地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台北の夜市特集!!グルメ?ファッション?目的別に夜市を比較!おすすめの場所は?

台北の夜市特集!!グルメ?ファッション?目的別に夜市を比較!おすすめの場所は?
投稿日: 2017年6月5日最終更新日: 2020年10月7日

一年を通して暑い日の多い台北。そんな台北では、日が暮れてからの夜市が快適で大人気!今回は、美味しい屋台グルメに、プチプラだけど可愛いファッションが見つかる夜市など、目的別におすすめの夜市をご紹介していきます。台北へ行かれる際の参考にしてみてくださいね。

台北は夜市がおすすめ!見出し

台北市内にたくさんある夜市。赤提灯が飾られている屋台や露店は、まるでお祭りや縁日のような雰囲気でどこかわくわくした気分になります。そんな夜市では、台北の美味しいB級グルメがたくさん集まっている通り、かわいいファッションアイテムやアクセサリー小物などの露店の多い通りと、夜市によって特色が違うんです。

台北のおすすめ夜市1見出し

グルメにファッション勢揃い「士林夜市」

台北最大の夜市「士林夜市」。美味しいご当地グルメに、ファッション、ゲームなどエンターテイメントにとすべてが集まっています。2012年にリニューアルされたばかりの広い士林夜市は、まさにお祭りのような賑わい。以前は1階に美食区と言うグルメエリアが広がっていましたが、今はゲームなどの屋台が多めになっています。台北の美味しい屋台グルメを座って楽しみたい方は地下1階に移動した美食区がおすすめ。

美食区と呼ばれるグルメ系屋台が集まったエリア。台北の人気B級グルメが勢ぞろいです!旅行誌やガイドブックでも紹介されていて美味しいと人気なのが「大腸包小腸」。パン生地に見立てた腸詰めのモチ米にソーセージを挟んで食べるホットドックのようなご当地メニュー。屋台の美味しいグルメを手軽に食べられるのでおすすめです。

士林市場の前、目立つ場所にあるのがフライドチキンのお店「士林豪大大雞排」。観光客にも、地元の人たちからも大人気のグルメで行列ができています。大判のような形をしたチキンは、カットされておらずとっても大きく食べ応え抜群!いろんな屋台グルメを楽しみたいと言う方は、シェアして食べるのがおすすめ!

大きな士林夜市は、まず美味しい屋台グルメに目が言ってしまいますが、ファッションのお店や屋台ゲームもたくさんあります。屋台や露店では、若者向けのカジュアルなものから、トレンドを意識したプチプラのもの、セクシーなファッションアイテムと幅広く揃っています。お祭り気分の屋台ゲームもたくさんあって大人気!

士林夜市へのアクセス方法見出し

MRT「剣潭」駅から基河路をまっすぐ進み、徒歩5分ほどで到着します。人の流れが自然と士林夜市に向かっているのでわかりやすいです。また、駅構内を出てから士林夜市行きの看板や標識がいたるところにあるので、標識に従って行けば迷うことなくアクセスできます。

住所:台湾台北市士林区基河路(大東路周辺)

台北のおすすめ夜市2見出し

屋台グルメなら「寧夏路夜市」

台北在住の地元の人たちに人気の夜市が「寧夏路夜市」。士林夜市に比べ、こじんまりとした寧夏路夜市は、グルメ系屋台が多く、美味しい食文化を楽しみたい方におすすめ!台北では、タロイモを使用したスイーツ系グルメがたくさんあります。おしるこのような芋圓など有名ですね。

タロイモのお料理で、寧夏路夜市のおすすめグルメが「蛋黄芋餅」。お肉の粉末と卵の黄身をタロイモ団子で包み、揚げられた軽食。素朴な甘さと屋台グルメならではの食べやすさ、気軽さが、台北市民に大人気!お食事とデザートの中間のような味わいが、なんとも美味しいんです。一度食べたら、やみつきになるお味!

台北で有名なメニュー「臭豆腐」。匂いが強く、臭いことから名付けられたご当地グルメです。その匂いに慣れない日本人は嫌厭してしまいがちですが、せっかく台北を訪れたなら挑戦してみたいもの。寧夏路夜市の屋台で売ってる「現炸手工臭豆腐」は、臭豆腐を油で揚げ、にんにくと豆板醤のソースがかけられているので、少しマイルドな仕上がり。まだ味わったことがない方は、一度試してみるのもおすすめです。

寧夏路夜市へのアクセス方法見出し

MRT「中山」駅の5番出口から、南京西路を西方面に10分弱ほど進むと、目印にもなる大きな商業施設「台北円環」が見えます。円環の交差点を右に曲がった道が寧夏路で、すぐに屋台が目に入ります。MRT「雙連」駅からは、民生西路を西方面に徒歩10分ほど進むと、寧夏路夜市の入り口が見えてきます。地下鉄駅の中間に位置しているので、どの方面からもアクセスしやすいです。

住所:台湾台北市大同区寧夏路

台北のおすすめ夜市3見出し

伝統グルメなら「饒河街観光夜市」

400メートル程もある長い一本道に屋台が並ぶ「饒河街観光夜市」。ストリートが入り込んでいないので、台北の屋台初心者でも見やすい夜市になっています。日本の縁日やお祭りのように、通りを進んでいくとさまざまな屋台に巡り会えます。観光夜市という名の通り観光客も多いですが、古くからある夜市なので、台北の伝統グルメ満喫できます。

台北で長く愛されているグルメ「胡椒餅」。小麦粉でできた薄いパン生地の中には、豚肉とネギに黒胡椒のアクセントを加えたタネがたっぷりと詰まっていて、ジューシー!おつまみになりそうな美味しい屋台グルメです。釜の側面にはりつけて焼いている様子も伝統的で見ていて面白い!

暑い台北市内で人気なのが、ミネラルたっぷりのフルーツジュース。台北屋台定番のパパイヤミルクジュースは、日本であまり見かけないのでおすすめです!酵素たっぷりの生フルーツは、美容にも良くて美味しいと女性に人気のグルメ。他に、歩き疲れた身体に嬉しいカリウムたっぷりのスイカジュースも、南国情緒たっぷりでおすすめ!

饒河街観光夜市へのアクセス方法見出し

MRT「松山」駅の1番出口をでて、松山路を北方面へ進みます。八徳路四段709巷をすぎると饒河街観光夜市の入り口にアクセスできます。ストリートの入り口には、饒河街観光夜市の看板と、趣ある廟が堂々と迎えてくれるので、わかりやすくアクセスしやすい場所です。

住所:台湾台北市松山区饒河街

台北のおすすめ夜市4見出し

ローカル感を味わうなら「景美夜市」

台北の中心地から少し南方面にある「景美夜市」。メインストリートの商店街の他に、小道にも屋台が広がり、地元の人たちの生活を体験できるような夜市です。場所も台北の南の方と中心地から少し離れた場所にあり、ローカル感満載。そんな立地ですが、景美夜市の近くにMRTの駅が通っているので、アクセスはしやすいのでおすすめ!

景美夜市に昔からあるおすすめの老舗「景美米粉湯」。台北の美味しい伝統グルメをお手頃価格で楽しめます。炸豆腐はなんと15元という安さ!お店の名前にもなっている米粉湯は、グルメ観光で疲れた胃腸がほっとするような素朴な味わいです。イートインスペースもしっかりとあるので、屋台でもゆっくりと美味しい食事を味わえるのがうれしいですね。

景美夜市へのアクセス方法見出し

MRTの松山新店線(グリーンライン)の南方面、新店(烏來方面バスのりば)行きに乗ると「景美」駅へとアクセスできます。「景美」駅の1番出口をでると交差点の角に「85℃ Daily Cafe」のネオン看板が見えてきます。そのカフェを目印に進むと向かいが景美夜市の入り口です。

住所:台湾台北市文山区景美街

台北のおすすめ夜市5見出し

ファッションがおすすめ「師大夜市」

台北の夜市の中でおしゃれなファッションやお買い物を楽しめるのが「師大夜市」。他の夜市と比べると、若者が好きなお店の集まった夜市という感じ。ファッションやアクセサリーの露天がたくさんあり、プチプラでありながら、他とは違ったクオリティーある、おしゃれなファッションや小物が揃っています。

ファッションやお買い物におすすめの師大夜市では、流行のストリート系やセクシーなアイテムの他、ヴィンテージっぽいファッションもあり、夜市で買ったとは思えないクオリティーと可愛さ!日本で人気のブランドコスメも格安で売っています。思わずまとめ買いしてしまいたくなります。格安コスメは、免税店で購入するよりもお得だったりするので、おみやげで大人数に配るように購入するのもおすすめ!

師大夜市へのアクセス方法見出し

MRTグリーンラインの「台電大楼」駅で下車します。台9線(羅斯福路三段)という大きな道路に出るので、北西方向に2、3分歩くと右手に師大路にアクセスできます。左手に見えるピンクの台湾クレープのお店が目印。他に、「台電大楼」駅を降りて、歩道橋を北側に渡ると龍泉街なのでそちらからアクセスして街歩きするのもおすすめです。

住所:台湾台北市大安区師大路(龍泉街周辺)

台北のおすすめ夜市6見出し

ディープな台北を体感「華西街観光夜市」

今までご紹介した夜市とは一味違う、台北のディープな部分を体感したいなら「華西街観光夜市」。昔のアジアの街というイメージをそのまま残したような華西街観光夜市は、どこか怪しくも惹きつけられる露天がたくさん並んでいます。というのも華西街観光夜市は台北で最も古い夜市と言われています。その歴史がこの独特の雰囲気を維持しているんですね。

海鮮レストランで、水槽いっぱいの海鮮の他に、蛇やすっぽんを見られるのが華西街観光夜市。日本の縁日であるような見世物小屋やショーが、レストランで見られることもあり、インパクト抜群です。店先には、たくさんの食材やフルーツが並べられていて、市場のよう。眺めているだけでも面白いです。

華西街観光夜市へのアクセス方法見出し

MRT「龍山寺」駅で下車し、1番出口を出ます。左手に艋舺公園が見えるので、公園沿いを着た方面に進みます。85℃ Bakery Cafeの角を左に曲がり、廣州街 を真っすぐ進みます。右手に見える、2本目の太い道が華西街へとアクセスできる入り口です。

住所:台湾台北市万華区華西街

台北のおすすめ夜市7見出し

台北っ子の生活にふれる「公館夜市」

台北に住む若者の日常生活にふれられる夜市が、「公館夜市」。観光客でごった返すということは少なく、近くにある台湾大学に通う、若者たちの生活の一部となっているような夜市です。他の夜市のように、入り口や廟はなく、MRT「公館」駅を降りて賑わっているエリアが公館夜市と言われています。

公館夜市は、食べ歩き屋台グルメが豊富。台北っ子からも美味しいと、評判のタピオカジュースの人気店があり、本場の味が楽しめます。中でもおすすめのお店が「陳三鼎」。このお店で一番のおすすめドリンクが黒糖タピオカミルクティー。大きめのタピオカがもちもちで、食べごたえ抜群!

公館夜市へのアクセス方法見出し

MRTグリーンラインの「公館」駅で下車します。公館駅から地上へアクセスすると、すぐに賑わっているストリートが見えてきます。その一帯が公館夜市です。若者が多くファッションでおすすめの師大夜市までは、徒歩約20分ほど。台北の街を散策しながら、夜市をはしごするのも面白いです。

住所:台湾台北市大安区公館

台北のおすすめ夜市8見出し

アクセスに最適な「遼寧街夜市」

台北の真ん中、絶好のアクセス地にありながら下町情緒あふれる遼寧街夜市は、穴場的な観光夜市です。食べ歩きの屋台に比べ、座って台北のグルメを楽しめるお店の多い遼寧街夜市では、お酒と一緒に楽しめるお料理がおすすめ!屋台にはたくさんの提灯が飾られ、気さくな雰囲気。オープンな入り口と店構えで入りやすさも抜群。

遼寧街夜市に行ったら食べたいグルメが、ガチョウのお肉料理。中でも、きらびやかな鵝肉城活海鮮のネオン看板に、ガチョウの電飾が目を惹くお店鵝肉城がおすすめ!夜2時まで営業しているので、台北市内を観光したあとでもゆっくりくつろげるのが嬉しいですね。一皿のボリュームがたっぷりなので、シェアしながらいろんな味を楽しむのがおすすめです。

遼寧街夜市へのアクセス方法見出し

MRT「南京復興」駅を下車し、復興北路を南方面へと歩きます。南京東路三段との大きな交差点を過ぎ、3本目の道を右に曲がり、さらに真っ直ぐ進むと左手に遼寧街の入り口がみえます。台北の中心に位置するので、お昼の観光後でもアクセスしやすい場所です。

住所:台湾台北市中山区遼寧街

台北のおすすめ夜市9見出し

ローカルグルメが多い「南機場夜市」

美味しい屋台の多い台北夜市ですが、中でも「南機場夜市」は、伝統的でローカルなグルメと雰囲気を味わうことができます。南機場夜市の特色は、ファッション系のお店がなく、グルメ屋台が通り一帯に並んでいること!人気店も多く、どこも美味しそうで何を食べるか迷ってしまいます。

夜市と呼ばれながらお昼から空いているお店も多い南機場夜市。そんな南機場夜市で、ぜひ味わってもらいたいのが、「来来水餃」の水餃子。ジューシーで具だくさんのタネを包んだ水餃子はもちもちの食感で、お箸が止まらなくなります。一皿10個入りで50元とお値段の安さも嬉しいポイント!

南機場夜市へのアクセス方法見出し

MRTブルーライン「龍山寺」駅から大通り中華路二段を南方面に歩き、307巷を左に曲がると南機場夜市の入り口、アーケードが見えます。ブルーライン、もしくはグリーンラインの「西門」駅からも中華路二段を通って、アクセスできます。大通りから少し入ったところに、ネオンのアーケードがあるので、初めてでもわかりやすいです。

住所:台湾台北市中正區中華路二段

台北の夜市で盛り上がろう見出し

台北の夜市特集はいかがでしたでしょうか?美味しいグルメに、プチプラだけどかわいいファッションにと、何度訪れても新しい発見のある魅力的な台北夜市。台北に言った際は、ぜひお気に入りの夜市で、美味しい屋台グルメとお買い物を堪能してくださいね!

台北の飲茶特集!おすすめの人気店から地元おすすめのお店までご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の飲茶特集!おすすめの人気店から地元おすすめのお店までご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食の王国・台湾。台北に、本場香港の美味しい飲茶を食べられるお店はあるのでしょうか。医食同源の理念に基づいた美味しくて健康になれる香港式飲茶を提供するお店や、広東省潮州地方の潮州料理のお店など、台北で地元の人にも人気のおすすめ飲茶店をご紹介していきましょう。
松山慈祐宮と饒河街(じょうががい)夜市特集!見所・グルメ・アクセスをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山慈祐宮と饒河街(じょうががい)夜市特集!見所・グルメ・アクセスをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾での楽しみのひとつは、夜市ですよね。活気あふれる国・台湾は、夜市もパワー全開。台北最大の夜市「士林夜市」と並ぶ二大夜市「饒河街夜市」のおすすめグルメと、あわせて参拝したい「松山慈祐宮」の見所、松山慈祐宮と饒河街夜市へのアクセスをご紹介します。
台北の市場特集!有名な永楽・濱江市場、その他市場の見所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の市場特集!有名な永楽・濱江市場、その他市場の見所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
その土地の市場に行くと、現地の方の本来の生活を垣間見ることができます。台北にも、庶民の生活に寄り添い長年利用されている伝統的な市場がたくさんあり、朝早くから夜遅くまで賑わっています。生鮮食品から日用品まで揃い、活気あふれる台北の市場をご紹介していきましょう。
投稿日: 2017年6月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote