松江南京の人気観光スポットまとめ!夜市のおすすめグルメも紹介!

2019年5月27日 (2019年9月1日最終更新)

台湾の首都台北には、観光スポットからグルメに至るまで様々な魅力が凝縮されています。そんな台北の中心部にある松江南京も、数多くの人気スポットやグルメ店がひしめき合う人気エリアです。今回は、松江南京の魅了をたっぷりとご紹介します。

目次

  1. 台北の中心部は魅力あふれる観光エリア
  2. 松江南京ってどんなところ?
  3. 松江南京のおすすめ観光スポット①:袖珍博物館
  4. 松江南京のおすすめ観光スポット②:千里行
  5. 松江南京のおすすめ観光スポット③:四平陽光商圈
  6. 松江南京のおすすめ観光スポット④:遼寧街夜市
  7. 松江南京の遼寧街夜市のおすすめグルメ4選
  8. 人気スポット・松江南京で観光とグルメを満喫しよう!

台北の中心部は魅力あふれる観光エリア

大都市である台北と言えば、台北101や国立故宮博物院など新旧様々な観光スポットが集まっています。

また、台北はグルメの宝庫でもあり、台湾名物やスイーツなどの人気店が集まり、夜市の屋台では食べ歩きが楽しめます。台北の中心部はとにかく見どころやグルメが多いのが魅力です。今回はそんな台北中心部に位置する松江南京エリアをご紹介します。

松江南京ってどんなところ?

松江南京エリアは台北駅からほど近い場所にあり、台北の中心部として賑わいのある中山区に位置しています。

中山区と言えば、中山駅を中心とした繁華街エリアであり、日本人観光客も多く訪れる人気観光エリアとして知られています。

台北市の中心に位置するMRT松江南京駅の近くのエリア

松江南京とは、台北MRT(地下鉄)の松江南京駅周辺のエリアを指します。ちなみに台北駅から松江南京駅へは地下鉄で直接繋がっていません。そのため台北駅でまずレッドラインに乗って、次の駅である中山駅へ向かいます。

そして中山駅でグリーンラインに乗り換えたら、次の駅が松江南京となっています。松江南京エリアは台北の中心部であり、台北駅からも近い場所にありますが、MRTは乗り換えが必要ということを覚えておきましょう。

多くの観光客が訪れる観光地

台北MRTの松江南京駅を中心とした松江南京エリアは、銀行などのビルが集まるオフィス街であり、その他映画館やホテルといった施設も充実しています。

特にビジネスホテルが多いことから、出張や観光の際の滞在先としてもよく選ばれています。松江南京エリア周辺には人気観光スポットも点在しているので、宿泊とセットで旅の計画を組むのも良いでしょう。

地元の人からも愛される飲食街の激戦区

松江南京エリアはオフィス街なので、ランチ時や就業後に気軽に立ち寄れる飲食店が数多く集まっています。松江南京は、今や飲食店の激戦区となり、観光客はもとより地元の人にも愛される一大飲食街となっています。

グルメ店の種類も様々で、台湾料理のお店をはじめカフェ・日本料理店・B級グルメ店などバラエティ豊かです。日本料理店としては、寿司や牛丼など日本を代表するチェーン店が展開しています。

このように、松江南京は特にグルメが充実しているエリアです。夜になれば多くの屋台が立ち上がり、夜市としてさらなる盛り上がりを見せます。グルメの食べ歩きも満喫できるのが松江南京の大きな魅力です。

Bigphotofortaipei台北観光スポット特集!超定番から穴場までおすすめをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
週末の旅行でも楽しめる台北は、日本人に大人気の観光地です。今回はそんな台北の見所たっぷりのお...

松江南京のおすすめ観光スポット①:袖珍博物館

松江南京エリアには観光スポットがいくつも点在していますが、ここからはおすすめのスポットを厳選してご紹介します。

グルメや買い物ももちろん楽しみたいですが、せっかくなので松江南京の見どころを巡ってみましょう。時間を気にせずぶらぶらと散策したり、他の周辺エリアの観光と合わせて楽しむのも良いでしょう。

まず1つ目に紹介する松江南京のおすすめ観光スポットは「袖珍博物館」です。MRT松江南京駅からは徒歩約10分の場所に位置しています。

大人も子供も楽しめるミニチュア博物館

松江南京の「袖珍博物館」はミニチュアアートを展示する博物館で、世界各地の精巧に作られたミニチュアが数多くコレクションされています。人形・ドールハウス・ルームボックス・小物など、どれも本物さながらの完成度の高さに驚きます。

主に欧米から集められたミニチュアアートが多く、歴史あるアンティークのミニチュアコレクションも含まれています。中には東洋の作品もあり、全部で200点から300点ものコレクション数に及びます。

ミニチュアアートの多くは、本物そっくりに作られているだけでなく、家屋や家具の材質、食器、布など本物と同じ素材を使って作り上げられています。観賞する際は、細部に渡ってじっくり観察することをおすすめします。

袖珍博物館の見どころ

点数の数が非常に多いので、どれもゆっくり時間をかけて観賞を楽しみたいところです。特に見逃せないおすすめの作品は、袖珍博物館屈指の人気を誇る「ローズマンション」です。

これは1900年初頭のロサンゼルスにおいて、本当に実在した家のミニチュアとして製作されたものです。ミニチュアと言えど立派な屋敷は迫力があり、さらに裏側からは各部屋の様子も見えるようになっていて、そのリアルさに驚くこと間違いなしです。

他にも「ラルフローレンの寝室」という、ディテールにまでこだわって作り上げられた寝室のルームボックスや、「婷ちゃんのお部屋」という館長の孫娘の可愛い部屋など、人気が高いアート作品は見逃せません。

袖珍博物館のお土産もおすすめ!

松江南京の袖珍博物館にはカフェとお土産ショップが併設されています。ショップではたくさんのミニチュア商品が販売されていて、食器や家具など思わず買い揃えたくなってしまうほど魅力的です。

他にも、台湾グルメの小籠包などのミニチュアやマグネットになったミニチュアなどもあり、台湾土産としてもおすすめです。小さいのでかさばらないため、複数まとめて買うのも良いでしょう。

ただし、ミニチュアは1つだけならまだしも、ミニチュアルームを作るほど買い集めようと思うとかなり値段が張るので、予算と相談しつつ気に入ったミニチュアを買いましょう。

袖珍博物館の基本情報

松江南京にある袖珍博物館の営業時間は10時から18時まで、最終入場は17時となっています。定休日は月曜と旧正月の前2日間です。

入場料金は、大人180元、子供100元、学生・65歳以上150元です。館内は自由に写真撮影ができますが、フラッシュ撮影や三脚の使用は禁止されているので注意しましょう。

なお、館内のパンフレットや作品案内は日本語表記もあるため、現地の言葉が分からなくても安心して利用できます。

住所 台湾台北市建国北路一段96号B1F
電話番号 02-2515-0583

松江南京のおすすめ観光スポット②:千里行

2つ目に紹介する松江南京のおすすめスポットは「千里行」です。台湾には様々な台湾式マッサージが受けられるお店があり、足つぼマッサージから全身マッサージに至るまで、希望に合わせて選ぶことができます。

数あるマッサージ店の中でも松江南京にある「千里行」は、熟練の技術を持つマッサージ師を多く抱え、足つぼはもちろん、半身・全身マッサージ、角質除去、ネイルケアなどあらゆるメニューが揃い、台北でも高い人気を誇ります。

台湾観光で歩き疲れたあとなど、疲れがたまった身体をほぐしてもらいに行くと良いでしょう。「千里行」なら、確かな技術による心地よい施術で、最高のリラックスタイムを過ごすことができます。

トップクラスのマッサージが受けられる名店

松江南京の「千里行」は店内の設備からマッサージ師まで、すべてにおいて台北トップクラスを誇ります。マッサージ師は約50人にも及び、その技術も熟練の域に達しています。

主なマッサージメニューは、足裏マッサージ・全身経絡指圧マッサージ・オイルマッサージ・足の角質除去・爪切りなどです。充実のメニューで、トップクラスの施術を受けることができるのが大きな魅力です。

また、清潔感溢れる館内の設備も素晴らしく、独自開発の自動マッサージチェア・シャワー・サウナ・テレビや音響設備・独立更衣室など、他では見られない至れり尽くせりの環境が整えられているのもおすすめポイントです。

日本語のみでもOK!

松江南京の「千里行」には日本語ができるスタッフが常駐しており、日本語のみでも対応してもらえるので安心です。公式ホームページも日本語対応しているので、事前にメニューなどもチェックできるようになっています。

なお、基本的に施術中は圧の強さなどいくつか確認される程度で会話はあまりないので、緊張せずにリラックスして身を委ねましょう。

予約は必要?

台北でも屈指の人気を誇る松江南京の「千里行」は、予約をして行く方が良いでしょう。特に滞在中の限られた旅程で、確実に希望コースを受けたいなら予約は必至です。

マッサージ師の数も多く、チェアや個室の数も充実しているので予約なしでも受け付けてもらえますが、特に朝の時間帯などは予約をしていないと担当のマッサージ師がおらず希望の施術が受けられないことがあります。

なお、予約は電話と公式ホームページで受け付けています。ホームページは完全日本語対応になっているので、コース内容の確認や予約も問題なくスムーズにできます。

千里行の基本情報

松江南京にある「千里行」は、24時間・年中無休で営業しているため、空いた時間を上手く利用してマッサージを受けにいくことができるのでおすすめです。ただし確実に希望コースを受けたいなら、事前予約をするようにしましょう。

「千里行」は設備や施術コースなどすべてにおいて万全の環境が整えられているうえに、日本語対応もしてもらえるので、安心して利用できるのが大きな魅力です。お店の場所は、松江南京駅から徒歩約5分のところにあります。

なお、3人以上の利用であれば、10時から22時までの間はホテルまで送迎してもらえます。夜遅めの予約で道中が心配な時など、シチュエーションに合わせて利用すると良いでしょう。

住所 台湾台北市南京東路二段62号
電話番号 02-2531-5880

松江南京のおすすめ観光スポット③:四平陽光商圈

3つ目に紹介する松江南京のおすすめスポットは「四平陽光商圈」です。「四平陽光商圈」は、松江南京駅から徒歩すぐの場所にある商店街です。バラエティ豊かなショップやグルメ店が立ち並び、ローカルな雰囲気が漂っています。

商店街と言っても1本のストリートがあるだけではなく、四平街をメインストリートとして周辺一帯が商店街エリアになっています。縦や横にショッピングストリートが繋がっているので、散策するだけでも十分に楽しめるのが魅力です。

また、各ストリートによって特色が異なり、年配層向けのショップが多い通りや、若者向けのアパレル商品が充実した通り、さらにグルメ店が集まる通りなどさまざまです。

グルメや買い物が楽しめるディープスポット

台北には有名なショッピングストリートはあちこちにあり、地元住民や観光客などでいつも大変な賑わいを見せています。

この「四平陽光商圈」は松江南京の人気スポットですが、その他のショッピング街に比べるとローカル感が強く、台北のディープスポットと言えます。台湾のローカルな雰囲気の中で、買い物やグルメが楽しめるのがおすすめポイントです。

ちなみに「四平陽光商圈」は女人街とも呼ばれており、お店の多くは女性向けの商品が充実しているのが特徴です。服飾・小物・子供服・生活雑貨など魅力的な商品がリーズナブルな値段で販売されています。

back numberのPVのロケ地

松江南京の「四平陽光商圈」は、実は日本の人気バンドback numberのミュージックビデオのロケ地として使用され、ファンにとっては馴染みのある風景となっています。

2013年発売の「高嶺の花子さん」というシングル曲の中で、この「四平陽光商圈」の景色が映し出されています。気になる方はぜひミュージックビデオもチェックしてみましょう。

インスタ映えのスポットとして人気

有名バンドのミュージックビデオでも使用されたほどインパクトのある「四平陽光商圈」は、インスタ映えスポットとしても人気があります。現地に住んでいる人にとっては日常風景ですが、観光客にとってはそのフォトジェニックな風景が魅力です。

松江南京にある「四平陽光商圈」の通りには、無数の赤や青や緑の旗が吊るされていて、通りの頭上を埋め尽くしています。この景色がインスタ映えすると話題になり、グルメやショッピングに加えて写真撮影も楽しめるスポットとしても人気を集めています。

天気が良い日には「四平陽光商圈」を散策しながら、風で揺らめく数々の旗を写真や動画に収めると良いでしょう。

四平陽光商圈の基本情報

四平陽光商圈は松江南京駅の出口7から出て、徒歩約1分とアクセス抜群の場所に位置しています。「四平陽光商圈」と大きく掲げられた商店街のエントランスは、よく見ると「四平の日光商店街」と日本語の看板もあがっています。

営業時間や定休日は店舗によって異なりますが、商店街自体は年中無休でオープンしています。このあたりは松江路・伊通街・長春路・南京東路にぐるっと囲まれたエリアになります。

なお、松江南京エリアは銀行やビルが集まるオフィス街のため、四平陽光商圈は平日のランチタイムや就業後の夕方以降に混雑します。混雑を避けるなら、平日の午前や午後の時間帯がおすすめ。落ち着いて買い物や食事を楽しめます。

住所 台湾台北市四平街
電話番号 02-2501-8531(台北市四平商圈徒歩区発展協会)

松江南京のおすすめ観光スポット④:遼寧街夜市

4つ目に紹介する松江南京のおすすめスポットは「遼寧街夜市」です。台湾を訪れたら、各地で賑わう夜市へ出かけるのが定番の観光コース。松江南京の「遼寧街夜市」も、台北滞在中には必ず訪れたいスポットのひとつです。

松江南京の「遼寧街夜市」は他の夜市に比べて、よりディープな台湾の雰囲気を感じられる夜市です。ガイドブックに掲載されることも少なく、観光客がこぞってやってくるというよりも、地元住民が多く集まって賑わいを見せているスポットです。

地元の食通たちに愛される居酒屋感覚の夜市

松江南京エリアはオフィス街のため、仕事終わりに同僚や友人たちが集まり、晩ごはんを食べたりお酒を飲みに夜市へとやってきます。日本で言えば、仕事終わりに居酒屋へ皆で飲みに行く感覚です。

多くのお店は創業から20年から30年を超す老舗であり、古くから松江南京エリアや周辺の地元住民に愛されているということが分かります。台湾グルメの数々がリーズナブルな値段で食べられるとあり、毎晩大勢の人で賑わっています。

ランチタイムから営業しているお店が多い

営業時間は店舗によって異なりますが、夜市は概ね17時頃から屋台の営業が始まり、夜中1時頃までオープンしています。お店によっては11時などランチタイムから営業しているお店や深夜2時頃まで営業しているところもあります。

ランチタイムから営業しているお店があるので、お昼ごはんを食べに出かけるのも良いでしょう。炒飯とお粥が食べられる人気店の「以琳廣東粥」など、ランチにもおすすめのお店が多いのも嬉しいポイントです。

松江南京エリアの「遼寧街夜市」は夜市として有名ですが、昼と夜で雰囲気が大きく変わり、ランチタイムもお店が充実しているので、どちらの時間帯も訪れてみることをおすすめします。

都会のど真ん中でローカル感も味わえる

台北の中心部である松江南京エリアにありながら、ローカル感たっぷりの遼寧街夜市。台北の有名スポットは世界中からの観光客でごった返していますが、この松江南京エリアにある遼寧街夜市は地元住民の数が圧倒的に多いのが特徴です。

夜市は毎日開催されていて、様々なグルメの屋台が出ているので、台北滞在中にふらっと立ち寄りましょう。また、お昼から営業しているお店はランチ利用にもおすすめです。どのお店も美味しいので、気になるグルメを食べ歩きしてみてはいかがでしょうか。

松江南京の遼寧街夜市のおすすめグルメ4選

松江南京屈指のグルメスポットである「遼寧街夜市」には、本当に多種多様なグルメ屋台が出店しています。台湾を代表する名物料理から台湾スイーツまで、ありとあらゆるグルメを味わうことができます。

ここでは松江南京エリアの「遼寧街夜市」で特におすすめしたいお店やメニューを厳選してご紹介します。ぜひ「遼寧街夜市」を訪れる前にチェックしてみてください。

リーズナブルな海鮮料理の名店【來來活海鮮】

「來來活海鮮」は、海鮮料理が美味しいと評判のお店です。店頭には新鮮な魚介類が並べられていて、焼く・揚げる・炒めるなど希望の調理方法で料理してもらえます。

また写真付きのメニューが掲示されているので、その中から選ぶこともできます。炒飯や野菜炒めなど、どの料理も美味しいですが、やはり焼き魚や貝、海老料理など海鮮料理がおすすめです。

ガチョウ肉と海鮮料理のお店【鵝肉城】

「鵝肉城」は海鮮料理とガチョウ肉の料理が美味しいお店です。新鮮な魚介類をその場でさばいて調理してもらえるので、豪快なボリューム感ある食事が楽しめます。

海鮮料理ももちろんおすすめですが、ぜひ食べたいのはガチョウ肉の料理です。ちょうどよい柔らかさの肉は味も食べやすく、タレにつけて食べるのが定番です。

台湾デザートの老舗店【紅心粉圓】

台湾グルメで忘れてはいけないのが、台湾スイーツです。松江南京の「紅心粉圓」は豆花が有名なお店です。

特に、豆花にタピオカ・タロイモ団子がトッピングされたメニューがおすすめ。ツルンとした豆花は、モチモチ食感のタピオカやタロイモ団子との相性が抜群です。

濃厚フレッシュジュースが絶品【祥好喝現打果汁專賣店】

フルーツ王国の台湾では、旬のフルーツを使ったドリンクやスイーツもぜひ味わいたいメニューです。

「祥好喝現打果汁專賣店」では、店頭に並ぶ新鮮フルーツをその場でジュースにしてくれます。中でもマンゴージュースがおすすすめです。

Pc303466 1038x576台北の夜市特集!!グルメ?ファッション?目的別に夜市を比較!おすすめの場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一年を通して暑い日の多い台北。そんな台北では、日が暮れてからの夜市が快適で大人気!今回は、美...

人気スポット・松江南京で観光とグルメを満喫しよう!

台北の松江南京は、観光スポットやグルメが充実した魅力たっぷりのエリアです。台北の中心地にあり、MRT松江南京駅の周辺に様々なスポットが集まっているので、アクセスも便利です。

台湾旅行で台北に滞在するなら、この記事でお伝えした松江南京の見どころやグルメ情報などを参考に、ぜひ松江南京エリアにも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

1173.thumb
この記事のライター
Suzy
読者の皆さんに、楽しくて有益な情報をお届けします♪

台北の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

台北の新着のまとめ