地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金園排骨のジューシーな排骨と魯肉飯が絶品!台北の人気店を紹介!

金園排骨のジューシーな排骨と魯肉飯が絶品!台北の人気店を紹介!

台北で人気の高いメニューである「排骨」が美味しく食べられるお店「金園排骨」を知っていますか?台北の中でも非常に人気のある有名店で、排骨や魯肉飯がおすすめの看板メニューです。そんな評判の金園排骨について、メニューや行き方、営業時間まで詳しくご紹介します。

台北で人気「金園排骨」見出し

Photo by f999999_key

金園排骨は、台北で人気の高い排骨飯が食べられるお店です。レストランというよりは、食堂や屋台といった雰囲気の庶民的なお店なので、気軽に立ち寄ることができおすすめです。メニューも幅広く、リーズナブルな価格なので若者や家族連れなどから人気が高いです。

台北で人気のお店、金園排骨は若者に人気のエリア西門町に出店しています。金園排骨の人気の秘密や、おすすめメニュー、営業時間や行き方まで詳しくご紹介していきます。台北に行ったら必ず訪れたいお店のひとつなので、ぜひチェックしてみてください。

金園排骨は台北の西門町3大排骨飯のひとつ見出し

Photo by 小卡

台北の西門町には「西門町3大排骨飯」と呼ばれるほど、人気の高い排骨飯が食べられるお店があります。3大の中の1店が、これから詳しくご紹介する「金園排骨」です。3店それぞれに特徴があり、どのお店も人気なので食べ比べてみるのもおもしろいでしょう。

金園排骨の排骨飯は、豚肉のサクサクとした食感が自慢で、胡椒がきいたスパイシーな味付けが特徴です。リーズナブルな値段と反比例し、ボリューム満点のメニューなので、お腹を空かせてお出かけください。排骨は濃い目の味付けなので、ビールやアルコールとの相性も抜群です。

台北の西門町3大排骨飯金園排骨以外の2店は?見出し

Photo by jeff~

台北で人気の高い西門町3大排骨飯のうち、ご紹介した金園排骨以外の2店はどこなのでしょうか。3店とも1つのお店から暖簾分けされたお店のため、全てのお店の名前に「金」の文字が入っているのが目印となっています。営業時間や行き方も合わせてご紹介するので、排骨飯好きの方はぜひ3店とも訪れてみてください。

金満園排骨

Photo by bryan...

台北の西門町エリアの路地裏にお店を構えているのが、金満園排骨です。行列ができる人気店なので、時間に余裕を持ってお出かけください。肉はジューシーで、黒胡椒がきいているスパイシーな味付けですが、ご飯に添えられている野菜の酢漬けと一緒に食べるとさっぱりと食べられるので、お試しください。最後まで飽きずに食べることができます。

金満園排骨では、お店自慢の排骨飯をお弁当にして持ち帰ることもできます。お店の混雑時は、お弁当を購入して別の場所で食べるのもおすすめです。お店への行き方は、西門駅6番出口から歩いて5分ほどで、誠品デパート近くの路地にあります。営業時間は11時から21時までとなっています。

住所 台北市萬華區武昌街二段82巷3弄1號
電話番号 02-2331-5194

金軒排骨

Photo by MiNe (sfmine79)

台北の西門町駅近くにお店を構えているのが、金軒排骨です。行き方は西門駅6番出口を出て、すぐ脇道に入ればお店に到着します。アクセスもよく、駅からも近く行き方もわかりやすいため非常に人気の高いお店です。営業時間は11時から20時までとなっています。

金軒排骨の排骨は、注文が入ってから揚げるためカリッと香ばしいのが特徴です。スパイシーさが増し、サクッと美味しく食べられるのでおすすめです。主力メニューの他にサイドメニューにも定評があり、「炸春捲(春巻き)」や「炸蝦捲(えび巻揚げ)」なども人気です。色々なメニューを味わってみてください。

住所 台北市萬華區峨嵋街6巷4號
電話番号 02-2331-2119

台北で人気!金園排骨の看板メニュー1.排骨見出し

Photo by panda670928

台北で人気の排骨は、日本語では「パイコー」や「パーコー」と発音します。骨付きの豚肉に塩や砂糖、中国の定番調味料である五香粉などで下味をつけ、卵と小麦粉で作った衣を付けてカラッと揚げた料理です。排骨は、台湾、主に台北のソウルフードと呼ばれるほど定番のメニューです。

人気の排骨をご飯の上に乗せたメニューが、排骨飯です。日本語では「パイコーハン」や「パーコーハン」と発音します。スパイシーな豚肉とご飯の相性は抜群です。ボリューム感もあり男性にも女性にも人気のあるメニューなので、おすすめです。

Photo by junyaogura

排骨は、ご飯だけでなくラーメンの上に乗せることもあります。メニューの名前は排骨麺で、日本語では「パイコーメン」や「パーコーメン」と発音します。シンプルな味付けの醤油ラーメンに、しっかりとした味付けの排骨はベストマッチと言えるメニューです。台北に行ったら、ぜひ排骨飯と排骨麺の両方とも味わってみてください。

台北で人気!金園排骨の看板メニュー2.魯肉飯見出し

Photo by Blowing Puffer Fish

排骨飯がおすすめの金園排骨のメニューの中で、次いでおすすめのメニューが魯肉飯です。日本語だと「ルーローファン」と発音します。豚肉のばら肉など脂身が多い部位を、醤油や酒、砂糖で甘辛く味付けをし、白いご飯にかけていただくメニューです。

魯肉飯は、台湾の代表的なメニューで、食堂や屋台などでも味わうことができます。家庭料理でもあるので、台湾の方々はそれぞれの家庭でこだわりの魯肉飯を味わっているはずです。お店や家庭によって豚肉の大きさが異なるので、食感の違いを楽しむことができます。

Photo by Blowing Puffer Fish

魯肉飯の具材は、缶詰やレトルトなどでも販売されているので、お土産にもおすすめです。自宅で本場の味を楽しめ、台湾の雰囲気を思い出すことができるため、自分へのお土産としても人気があります。お店の営業時間に関わらず、いつでも食べることができるのでストックしておくと重宝してくれそうなメニューです。

金園排骨のメニュー見出し

Photo byDarkWorkX

金園排骨には、排骨や魯肉飯以外にもおすすめのメニューがたくさんあります。排骨を使ったメニューだと、カレーとセットになっている排骨もおすすめです。排骨のみの単品メニューもあるので、色々なメニューを少しずつ食べたいという方は、単品メニューを頼んでみてください。何人かでシェアしながら食べるのもいいでしょう。

排骨以外のメニューでおすすめなのが、炸春捲です。一般的な春巻きとは具材が異なり、キャベツなどの野菜が多く入った揚げたての美味しい春巻きを食べることができます。単品メニューは30台湾ドルからとリーズナブルで、1番高いメニューでも140台湾ドルです。日本円で500円ほどなので財布を気にすることなく食事ができます。

金園排骨の場所見出し

Photo byFirmBee

金園排骨は、台北の若者が集う町、西門町の人気商業ビル「萬年商業大樓」の地下1階にあります。西門駅からの行き方もわかりやすいので、初めて行かれる方でも迷うことなく到着できるはずです。萬年商業大樓地下1階の美食街は様々なお店が軒を連ねているので、どんなお店があるのか散策しながら歩くだけでも楽しめます。

萬年商業大樓にある金園排骨は、本店から暖簾分けした分店となっています。ですが、本店が閉店してしまったので、分店ではありますが金園排骨は1店舗のみの営業です。金園排骨の排骨はここでしか味わえませんので、行き方をチェックしてぜひ訪れてみてください。

金園排骨への行き方見出し

Photo byAnnieSpratt

金園排骨までの詳しい行き方をご紹介します。先ほどもご紹介しましたが、金園排骨は西門町の商業ビル「萬年商業大樓」の地下1階にお店があります。西門駅から萬年商業大樓までは、徒歩5分ほどとなっているので、行き方としてはわかりやすいはずです。

金園排骨への行き方は、西門駅を出たら、まずメインストリートである漢中街に出ます。漢中街の嵯眉街で左折し、しばらく道なりに進むと、萬年商業大樓が見えてきます。行き方もシンプルでわかりやすいので、西門町に行ったらぜひ訪れてみてください。

金園排骨の営業時間見出し

Photo byMonoar

金園排骨の営業時間は、萬年商業大樓地下1階の美食街の営業時間に準じています。萬年商業大樓はショッピングフロアとの営業時間が異なりますので、事前に確認が必要です。せっかくお店に行っても食べられなくては意味がないので、営業時間はきちんとチェックしてから訪れてください。

住所 台北市萬華區西寧南路70號B1-11(萬年商業大樓B1樓)
電話番号 02-2381-9797
営業時間 11:30~22:00※萬年商業大樓の営業時間とは異なる

金園排骨の定休日見出し

Photo bykaboompics

金園排骨は、定休日なしの年中無休で営業しています。営業時間さえ確認しておけば、いつ行っても美味しい排骨を食べることができるので、嬉しい限りです。日本の年末年始などでないと長期の休暇が取れない、といった方も安心です。ぜひ台北の金園排骨で、美味しいメニューを味わってみてください。

金軒排骨は日本語OK!見出し

Photo by tablexxnx

台湾は親日家が多いことでも知られているため、日本語を話せる方が意外とたくさんいます。日本からの観光客も多いため、観光地や飲食店、物販店などでは日本人向けの対策を行ってくれています。金園排骨も、片言の日本語を話せるスタッフの方が多いので、言葉がわからないので心配という事はありません。

金園排骨には、日本語メニューなどは置いていませんが、台湾料理は日本でも人気が高くメジャーになってきているメニューです。知っているメニューも多い上、メニューが漢字で書いてあるので何の食材が使われているかなどはある程度予想が付くでしょう。

金園排骨のある西門町は若者の街!見出し

Photo by shiz0726

金園排骨のある台北の西門町は、若者に人気のある街としても有名です。「台湾の原宿」とも言われており、ファッションや雑貨などの買い物スポットや、グルメスポットが多い場所となっています。流行が集まる街としても知られており、おすすめスポットが満載です。

西門町の観光名所といえば、西門紅樓がおすすめです。赤レンガ造りの建物で、日本人近藤十郎によって設計されました。西門町の象徴といっても過言ではない建物で、西門駅から徒歩1分と行き方もわかりやすいのでぜひ訪れてみてください。

台北西門特集!若者に人気の観光地・ショッピング・グルメなどご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北西門特集!若者に人気の観光地・ショッピング・グルメなどご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台北の人気観光地のひとつである「西門町」。台北の西門駅周辺は台湾の中高生が集まるとってもにぎやかな街で、ショッピングを楽しめるお店や、おいしいグルメがたくさんあるんです。今回はそんな西門町のおすすめグルメやショッピングについてたっぷりとご紹介します。

金園排骨のあるビル「萬年商業大樓」はおすすめ観光名所!見出し

Photo by nekotank

金園排骨の萬年商業大樓は、食事以外にも楽しめるポイントが盛りだくさんの商業ビルです。日本では「オタクビル」と呼ばれることもあるほど、アニメや漫画のグッズはもちろん、プラモデルやフィギュアなどありとあらゆるグッズが揃っています。

アニメや漫画のグッズ以外のお店も数多くあります。ファッション関連の商品や、ブランド品の中古ショップ、アクセサリーショップなど様々です。見てまわるだけでも楽しめそうなお店ばかりですので、金園排骨を訪れる前後に立ち寄ってみてください。

萬年商業大樓には映画館やビジネスホテルも見出し

Photo bymermyhh

金園排骨のある萬年商業大樓の中には、映画館やゲームセンター、漫画喫茶なども立ち並んでいます。1日いても飽きないほどの充実した施設が完備されているので、ゆっくり買い物をしたり、グルメを味わったりと楽しめそうです。色々なお店を見てまわってみてください。

フロアによって雰囲気が全く異なるので、階が変わる度に新たな気分を味わえます。映画館はもちろん、ゲームセンターや漫画喫茶もフロア全体がその施設のため、周りを気にせず楽しむことができます。台北の若者が集うビルは、日本人や大人が行っても十分満足できることでしょう。

Photo bydavidlee770924

萬年商業大樓の中には、ビジネスホテルも併設されています。閉店直前まで買い物やグルメを楽しんでも、すぐにホテルに戻ることができるので、おすすめです。駅からも近く観光の拠点としても非常に便利度が高いホテルとなっています。買い物途中で疲れたので一度休憩を、といった時にも便利です。

金園排骨で美味しいおすすめメニューをたくさん食べよう!見出し

Photo by haylei wu

台北の人気店、金園排骨について詳しくご紹介しました。金園排骨のおすすめメニューである排骨や魯肉飯だけでなく、他のメニューも非常に美味しく人気があります。価格はリーズナブルながら、ボリュームがあり満足度が高いので、金園排骨で台湾のローカルフードを思う存分味わってみてください。

投稿日: 2019年2月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote