地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

博多一双のとんこつラーメンはやみつきの美味しさ!メニューや店舗は?

博多一双のとんこつラーメンはやみつきの美味しさ!メニューや店舗は?
投稿日: 2018年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている博多にある「博多一双」は、博多を代表する行列ができるラーメン店です。今回はそんな博多一双についてたっぷりとご紹介いたします。博多一双の、行列ができるほど美味しいラーメンのこだわりや、博多一双のおすすめメニューをチェック。

行列ができるラーメンを食べに博多一双へ行こう見出し

Photo by Yuya Tamai

福岡を代表する人気グルメスポットの博多には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな博多にある「博多一双」をご存知ですか?博多一双は、博多にある行列ができるほど人気のラーメン店です。大人気の博多一双では、美味しい豚骨ラーメンを楽しむことができます。博多一双のおすすめラーメンメニューや、気になる店舗情報をご紹介します。

博多一双がある博多ってこんなところ見出し

Photo by densetsunopanda

今回紹介する「博多一双」がある博多は、福岡を代表する人気グルメスポットです。そんな博多には、さまざま飲食店や観光スポットが勢ぞろいしており、毎日たくさんの人が訪れます。博多に住んでいる地元の方はモチロン、県外からの観光客も多い博多は、昼も夜もとても賑わっている街です。博多ラーメンをはじめとする、博多ならではの美味しいグルメも。

Photo by densetsunopanda

福岡を代表する人気エリアである博多は、福岡市を構成する7区の行政区のうちのひとつです。博多区には福岡県庁が置かれており、博多駅、博多港、福岡空港などがある、交通にもとっても便利な街なんです。博多駅のまわりには、駅ビルが集結しており、美味しいランチやディナーを楽しめるさまざまなジャンルの飲食店も勢ぞろいしています。

博多ラーメンランキング!人気&オススメラーメンを厳選してご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多ラーメンランキング!人気&オススメラーメンを厳選してご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
博多名物といえば誰もが知っている「ラーメン」です!博多の繁華街を歩けば、探さずともあちこちにラーメン店を目にすることができます。それぞれのお店で味も特徴も違い、お店選びに迷ってしまいます。ここで、特に人気のあるおすすめラーメンをランキングにしてご紹介致します!

博多一双がある博多のおすすめスポット見出し

Photo by keyaki

博多駅周辺には、さまざまな観光スポットがありますが、博多駅自体がもはや人気の観光スポットになっています。博多駅周辺には、さまざまなショッピングを楽しむことができる「百貨店」や「専門店」、日本最大級の規模をほこるさまざまな飲食店があつまる「レストランゾーン」、気持ちの良い「屋上庭園」などがあり、いろいろな楽しみがあります。

Photo by Dal Lu

博多に観光にきたら絶対に足を運びたいのが、博多の屋台です。博多ならではの文化である屋台街には、さまざまなジャンルの屋台がズラリと並んでいます。いろいろなお店を、はしごしながら楽しむのもおすすめです。全国的に有名な博多ラーメンをはじめ、おでん、鉄板焼き、てんぷら、焼き鳥、餃子、ホルモンなど、さまざまな屋台が軒を連ねています。

博多にある博多一双ってこんなところ見出し

今回紹介する「博多一双」は、博多ならではの美味しい豚骨ラーメンを楽しめる博多ラーメンの専門店です。こちらのお店は、博多を代表する人気店で、長蛇の行列ができるほど人気があるお店なんです。博多ラーメンの有名店で腕を磨いた料理人が作り出す美味しいラーメンを楽しむことができます。行列に並んででも食べたい絶品ラーメンです。

行列必須の人気ラーメン店でいただけるのは、濃厚でありながら臭みがないマイルドな豚骨スープを使用した、博多ラーメンです。忘れられない一杯を楽しめるこちらのラーメンは、クセになる味で、リピーターのお客さんもたくさんいます。行列ができる本店の店舗をはじめ、福岡に3つの店舗を構えているほどの人気店です。

博多一双は行列ができる人気店見出し

博多一双は、行列ができるほどの人気店です。行列に並んでででも食べたくなるような美味しいラーメンを提供しています。行列ができることが多いこちらのお店ですが、土日や休日はとくに行列ができます。行列をさけたい場合は、平日に足を運ぶのがおすすめです。行列必須の本店を避けて、違う店舗に足を運ぶのもおすすめです。

博多にある博多一双のこだわり1:スープ見出し

博多一双でおすすめのラーメンには、たくさんのこだわりがつまっています。博多一双のラーメンにかかせない「スープ」は、豚骨カプチーノとよばれるとっても濃厚なスープです。博多一双が理想としている豚骨スープは、密度の高さと、後味のよい濃厚なスープです。博多一双のスープには、国産子豚の骨のみを使用しているのが特徴です。

博多一双の国産子豚を使用したスープは、豚の頭骨、背骨、げんこつをしっかりと下処理した上で、高い火力で骨がほろほろになるまで長時間炊き上げています。その作業によって、骨の髄から旨みを最大限にひきだしており、旨みたっぷりのとんこつスープに仕上がるのです。豚骨スープには、濃厚な泡がうかんでおり、その泡が手づくりの証になっています。

博多にある博多一双のこだわり2:麺見出し

自慢のスープにあわせる「麺」もラーメンにかかせません。博多の方々が愛するラーメンの麺は、しっかりとした噛みごたえのあるカタ麺です。博多ラーメンは、バリカタ、粉おとし、ハリガネなど固めの面でいただくのが一般的です。博多一双の麺は、理想の麺をつくりげるために、有名な「製麺屋慶史」との試行錯誤によって、美味しい麺を開発しました。

試行錯誤によって完成したおすすめの麺は、小麦粉の配分と、高い加水率にとことんこだわり、ツルツルとした食感としなやかさを再現しています。麺の形状を波打ちにすることによって、濃厚な豚骨スープをもちあげ、プツッとした歯切れの良い感触を再現しています。博多のお客さんも大満足の、誰からも愛される細平打ち麺に仕上がっています。

博多にある博多一双のこだわり3:タレ見出し

こだわりのスープや麺の脇役としてかかせない存在が「タレ」です。博多一双のタレは、美味しいラーメンに仕上げるためにかかせない役目をしています。最高の脇役であるタレは、素材、温度、保存にとことんこだわっています。タレをいれることにより、ラーメンの美味しさがより一層際立ち、隠れた味のアクセントになっているんです。

タレは、スープや麺と同じようにこだわりの素材からつくられています。博多一双のタレは、福岡県産の地しょうゆを独自にブレンドしたものを使用しており、スープの旨みを最大限にひきだすキレを再現しています。それだけではなく、数種の魚介をプラスすることにより、スープの味に奥行きをあたえています。とことんこだわった最高級のタレです。

博多にある博多一双のこだわり4:具材見出し

博多一双のラーメンは、シンプルな美味しさを目指しています。そのため、具材にもとことんこだわりがあるんです。トッピングにかかせないおすすめトッピングが「チャーシュー」です。博多一双のチャーシューは、ラーメンの味を邪魔しないようなシンプルな味付けが特徴です。チャーシューには、店主が厳選した、安心安全な豚肉を使用しています。

博多一双のチャーシューは、ラーメンに使用するタレで味付けしているのが特徴です。ラーメンに使用するタレを使うことによって、ラーメンととってもなじみの良いチャーシューに仕上げることができます。チャーシューのみならず、ラーメンになくてはならないアクセントを加えるネギには、糸島産のネギを使用。素材の味を活かしたトッピングです。

博多にある博多一双のこだわり5:接客見出し

博多一双がこだわっているのは、その味だけではありません。博多一双では、お客さんが安心して御食事を楽しんでいただけるように、その接客にもこだわっています。味で勝負するラーメン屋さんも魅力的だとは思いますが、それでは、女性のお客さんやはじめてのお客さんが足を運びづらいです。博多一双はどなたでも安心して訪れることができます。

博多一双には、明るくて元気の良いスタッフが働いています。元気のみならず、細かな気遣いもできるよう、お店全体で注意をはかっています。スタッフのみならず、お客さんも笑顔になるようなお店作りをこころがけており、活気のある店内で気持ちよく美味しいラーメンを楽しむことができます。はじめて訪れる方も安心のラーメン店なんです。

博多にある博多一双のおすすめメニュー見出し

博多一双のラーメンメニューはシンプル。豚骨スープのラーメンで勝負しているので、基本の味は豚骨スープのメニューのみです。おすすめの定番のラーメンは、お値段650円。味玉とチャーシューをトッピングした男性におすすめのラーメンメニューは、「味玉チャーシューメン」でお値段は900円、全部のせの「特製ラーメン」はお値段1000円。

はじめての方におすすめのメニューはシンプルな「ラーメン」です。おすすめメニューのラーメンのスープには、たっぷりの泡が浮かんでいます。子豚の骨を長時間煮込んだことで生まれた泡は、コクがたっぷり。濃厚でありながらもクセや臭みのないスープは、女性のお客さんも食べやすいのが嬉しいポイントです。ボリューム満点でおなかいっぱいになります。

博多にある博多一双のサイドメニュー見出し

博多一双には、ラーメンメニュー以外にもサイドメニューをご用意しています。ラーメンとごはんを一緒に食べたい方のために「白ごはん」、「おにぎり」、「チャーハン」などをご用意しています。博多一双の濃厚な豚骨スープは、麺との相性はモチロン、ごはんとも相性が良いんです。麺だけでおなかいっぱいにしたい方は、100円で替え玉を提供しています。

博多一双では、ラーメンのお供に最適な餃子もご用意しています。餃子は、5個と10個をご用意しているので、おひとりさまで訪れたときにも安心です。生ビール、ビンビール、芋焼酎、麦焼酎といったアルコールメニューもご用意しているので、軽くお酒を楽しみたいときにもおすすめです。

博多一双の店舗1:博多一双 博多駅東本店 見出し

博多にある「博多一双 博多駅東本店」は、博多一双の本店です。本店の味を楽しみたい方は、こちらの店舗に足を運ぶのがおすすめです。本店へのアクセス方法は、博多駅から徒歩6分でアクセスすることができます。博多駅から577メートルほどの距離があります。こちらの店舗の営業時間は、昼の11時から夜の24時までになります。

本店のお店の雰囲気は、ブラウンを基調とした落ち着きのある空間になっています。10席用意されたカウンター席は、ひとりでゆっくりとラーメンを楽しみたいときにおすすめの席です。常連さんにも人気の特等席になっています。本店には、女性のホールスタッフもいるので、女性のお客さんも足を運びやすいです。テーブル席も完備しています。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6
電話番号 092-472-7739

博多駅でラーメン!構内・周辺のおすすめや深夜営業店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多駅でラーメン!構内・周辺のおすすめや深夜営業店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡の玄関口として知られるエリアの博多駅には、駅構内や周辺に美味しいラーメンをいただくことができるラーメンの有名店や人気店が多数集結しています。行列ができる有名店から深夜でも行きたくなるような穴場まで、博多駅エリアでおすすめのラーメン人気店をご紹介します。

博多一双の店舗2:博多一双 中州店見出し

「博多一双 中州店」は、博多一双の2店舗めの店舗です。中州店の店舗は、福岡市地下鉄各線中洲川端駅から徒歩7分ほどのところにあります。中洲川端駅から359メートルの距離があります。中洲川端駅からのみならず、地下鉄七隈線の天神南駅からも徒歩15分でアクセスすることができます。営業時間は19時から翌日の4時30分までです。

こちらの店舗は、朝4時30分まで営業しているので、深夜にラーメンを食べたくなったときや、お酒のあとのシメのラーメンとしてもおすすめです。和モダンな雰囲気のおしゃれな店舗には、全部で14席の席をご用意しています。こちらの店舗は、カウンターのみの店舗なので、おひとり様でも気兼ねなく利用することができます。

住所 福岡県福岡市博多区中洲2-6-6
電話番号 092-262-7776

博多一双の店舗3:博多一双 祇園店見出し

「博多一双 祇園店」は、博多一双の3店舗めの店舗です。オープンしたばかりの新しい店舗ですが、すでに常連のお客さんで毎日賑わっています。こちらの店舗のアクセスは、福岡市営地下鉄祇園駅より徒歩2分でアクセスすることができます。祇園駅から166メートルでアクセスすることができます。こちらの店舗の営業時間は、昼11時から夜0時までです。

木の温もり溢れるこちらの店舗は、本店と同様、ランチタイムにもディナータイムにも営業しています。3店舗の中では、穴場の店舗なので、行列や混雑をさけたいときは、こちらの店舗の利用がおすすめです。カウンター席とテーブル席をあわせて14席のこちらのお店は、おひとりさまにも、お友達同士の利用にもおすすめです。

住所 福岡県福岡市博多区祇園町3-2
電話番号 092-282-3957

行列ができる博多一双で美味しいラーメンを食べよう見出し

Photo by nekotank

いかがでしたか。博多にある「博多一双」は、こんなに魅力的なお店なんです。博多一双のラーメンは、濃厚なのに豚骨独特の嫌なクセがない美味しいラーメンで、豚骨ラーメン好きの方はモチロン、豚骨があまり得意でない方や、女性のお客さんでも美味しく召し上がることができます。博多の行列ができる人気店の味を楽しみに、足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote