地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

琉球ガラス体験でおすすめのお土産作り!初心者やお子様でも出来る!

琉球ガラス体験でおすすめのお土産作り!初心者やお子様でも出来る!
投稿日: 2017年6月11日最終更新日: 2020年10月7日

沖縄には、琉球ガラスと言う素敵なガラスの伝統工芸品が有ります。そして、その琉球ガラス作りを体験出来る工房も数多く有る様です。今回はそんな沖縄にある、おすすめの体験工房を紹介して行きたいと思います。体験工房で手作りした琉球ガラスをお土産にするのもおすすめですよ。

琉球ガラス作り体験施設がいっぱい見出し

沖縄には、魅力的な琉球ガラス作りを体験させてくれる工房があちらこちらに有ります。お土産物屋さんで購入するのも良いですけど、自分で世界で一つのマイグラスを作れたらどんなに嬉しいでしょう。今回は、沖縄で琉球ガラス作りを体験させてくれる人気の工房をご紹介して行きたいと思います。

琉球ガラスのルーツと魅力見出し

琉球ガラスはガラスの内部に泡状の模様があって、色も鮮やかでとても綺麗です。元々の琉球ガラスが作られたきっかけは、太平洋戦争後の物の無い時代にアメリカ軍基地で捨てられていたガラス瓶を集めて創り出された物と言う事です。再生する時に出来る気泡がかえって琉球ガラスの魅力となっているのです。今では職人の手によって様々な製品が作られています。

おすすめ琉球ガラス手作り体験施設:1見出し

那覇市伝統工芸館

琉球ガラス作りって、何だか難しそうに思われている方もいらっしゃる事でしょう。でも実は、風船を膨らませる事が出来る子供さんなら出来るそうですよ。勿論ベテランの職人が、しっかりサポートして下さるので安心して参加する事が出来ます。無地の一輪挿しなら2700円、ドット模様のタイプで3240円で作る事が出来ます。作品は翌日に受け取る事が出来ますよ。

「那覇市伝統工芸館」では、琉球ガラス体験の他に沖縄の伝統染「琉球びんがた」、「首里織」や「琉球漆器」等の工房体験が出来ます。その他には、伝統工芸品の展示や販売も行っています。職人さんの手に寄って作られた素晴らしい伝統工芸品を観られるのは楽しみですね。

住所:沖縄県那覇市牧志3-2-10 電話番号:098-868-7866

おすすめ琉球ガラス手作り体験施設:2見出し

琉球ガラス匠工房(本店)

「琉球ガラス匠工房」では、豊富なデザインの中から体験で作るグラスを選ぶ事が出来ます。無地の物からカラーの物、でこぼこデザインやカラフルなカレットと呼ばれるガラス玉が付いている物等迷ってしまう位です。お気に入りのデザインを是非見つけてトライして下さいね。お手頃価格の2000円から体験する事が出来ます。

「琉球ガラス匠工房」では、大人からお子さん迄親切な職人さんが付きっきりで手伝ってくれます。当日作ったガラスを早く持って帰りたいのは山々ですが、ガラスは急激に冷やすと割れてしまいます。ゆっくり冷まして完成したグラスは、翌日発送して貰えるそうですので楽しみに待っていて下さいね。オンラインショップでは、グラスの他にも様々な製品が購入出来ます。

住所:沖縄県うるま市石川伊波1553-279(本店) 電話番号:098-965-7550(本店)

おすすめ琉球ガラス手作り体験施設:3見出し

沖縄工芸村

「沖縄工芸村」では、上の写真の様な赤いハート模様をあしらった可愛いグラスも工房体験で作る事が出来ます。これはとても魅力的ですね。彼や彼女へのお土産にも良さそうです。グラスの他にもトンボ玉作りや、ハンコ作りにガラスの花を寄せたリース作り等も体験出来ます。ちょっと難しい工程は、職人さんが二人がかりでサポートしてくれますので安心ですよ。

琉球ガラス作り体験費用は、コップは3150円から、ジョッキは4200円から、トンボ玉は1575円からとなっています。どれもデザイン等によって値段は変わります。所要時間はだいたい5分から15分位でそれ程長くはかかりません。観光のついでにちょこっと寄って、素敵なオリジナルデザインのグラスを作れるので体験工房は大人気です。

住所:沖縄県国頭郡恩納村字恩納6203番地1 電話番号:098-966-2910〒904-0411 

おすすめ琉球ガラス手作り体験施設:4見出し

琉球ガラス・てぃだ工房

「琉球ガラス・てぃだ工房」では、大きく分けて吹きガラスととんぼ玉作りの体験が用意されています。吹きガラス作りは簡単コース(約10分)と、とことんコース(約20分)プラス1000円が有ります。色は透明を含む7色、取って付きや模様入りはベーシックな物にプラス540円で作る事が出来ます。簡単な一輪挿し1836円から、大きめのタンブラーは3780円で体験出来ます。

簡単コースでは職人さんが付きっきりでサポートしてくれます。全く初めての方には、こちらの方が安心かも知れませんね。とことんコースでは、基本一人で作りますが勿論サポートはして貰えますよ。少し慣れている方に適したコースですね。経験者はどんどん難易度の高い物に挑戦するも楽しそうです。時間は9時から12時までと、午後からは13時から18時まで受け付けています。

住所:沖縄県恩納村字瀬良垣1780-3 電話番号:098-966-1040

おすすめ琉球ガラス手作り体験施設:5見出し

森のガラス館

「森のガラス館」では、吹きガラス体験で「でこぼこグラス」を1620円から作る事が出来ます。一番シンプルなレギュラーから色付きやビーズ模様の物など、全部で5種類のグラスから選びます。一番高い物で2700円となります。色やデザイン選びから楽しそうですね。職人さんの元でお気に入りのマイグラスを作ってみましょう。

「森のガラス館」では、5歳のお子さんから参加して頂ける体験コースも用意されています。職人さんが作ったガラス玉やビーズを紐に通して行くだけで完成する、ネックレスやストラップは子供や若い女性に大人気です。旅の想い出やお土産にぴったりですね。その他にフォトフレーム作りや万華鏡作り等も気軽に参加出来ます。

住所:沖縄県名護市為又478番地 電話番号:0980-54-2121

おすすめ琉球ガラス手作り体験施設:6見出し

琉球ガラス工房・雫

「琉球ガラス工房・雫」では、ころんと丸い一輪挿しや、取っ手の付いたジョッキにハート型のグラスなど様々な体験コースが用意されています。大切な人へのお土産に、又は自分用のオリジナルマイグラス作りに是非体験されてみては如何でしょうか。親切な熟練の職人がお手伝いしてくれますよ。工房へ取りに行ける方は、出来上がった作品を翌日に受け取る事も出来ます。

「琉球ガラス工房・雫」の特徴は、職人が先ず一連の作業を参加者の目の前で見せてくれる所です。参加してみたいけど難しそうと思う方や、一度流れを見てからでないと不安な方にとっては嬉しいサービスですね。こういう事をしてくれる工房は珍しいそうですよ。ちょっぴり慎重派の方におすすめです。当日電話受付もOKですが、HPから表示される電話番号にかけて下さいね。

〒904-0328 沖縄県中頭郡読谷村字宇座299

おすすめ琉球ガラス手作り体験施設:7見出し

琉球ガラス村

「琉球ガラス村」では、グラス作り、お皿作り、アクセサリー作り、フォトフレーム作りやジェルキャンドル作り等が体験出来ます。全て危険が伴う工程は熟練の職人が作業をしてくれますので、安心してガラス作り体験に参加する事が出来ます。グラス作りは小学生から、お皿作りは中学生から、アクセサリーやその他の体験は親御さんが同伴なら小学生以下でも参加する事が出来ます。

グラス作り体験の費用は、ブルー系1620円、透明ガラスにカレット付き1944円、赤のグラス2160円となります。なぜ赤いグラスは割高なのでしょうか。それはガラスを溶かす窯の中で、他の色は発色するのですが赤だけは発色しません。それで特別に発色の為の熱処理が必要になり、そのぶんコストがかかってしまうからなんです。それでも情熱的な赤のグラスは人気があります。

住所:沖縄県糸満市字福地169番地 電話番号:098-997-4784

手作り琉球ガラスはお土産におすすめ見出し

元は太平洋戦争後の、物の不足していた時代の苦肉の策で創り出された「琉球ガラス」です。今はそれが沖縄の代表的な工芸品となっています。ルーツを知ればその歴史的な背景が分かり、より興味深く貴重な物であると認識出来ます。素晴らしい技が加わり素敵な「琉球ガラス」の製品が沖縄には溢れています。ぜひお気に入りのお土産を見つけて持ち帰りたいものですね。

「琉球ガラス」体験では、自分で書いたイラストをグラスのデザインに出来る工房も有る様です。オリジナルのグラスを作って、マイグラスやお土産にするのは楽しいですね。工房では職人が作った素晴らしい琉球ガラス製品が販売されているので、それをお土産用に選ぶのも楽しみです。

琉球ガラス手作り体験をしよう見出し

様々な「琉球ガラス」製品に目移りする中で、やはり一つくらいは自分が作った「琉球ガラス」のグラスや花瓶を作ってみたいものです。お手頃価格で体験出来るコースも有りますので、沖縄へ行かれた際には是非「琉球ガラス」体験工房へ足を運んでみて下さい。見るだけの観光から体験する観光が、増々人気となっています。

沖縄のお土産で雑貨・アクセサリー人気ランキング10選!国際通りがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄のお土産で雑貨・アクセサリー人気ランキング10選!国際通りがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
南国リゾートとして大人気の沖縄には可愛い雑貨やアクセサリーショップがたくさんあります。沖縄の伝統工芸を用いた雑貨やアクセサリーはお土産としても大人気!そこで今回はお土産におすすめの雑貨・アクセサリーランキング10選をご紹介します。
沖縄本部町の観光スポットをご紹介!豊かな自然が残る「やんばる」! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄本部町の観光スポットをご紹介!豊かな自然が残る「やんばる」! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄本島の北部に位置する本部町は、やんばる(山原)と呼ばれる豊かな自然や山が残る地域で、さらに透明度が高く美しい海があります。そんな沖縄本部町は魅力的な観光スポットがたくさん。沖縄本部町に来たら是非訪れたい観光スポットをご紹介します。
沖縄・青の洞窟!神秘的な人気スポットをダイビングやシュノーケルで楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄・青の洞窟!神秘的な人気スポットをダイビングやシュノーケルで楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄本島のほぼ中央にある青の洞窟。青の洞窟は神秘的な海でシュノーケルやダイビングが楽しめる沖縄に来たら絶対に行って欲しいスポットです。暑い夏に最適な青の洞窟の魅力ある遊び方や人気のスポット、おすすめのツアーなど盛り沢山お伝えしていきます。
沖縄のディナー!デートや記念日にもおすすめ!人気のリゾートホテルもおしゃれ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄のディナー!デートや記念日にもおすすめ!人気のリゾートホテルもおしゃれ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
真夏にはリゾート地としても一層観光客が増える日本の南にある島「沖縄」には美味しい食べ物が沢山あります。今回はそんなおしゃれなリゾート地沖縄のおすすめディナー店舗をいくつかご紹介したいと思います。おすすめホテルディナーから個室までお楽しみください。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote