地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

茨城県で御朱印巡りを楽しもう!定番人気の神社や珍しいものがあるお寺も?

茨城県で御朱印巡りを楽しもう!定番人気の神社や珍しいものがあるお寺も?
投稿日: 2019年6月30日最終更新日: 2020年10月8日

茨城県には御朱印が頂ける神社や寺が数多くあります。その中には茨城県内でも定番の人気神社や寺から、少々珍しい限定の御朱印が頂ける神社や寺まで色々です。そんな茨城県で御朱印巡りを楽しんでみませんか。限定の珍しい御朱印を頂けばより一層気分も晴れるかもしれません。

アイコンこの記事の目次

      1茨城県の神社や寺で人気の御朱印が欲しい!
      2茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺1:菅谷鹿島神社
      3茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺2:大甕神社
      4茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺3:息栖神社
      5茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺4:出雲大社常陸
      6茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺5:大宝八幡宮
      7茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺6:常磐神社
      8茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺7:鹿島神宮
      9茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺8:御岩神社
      10茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺9:筑波山神社
      11茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺10:酒列磯前神社
      12茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺11:水戸八幡宮
      13茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺12:一言主神社
      14茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺13:笠間稲荷神社
      15茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺14:国王神社
      16茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺15:皇祖皇太神宮
      17茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺16:神峰神社
      18茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺17:泉神社
      19茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺18:佐波波地祇神社
      20茨城県の神社や寺で人気の珍しい限定御朱印をもらおう

茨城県の神社や寺で人気の御朱印が欲しい!見出し

Photo by Kentaro Ohno

最近トレンドにもなっている御朱印巡りですが、茨城県には御朱印が頂ける神社や寺が数多くあるため、茨城県に御朱印巡りで訪れる人が沢山います。特に茨城県には、全国的にも知名度の高い神社や寺が多くあるため、そんな神社や寺だけ訪れても結構な数の御朱印が揃うでしょう。

そして茨城県に数多くある神社や寺の中でも、少々珍しい限定の御朱印を頂ける神社や寺もあり人気となっています。希少価値の高い珍しい限定の御朱印を頂ければ、より一層御朱印巡りも楽しいものになるかもしれません。

そこで、今記事では茨城県で御朱印巡りをする際におすすめの神社や寺を18か所厳選してご紹介します。茨城県には数多くの神社や寺があり、御朱印巡りだけでなく、中にはパワースポットとしても人気の場所もありますので、ぜひ訪れてみませんか。

茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺1:菅谷鹿島神社見出し

Photo by Kentaro Ohno

まず最初にご紹介する茨城県の御朱印がもらえる神社や寺は、菅谷鹿島神社です。「菅谷のちょうちん祭」が有名な神社で、あの鹿島神社が遷宮された1857年から実施されている由緒あるお祭りです。

多くの提灯がぶら下げられた山車の繰り込みだったり、ご神刀による火切り神事などが、このお祭では行われますので迫力満点です。

御朱印を希望される場合、宮司さんが不在のこともあるようですので、事前に御朱印が欲しい旨を連絡をしておいたほうが確実に頂けます。

茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺2:大甕神社見出し

Photo by Kentaro Ohno

次にご紹介する茨城県の御朱印がもらえる神社や寺は、大甕神社です。大甕神社は、日立エリアで1番古い神社と言われている歴史ある神社です。創建年代については不明ですが、パワースポットとしても有名な神社で、本殿からは強いエネルギーが出ているそう。参拝客にエネルギーを与えてくれると言い伝えられている日立のパワースポットです。

そのため、神社を参拝するときは必ず正面から入るように言われていますので、注意しましょう。

こちらの御朱印は、見開きの迫力ある御朱印で、宮司さんがいらっしゃる時なら、金文字で御朱印をいただけます。この金文字で書かれている御朱印は、茨城県内でも大変珍しく、ある意味限定の御朱印となりますので、いただけたらラッキーです。

大甕神社は星の神様にまつわる日立のパワースポット!御朱印やお守りは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大甕神社は星の神様にまつわる日立のパワースポット!御朱印やお守りは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大甕神社は茨城県日立市大甕町にある神社で、古の常陸国に深く関わる重要な位置を占める神社です。大甕神社には封印された地主神・天津甕星と封印した織物の神様・武葉槌命が祀られています。天津甕星は宿魂石と呼ばれる大岩に封じ込められており、岩山の上には本堂があります。

茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺3:息栖神社見出し

Photo by fujitariuji

次にご紹介する茨城県の御朱印がもらえる神社や寺は、息栖神社です。茨城県の鹿嶋市にある鹿島神宮、そして千葉県の香取市にある香取神宮とともに、東国三社の1社に数えられています。そのため、茨城県内の屈指のパワースポットとしても有名な神社です。

全国でも珍しい神社で、井戸を御神体としています。また開運に特にご利益があるといわれている神社で、力石や夫婦杉などのパワースポットがありますので要チェックです。珍しい井戸もぜひ参拝してみて下さい。

またこちらの御朱印は、通常の御朱印と、東国三社の限定の珍しい御朱印があります。東国三社の限定の珍しい御朱印の方は水晶の形を表している印が右下に押されています。ぜひ東国三社を巡り、限定の珍しい御朱印を頂きましょう。

息栖神社は東国三社の一つ!御朱印やご神体の井戸など見所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
息栖神社は東国三社の一つ!御朱印やご神体の井戸など見所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸時代の人が伊勢参りのみそぎとして参拝した東国三社の一つが息栖神社です。井戸をご神体とする全国でも珍しい神社の境内にはパワースポットもたくさん。夫婦円満などのご利益を求めて多くの人が訪れる息栖神社について御朱印や見どころなどをまとめました。

茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺4:出雲大社常陸見出し

Photo by rail02000

次にご紹介する茨城県の御朱印がもらえる神社や寺は、出雲大社常陸です。大国主大神を主祭神としている神社で、縁結びに特にご利益があるそうです。そのため、茨城県の恋人の聖地とも呼ばれており、茨城県の有名なデートスポットでもあります。

出雲大社常陸の御朱印は、特に出雲大社常陸オリジナルの御朱印帳が人気があります。とてもかっこいいアーティスティックなデザインになっている御朱印帳で、とても珍しいデザインの御朱印帳になっています。オンラインでも購入可能ですので、ぜひ1冊いかがでしょうか。また御朱印自体も、とても豪快で迫力があります。

Photo by Yuichiro Haga

出雲大社常陸の境内には、軽食喫茶「出雲館」というのがあります。出雲館では、吹きガラス工房が併設されていて、吹きガラス体験をすることも可能です。御朱印巡りついでに、ぜひ神社では珍しい吹きガラス体験をしてみませんか。きっと御朱印巡りのいい思い出となるでしょう。

茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺5:大宝八幡宮見出し

Photo by 葉俍宏

次にご紹介する茨城県の御朱印がもらえる神社や寺は、大宝八幡宮です。平将門公が、戦勝祈願のために参拝した神社と言われており、大宝八幡宮で新皇の位を授けられたとされています。また茨城県の中でも宝くじにご利益があると言われており、宝くじの高額当選者が多くいます。

Photo by chiaki0808

大宝八幡宮の御朱印は、初穂料として300円を授与所で支払う必要があります。大宝八幡宮の御朱印帳は、珍しい木製の御朱印帳になっており、季節ごとに花のデザインが変わる、季節ごと限定の珍しい御朱印帳です。大きな宝といった名前からもご利益がありそうと、茨城県内だけでなく、全国の各地から御朱印巡りに訪れられている神社です。

大宝八幡宮で金運アップ!関東最古のパワースポットの御朱印やお守りもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宝八幡宮で金運アップ!関東最古のパワースポットの御朱印やお守りもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県下妻市に位置している「大宝八幡宮」は、関東にある一番歴史の長い八幡様です。大宝八幡宮は、どんなパワースポットかと言いますと、ずばり「金運」に関わりのある神社なのです。そこで、大宝八幡宮の御朱印やお守り、ご利益やアクセスなどをご紹介!

茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺6:常磐神社見出し

Photo by Kentaro Ohno

次にご紹介する茨城県の御朱印がもらえる神社や寺は、常磐神社です。茨城県内だけでなく全国的にも知名度の高い神社で、徳川光圀公や徳川斉昭公を祀っている神社として有名でしょう。比較的近代に建てられた新しい神社になります。

水戸黄門で有名な水戸光圀公を祀っているとも言われている神社ですので、茨城県ではパワースポットとしても人気のある神社です。ぜひ御朱印巡りと一緒に、水戸黄門や徳川光圀公も参拝してみて下さい。

Photo by Kentaro Ohno

また常磐神社は、常磐神社と摂社、東湖神社の御朱印があり、初穂料は各300円ずつとなっています。拝殿の向かって左手にある第一授与所で拝受することができます。近くには、水戸偕楽園や徳川博物館もありますので、ぜひ一緒に観光スポットも巡りませんか。

茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺7:鹿島神宮見出し

Photo by taken_spc

次にご紹介する茨城県の御朱印がもらえる神社や寺は、鹿島神宮です。茨城県だけでなく、全国から参拝者が訪れるかなり有名な神社です。鹿島神宮は御朱印巡りなどだけでなく、観光スポットとしても有名ですので、連日多くの人で賑わっています。また鹿島アントラーズの試合時には、対戦チームのサポーターなども参拝に来るようです。

Photo by puffyjet

鹿島神宮は、茨城県屈指のパワースポットとしても大変人気があります。日本神話最強の武神のタケミカヅチを祀っていますので、勝負運にご利益があるといわれています。そして境内には、国の重要文化財指定の社殿、そして宝物が数多くありますので、歴史的資産価値の高い場所を順番に巡りつつ、御朱印を頂くのもいいでしょう。

Photo by Norisa1

鹿島神宮の御朱印は、鹿島神宮と奥宮の2種類です。鹿島神宮では御朱印帳を持っていない方のために、限定として紙の御朱印も用意があります。鹿島神宮は、香取神宮と息栖神社を合わせて東国三社になりますので、東国三社限定の御朱印を頂くことも出来ます。ぜひ東国三社の限定御朱印を頂いてみて下さい。

息栖神社は、鹿島神宮同様に、茨城県内にありますので、息栖神社も一緒に御朱印巡りをすることが可能です。

茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺8:御岩神社見出し

Photo by Kentaro Ohno

次にご紹介する茨城県の御朱印がもらえる神社や寺は、御岩神社です。茨城県内だけでなく、国内でもかなり珍しい神社で、神様の数が188柱と膨大な数いる珍しい神社です。それだけでなく、御岩神社といえば、御岩山の三本杉が有名です。こちらは茨城県指定天然記念物にもなっており、他にも、森の巨人たち100選にも選ばれています。

Photo by Kyoto-Picture

そのため、御岩神社はパワースポットとしても人気があり、御岩神社にくると、心の中のもやもやとしたくすぶっている感情や不安な気持ちを取っ払ってくれるとも言われているとか。また御岩神社では、迷いがすかっと晴れるという声も数多くSNSなどにあがっており、リフレッシュの場としてもおすすめです。強いエネルギーを感じられるかもしれません。

Photo by wongwt

御岩神社の御朱印は、初穂料300円を支払えば社務所にて頂くことができます。御岩神社は、ある宇宙飛行士が宇宙から地球を眺めた時に、茨城県あたりで強い光が出ている場所があって調べたところ、そこは御岩神社だったといった話があるほど、強力なパワーが出ている場所としても知られていますので、おすすめです。

御岩神社は国内屈指のパワースポット!御朱印・お守り・ご利益をリサーチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
御岩神社は国内屈指のパワースポット!御朱印・お守り・ご利益をリサーチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城にある御岩神社は、常陸国最古の霊山とされる御岩山にあり、国内、いや世界屈指のパワースポットとして知られています。しかも現在では珍しい神仏習合の雰囲気を色濃く残す神社でもあります。御岩神社へのアクセスやご利益、お守りなどの情報をまとめました。

茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺9:筑波山神社見出し

Photo by Nao Iizuka

次にご紹介する茨城県の御朱印がもらえる神社や寺は、筑波山神社です。全国的にも知名度の高い神社で、筑波山を観光で訪れた際に、多くの方が参拝する神社でもあります。とても有名な神社ですので、連日多くの方が御朱印巡りで訪れています。

また筑波山神社は、茨城県を代表するパワースポットとしても大変有名です。筑波山神社には、樹齢が約800年を超えるような大杉だったり、立身石、ガマ石、大石重ねなどのパワースポットが多数あります。そのため、御朱印巡りと一緒に、パワーの補充もできると、全国から多くの方が参拝に来ています。

Photo by maijou2501

筑波山神社は、筑波男大神と筑波女大神という夫婦の二神を主神としている神社です。そのため、夫婦和合や縁結びの神様として人気があります。夫婦円満にご利益があるとされている場所でもありますので、御朱印巡りを夫婦で楽しんでいる方も多くいます。神社は、筑波山の中腹あたりにあってケーブルカー宮脇駅のすぐ近くです。

Photo by 雷太

筑波山神社の御朱印は、季節限定の御朱印が色々とあります。特に梅まつり限定の御朱印などは人気が高く、カラフルな色合いの御朱印がいただけます。他にも筑波山神社の御朱印、男体山本殿の御朱印、女体山本殿の御朱印など、色々と種類がありますので、もれることないようにしましょう。

また男体山や女体山の御朱印は、頂上で御朱印を頂くと、登拝印も押して頂けます。こちらも登頂された方限定ですので、ご利益がありそうと人気があります。

茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺10:酒列磯前神社見出し

Photo by bohnen

次にご紹介する茨城県の御朱印がもらえる神社や寺は、酒列磯前神社です。茨城県内で宝くじがよく当たる神社としても人気で、パワースポットとしても有名です。酒列磯前神社は、金運にもご利益があるとされています。

酒列磯前神社の参道は、珍しい木のトンネルになっており、散策路としても心地良いでしょう。樹齢300年超のヤブツバキの古木に囲まれている神社ですので、不思議な安堵感も感じられる雰囲気が素敵で、境内は静寂につつまれており、落ち着いた雰囲気です。

酒列磯前神社の御朱印は、直筆ではなく印刷になっています。御朱印とともに金運にも興味がある方におすすめの神社です。

酒列磯前神社の御朱印は?宝くじ当選にご利益があると話題のスポットとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
酒列磯前神社の御朱印は?宝くじ当選にご利益があると話題のスポットとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城のパワースポットとしても有名な酒列磯前神社をご存知ですか。酒列磯前神社は宝くじが当たるご利益がある事でも知られている有名な神社です。そこで、このページでは、酒列磯前神社を大特集し、アクセス方法や御朱印などの情報も含めまして、酒列磯前神社を徹底調査致します。

茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺11:水戸八幡宮見出し

Photo by cyesuta

次にご紹介する茨城県の御朱印がもらえる神社や寺は、水戸八幡宮です。茨城県内では非常に有名な神社で、合格祈願や学業成就のために、毎年多くの方が訪れる神社です。学問系の御利益があるとされています。特に初詣の時期などは、受験シーズンと重なることもあり、元旦から成人の日の頃まで例年交通規制がひかれるほどです。

水戸八幡宮の御朱印は、とてもカラフルな色合いの御朱印帳が人気で、毎年デザインも変わるようです。また御朱印も、水戸八幡宮御朱印と天満天神宮御朱印の2種類があります。銀杏のスタンプや、合格小僧のスタンプなども押して頂けますので、可愛いと好評です。

茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺12:一言主神社見出し

Photo by cyesuta

次にご紹介する茨城県の御朱印がもらえる神社や寺は、一言主神社です。一言主神社は、神社ですが三竹山と言う、お寺でいうと山号のような呼び名もあるそうです。一言主神社は、七五三やお宮参り、初詣や各種厄除けなど色々なシーンで参拝されている大きい神社で、茨城県外からも多数の方が訪れています。

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

一言主神社にはなぎの木があります。なぎの木は葉が切れにくいため、縁結びの木とも言われています。そのため、落ちている葉を持ち帰ると、良縁に効果があるとされています。

また、一言主神社にはオリジナルの御朱印帳があります。他にも、天然石でつくられたパワーブレスレットなどもあり、アイテム系が充実している神社です。正月には毎年15万人ほどの人が参拝に来るほど、茨城県を代表する初詣スポットです。毎月第3日曜には「骨董市」も行われますので、御朱印を頂く際に位は混みあいます。

一言主神社(茨木)はどんなご利益がある?御朱印やお守りの種類もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
一言主神社(茨木)はどんなご利益がある?御朱印やお守りの種類もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県・常総市に鎮座している「一言主神社」(ひとことぬしじんじゃ)は、歴史のある神社です。しかも、一言だけの願いを発しても、聞き逃すことなく応えてくれると言われています。そこで、一言主神社のご利益、御朱印やお守り、アクセスやイベントになっている骨董市もご紹介!

茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺13:笠間稲荷神社見出し

Photo by taken_spc

次にご紹介する茨城県の御朱印がもらえる神社や寺は、笠間稲荷神社です。日本3大稲荷のうちの1つで、茨城県で1番初詣客が参拝にくる人気の神社です。笠間稲荷神社では、五穀豊穣や商売繁盛といったことにご利益がある神様が祀られています。そのため、昔から茨城県民に厚く信仰されていますが、茨城県外からも含め年間350万人の参拝客が来ます。

笠間稲荷神社の御朱印は、通常の御朱印のほかに、常陸七福神の大黒様の御朱印もいただけます。御朱印の右下には、胡桃下という文字が書かれています。これは、昔笠間稲荷神社には胡桃の木があり、そこに神社を立てたので、胡桃下稲荷とも呼ばれていたからだそう。

笠間稲荷神社の本殿は江戸末期の建築になっていて、国の重要文化財にもなっていますし、境内の藤は、なんと樹齢400年超で、県の天然記念物でもあるので見ものです。

茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺14:国王神社見出し

Photo by Mixtribe Photo

次にご紹介する茨城県の御朱印がもらえる神社や寺は、国王神社です。平将門にゆかりのある神社です。平安時代に、平将門の乱を起こして、首は京都に送られましたが、胴体は市内の延命院に埋葬されているそう。神社お祭神は平将門になっており、木像や神像も所蔵されています。そのため、本殿と共に、茨城県文化財に指定されている神社です。

残念ながら、御朱印は正月の3日間と将門祭の時だけ頂けます。そのため、限定の御朱印となりますので、大変人気があります。初詣を兼ねて御朱印を入手するのも縁起がいいでしょう。普段は、とても静かな神社で、淋しささえ感じるとも言われています。

そんな不思議な雰囲気もある国王神社は、打って変わって将門祭の際は、当日駐車場が満車になるほど多くの参拝者が訪れます。また、平将門座像も開帳されますので要チェックです。

茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺15:皇祖皇太神宮見出し

Photo byauntmasako

次にご紹介する茨城県の御朱印がもらえる神社や寺は、皇祖皇太神宮です。茨城県の皇祖皇太神宮がある辺りでは、竹内文献というものがあって、古事記や日本書紀より古い歴史があると言われているものです。キリストやマホメット、孔子に老子、釈迦といった偉人たちがここを訪れたと、そこには記されています。

そのため、ミステリアスな雰囲気に包まれている、どこか不思議なパワーを感じられるスポットになっています。毎月1日は月次祭があり、3月と11月には春秋例大祭などと、年間を通じて様々な行事が行われていますので、その時期に参拝してみるのもいいでしょう。

茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺16:神峰神社見出し

Photo by *sii

次にご紹介する茨城県の御朱印がもらえる神社や寺は、神峰神社です。この峰神社は、その名の通り神峰山という山のふもとにあります。周囲は緑に囲まれて、とてもいい雰囲気のある神社です。

創建580年の由緒ある神社で、疫病が流行した際に、霊験あらたかな今の場所に戻された事から、「神様が頂きにお鎮まりになる山」ということで、神峰神社と呼ばれるようになったそう。また、水戸黄門で有名な徳川光圀の命により、この辺りの地域の総鎮守ともされている神社です。

神峰神社の御朱印は、初穂料は300円です。朱印の右下に、日立風流物と狐の判が押されています。そしてこの判が、偶数月は銀色に、奇数月は金色の判になります。また神峰神社の御朱印帳は、裏表紙にお守りがついているのが特徴です。

茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺17:泉神社見出し

Photo by mossygajud

次にご紹介する茨城県の御朱印がもらえる神社や寺は、泉神社です。泉神社は、その名の通り美しい泉がある神社として有名です。創建年代は不明ですが、紀元前42年もの大昔に、この泉神社が鎮座している言われがあるそう。また境内一帯は、泉ヶ森とも呼ばれており、常陸国風土記にでてくる、密筑の里の大井が泉ヶ森であると言われています。

泉神社は、木々でできたまるでジブリのような自然のトンネルも特徴的で、木のトンネルがある参道を進んでいくと、本堂が見えてくるでしょう。

弁天堂の先には、美しい泉があります。エメラルドグリーンの色をしている泉は大変神秘的な雰囲気があります。また泉の水も透き通っていて透明なため、まるで逆さ富士のように周辺の景色が反射して見えます。こちらの御朱印は、限定の御朱印などは特になく、手書きのシンプルな御朱印になります。

茨城県の御朱印がもらえる人気の神社や寺18:佐波波地祇神社見出し

Photo by tommygx90

そして最後にご紹介する茨城県の御朱印がもらえる神社や寺は、佐波波地祇神社です。佐波波地祇神社は海の近くにある神社で、海を臨むことができます。高台にある神社ですので、周囲の景色も美しいです。こちらの神社は、「さわわちぎ」と読みます。国家鎮護、国運発展、万物生命の守護、目的達成、海上安全などのご利益があるそうです。

また、漁業・農業・商業・工業等の祈願ができる神社としても有名で、茨城県民に慕われている神社です。長い階段を上っていくと、正面に本殿があります。本殿について振り返ると海を眺めることができる素敵な神社です。

御朱印は、初穂料が300円で、社務所で御朱印をお願いすれば、その場で御朱印を書いて頂くことが出来ますので、あまり待ち時間はありません。御朱印自体はとてもシンプルなデザインですが、海がみえる神社らしく、青い印が印象的な御朱印です。

茨城県の神社や寺で人気の珍しい限定御朱印をもらおう見出し

Photo by ddio.tw

いかがでしたでしょうか。茨城県には定番の神社や寺も多数ありますが、中には茨城県の地元の人しか知らないような珍しい限定の御朱印がいただける神社や寺も色々とありました。

御朱印巡りの旅は、御朱印を頂くことが目的なわけではなく、神社や寺を参拝することも目的となるでしょう。そのため、茨城県の御朱印巡りを楽しむ際には、きちんとルールを守って、神社や寺に迷惑をかけないように心がけましょう。

また珍しい限定の御朱印などは、行列に並んだり、時間がかかることもよくありますので、御朱印巡りの計画を立てる際には、時間に余裕をもって計画を立てるのがおすすめです。

投稿日: 2019年6月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote