地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

コスモスを福岡で楽しめるおすすめの名所は?見頃やアクセス情報もご紹介!

コスモスを福岡で楽しめるおすすめの名所は?見頃やアクセス情報もご紹介!
投稿日: 2018年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな人気スポットが勢ぞろいしている福岡は、九州を代表する観光地です。今回はそんな福岡でおすすめのコスモスを楽しめるスポットをたっぷりとご紹介いたします。福岡でおすすめのコスモスの名所の、見頃、アクセス方法、料金などの情報をチェックしてみましょう。

コスモスを鑑賞しに福岡の名所へ行こう見出し

Photo by mk*

九州を代表する人気スポットの福岡には、たくさんの観光客が訪れます。そんな福岡には、綺麗なコスモスを楽しめるスポットがたくさんあるのをご存知ですか?福岡には、コスモスを楽しめる名所がたくさんあり、毎年たくさんの人が訪れるほど人気なんです。今回は、見頃、アクセス方法、料金など気になる情報を含めた、福岡のコスモスの名所を紹介します。

コスモスを楽しめる福岡ってこんなところ見出し

Photo by keiichi.yasu

今回紹介するコスモスの名所がたくさんある福岡は、九州を代表する人気スポットです。福岡には、さまざまな観光を楽しめる観光スポットや、美味しいグルメを堪能できる飲食店が勢ぞろいしており、国内の旅行スポットとしても大変人気があります。観光客のみならず、福岡には多くの人が暮らしており、人口の数が全国の都道府県中9位なんです。

Photo by daisuke1230

九州地方の北部に位置している福岡は、九州地方の県でもっとも人口が多いスポットです。県庁所在地は福岡市で、福岡市は九州地方で最大の人口を擁する市となっています。福岡には、さまざまな世界遺産や有形文化財建造物など歴史あるスポットがたくさんあります。福岡タワーやヤフオクドームなどの名所も勢ぞろいしており、多くの人々で賑わいます。

コスモスを楽しめる福岡のおすすめスポット見出し

Photo by rail02000

福岡には、さまざまな観光スポットが勢ぞろいしています。福岡の繁華街といえばやはり博多です。博多駅周辺には、さまざまな商業施設や飲食店が勢ぞろいしており、福岡の方や観光客でいつも賑わっています。ショッピングを楽しめる百貨店や専門店、ランチやディナーを楽しめる日本最大級のレストランゾーン、屋上庭園などがあります。

Photo by appleboy46

福岡で子供連れの家族やカップルのデートにおすすめのスポットといえば「マリンワールド海の中道」です。マリンワールド海の中道は、さまざまな海の動物達と出会える水族館です。リニューアルしたばかりの水族館は、ますます人気がでており、多くの観光客が訪れます。九州の海をテーマにした水族館で、ダイナミックないるかのショーなどを楽しめます。

Photo by nimame

福岡の北九州にある「門司港レトロ」は、福岡の北九州を代表する名所です。1995年にオープンしたこちらのスポットは、明治初期から大正にかけて作られたレトロな建物がズラリと並んでいます。大正ロマン漂う昔懐かしい雰囲気には、木造の門司港駅舎、九州鉄道記念館、門司港美術工芸研究所、出光美術館などのさまざまな見所があります。

コスモスを楽しめる福岡のおすすめグルメ見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

今回紹介する福岡には、福岡ならではの美味しいグルメが勢ぞろいしています。中でもやっぱりおすすめなのが「とんこつラーメン」です。福岡は、地域によっていろんな特徴のとんこつラーメンをご用意しています。定番の「博多ラーメン」は、白濁したとんこつスープと、細めの麺が相性抜群。麺は、バリカタなどのかためでいただくのが博多流です。

Photo by darashi

福岡を代表するグルメの「もつ鍋」は、寒い季節におすすめのご当地鍋です。お店によって味が違うので、いろいろな有名店に足を運んでみるのがおすすめ。たっぷりの新鮮なモツがはいったモツ鍋は、コラーゲンたっぷりで女性にも大人気。ぷりぷりの食感を楽しめるモツと、キャベツ、ニラ、豆腐などの材料をあわせています。シメは麺がおすすめ。

Photo by inazakira

福岡の「餃子」は、ほかの地域とはちがってアツアツの鉄鍋にはいったまま提供されるのが一般的です。少しこぶりの餃子が、アツアツの鉄鍋にぎゅうぎゅうとつめられているんです。福岡の居酒屋などでいただくことができる餃子は、ビールとの相性抜群。鉄鍋の餃子は、皮のぱりぱり感と、中身のふっくら感のバランスがたまりません。

福岡のグルメのおすすめは?人気のランチや名物B級グルメスポットも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のグルメのおすすめは?人気のランチや名物B級グルメスポットも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡は贅沢な街です。玄界灘の海の幸、お隣の熊本や佐賀など山の幸がふんだんに集まる日本有数のグルメシティでしょう。庶民の味方、福岡のB級グルメからちょっと贅沢なよそ行き料理まで今回は総動員して、その魅力をご紹介いたします。これであなたも福岡通になれますね。

福岡で楽しめるコスモスってこんなお花見出し

Photo by pika1935

福岡で楽しめる「コスモス」は、キク科コスモス属の総称をもつとっても綺麗なお花です。コスモスの見頃は主に秋となっており、見頃の季節には美しいコスモスが花を咲かせます。見頃の時期に、ももいろ、白、赤などの花を咲かせるコスモスは、本来一重咲。中には、舌状花が丸まったもの、八重咲きといった品種もつくりだされています。

Photo by sayot

コスモスには、さまざまな種類があります。一般的にみられるコスモスは「オオハルシャギク」という種類のコスモスです。高さ1から2メートルで、茎の部分が太く、葉は細かく切れ込んでいるのが特徴です。そのほかにも、大正時代に渡米した、オオハルシャギクに比べて暑さに強い「キバナコスモス」、チョコレートの香りがする「チョコレートコスモス」も。

福岡にはコスモスを楽しめるスポットが多い見出し

Photo by ColdSleeper

さまざまな観光スポットが勢ぞろいしている福岡ですが、そんな福岡には、コスモスを楽しめる名所がたくさんあるんです。福岡のコスモスは、名所によって多少の差はありますが、だいたい秋頃が見頃になっています。見頃の季節には、美しいコスモスを鑑賞しに、たくさんの人々が訪れます。名所によって、コスモスの種類もさまざまです。

Photo by ai3310X

コスモスの名所がたくさんある福岡には、有料料金でコスモスを楽しめるスポットや、無料料金でコスモスを楽しめるスポットが勢ぞろいしています。広い敷地にさまざまなコスモスが咲き誇るコスモス広場がある公園や、無料の料金でコスモスを鑑賞できる道など、福岡にはいろいろなコスモスの名所があります。いろんなスポットに足を運ぶのもおすすめ。

福岡でおすすめのコスモスの名所1:キリンビール福岡工場見出し

福岡にある「キリンビール福岡工場」には、キリンビール福岡工場が所有する花園があり、その花園ではコスモスを含め、1年を通して四季折々の花を楽しむことができます。キリンビール福岡工場は、九州で飲まれているキリンビールのほとんどがここでつくられている、とっても大規模な工場です。予約必要の工場見学は無料で楽しむことができます。

キリンビール福岡工場へのアクセスについてご紹介します。キリンビール福岡工場へのアクセスは、電車でアクセスする場合、甘木鉄道大刀洗駅より徒歩10分、車でアクセスする場合、大分道甘木IC又は小郡ICより5分になります。コスモスが咲くキリンビール福岡工場の花園は、無料の料金でコスモス鑑賞を楽しむことができます。

キリンビール福岡工場のコスモスの見頃は、10月上旬から10月下旬までとなっています。キリンビール福岡工場の花園には、赤、しろ、ピンクなどの色とりどりのコスモスが、1000万本もの量で咲き誇っています。その景色に圧巻されること間違いなし。ビール工場との見学をかねてのコスモス鑑賞や、イベントをねらって足を運ぶのもおすすめです。

住所 福岡県朝倉市馬田3601
電話番号 0946-23-2132

福岡でおすすめのコスモスの名所2:江辻コスモス畑見出し

福岡の粕屋町にある「江辻コスモス畑」は、粕屋町に広がる広大なコスモス畑です。江辻コスモス畑は、コスモス畑に1000万本もの美しいコスモスがさきほこります。こちらのコスモス畑は、地域の協力などによってなりたっているコスモス畑なので、毎年開催されない場合もあるのでご注意を。アクセス方法は、大川小学校を目印に訪れてください。

江辻コスモス畑は、無料の料金で美しいコスモスの鑑賞を楽しむことができます。見頃は、11月上旬から11月下旬と少し遅めの見頃時期。地域の方々によって管理されている、地元の方々に愛されるこちらのコスモス畑には、たくさんの子供たちも訪れます。車でアクセスする場合は、国道201号バイパス沿いの、都市高速粕屋ランプ入り口左手に見えてきます。

住所 糟屋郡糟屋町江辻
電話番号 不明

福岡でおすすめのコスモスの名所3:周船寺市民ふれあい広場見出し

福岡の周船寺にある「周船寺市民ふれあい広場」は、地元の方々から愛される自然いっぱいの広場です。駅の裏にあるコスモス畑なので、駅からとってもアクセスしやすいです。駅の近くにありながらも、コスモスの数は300万本にものぼるほど大規模のコスモス畑。JAが主催している、お祭りやイベントも開催されることが多い、イベント盛りだくさんの広場。

周船寺市民ふれあい広場へのアクセスはとっても簡単です。JR周船寺駅の真裏にあるので、駅からすぐにアクセスすることができます。ぶらりと途中下車してコスモスを鑑賞するのもおすすめ。周船寺市民ふれあい広場のコスモス畑の見頃は、9月中旬から10月下旬までになります。料金も無料でコスモスの鑑賞ができるので、ふらりと立ち寄るにも最適。

住所 福岡市西区周船寺
電話番号 092-806-1181

福岡でおすすめのコスモスの名所4:観世音寺見出し

福岡にある「観世音寺」は、福岡を代表する歴史ある寺院です。観世音寺は、斉明天皇追悼のために、天智天皇の発願によって建立された寺院です。重要文化財にも選ばれている、宝蔵に安置された仏像は寺院のみどころ。日本最古といわれる梵鐘もあり、観世音寺の境内には、コスモスやアジサイなど四季折々の花が咲き誇ります。

観世音寺へのアクセスは、西鉄五条駅から徒歩で10分ほどでアクセスすることができます。観世音寺に入るには料金が必要ですが、周辺に広がるコスモス畑は無料の料金で楽しむことができます。観世音寺の周辺に約300万本ものコスモスが咲き誇り、観世音寺とコスモス畑のコラボを楽しめます。見頃は、9月下旬から10月下旬頃までです。

住所 福岡県太宰府市観世音寺5-6-1
電話番号 092-922-1811 

福岡でおすすめのコスモスの名所5:海の中道海浜公園見出し

福岡を代表する人気観光スポットの「海の中道海浜公園」でも、綺麗なコスモスを楽しむことができます。海の中道海浜公園には、海の動物達と出会える「マリンワールド海の中道」や、6つのプールが揃った「サンシャインプール」、24haもある「大芝生広場」など、さまざまなエリアがあります。電車、バス、車などでアクセスすることができます。

海の中道海浜公園のコスモスは、もともと公園として整備している環境なので、コスモス鑑賞がしやすいのが特徴です。約200万本のコスモスが咲く、秋のデートコースとしてもおすすめのコスモス畑です。公園への入園料金が410円となっており、入園料金を払えば、コスモス畑以外のスポットも楽しむことができます。見頃は、10月中旬から10月下旬までです。

住所 福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25
電話番号 092-603-1111

福岡でおすすめのコスモスの名所6:水巻コスモス街道見出し

「水巻コスモス街道」は、街道に綺麗なコスモスが咲き誇る、お散歩しながらのコスモス鑑賞にもおすすめのスポットです。遠賀川沿いの約4キロにも渡っているコスモス畑は、川とコスモス畑のコラボレーションを楽しむことができます。水巻コスモス街道へは、JR水巻駅から車で約5分ほどでアクセスすることができます。

水巻コスモス街道は、川沿いに広がるコスモス畑で、サイクリングロードとしても楽しむことができます。サイクリングしながら贅沢なコスモス鑑賞を楽しむことができます。約100万本のコスモスが咲く水巻コスモス街道では、水巻コスモスまつりのイベントも開催されます。コスモス鑑賞の料金は無料で、見頃は、10月中旬から11月上旬となっています。

住所 福岡県遠賀郡
電話番号 不明

福岡でおすすめのコスモスの名所7:西郷川花園見出し

「西郷川花園」は、福津市の津丸地区にある、西郷川中流域の緑に囲まれた自然いっぱいの公園です。西郷川花園では、春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスなど、それぞれ季節限定の花を楽しむことができます。地域住民や道行く人々の風物詩として、長年愛されている花園です。アクセス方法は、福間駅から車またはタクシーでアクセスできます。

西郷川花園には、100万本もの赤、しろ、ピンクなどのコスモスが色とりどりに咲き誇っています。まるで花のじゅうたんのようなコスモス畑です。コスモスが見頃の10月中旬頃は、コスモスまつりが開催されるので、イベントにあわせて足を運ぶのもおすすめです。コスモス鑑賞の料金は無料で、見頃は10月上旬から10月下旬頃までになります。

住所 福津市津丸478番地の1
電話番号 0940-42-9988

福岡でおすすめのコスモスの名所8:安の里公園見出し

福岡にある「安の里公園」は、地域の方々の憩いの場となっている公園です。園内は芝生広場、ゲートボール場、ふれあいファーム、茅葺き屋根の民家、炭焼き小屋、バーベキューなどのさまざまな施設があり、子供からお年寄りまで楽しい時間を過ごすことができます。アクセス方法は、コスモスプラザ前から徒歩で10分です。

レトロで懐かしい雰囲気の公園のコスモス畑で、コスモス鑑賞を楽しむことができます。公園内には、100万本ものコスモスが咲き誇り、コスモスの鑑賞料金は無料です。コスモスの見頃は、10月下旬から11月上旬までで、11月上旬には町1番のおまつりである「ど~んとかがし祭り」が開催されるので、その時期を狙って訪れるのがおすすめです。

住所 福岡県朝倉郡筑前町篠隈673-1
電話番号 0946-42-6601 

福岡観光おすすめ名所ランキング!カップルや子供連れに人気の穴場も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡観光おすすめ名所ランキング!カップルや子供連れに人気の穴場も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡と言えばグルメな街として知られていますが、それだけではなく観光するのにおすすめなスポットもたくさんあります。今回は福岡観光に訪れる方のために、友達同士やカップルにおすすめなスポットから子供連れに人気のスポットまでをランキング形式でご紹介します。

福岡の名所でコスモスを楽しもう見出し

Photo by coloredby

いかがでしたか。福岡にはこんなにたくさんのコスモス畑が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、福岡で綺麗なコスモスを鑑賞できる、おすすめのスポットばかりです。無料でコスモス鑑賞を楽しめるスポットもたくさんあるので、是非、福岡でコスモス鑑賞をする際は参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote