地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

Bouillon Chartierは行列必至のパリの老舗大衆食堂!

フランスにあるBouillon Chartier(ブイヨン・シャルティエ)は、行列必至のパリの老舗大衆食堂です。今回は、Bouillon Chartierのメニューやお値段など、行く前に知りたいおすすめ情報をまとめてみましたので、参考までにご覧ください。

Bouillon Chartierは行列必至のパリの老舗大衆食堂!見出し

Photo by Véronique Mergaux

今回お伝えするお店「Bouillon Chartier」は、花の都と言われているフランスパリで有名な、老舗大衆食堂です。今回は、そんなBouillon Chartierの中のおすすめメニュー、お値段などについて、まとめました。慣れないフランス、パリでの食事で不安な方は、事前にこちらの記事で内容をご確認上、現地でスムーズに注文出来るようにしましょう。

パリにあるBouillon Chartierとは見出し

パリのBouillon Chartierについて、お伝えいたします。Bouillon Chartier(ブイヨン・シャルティエ)は、19世紀末の1896年にオープンいたしました。老舗料理屋らしく、1914年までのパリが繁栄した華やかなベルエポック的な時代の文化や雰囲気がそのまま残っている内装となっております。店内に入るだけで、パリの歴史を感じることができます。

Photo by Pedro Layant

Bouillon Chartierはそのお店の名前通りシャルティエ兄弟によって、古い駅構内に建てられたのが、全ての始まりです。2018年の現在であっても、シャルティエ一家が経営しているといるそうです。パリは外食の単価が高いことで有名ですが、お値段も比較的リーズナブルで伝統的な王道のフレンチを昔ながらのパリの食堂スタイルで食べられる人気のお店です。

住所 7 Rue du Faubourg Montmartre, 75009 Paris
電話番号 01 47 70 86 29

パリのレストラン・ビストロおすすめ人気店ランキング!予約は必要? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
パリのレストラン・ビストロおすすめ人気店ランキング!予約は必要? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フランスの首都パリ。パリへ行くならぜひ本場のビストロやレストランに行ってみましょう。どんなお店があるの? 予約は必要? ドレスコードはあるの? などなどパリのレストラン・ビストロおすすめ人気店ランキング!をまとめてみました。

Bouillon Chartieの歴史について見出し

Bouillon Chartieは「美味しいものをお値打ちに提供する」というコンセプトで1896年に創業された大衆食堂です。そのコンセプトは現在でも変わっておらず、創業当時から現在までの100年以上、地元パリの労働者たちの胃袋を満たしてきたお店です。一見お値段がお高そうに見えるのですが、大衆食堂なので、リーズナブルな価格設定なのが、魅力の1つです。

Bouillon Chartieの店内を見回してみると、小さな引き出しのある棚が、あちらこちらにあるのに気がつくでしょう。その棚は昔、こちらのお店に訪れることが多かったリピーター達がナプキンをそれぞれの引き出しにしまっておいた棚なのだそう。それらがまだ残っている風景は味があり、このお店の歴史を感じることが出来るかと思います。

Bouillon Chartierへのアクセス・基本情報見出し

Bouillon Chartierの基本情報についてお伝えいたします。Bouillon Chartierは、パリの9区・メトロ8・9号線の、ビジネスマンが行き来することが多い金融街の中心地にあるグラン・ブールバール駅のすぐそばにございます。暗くなって来ると大変目立ちますが、道に出ている赤いネオンサインが目印となっております。お店は、少し奥まった場所にあります。

毎日行列をしている人気のお店なので、行列を発見しBouillon Chartier(ブイヨンシャルティエ)のお店の位置が分かる方も少なくありません。またBouillon Chartierの営業時間は、11時30分から22時までとなっており、お昼休憩などはなく、通しで営業しております。また定休日も特に設けていないため、いつパリへ行っても営業をしているのは安心です。

Bouillon Chartierのメニューは毎日変わる!見出し

Bouillon Chartierで提供されるメニューは、毎日違います。席に案内されると、印刷されたメニュー表がテーブルの上に置いてあるので、そのメニューからご希望のお食事を注文してください。毎日メニューの内容は少しずつ変わるので、行く度に新しい発見が出来るかもしれません。いつ行っても定番のフランス料理を食べることが出来るので安心してください。

特に観光客の方は、メニューをご覧になってそのリーズナブルなお値段に驚くことでしょう。前菜のスープは2.3ユーロ程で、高いスープ出会ってもフォアグラで7ユーロです。メイン料理は8ユーロから11ユーロ程です。こちらのお店の中で最も高いのは、エスカルゴ12個で13.20ユーロです。パリでこのようなお値段で食べられるのは、このお店くらいです。

Bouillon Chartierでの名物見出し

メニューが決まった際には、通常通りウェイターに注文をするのですが、注文を受けたウェイターは、テーブルに掛かっている紙のクロスにお客が解読不可能な文字でオーダーを書いていきます。これがシェルティエの名物と言われているオーダー取りなので、是非見てみてください。フレンチではありますが、お好きなメニューをお好きなだけ注文できます。

フレンチ料理というと、前菜・メイン・デザートと順番に頼んでいくのが一般的ですが、シャルティエではそんなの関係はなく、前菜だけとかメインだけの注文で問題ございません。カジュアルでシンプルに食べられるのがシャルティエの魅力の1つです。では、そんなシャルティエのお店で食べることのできるおすすめメニューをお伝え致します。

Bouillon Chartierのおすすめメニュー1:牛肉のタルタル見出し

Bouillon Chartierでおすすめのメニューの1つ目は「Tartare de Boeuf」こと牛肉のタルタルです。お値段は10ユーロ前後です。牛肉のタルタルは王道のフレンチメニューの1つなので、迷った時に頼んでみてはいかがでしょうか。こちらのメニューに限らず、ステーキは基本的に、薄味で提供されるので、ご自分で塩胡椒をつけてから食べてください。

パリのレストランで、ステーキを10ユーロ前後のお値段で食べることが出来るのは、とても珍しいです。味も美味しく元気なれるかと思うので、是非注文してみてください。重さもありボリュームがしっかりとしているので、きっと満足していただけるでしょう。赤ワインと一緒に飲むと相性が良くておすすめです。

Bouillon Chartierのおすすめメニュー2:エスカルゴ見出し

エスカルゴもおすすめです。12個入りの場合、前述した通り13.20ユーロとメニューの中でお値段が最もお高い料理になりますが、6個入りの場合は6.6ユーロになります。少しおつまみ程度に二人で食べるには、6個でも十分ではないでしょうか。ソースが美味しいので、パンにソースをつけて食べるのを忘れないようにしてください。

Bouillon Chartierのおすすめメニュー3:鴨肉のコンフィ見出し

カモおんコンフィは9.8ユーロですが、お値段おわりに大変美味しいと好評です。味は濃く、しょっぱく感じる方もいらっしゃると思いますが、濃い味が好きな方には最適なメニューです。付け合わせにいくつか置いてあるジャガイモは、ねっとりとした口当たりで、濃い味のカモとの相性が抜群です。柔らかめで食べやすいのでおすすめです。

Bouillon Chartierは行列必至!見出し

Bouillon Chartierは、お値段がリーズナブルで定番の美味しいフレンチが食べられるというだけあり、人気持がないわけありません。毎日お店の外まで行列しているほど、お店は賑わっております。ただ行列をするほど人気なのに、予約をすることができないお店です。何と言ってもBouillon Chartierは大衆食堂なので、そのようなシステムはないのです。

またBouillon Chartierでは行列はするものの、店員さんがどんどん案内をしていくので、長時間お待ちいただくことは少ないです。その代わり、二人や三人などの少人数で来店をすると、相席になることも多々あるそうです。ただそれは大衆食堂ならではなので、相席に案内をされても、断ることのないよう快諾するようにしてください。

Bouillon Chartierのサービスの良さ見出し

Bouillon Chartierは大衆食堂ではありますが、そのサービスの良さに驚くかもしれません。お店のスタッフの方は活気があり足早でお店の中を歩き回っている方が多く、その賑やかな雰囲気と熱気に圧倒されます。しかも大変混雑しているのにも関わらず、食事が提供されるスピードも速いのが特徴で、待っている方もストレスが少ないです。

こちらのお店は、カジュアルにリーズナブルなお値段で、手早く食べられるというのが特徴なので、ゆっくりと高級な雰囲気を求める方や、デートなどに使うということであれば、あまりおすすめできないかもしれません。接客は問題ないのですが、お店の方は忙しそうにしているので、丁寧なサービスを期待するのはやめましょう。

パリに行ったらBouillon Chartierへ必見!見出し

Photo by everton137

いかがでしたか。今回は、フランス・パリで人気のBouillon Chartierについて詳しくお伝え致しました。とても活気のある美味しい食堂なので、パリへ行った時には、是非立ち寄っていただければと思います。事前に予約はできないので、並びたくない場合には、早めに来店されることをおすすめいたします。

関連キーワード

投稿日: 2018年9月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote