秩父でツーリングを楽しむなら?自然を満喫できる人気スポットもご紹介!

秩父でツーリングを楽しむなら?自然を満喫できる人気スポットもご紹介!

大自然に囲まれた埼玉県の観光名所「秩父」。秩父ではドライブやツーリングを楽しむことができ、秩父の景色やグルメを楽しむことができます。秩父には人気のツーリングスポットが数多く点在しており、1年中四季折々の絶景を満喫できます。

記事の目次

  1. 1.秩父のおすすめツーリングスポットをご紹介
  2. 2.秩父ツーリング人気スポット「秩父郡小鹿野町」2選
  3. 3.秩父ツーリング人気スポット「秩父市中津川」3選
  4. 4.秩父ツーリング人気スポット「秩父市上吉田」2選
  5. 5.秩父ツーリング人気スポット「秩父市大滝」2選
  6. 6.秩父ツーリング人気スポット「その他の秩父市内」3選
  7. 7.秩父ツーリング人気スポット「秩父郡」4選
  8. 8.秩父方面のツーリングをする場合に景色が良いスポットやグルメ情報を掲載!

秩父のおすすめツーリングスポットをご紹介

Photo by fujitariuji

埼玉県のツーリングスポットとして人気のある観光名所「秩父」。秩父は大自然に囲まれたツーリングスポットが数多く点在しており、景色やグルメなど秩父を堪能することができます。今回はそんな秩父のおすすめツーリングスポットをはじめ、それぞれの魅力やグルメなどまとめてご紹介します。

秩父ツーリング人気スポット「秩父郡小鹿野町」2選

Photo bySanta3

秩父の定番ツーリングスポットになり、冬でも雪が降りにくいので安心してツーリングを楽しむことができるスポットです。景色はもちろん、初心者でも楽しめるスポットです。

今回は秩父でも有名な小鹿野町のツーリングスポットを2ヵ所ご紹介します。どちらも秩父の魅力を知ることができ、のんびりとできるスポットばかりです。

1:小鹿神社【埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野1432】

Photo by Richard, enjoy my life!

秩父でバイクの神様とも言われているツーリングスポットになります。ライダーの多くが集まる神社でもあり、境内ではオートバイクの安全祈願も行うことができます。境内は緑豊かな自然に囲まれており、のんびりと過ごせます。

秩父でもバイクによる町おこしを行っている珍しい地域でもあり、ツーリングスポットも設置されています。四季折々の景色も楽しむことができ、いつでもお参りすることができます。

この秩父ツーリングスポットのおすすめポイントとアドバイス

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

神社の周辺にはツーリングしている人々への安全祈願の看板などが設置されており、多くのライダーが歓迎されています。鳥居の先には駐車スペースが設置されており、バイクも駐車することができます。

バイクのイベントが開催されたりもするので、イベントの時は道路が混みあう場合があります。そのため、時間に余裕を持ってアクセスするのがおすすめです。境内では自由に散策することができます。

2:秩父ミューズパーク【埼玉県秩父郡小鹿野町長留2518】

Photo by Kentaro Ohno

秩父の大自然の中で思いっきり遊びたい方におすすめのツーリングスポットです。スポーツ、文化、芸術に触れられる秩父市営の公園になり、見どころが多く点在しています。家族連れが多く、園内では笑顔があふれています。

キャンプやグランピングを楽しめる施設になり、ツーリングを楽しみながら宿泊することができます。園内では芝生広場でのピクニックやサイクリングを楽しめ、秩父の自然を堪能できます。

この秩父ツーリングスポットのおすすめポイントとアドバイス

Photo byLarisa-K

園内では四季折々の絶景を楽しむことができます。天気の良い日には多くの人々で賑わっており、地元の方からも親しみのある公園でもあります。

毎年春にはライダー向けのイベントである「秩父ミーティング」が行われています。園内を走行できますが、スピードをあまり出しすぎないように注意しましょう。

秩父のドライブスポットおすすめ21選!日帰りやデートでも楽しめる人気の場所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父のドライブスポットおすすめ21選!日帰りやデートでも楽しめる人気の場所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県秩父市は豊かな自然に囲まれた人気観光スポットです。都心からのアクセスもよく、日帰りドライブスポットとしておすすめです。ここでは展望スポットや公園、渓谷、パワースポットなど秩父のドライブで訪れたい人気スポットを一挙に紹介しましょう。

秩父ツーリング人気スポット「秩父市中津川」3選

Photo by Steve-kun

秩父の歴史や自然豊かな景色を楽しめるツーリングスポットが点在している地域になります。秩父の名所を巡ることができ、1人でも数人でも楽しむことができます。

日本の昔懐かしい風景から、自然の力で作り出された絶景が広がっています。ツーリングしながら景色を楽しめるので、多くのライダーから人気を集めています。

3:ニッチツ鉱山社宅群【埼玉県秩父市中津川】

Photo by KumikoTokyo

秩父の観光名所でもある「ニッチツ鉱山社宅群」になります。フラットな林道をツーリングで走行することができ、トンネル抜けると今現在も稼働している鉱山集落が見え始めます。

秩父の廃墟としてマニアの方から注目されているツーリングスポットでもあり、昔にタイムスリップしたかのような光景が広がっています。トンネルの中はワクワクが止まりません。

この秩父ツーリングスポットのおすすめポイントとアドバイス

Photo by keromako

秩父の紅葉の名所としても知られているので、紅葉のシーズンには多くの人々で賑わっています。ツーリングでも紅葉を楽しめますが、人が多いのでよそ見運転には注意しましょう。

林道ですが走行しやすい道になっているので、バイク初心者の方にもおすすめのツーリングスポットです。周辺にはグルメスポットも点在しているので、身も心も満たすことができます。

4:彩の国ふれあいの森【埼玉県秩父市中津川447】

Photo by mstkeast

美しい秩父の景色を楽しめるツーリングスポットになります。自然の中で実際に身体を動かしながらさまざまなことを学ぶことができ、小さい子供連れの方から人気があります。

秩父の四季を感じることができ、原生林に恵まれているおすすめのツーリングスポットです。夏でも涼しい風が吹いて、夜にはいくつか設置されている宿泊施設で1日過ごすことができます。夜には満天の星空を楽しめるスポットです。

この秩父ツーリングスポットのおすすめポイントとアドバイス

Photo by jetalone

彩の国ふれあいの森は園内に見どころが多く、自分でコースを選びながらハイキングを楽しめます。水の流れる音、鳥の声、虫の通る音など自然の中でしか聞こえない音を堪能できます。四季も堪能でき、多くの人々から注目されています。

秩父の大自然の中で美味しいグルメも味わうことができ、その日によって行われているイベントが変わっていきます。ライダー向けのイベントも行われているのでおすすめです。

5:埼玉県 森林科学館【埼玉県秩父市中津川447】

Photo by haru__q

先ほど紹介した彩の国ふれあいの森の敷地内に設置されているおすすめの観光スポットになります。さまざまな体験ができる施設になっており、奥秩父の荒川源流に位置しています。

自然の中をツーリングすることができ、毎日行われているオモシロ木工工作が人気を集めています。他にも蕎麦打ち、草履作り、森林トレッキングなど秩父の自然と触れ合いながら作品を作り出すことができます。

この秩父ツーリングスポットのおすすめポイントとアドバイス

Photo by7645255

森林科学館にはトイレが設置されているので、ツーリングの休憩所としても利用されています。四季折々の景色を楽しむことができ、ツーリングを楽しみながら秩父の景色も堪能することができます。

子供だけでなく、大人もさまざまなイベントに参加することができ、都会では味わえない貴重な時間を過ごすことができます。少しカーブの多い道になるので、走行する時は注意しましょう。

秩父ツーリング人気スポット「秩父市上吉田」2選

Photo byrobincx

秩父で人気のあるツーリングスポットになり、合角ダムをはじめキャンプ場や道の駅など多くのツーリングスポットの設置されている街でもあります。グルメの美味しい施設もあり、充実した時間を過ごせます。

桜や福寿草、ツツジ、スイセンなど季節ごとの景色を楽しむことができ、季節ごとのイベントも行われています。秩父でも水が綺麗なことで知られており、蛍も生息しているので初夏の時期にもおすすめです。

6:吉田元気村【埼玉県秩父市上吉田4942-1】

Photo by inunami

吉田元気村はスポーツやアウトドアを満喫でき、宿泊できる人気の施設になります。美味しいグルメをはじめ、足湯も設置されているのでツーリングの休憩スポットとしても親しまれています。

吉田元気村では近くの観光スポットである「合角ダム」をモチーフにして作られたカレーライスが人気あります。そのグルメはダムカレーと呼ばれており、秩父の旬の食材を味わうことができます。

この秩父ツーリングスポットのおすすめポイントとアドバイス

Photo by alberth2

キャンプサイトも設置されており、サイトの中にはバイクのまま入れる場所もあります。そのため、秩父の最終地点をここ吉田元気村にしている方も多くいます。

道がきちんと整備されている場所も多く、初心者のライダーでもしっかりと走行することができます。ツーリングの休憩スポットも多く、グルメや景色を楽しむだけでもおすすめです。

7:合角ダム【埼玉県秩父市上吉田4850-1】

Photo by wakanmuri

合角ダムは秩父の観光スポットとして知られており、小ぢんまりとしたダムで有名です。景色がとても良く、ツーリングスポットとして地元の方にも親しまれているスポットでもあります。

あまり見られない珍しいダムの形をしており、吉田元気村のカレーを食べた後であればカレーとの形の近さに驚きを隠せないはずです。見晴台も設置されているので、ツーリングを楽しみながら景色を堪能できます。

この秩父ツーリングスポットのおすすめポイントとアドバイス

Photo by torisan3500

合角ダムはゲンジボタルが生息していることでも知られています。そのため、秩父の蛍鑑賞地としても知られており、ツーリングをしながら秩父の大自然を感じることができます。

ダムの近くにはバイクの駐車場も設置されているので、駐車しながらダムの景色を楽しむことができます。ダムの周辺は一周することができ、さまざまな角度からダムの景色を一望することができます。

秩父ツーリング人気スポット「秩父市大滝」2選

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

秩父で壮大な景色を楽しみたい方におすすめのツーリングスポットです。四季の景色はもちろん、山梨県方向に向かう際におすすめのスポットでもあります。地元の方にも親しまれており、休日には多くのライダーが集まります。

今回はそんな秩父市大滝のおすすめツーリングスポットをご紹介します。1人でも気軽に訪れられる場所でもあるので、多くの人々から人気を集めています。

8:雷電廿六木橋【埼玉県秩父市大滝地内】

Photo by haru__q

秩父で壮大な景色を楽しめるツーリングスポットになり、橋の走行中に滝沢ダムの景色を一望できます。秩父の雷電廿六木橋がダム上下の約120mの高低差を結ぶ大滝大橋と廿六木大橋の2つで設置されています。

その橋は高い技術、そして美しいループ線の見られる橋は、どの角度からでも美しい景色を楽しめます。四季の景色も楽しむことができ、橋を一望できる展望台も設置されています。

この秩父ツーリングスポットのおすすめポイントとアドバイス

Photo by haru__q

雷電廿六木橋はツーリングやドライブスポットとして有名な橋でもあり、道沿いには駐車スペースも設置されています。そのため、ゆっくりと景色だけを楽しみたい方は駐車して停まりながら絶景を楽しみましょう。

滝沢ダムを含めて周辺にはいくつも駐車場が設置されているので、予め場所を把握しておくのがおすすめです。グルメスポットが少ないので、事前に用意しておくのもおすすめです。

9:滝沢ダム【埼玉県秩父市大滝3021】

Photo by photoconjapan

秩父のツーリングスポットとして人気あるのが滝沢ダムになります。埼玉県で最大のダムとしても知られており、ツーリングをしながら壮大で驚くほどの景色を一望することができます。

滝沢ダムには展望台が設置されており、雷電廿六木橋と周辺の山々を一望することができます。秩父の彩甲斐街道おすすめビュースポットとしても知られており、天気の良い日には遠くの景色まで楽しめます。

この秩父ツーリングスポットのおすすめポイントとアドバイス

Photo by hoshner447

滝沢ダムには駐車場、展望台が設置されていますが、小ぢんまりとしているので混雑時は足元に注意しましょう。滝沢ダム周辺では景色がとても綺麗ですが、よそ見運転には注意して走行しましょう。

朝方、夕方と人が比較的少ないので、のんびりと景色だけを楽しめます。ところどころに休憩所が設置されているので、ツーリングの休憩がてら立ち寄れるスポットです。ダムの流れる水の音を楽しむことができます。

秩父ツーリング人気スポット「その他の秩父市内」3選

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

秩父市内には今まで紹介した以外にも、さまざまなツーリングスポットが点在しています。自然の景色を楽しめる場所はもちろん、神社やグルメスポットまで多くのライダーを魅了しているスポットばかりです。

今回は秩父市内のツーリングを予定している方に、ぜひ1度は立ち寄ってほしいツーリングスポットをご紹介します。どこも地元の方にも親しまれているので、賑やかな空間が広がっています。

10:羊山公園【埼玉県秩父市大宮6360】

Photo by k14

秩父を代表する人気の観光名所になり、自然の景色をはじめ、美味しいグルメも味わえるおすすめの公園になります。毎年4月から5月は一面に咲き乱れる芝桜が人気を集めており、多くの人々で賑わっています。

秩父のシンボルである武甲山の景色も一望することができ、ツーリングがてら立ち寄ることができます。芝生広場やふれあい牧場には多くの羊が出迎えてくれることでも知られています。

この秩父ツーリングスポットのおすすめポイントとアドバイス

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

公園内に設置されているわんぱく広場では子供もワクワクできる遊具が種類豊富に設置されており、子供連れの方にもおすすめです。芝桜以外にも四季の景色を楽しめるので、1年中おすすめなツーリングスポットです。

羊山公園は夜景も見られることで知られており、夜のツーリングにもおすすめなスポットです。カップルや夫婦でロマンチックな時間を過ごすことができます。

11:秩父神社【埼玉県秩父市番場町1-3】

Photo by Richard, enjoy my life!

秩父神社はおよそ2000年の歴史を誇る地元の方にも親しまれている神社になります。秩父神社は歴史のある神社になり、秩父神社は昔から秩父の総社として崇敬を集めている神社でもあります。

駐車場は無料となっているので、ツーリングがてら気が向いたときに立ち寄ることができます。埼玉県でもパワースポットとして有名なスポットでもあり、境内を歩くだけで異世界にきたような不思議な感覚を楽しめます。

この秩父ツーリングスポットのおすすめポイントとアドバイス

Photo by mossygajud

秩父神社の本殿は見事な彫刻が施されており、多くの人々を魅了しています。結婚式や花火大会など秩父のイベントも行われており、多くのライダーが訪れるスポットでもあります。周辺はカーブが多いので、運転には気を付けましょう。

夜祭の行われている時期はツーリングで訪れる方も多くいるので、駐車場がすぐ埋まってしまう可能性があります。そのため、予めアクセス方法や駐車場場所を把握しておくのがおすすめです。

12:ジェラテリアHANA【埼玉県秩父市定峰514-1】

Photo by mihodango

秩父市でおすすめのツーリング、グルメスポットでもあり、美味しい秩父のグルメも味わうことができます。秩父の山奥に設置されており、定峰峠へ向かう山の中の一本道を進んでいくとお店が見え始めます。

基本的にはジェラートとスイーツのお店になり、四季の食材によってメニューや営業時間が少しずつ変わっていきます。山に囲まれているお店でもあるので、テラス席ではのんびりとした時間を過ごせます。

この秩父ツーリングスポットのおすすめポイントとアドバイス

Photo bycocoparisienne

紅茶に力を入れているお店もあり、東京吉祥寺の紅茶専門店から取り寄せています。紅茶好きのライダーにおすすめのグルメスポットになり、店内では手作りの可愛い雑貨も販売されています。

秩父をツーリング中に小腹の空いた方、のんびりとした時間を過ごしたい方におすすめのお店です。季節ごとのジェラートはどれも絶品です。

秩父ツーリング人気スポット「秩父郡」4選

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

秩父でも大自然あふれる観光スポットとして多くの人々が注目しているエリアになります。秩父郡は豊かな自然に囲まれており、それぞれ秩父の魅了をすることができるスポットばかりです。

秩父郡ではアウトドアも楽しむことができ、道の駅もいくつか設置されています。今回はそんな秩父郡でおすすめのツーリングスポットをご紹介します。秩父郡ならではの観光スポットばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

13:道の駅 果樹公園あしがくぼ【埼玉県秩父郡横瀬町芦ケ久保1915-6】

Photo by fujitariuji

秩父で人気のある道の駅になり、ツーリングの休憩がてら気軽に立ち寄ることができます。田舎ながらの物産を購入することができる道の駅になり、近くは川が流れているので自然の音を楽しめます。

道の駅にはカフェも設置されており、美味しいグルメを味わうことができます。秩父で作られる食材を使用しており、天気の良い日にはオープンテラスでのんびりと過ごすことができます。

この秩父ツーリングスポットのおすすめポイントとアドバイス

Photo bytakedahrs

道の駅では手作りされているうどん、そばを味わうことができます。秩父の郷土料理も味わうことができ、ツーリングスポットとして多くの人々に注目されています。

休日には多くの人々で賑わっているので、のんびりと過ごしたい方はなるべく早めに訪れるのがおすすめです。蕎麦打ちなど体験できる教室もあるので、訪れる前に公式HPを確認しておきましょう。

14:天空の楽校【埼玉県秩父郡皆野町上日野沢652】

Photo byscronfinixio

標高550mの場所に位置しているカフェになり、地元の方からも親しまれているツーリングスポットです。標高550mの場所から見られる秩父の景色は絶景になり、バイク用の駐車場も設置されています。

まだ観光客にはあまり有名ではありませんが、隠れ家的カフェとしてじわじわと人気を集めています。カフェにはテラス席も設置されており、自然の風、景色を堪能することができます。

この秩父ツーリングスポットのおすすめポイントとアドバイス

Photo byyouleks

バイク専用の駐車所はテラス席のすぐそばに設置されており、バイクを眺めながらグルメやコーヒーを楽しめます。また、バーベキュー場としても利用でき、お酒を飲む場合は送迎も行っています。

ライブや音楽イベントも行うことができ、地元の方の憩いの場としても知られています。1人で観光を楽しむライダーは、新たにツーリング仲間を探すことができるスポットでもあります。

15:長瀞岩畳【埼玉県秩父郡長瀞町長瀞】

Photo by Kentaro Ohno

秩父の長瀞で名所中の名所としても知られている「長瀞岩畳」になります。長瀞石畳は秩父のツーリングスポットとしても注目されており、開放感あふれる空間でのんびりと過ごすことができます。

長瀞石畳では景色はもちろん、商店街での食べ歩きやライン下りなど1日中楽しむことができます。長瀞石畳では天然記念物である石畳の上を散策することができ、バイクの駐車場も設置されています。

この秩父ツーリングスポットのおすすめポイントとアドバイス

Photo by Kentaro Ohno

長瀞の紅葉の名所としても知られており、神社やかき氷の専門店など多くの人々が利用しています。秩父の味覚、そして秩父の景色や自然の力強さを体感でき、地球の窓とも呼ばれているそうです。

グルメ、景色、観光と多くの人々が魅了される長瀞石畳ですが、平日でも多くの人々で賑わっています。ツーリングする際に景色を楽しむのは良いですが、あまりよそ見せずに運転に集中しましょう。

16:奥長瀞温泉郷・満願の湯【埼玉県秩父郡皆野町下日野沢4000】

Photo by 水上温泉水上館

ツーリングや観光で疲れた身体を癒すためのおすすめスポットが「奥長瀞温泉郷・満願の湯」になります。地元の方はもちろん、観光客にも人気のある温泉地になり、露天風呂からは雄大な滝を見ることができることでも有名です。

大自然に囲まれている温泉になり、新緑や紅葉などの景色も楽しむことができます。敷地内では美味しいグルメも味わうことができ、秩父の郷土料理を味わうことができるので多くの人々から人気を集めています。

この秩父ツーリングスポットのおすすめポイントとアドバイス

Photo by zamojojo

日帰りでも温泉を入ることができるので、満願の湯を最終目的にツーリングコースを決める方も多くいます。休日は混み合っていますが、平日は比較的空いているのでのんびりと温泉だけを堪能することができます。

バイク用の駐車場も設置されており、ライダーも多く利用しています。外観も和の雰囲気を楽しむことができ、100%かけ流しの湯で日々の疲れを吹き飛ばすことができます。休憩室で疲れた身体を休ませることができます。

長瀞の岩畳が絶景!紅葉や川遊びがおすすめ!駐車場やアクセス方法も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長瀞の岩畳が絶景!紅葉や川遊びがおすすめ!駐車場やアクセス方法も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉長瀞町の岩畳「長瀞岩畳」は、国の天然記念物の観光スポットです。さらに、岩畳以外にもさまざまな楽しみ方ができる点に注目!川遊び、川下り(ライン下り)、紅葉など、訪れれば一箇所で大満足な長瀞について、わかりやすく一挙紹介しています。

秩父方面のツーリングをする場合に景色が良いスポットやグルメ情報を掲載!

Photo by tsukunepapa

大自然に囲まれた埼玉県の観光スポット「秩父」。秩父にはツーリングスポットが数多く点在されており、それぞれ自由にコースを選ぶことができます。家族連れ、カップル、1人旅の方でもツーリングを楽しむことができ、秩父の魅力について知ることができます。ぜひ、秩父でツーリングを楽しみたい方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

mdn
ライター

mdn

一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

関連記事

人気記事ランキング