photo by vr4msbfr

金閣を中心に庭園・建築物があり、極楽浄土をこの世にあらわしています。春の金閣寺で有名なのは鏡湖池に映る「逆さ金閣寺」です。天気のいい日に、運が良ければきれいに映っている金閣寺をみることができます。金閣寺の拝観料は大人400円、小中学生300円です。拝観時間は9時から17時になります。

Photo by Takashi(aes256)

義満の法号をとって名付けられた鹿苑寺。4月第1日曜に開催される「わら天神」では無病息災、家内安全を祈り、射場で御弓儀が行われます。またこの後には神幸祭が行なわれます。桜や、紅葉の時期の観光もおすすめですが行事ごとの観光もおすすめです。

京都金閣寺の見どころ!おすすめスポットやアクセスについても! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都金閣寺の見どころ!おすすめスポットやアクセスについても! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金閣寺はおそらく世界的にも最も有名な観光地の一つ。京都に行ったら必ず行きたいスポットと言えるでしょう。今回は金閣寺の見どころやアクセス、観光におすすめの時期などにについて調べてみました。京都観光の際の参考になれば幸いです。

金閣寺と銀閣寺見出し

Photo by atgw

金閣寺と同じ相国寺の塔頭寺院である銀閣寺。正式名称を東山慈照寺といいます。こちらは室町幕府八代将軍の足利義政が建てた建造物になります。拝観料金は大人500円。小中学生300円です。

塔頭寺院は「たっちゅうじいん」と読みます。「たっちゅう」とは高僧の死後、弟子が師の塔(墓塔)を守ることに由来します。寺院の敷地内(山内)の僧侶・弟子の住居などをさします。

Photo by Kiwi He

普通、塔頭寺院はその寺院の中にありますが金閣寺、銀閣寺は相国寺の敷地内にありません。このようなお寺のことを山外塔頭といいます。金閣寺も銀閣寺も歴史や背景を知ってから観光してみると違った発見があるかもしれません。金閣寺と銀閣寺は正反対の場所にあるので、移動の際にはタクシーや市バスがおすすめです。

金閣寺から銀閣寺のアクセス方法は?それぞれの違いについても解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金閣寺から銀閣寺のアクセス方法は?それぞれの違いについても解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金閣寺は、室町時代に時の将軍足利義正によって造られた北山文化の中心的な建築物であり、銀閣寺はその孫にあたる足利義政によって造られた東山文化を代表する建造物です。金閣寺と銀閣寺は対照的な建物ですが、それぞれに味わい深い趣があり、多くの観光客に愛されています。

金閣寺のある京都見出し

Photo by Kentaro Ohno

金閣寺のある京都は、他にも有名な観光名所があります。他の観光名所の近くにももちろん無料・安い駐車場、バイクの駐輪場があるので、行く前にはあらかじめ調べておくことをお勧めします。完全に無料という駐車場は少ないですが、施設を利用する人は無料という駐車場、バイクの駐輪場があります。

Photo by Hotice Hsu

京都で一番の人気の観光場所を少しご紹介します。京都府京都市にある清水寺。「清水の舞台」で知られていて、世界文化遺産に登録されているお寺です。創建以来、10度もの大火災にあっていますが篤い信仰によって何度も再建されています。1994年にはユネスコ世界文化遺産にも登録されています。

Photo by 野牛怪醫

断崖に立つ木造建築である、本堂から張り出した「舞台」。高さはなんと1メートルもあります。日本古来の伝統工法でできているため、建築が困難なところであるにもかかわらず、耐震性がしっかりとしたつくりとなっています。また、釘を1本も利用していない点がすごいと海外からも注目されている建造物となっています。

Photo by rhosoi

京都のおすすめのご当地グルメなどは抹茶のお菓子、七味唐辛子、湯葉、京料理、お漬物、八つ橋などがあります。夏の暑い時期を代表する料理は「鱧」です。海から遠く離れたところに位置する京都。昔から生命力の強い鱧が夏の定番となっています。

Photo by alberth2

また、京都といえば抹茶。抹茶のスイーツが多く中でもおすすめなものは「茶寮都路里」のパフェや、八つ橋で有名な「本家西尾八ッ橋」が提供している八ツ橋パフェ。「MACCHAHOUSE抹茶館」の抹茶ティラミスも人気商品になります。

京都のお土産で有名な商品は「鼓月」の千寿せんべい。波のような形が特徴的なクッキーにシュガークリームが挟んでいます。 おたべ 「京ばあむ」はその名の通り、バウムクーヘンです。しっとりふんわりとした食感のバウムクーヘンは抹茶味となっています。

カランコロン京都 が販売している「がま口雑貨」も人気商品です。京都らしい絵柄が印刷された生地と日本ならではのがま口の小物とのコラボ。バックなどの商品もありバラエティ豊かです。松栄堂はお香で有名な老舗のお店です。香り袋としてバックの中に入れておける商品がお土産として人気です。

茶筅(京都)で味わう玉手箱スイーツが極上!抹茶の香り高いメニューが人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茶筅(京都)で味わう玉手箱スイーツが極上!抹茶の香り高いメニューが人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都駅からすぐの場所にある『茶筅』は美味しい抹茶スイーツが食べられる人気のカフェです。この『茶筅』には京都らしく数多くの抹茶スイーツが用意されていますが、そのなかでも特におすすめなのが大きな木箱のなかに入って出てくる玉手箱と呼ばれるスイーツです。

京都金閣寺周辺の安い駐車場1:金閣寺第1・2駐車場見出し

金閣寺に一番近い駐車場になります。ですが、こちらの駐車場はアクセスが少し不便な駐車場です。西大路通りから駐車場に行くまで「鞍馬口通り」がタクシーや自家用車で混雑しているためです。駐車場に行くまでに混雑を抜けなけないといけないため参拝時間前につくようにするのをお勧めします。

「きぬかけ道」という少し小道を利用したほうが混雑を避けてスムーズに駐車場までたどり着くことができます。料金は1時間300円。以降30分毎150円です。駐車可能時間は8時40分から17時40分。駐車可能台数は150台です。第一駐車場は境内にあり、境内の道路を挟んで第二駐車場があります。バイクは1時間500円です。

京都金閣寺周辺の安い駐車場2:金閣寺第3駐車場見出し

西大路通りから入庫が便利な駐車場になります。金閣寺からは徒歩1分ほどのコインパーキング型の駐車場です。1時間300円。以降30分毎150円。参拝時間外の時間は30分毎100円になります。駐車可能台数は40台です。バイクの料金は1時間500円です。無料ではないですが比較的安い駐車場になります。

京都金閣寺周辺の安い駐車場3:金閣寺第4駐車場見出し

Photo by Span X

金閣寺第4駐車場は1時間300円。以降30分毎150円の駐車場です。60台駐車可能です。金閣寺第1・2・3と同じで利用可能時間は8時40分から17時10分になります。大型バスの駐車可能が第一のみなので混雑を避けたい方2・3・4のいずれかを利用することをお勧めします。金閣寺専用の駐車場で、無料ではありませんが安い料金での駐車が可能です。

京都金閣寺周辺の安い駐車場4:ブーブーパーク金閣寺前見出し

金閣寺までは徒歩3分の所にあるコインパーキング型の駐車場です。料金は8時から20時は200円です。20時から8時は20分100円になります。平日最大料金は700円で土日祝最大料金は1000円です。

Photo by monoooki

駐車可能台数は36台。セブンイレブンがすぐ目の前にある駐車場です。平日限定ですが、こちらの駐車場は昼の最大料金が一番安いのが特徴で400円になります。平日1時間30分を超えるならこちらがおすすめです。

京都金閣寺周辺の安い駐車場5:風良都(ふらっと)パーク68見出し

Photo by sabamiso

金閣寺周辺の駐車場の中で一番安いコインパーキング型の駐車場になります。徒歩10分です。8時から20時までは30分100円。20時から8時は60分100円。8時から20時最大料金が700円。20時から8時最大料金が300円になります。駐車可能台数は6台と少なめで、混雑する可能性が高い駐車場です。

京菓子司満月という創業1856年の老舗和菓子店が近くにあります。一つ一つ丁寧・高品質の菓子作りをしていて、しっとりとした皮にあっさりとした風味の小豆餡が入った「阿闍梨餅」が一番の人気商品になります。お店の前のベンチで一休みすることができます。

他の商品は、棹物の小豆羊羹「京納言」、少し小ぶりの「最中」、白あんを包んだ洋風饅頭「満月」があります。駐車場の料金が安いので混雑覚悟ですが、運よく駐車できた際にはこちらの和菓子をお土産に購入することもおすすめです。いずれも詰め合わせでの購入も可能です。

阿闍梨餅を満月本店へ買いに行こう!焼きたてや限定品を確実に買える方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿闍梨餅を満月本店へ買いに行こう!焼きたてや限定品を確実に買える方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなグルメが勢ぞろいしている京都を代表する銘菓の阿闍梨餅が有名なお店が満月本店です。今回はそんな阿闍梨餅が有名な満月本店についてご紹介します。気になる京都本店へのアクセスや営業時間、焼きたての阿闍梨餅や売り切れ続出の限定商品をチェックしましょう。

京都金閣寺周辺の安い駐車場6:ブーブーパーク西大路一条駐車場見出し

Photo by haru__q

金閣寺までは徒歩25分ですが予約ができる駐車場です。予約ができるため混雑を気にしないでゆっくりできるのがいい点になります。料金は1日499円。駐車可能台数は5台。

金閣寺に向かう途中に、少し道を外れれば北野天満宮があるため、学問の神様で有名な北野天満宮に立ち寄ってから向かうこともできます。バイクは1台駐車可能です。

Photo by Kentaro Ohno

北野天満宮は梅と紅葉で有名な京都の神社です。菅原道真公をご祭神としていて、全国には1万2000社の天満宮、天神社があり、こちらの京都にある北野天満宮が総本社となります。学業で有名ということもあり受験生で混雑しています。桐箱に納められた学業お守りは料金2000円となっています。

京都金閣寺周辺の安い駐車場7:ラフレリアン玄琢北パーキング見出し

金閣寺まで徒歩33分の所にある予約ができる駐車場です。混雑を避けたい方にお勧めです。料金は1日501円です。駐車可能台数は8台。止める区画には看板がついていて、このあたりの周辺を観光する方には駐車場が少ないので、大助かりの駐車場となっています。バイクも駐車可能です。

京都金閣寺周辺の安い駐車場8:龍安寺駐車場見出し

もし龍安寺にも観光に行くならこちらの駐車場もおすすめです。大型バスやバイクも駐車可能で、出入り口が広く、駐車場の場所もわかりやすいのが特徴です。金閣寺までは徒歩15分になります。きぬかけの路を金閣寺方面に直進するだけなので迷う心配もありません。

Photo by papalagi chen

龍安寺は臨済宗妙心寺派の寺院で、妙心寺と関係が深いものになります。枯山水の石庭で有名な世界遺産で京都の中でも有名な観光名所の一つで、平日休日問わず多くの方が石庭を一目見ようと訪れています。龍安寺参拝者は1時間無料です。駐車可能台数は100台になります。

京都金閣寺周辺の安い駐車場9:衣笠街道町パーキング見出し

より安い料金で駐車したい方にお勧めの駐車場です。1時間毎の料金は200円の駐車場が多いですがこちらの駐車場は30分毎100円で、30分刻みで安い料金に抑えたい方にぴったりです。金閣寺までは徒歩20分ほどになります。駐車可能台数は10台です。すぐ隣には同じ安い料金の「衣笠荒見町パーキング」がありこちらの駐車可能台数は4台です。

京都金閣寺周辺の安い駐車場10:タイムズ立命館大学前見出し

Photo by sekido

金閣寺までは徒歩14分の所にある駐車場です。駐車可能台数は11台です。一日最大料金は1100円。7時から18時は40分200円。18時から7時までは60分100円になります。きぬかけの路から少しそれたところにある駐車場で混雑しないところにあります。立命館大学がすぐ近くにある駐車場です。

京都金閣寺周辺の安い駐車場11:タイムズ立命館大学前第3見出し

Photo by sekido

タイムズ立命館大学前から徒歩1分と、すぐ近くにある駐車場です。18時から7時の最大料金は300円と安い料金で駐車することができます。駐車可能台数は7台です。きぬかけの路に面した駐車場なので混雑する可能性があるので、早めの時間での駐車がおすすめです。こちらもすぐ近くに立命館大学があります。

京都金閣寺周辺の安い駐車場12:P-cafe 衣笠馬場町見出し

Photo by Yakinik

平日最大料金が安い駐車場です。金閣寺までも徒歩10分程度で到着することができます。ブロッコリーの家というマンションの前にあり、駐車場の場所が道に面しているためすぐに見つけることができます。

駐車可能台数は5台と少なく、混雑の可能性もあります。ですが最大料金が平日なら500円と安い料金であることが魅力的な駐車場です。

京都金閣寺周辺の安い駐車場13:金閣寺前パーキング見出し

駐車可能台数は5台。金閣寺の裏の場所にある駐車場なので、混雑を避けることができます。8時から20時の間は30分毎200円。20時から8時は60分毎100円です。最大料金は800円と安い料金ではないのですが、金閣寺に近いため短時間の範囲で安い料金で駐車することができます。

京都金閣寺周辺の安い駐車場14:北大路駅東駐輪場見出し

車ではなくバイクメインの駐輪場になります。こちらのバイク駐輪場は京都市バス「北大路バスターミナル」付近にあり、京都市営地下鉄「北大路駅」が近くにあります。他の観光名所に行くにしても便利な場所にあるバイク駐輪場です。原付バイクは1日300円。中型以上のバイクは1日400円と安い料金です。

金閣寺までは徒歩40分です。少し遠いので「北大路バスターミナル」市バスに乗車し、11分後、金閣寺の最寄りのバス停「金閣寺道」で降りれば徒歩3分で金閣寺に到着することができます。

金閣寺までに行く道には「大徳寺」というお寺があります。一休さんとのゆかりもあるといわれている大徳寺。千利休の自刃の原因と言われる山門や、国宝・重要文化財に指定されている仏殿、唐門などがあります。

京都金閣寺周辺の安い駐車場15:パラカ衣笠氷室町第1見出し

駐車可能台数は7台。平日の最大料金は500円と安いです。土日祝日は最大料金が800円になります。金閣寺前パーキングから徒歩1分と近いところにあり、金閣寺までのアクセスも非常に便利です。

大通りから外れたところにある駐車場は混雑の心配が少ないのがいい点です。どうしてもたくさん駐車できる、バイクの駐輪ができる場所がないときは少し裏道にある駐車場を探してみるのもおすすめです。

金閣寺周辺の駐車場を利用しよう見出し

Photo by バイク便八王子立川所沢

金閣寺周辺には観光名所であることから、無料・安い駐車場、バイクの駐輪場がたくさんあります。金閣寺だけでなく金閣寺周辺の観光名所も一緒にぜひ観光してみてください!混雑を避けるためには早めの時間に駐車場を利用するのはもちろん、安い料金ではないけど予約駐車場もおすすめです。

投稿日: 2018年9月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote