地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

森のガラス館の手作り体験が人気!琉球ガラスの専門店で思い出作りを楽しもう!

森のガラス館の手作り体験が人気!琉球ガラスの専門店で思い出作りを楽しもう!
投稿日: 2018年10月18日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな人気スポットが勢ぞろいしている沖縄にある「森のガラス館」は、沖縄で大人気の体験スポットです。今回はそんな森のガラス館についてたっぷりとご紹介いたします。森のガラス館で体験できるおすすめの体験や料金、琉球ガラスを使用した人気のお土産をチェック。

体験を楽しみに沖縄の森のガラス館へ行こう見出し

Photo by OIST (Okinawa Institute of Science and Technology)

旅行スポットとしても大人気の沖縄には、さまざまなおすすめスポットが勢ぞろいしています。そんな沖縄にある森のガラス館をご存知ですか? 森のガラス館は、琉球ガラスを使用した手づくり体験ができる、沖縄で人気のスポットなんです。今回は、森のガラス館で体験できるメニューや料金、森のガラス館で購入できるお土産などをご紹介いたします。

森のガラス館がある沖縄ってこんなところ見出し

Photo by ktsugita

今回紹介する森のガラス館がある沖縄は、青い海と空に囲まれたとってもステキなスポットです。国内の人気旅行ランキングでも常に上位にランクインしている沖縄は、自然溢れるスポット、観光スポット、海のアクティビティなどが充実しており、毎年、たくさんの観光客が訪れます。日本にいながらにして、海外気分を楽しめる人気のスポットです。

Photo by Akamera Photo

今回紹介する森のガラス館があるのは、沖縄県の名護です。沖縄県の名護市は、沖縄本島北部に位置するエリアです。名護市には、さまざまな観光スポットが勢ぞろいしています。さまざまなパイナップルスイーツを購入できる「パイナップルパーク」、オリオンビールがつくられている「オリオンビール株式会社」などがあります。

Photo by Akamera Photo

沖縄旅行の楽しみのひとつといえば、美味しい沖縄グルメです。沖縄グルメを代表する「沖縄そば」は、お店によって、味やこだわりが違うので、いろいろなお店の沖縄そばを食べ比べしてみるのもおすすめ。とろとろに煮込まれた豚の角煮の「ラフテー」、おやつとしても人気の「サーターアンダギー」、ゴーヤや麩を使用した「チャンプルー」などがあります。

森のガラス館がある沖縄の人気スポット見出し

Photo by imnakashima

沖縄の観光で1番人気といっても過言ではないのが「沖縄美ら海水族館」です。神秘に満ちた沖縄の雄大な世界が広がる沖縄美ら海水族館は、驚くほど巨大な「ジンベイザメ」に出会うことができます。沖縄の海をイメージした水槽は、まさに圧巻。オキちゃん劇場、イルカラグーン、ウミガメ館、マナティー館などさまざまな施設があります。

Photo by Richard, enjoy my life!

沖縄にある「国際どおり」は、沖縄の地元の方からも観光客からも愛されている人気スポットです。広大な国際どおりには、さまざまなお土産を購入できるお土産ショップ、美味しい沖縄グルメを満喫できるレストランや居酒屋など、たくさんのお店が軒を連ねています。朝から晩まで賑わっている国際通りは、沖縄を代表するおすすめスポットです。

Photo by ktsugita

沖縄にある「古宇利島」は、CMでも話題になっている沖縄本島から車でアクセスできる島です。沖縄の美しい海に囲まれた「古宇利大橋」は、思わず息をのむほどの美しさ。古宇利島では、シュノーケリングや海水浴などの海のアクティビティを楽しんだり、古宇利島名物のうに丼を食べたりと、美しい景色の中でゆっくりとした時間を過ごせます。

沖縄にある森のガラス館ってこんなところ見出し

今回紹介する沖縄にある「森のガラス館」は、沖縄ならではの琉球ガラスを使用した手づくり体験を楽しむことができる人気の施設です。観光にも便利な名護市にある森のガラス館には、たくさんの観光客が訪れます。体験でつくった作品は、完成したあとに持って帰ることができるので、お土産にもピッタリ。体験もお土産も一緒に楽しめます。

森のガラス館では、本格的な琉球ガラスの体験を楽しむことができます。体験コーナーでは、オリジナルグラスをつくることができ、つくったオリジナルグラスはお土産としてもってかえることができます。手づくりの体験コーナー以外にも、店内には、300種類以上のガラス製品が並んでいるので、お土産を購入するスポットとしてもおすすめです。

森のガラス館は、大人のみならず小さなお子様も楽しむことができるスポットです。本科的なクラフト体験のみならず、アクセサリーやフォトフレームをつくることができる体験もあるので、小さなお子様連れのお客さんも安心。グラス以外のつくった作品は、すべて持ち帰って沖縄の大切なお土産にすることができます。良い思い出になること間違いなし。

琉球ガラス体験でおすすめのお土産作り!初心者やお子様でも出来る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
琉球ガラス体験でおすすめのお土産作り!初心者やお子様でも出来る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄には、琉球ガラスと言う素敵なガラスの伝統工芸品が有ります。そして、その琉球ガラス作りを体験出来る工房も数多く有る様です。今回はそんな沖縄にある、おすすめの体験工房を紹介して行きたいと思います。体験工房で手作りした琉球ガラスをお土産にするのもおすすめですよ。

沖縄にある森のガラス館へのアクセス方法見出し

沖縄にある森のガラス館へのアクセス方法についてご紹介します。沖縄にある森のガラス館は、さまざまな観光スポットが勢ぞろいしている沖縄の名護市にあるので、観光スポットからアクセスしやすくて便利です。沖縄自動車道許田ICからは、車で20分ほどでアクセスすることができます。沖縄美ら海水族館からは、車で30分ほどでアクセスできます。

さまざまな施設から、森のガラス館はアクセスしやすいです。「かりゆしビーチリゾート恩納」からは車で18分ほど、「沖縄ロイヤルビューホテル」からは車で30分ほど、「ザ・プセナホテル」からは車で15分ほど、「万座ビーチホテル」からは車で30分ほど、「ルネッサンスリゾートオキナワ」からは車で45分ほどでアクセスすることができます。

沖縄にある森のガラス館の施設紹介見出し

沖縄にある「森のガラス館」の施設情報についてご紹介します。森のガラス館の営業時間は、9時から18時までになっています。1年中無休の施設になっています。さまざまな手づくり体験を楽しめる「ガラス工房」の営業時間は、9時から17時までです。沖縄らしい外観の施設には、大きなシーサーのオブジェがお出迎えしてくれています。

森のガラス館は、さまざまな体験を楽しめるガラス工房と、お土産などのショッピングを楽しむことができるエリアにわかれています。お土産を購入できるショップには、キラキラと神秘的な美しさで輝く、色鮮やかな琉球ガラスが並んでいます。静かで落ち着いた雰囲気のショールームには、お土産にもおすすめのさまざまなガラス製品を展示しています。

沖縄にある森のガラス館ではさまざまな体験ができる見出し

沖縄にある森のガラス館では、さまざまな体験を楽しむことができます。小さなお子様から大人まで体験を楽しむことができるので、お子様連れのご家族で訪れるのもおすすめです。ご家族で、友達同士で、カップルでなど、みんなで楽しい手づくり体験を楽しむことができます。本格的なクラフト体験から、気軽にできるアクセサリー体験までが体験できます。

沖縄でおすすめの体験観光しよう!琉球ガラスやシーサーなどのものづくり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄でおすすめの体験観光しよう!琉球ガラスやシーサーなどのものづくり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内旅行人気ナンバーワンと言えば沖縄ですが、沖縄に来たら何をして過ごしますか?マリンスポーツ、レジャー様々ある中で、おすすめはものづくり体験です。工房によって体験メニューも豊富でおすすめです!旅の前の計画にお役立てください。

森のガラス館で体験できる「琉球ガラス」とは見出し

Photo by OIST (Okinawa Institute of Science and Technology)

森のガラス館は、琉球ガラスの専門店です。ガラスの種類にはさまざまな種類があります。ソーダ石灰ガラス、鉛ガラス、カリガラスなどのガラスの種類がありますが、琉球ガラスは「ソーダ石灰ガラス」の種類になります。沖縄のガラス製造の歴史は、明治の中期からはじまっており、現在では、琉球ガラスは、芸術品として広く認められるようになりました。

Photo by Hyougushi

琉球ガラスには、さまざまな製造方法があります。宙空で一切の型を使用せずに、手によってさまざまな形に仕上げる技法の「宙吹き法」、型の中にガラスをふきこんで仕上げる「型吹き法」、圧縮空気によって金剛砂をガラス面にふきつける「サンドブラスト」、透明ガラスの上に色ガラスをかぶせる「琉球切子」などがあります。

Photo by OIST (Okinawa Institute of Science and Technology)

明治の中期から沖縄で行われてきたガラス製造は、材料が豊富になった現在では、さまざまな技法をとりいれられるようになりました。着色やデザインにもさまざまな技法をとりこむことができ、その独特な造形美もあいまって、暮らしの中にもとけこむような作品になったのです。グラスやアクセサリーなど、さまざまな製品に琉球ガラスが使用されています。

沖縄の琉球ガラス!琉球グラスやちゅら玉のお土産の定番も大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の琉球ガラス!琉球グラスやちゅら玉のお土産の定番も大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄は開放的になれる観光名所!そして琉球ガラス(琉球グラス)というお土産にもらったら喜ばれる素敵なお土産が多いことでも知られています。琉球ガラス(琉球グラス)は、沖縄で生まれた伝統工芸の一つで、歴史はまだわずか100年ほどだと言われています。

森のガラス館のクラフト体験見出し

森のガラス館で1番人気のある体験が「クラフト体験」です。クラフト体験は、実際にデコボコグラスをつくることができる体験なので、本格的な手づくり体験をしたいときにおすすめです。クラフト体験は、小学生以上の方が参加することができます。体験コースは、10時45分から、13時から、15時30分からの1日3回体験コースをおこなっています。

クラフト体験の料金についてご紹介します。クラフト体験の一般の料金は1620円、クラフト体験の団体の料金は1404円になります。所要時間は、1人10分から15分ほどで、待ち時間を含めて60分ほどの時間が必要になります。体験は、1人ずつ工場内でおこないます。体験に参加するためには、事前に、電話での予約が必要なのでご注意ください。

クラフト体験は、まず、吹き竿を使用して、ガラスに息を吹き込むところから始まります。次に、口元をつくるために、竿から切り離します。絶妙な力加減で飲み口をつくっていき、あっという間に完成します。作業をおこなったあとは、冷却窯で2日間冷却する必要があるので、完成するのは2日後になります。優しくアシストしてくれるので安心です。

森のガラス館の手づくりアクセサリー体験見出し

森のガラス館の「アクセサリー体験」は、女性の方におすすめの体験です。アクセサリー体験の体験料金は1620円です。体験時間は30分から40分ほどです。体験可能年齢は、5歳からなので、小さなお子様も体験を楽しむことができておすすめ。最大で20名の人数で体験を行うことができるので、団体のお客さんにもおすすめです。

料金1620円で体験できる「アクセサリー体験」は、職人が手づくりしたガラスに、ビーズや紐を通してアクセサリーをつくります。オリジナルのネックレスやストラップを簡単につくることができるので、お土産にもおすすめです。親子で気軽に楽しむことができるアクセサリー体験は、森のガラス館の施設内でおこなっています。最終受付は16時30分です。

森のガラス館の手づくりフォトフレーム体験見出し

旅の思い出の写真を飾ることができる「フォトフレーム体験」も人気です。フォトフレーム体験の体験料金は1080円です。体験時間は40分から50分になります。最大人数20名で参加することができ、体験可能年齢は5歳からなので、小さいお子様連れのご家族にもおすすめです。体験会場は、ガラスの館の施設内になります。最終受付は16時30分です。

手づくりフォトフレーム体験は、フォトフレームに色とりどりのガラスの粒のカレットや、貝殻などをはりつけるだけで完成します。とっても簡単なので、小さなお子様にもおすすめです。自分だけのオリジナルのフォトフレームに、沖縄で撮影した写真を飾れば、沖縄の良い思い出になること間違いなしです。お気に入りの写真をかざってください。

森のガラス館の手づくりジェルキャンドル体験見出し

とってもキュートな「手づくりジェルキャンドル体験」は、お部屋に飾るお土産としてピッタリです。手づくりジェルキャンドル体験の料金は、1080円です。1080円の料金がベースになっており、別途、バーツの料金がかかるシステムになっています。体験時間は約40分から50分で、冷却時間に40分かかります。冷却後に持ち帰ることができます。

料金1080円でできる「手作りジェルキャンドル体験」は、対象年齢5歳からで、小さなお子様にも人気があります。森のガラス館の施設内で体験することができ、最終受付は16時30分になります。沖縄の美しい海を、キャンドルの中に描くことができるので、キャンドルを見るたびに沖縄の海を思い出すことができます。夜はそっと火をともすと、ロマンチック。

森のガラス館の手づくり万華鏡体験見出し

森のガラス館では「万華鏡の手づくり体験」を楽しむこともできます。万華鏡の手づくり体験の料金は、648円。リーズナブルな料金で体験を楽しむことができます。対象年齢は5歳からで、キラキラと輝く万華鏡はお子様が喜ぶこと間違いなしです。最大人数は20名で、最終受付は16時30分になります。森のガラス館の施設内で体験できます。

万華鏡の手づくり体験は、体験時間が30分です。万華鏡の手づくり体験は、あらかじめ用意された万華鏡キットに、美しいガラスのカレットをいれるだけなので、とっても簡単に体験することができます。万華鏡をくるくるとまわすと、ガラスの模様が七変化するのでとっても綺麗。友達同士でつくって、見比べてみるのもおすすめです。

沖縄にある森のガラス館のオンラインショップ見出し

森のガラス館では、嬉しいオンラインショップもおこなっています。森のガラス館のホームページからオンラインショップにアクセスすることができるので、沖縄に行く予定はないけど、森のガラス館の商品を購入したいという方におすすめです。森のガラス館のオンラインショップでは、グラスや表札など、さまざまなアイテムを購入できます。

オンラインショップで購入できるおすすめの商品は、なんといっても琉球ガラスを使用した琉球グラスです。定番のグラスはモチロン、ワイングラスや日本酒グラスなど、さまざまな種類のグラスをご用意しているので、ご自身用としてはモチロン、プレゼントにも喜ばれます。リーズナブルな料金で購入できます。

手づくり体験を楽しみに森のガラス館へ行こう見出し

Photo by 極地狐

いかがでしたか。沖縄にある森のガラス館はこんなに魅力的なスポットなんです。森のガラス館では、リーズナブルな料金でさまざまな体験を行うことができます。大人気のクラフト体験をはじめ、気軽に体験できるアクセサリーづくりや、フォトフレームづくりもあるので、沖縄を訪れた際は、是非、足を運んでみてください。きっと、良い思い出になるはず。

投稿日: 2018年10月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote