フリーマントルはオーストラリアの港町!おすすめ観光スポットもご紹介!

2019年2月26日 (2019年9月1日最終更新)

西オーストラリア州のパースから日帰り旅行もできる港町のフリーマントルは、多くの歴史的建造物や世界遺産等もあり観光客も多い人気の街です。そこでこのページでは、有名なマーケットやレストラン等も交えながら、フリーマントルのおすすめ観光スポットをメインにご案内します。

目次

  1. オーストラリアの港町のフリーマントルを大特集!
  2. フリーマントルってどんな観光地?
  3. フリーマントルで人気の観光地!世界遺産【フリーマントル刑務所】
  4. フリーマントルがある西オーストラリア州最古の公共建造物【ラウンドハウス】
  5. フリーマントルの地元の暮らしを体験できる【フリーマントルマーケット】
  6. フリーマントルの海に関連した歴史を学べる【西オーストラリア海洋博物館】
  7. フリーマントルのビール好き必見の【リトル クリーチャーズ ブルーイング】
  8. フリーマントルで訪れたい2大ビーチ
  9. フリーマントルの無料バス【フリーマントルCAT】利用術と観光ポイント
  10. オーストラリアのフリーマントルは観光要素も豊富で綺麗な港町!

オーストラリアの港町のフリーマントルを大特集!

西オーストラリア州のパースにある港町のフリーマントルは、おしゃれなレストランやカフェも多く、世界遺産もある見どころも多い人気の観光地です。そこで、このページでは、オーストラリアの港町のフリーマントルを大特集し、地元の人にも人気のマーケットやレストラン等も含めて、フリーマントルでおすすめの観光スポットを中心にご紹介していきます。

フリーマントルってどんな観光地?

西オーストラリア州のパースにある港町のフリーマントルは、 首都のパースから20キロほど離れてた綺麗な港町のです。パースからは鉄道でも行くことができ、パース駅からは、フリーマントル線を利用して、わずか30分ほどでアクセスできますので、パースからやって来る日帰り観光客も多いです。

入植時代からある沢山の歴史的な建造物や世界遺産に混じり、おしゃれなカフェやレストラン、地元の人にも大人気のマーケットなどと見どころも多い人気の観光地です。

Originalオーストラリア・パース観光のおすすめスポット10選!旅行の思い出に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西オーストラリアにあるパースは、「世界で一番美しく住みやすい街」と言われています。オーストラ...

フリーマントルで人気の観光地!世界遺産【フリーマントル刑務所】

オーストラリアの港町フリーマントルでおすすめの人気の観光地のフリーマントル刑務所は、世界遺産にもなっている刑務所です。この刑務所は、この地へ流刑になった囚人達によって1850年代に建設された西オーストラリア州でも1番最初の刑務所です。

この刑務所は、1991年まで実際に使用されていたもので、現在は、この中を見学することができます。

4種類のツアー

フリーマントルでおすすめの人気の観光地のフリーマントル刑務所には、4種類のツアーが用意されています。刑期満了ツアーは、この刑務所内全体を見学する一般的なツアーです。大脱走ツアーは、実際に脱走した犯人が使用した脱走ルート見学するツアーです。

懐中電灯ツアーは、水曜日と金曜日の夜限定で行われる肝試し的なツアーで、このツアーに参加するには事前予約が必要です。トンネルツアーは刑務所地下のトンネル網を見学するツアーです。

宿泊体験も可能

フリーマントルでおすすめの人気の観光地のフリーマントル刑務所では、なんと、宿泊体験もできます。フリーマントル刑務所内には、ユースホステルも併設されていますので、シェア部屋か個室かのいずれかを選択することができます。

部屋は無料Wi-Fi付きで、一泊AUドルで23ドル (日本円で2000円ちょっと)からと、驚きの安さも嬉しいポイントです。

住所 1 The Terrace, Fremantle, Western Australia 6160
電話番号 08-9336-9200

フリーマントルがある西オーストラリア州最古の公共建造物【ラウンドハウス】

オーストラリアの港町フリーマントルでおすすめの人気の観光地のラウンドハウスは、西オーストラリア州で最も古い公共の建造物です。このラウンドハウスは、1831年から1886年までの間、前述のフリーマントル刑務所が建設される前まで、実際に牢獄として使われていた歴史的建造物です。

景色が素晴らしい!

フリーマントルでおすすめの人気の観光地のラウンドハウスのおすすめの見どころは、この建物自体ではなく、素晴らしい景色です。フリーマントルは、高台となっていますので、この場所から見下ろして一望することができる美しい海の眺めやフリーマントルの町並みは、圧巻の素晴らしさです。

住所 Captains Lane, Fremantle, Western Australia 616
電話番号 08-9336-6897

フリーマントルの地元の暮らしを体験できる【フリーマントルマーケット】

オーストラリアの港町フリーマントルでおすすめの人気の観光地のフリーマントルマーケットは、フリーマントルの街の中心部に位置している地元の人々にも人気がある歴史あるマーケットです。

フリーマントルマーケットは、毎週金曜日、土曜日、日曜日の週末限定でオープンしています。営業時間は、午前9時から午後6時までで、金曜日は午後8時まで営業しています。

活気にあふれた歴史があるマーケット

オーストラリアの港町フリーマントルでおすすめの人気の観光地のフリーマントルマーケットは、1897年から120年以上も続いている活気にあふれた歴史があるマーケットです。

フリーマントルマーケット内には、150を超える数もの様々な店舗があり、野菜や果物などの生鮮食品をはじめ、手工芸品シップ、オーガニックソープやオイルを扱うショップ、カフェなどもあります。また、周辺にはおしゃれなレストランなども多いです。

住所 Corner of Henderson & South Terrace, Fremantle, Western Australia
電話番号 08-9335-2515

フリーマントルの海に関連した歴史を学べる【西オーストラリア海洋博物館】

オーストラリアの港町フリーマントルでおすすめの人気の観光地の西オーストラリア海洋博物館では、実際に昔使われていた船の用具、難破船や、難破船内で発見された遺品等と、海に関連した色々な展示の品の数々を鑑賞することができ、こうした展示物なども通して、フリーマントルの海に関連した歴史を学ぶことができます。

潜水艦「HMAS Ovens」の艦内見学が人気でおすすめ

フリーマントルでおすすめの人気の観光地の西オーストラリア海洋博物館での最大の見どころで、絶対に見逃せないのは、オーストラリアの海軍が実際に使っていたHMAS Ovensという潜水艦の艦内の見学という貴重な体験です。これは、ガイドが付くツアーで、実際にこの潜水艦に入って、様々な説明を実際に見ながら聞くことができます。

住所 Victoria Quay, Peter Hughes Dr, Fremantle WA 6160, Australia
電話番号 013-0013-4081

フリーマントルのビール好き必見の【リトル クリーチャーズ ブルーイング】

オーストラリアの港町フリーマントルでおすすめの人気の観光地のリトル クリーチャーズ ブルーイングは、このフリーマントルのご当地の地ビールを製造している醸造所です。この醸造所には、レストラン&バーも併設されています。リトル クリーチャーズ ブルーイングは、特にビール好きの方は見逃せない人気の観光スポットです。

できたての新鮮なビールを堪能できる

フリーマントルでおすすめの人気の観光地のリトル クリーチャーズ ブルーイングでの醍醐味の1つは、できたての新鮮なビールを味わえることです。新鮮で風味豊かなビールは、のどごしも良く最高です。この醸造所を代表する人気のビールは、さっぱりとした飲み心地で飲みやすさもナンバー1のペールエールです。

無料で試飲OK!

フリーマントルでおすすめの人気の観光地のリトル クリーチャーズ ブルーイングでは、様々な種類のビールが醸造されていますが、なんと、試飲は無料でできます。ビールを試飲して、自分のお気に入りのビールを見つけてから、ビールの注文しましょう。

グラスビールは1杯6ドル、パイントサイズは1杯11ドルです。併設のレストラン&バーには、美しい海を鑑賞しながら楽しめるテラス席もあります。

住所 40 Mews Rd, Fremantle WA 6160, Australia
電話番号 08-6215-1000

フリーマントルで訪れたい2大ビーチ

オーストラリアの港町フリーマントルには、フリーマントルを訪れた際には絶対外せない、観光でも人気の美しいおすすめの2大ビーチがあります。このフリーマントルの2大ビーチは、レイトンビーチとバザーズビーチです。このフリーマントルの2大ビーチについて、それぞれをこれからご案内します。

ノースフリーマントル駅にある【レイトンビーチ】

フリーマントルでおすすめの人気の観光地のレイトンビーチは、フリーマントルから電車で1駅の場所にあるノースフリーマントル駅からアクセスできます。レイトンビーチは、海の水が非常に透明度が高く綺麗で澄んでいて、真っ白な砂浜も美しいです。

そして、非常に空いているのも嬉しいポイントで、プライベートビーチのように人が少ないので優雅な時間を満喫できます。

住所 Leighton Beach, Australia

観光に疲れたときにちょっと休憩できる【バザーズビーチ】

フリーマントルでおすすめの人気の観光地のバザーズビーチは、ラウンドハウスから見渡せる美しい海で、アクセスが良い場所にあるのもこのビーチの魅力の1つですので、観光に疲れた時にちょっと休憩がてらに立ち寄るのもおすすめです。バザーズビーチは、美しい白い砂の浜辺と綺麗な水の海です。海を眺めているだけでも心身ともに癒されます。

住所 Arthur Head Reserve, Mrs Trivett Pl, Fremantle WA 6160, Australia

フリーマントルの無料バス【フリーマントルCAT】利用術と観光ポイント

パースから日帰りが可能なフリーマントルという港町は、小さな町ですので、徒歩で観光することも可能ですが、無料のフリーマントルCATというバスを利用することで、より行動範囲が広くなりますので、更に、多くの観光スポットへも簡単に手軽に足をのばせます。

そこで、このセクションでは、無料バスのフリーマントルCATについてと、フリーマントルCATを利用したアクセス方法でおすすめの観光スポットをこれからご紹介していきます。

フリーマントルCATとは?

Fremantle Central Area Transitこと、通称、フリーマントルCATは、フリーマントルの町を走る無料のバスです。フリーマントルCATには、フリーマントルの北側の町を走行するレッドCATと、フリーマントルの南側の町を走行するブルーCATの2種類の無料のバスがあります。この2種類のフリーマントルCATを巧みに利用して、効率的にたくさんの観光スポットを巡りを是非、楽しんでください。

西オーストラリア州の歴史遺産【フリーマントル駅】

フリーマントルCATを利用した観光でおすすめのフリーマントル駅は、ブルーCATのカプチーノ通りのバス停が、下車する最寄りのバス停となります。フリーマントル駅は、レッドCATとブルーCATの2種類のフリーマントルCATの発着地点にもなっていますので、フリーマントルCATを利用した観光の出発地点としてもおすすめです。

フリーマントル駅は、西オーストラリア州の歴史遺産にもなっているレンガで作られた美しい歴史的建造物です。

フリーマントル駅から南の方角へ伸びているマーケットストリート周辺エリアには、通称、カプチーノ通りがあり、この周辺には、おしゃれなレストランやカフェが沢山並んでいますので、特に週末などは多くの観光客で賑わう人気のおすすめスポットです。

住所 30 Phillimore St., Fremantle WA 6160, Australia
電話番号 013-6213

海洋博物館【難破船ギャラリー】

フリーマントルCATを利用した観光でおすすめの海洋博物館内にある難破船ギャラリーは、ブルーCATのフィッシングボート・ハーバー (Fishing Boat Harbour)のバス停が、下車する最寄りのバス停となります。

この難破船ギャラリーがある海洋博物館も歴史的建造物で、この建物は、昔、軍隊用の倉庫として使用されていた建造物でした。この建物を再生利用し、現在、海洋博物館となっています。この海洋博物館では、オーストラリアの先住民のアボリジニの難破船などから見つかった宝物品なども鑑賞することができます。

住所 Cliff Street, Fremantle, WA 6160, Australia
電話番号 08-9431-8469

週末だけしか利用できない【フリーマントルマーケット】

前述で紹介のフリーマントルマーケットは、フリーマントルCATを利用しても行くことができます。フリーマントルマーケットへのバスの最寄りの停留所は、ブルーCATのフリーマントルマーケットのバスの停留場です。

フリーマントルマーケットでは、ショッピングの他にも、フリーマントルマーケットの正面にある入り口周辺で行われるダンサー、パントマイム、手品といった大道芸人たちのショーも見逃せません。人気の大道芸人がショーを開始しますと道路がふさがるほど大勢の人が集まります。

また、フリーマントルマーケット周辺にも、沢山のおしゃれなレストランやカフェなどもありますので、フリーマントルマーケットでのお土産探しなどの休憩などに、こうしたレストランやカフェなどにも立ち寄ってみるのもよいでしょう。

カジュアルで食事ができるレストラン【シセレローズ】

フリーマントルCATを利用した観光でおすすめのシセレローズは、カジュアルに食事ができるレストランです。レストランのシセレローズへのバスの最寄りの停留所は、ブルーCATのフィッシングボート・ハーバーのバスの停留場です。

フィッシングボートハーバには、フィッシュ&チップスが人気のレストランが多く立ち並んでいますが、その中でも特に人気のあるレストランが、シセレローズです。このレストランでは、フィッシュ&チップスをケチャップではなく、絞ったレモンとお酢や塩でいただきます。

この他にもこのレストランには沢山の人気メニューがあり、フレッシュなムール貝、ホタテ貝、シュリンプなどを使用して作るグリルメニューも豊富にあり、人気がありますこうした人気メニューを美味しいご当地ビールと一緒にいただくのもおすすめです。

住所 44 Mews Rd, Fremantle WA 6160, Australia
電話番号 08-9335-1911

オーストラリアのフリーマントルは観光要素も豊富で綺麗な港町!

西オーストラリア州のパースから日帰り旅行もできる港町のフリーマントルのご紹介はいかがでしたか。フリーマントルは、人気のマーケットやおしゃれなレストラン、世界遺産や多くの歴史的建造物、美しい海などと観光の見所も多い綺麗で魅力的な港町です。パースへお越しの際にはフリーマントルへも訪れて、人気観光スポット巡りも楽しんでみてください。

関連記事

1708.thumb
この記事のライター
TabiNeco
旅と猫が大好きです。

オーストラリア全都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

オーストラリア全都市の新着のまとめ