地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

韓国旅行の服装のポイントは?季節・気温に合わせたコーデを取り入れよう!

日本のお隣韓国は、気軽に行く事が出来る人気の観光地です。週末トリップなどにもおすすめのアクセスの良さですが、気候は日本とどれぐらい違うのでしょうか。服装を考える上でも気候は気になるポイントです。今回はそんな韓国旅行におすすめの服装を季節ごとにご紹介します!

韓国の気候・気温見出し

Photo by ryosalem

旅行に行く際には、韓国に限らずその土地土地の気候が気になるものです。日本と同じ服装で行ける場合もありますが、大抵がその国の季節に合わせて服装を変えて行かなければいけません。今回は日本から気軽にアクセスが出来るお隣韓国へ旅行に行く際に、季節によっておすすめの服装をご紹介していきます。気温にあったコーデの参考にしてください!

東京との違いは?

Photo by KOREA.NET - Official page of the Republic of Korea

まずは日本の首都、東京都と韓国の気温の違いをご紹介いたします。まず韓国へ訪れた際には、ソウルへ足を運ぶ方が多いでしょう。

というわけで、わかりやすく東京都と韓国ソウルで違いをみていきましょう。韓国ソウルは東京とさほど緯度は変わりませんが、東京よりも少し北に位置する土地です。

緯度がそんなに変わらないなら、東京と気温もほとんど同じなのでは?と感じるかもしれません。しかし、韓国は日本のように海に囲まれている島国ではないため、夏になると中国から暑い空気が流れ込んでくるのです。

Photo byJillWellington

そのため、夏の季節は非常に暑くなる日が多いようです。そうなると、冬の季節は東京より暖かいのでは?と思いがちですが、韓国のソウルは冬の季節になると一日中0℃を上回らない日も少なくありません。

ですので、韓国へ旅行へ行く際には、季節と気温に合わせた服装、コーデを念入りに考える必要があるのです。

韓国旅行の服装<春のおすすめコーデ>見出し

Photo bycocoparisienne

春の季節に韓国へ旅行へ行く場合は、一体どのような服装がおすすめなのでしょうか。日本で春の季節というと、3月初めはまだ寒い日も多く、アウターは必須アイテムです。

では、東京よりも少し厳しい冬の季節を終えて、ほんのり暖かさを感じ始める韓国の春にぴったりのコーデをご紹介いたします。

韓国の春の気候・気温(3月・4月・5月)

Photo byJillWellington

日本でも、韓国でも春の訪れを感じ始める季節は3月です。3月になると少しずつ花が息吹きだし、植物の生命力からも春を感じる事が出来る季節でしょう。

しかし日本同様、3月上旬はまだまだ気温が低い日が多いので、防寒対策万全の冬の服装がおすすめです。

3月も中旬を過ぎ、4月が近づいてくると厚手のアウターではなく、もう少し軽い薄手のコートでも快適に過ごせるようになってきます。

そして夏が近く5月の夏日には、日中は半袖で過ごせるような暖かい日もありますが、やはり長袖とパーカーなどの軽めのアウターを準備しておくのがおすすめです。日中と夜の気温の差が激しいので、寒さ暑さの気温に迅速に対応出来る服装がいいでしょう。

韓国旅行のおすすめ春コーデ

Photo by hkoffishall

春の季節に韓国旅行へ訪れる場合の服装は、羽織りものコーデが万能です。暑くなればさっと脱げて、肌寒さを感じたらすぐに羽織る事ができます。

綺麗目なコーデを楽しみたいという方は、薄手のトレンチコートなどがあると便利でしょう。大人っぽく綺麗目なコーデは、韓国旅行によく似合います。そして薄手のコートだけでは少し不安という方は、コートの下にも一枚着込める薄手のカーディガンなどがあると気温差に対応できて安心です。

服装に取り入れたいマストアイテム

Photo by tore_f

韓国の春の季節は、例年雨も少なく乾燥して過ごしやすい日が続く事が多いようです。そのため、観光には非常におすすめの季節と言えるでしょう。

その一方で、春の季節の韓国はPM2.5の影響を受けやすい季節でもあるのです。視界が悪くなったりしてPM2.5の影響を感じることもあるでしょう。

念のために、体内になるべくPM2.5を取り込まないようにマスクを着用したり、メガネやサングラスで目をカバーできるようなアイテムを、服装に取り入れるのがおすすめです。

韓国旅行の服装<夏のおすすめコーデ>見出し

Photo by melissaaskew

続いては、日本でも韓国でも薄着コーデで身軽でいられる夏の季節にぴったりの服装をご紹介いたします。

韓国の暑い季節の服装は、日本とそれほど変わらないかもしれませんが、6月から8月までの気温などと一緒にご覧ください。

韓国の夏の気候・気温(6月・7月・8月)

Photo by notevilbird

韓国の6月は、日本と同じく梅雨の季節になります。そのため、蒸し暑くジメジメとした気候が続く事が多いようです。

韓国の初夏の季節は平均して22〜25℃と高い気温が続きます。その上雨も多いという事で、あまり乾きにくい服装や靴などは向かないと言えるでしょう。

7月や8月になると、日本同様韓国でも真夏日が続きます。ノースリーブワンピや短パンなど、肌の露出が多い服装が似合う季節ですので、身軽なコーデを楽しんでみてください。

韓国旅行のおすすめ夏コーデ

Photo byNGDPhotoworks

日本同様に、真夏日になると30℃を超える気温が続くこともある韓国でおすすめの夏コーデは、キャミワンピなどの軽くて動きやすいコーデです。

可愛らしいワンピースにスニーカーを合わせて甘過ぎない服装がおすすめです。韓国の観光スポットに行くとたくさん歩くことになりますので、可愛らしさの中にも歩きやすさを加えたコーデがいいでしょう。

服装に取り入れたいマストアイテム

Photo byCounselling

韓国の屋外は真夏日でうだるような暑さでも、レストランやビル内などに入ると、冷房が効き過ぎて寒さを覚えることも少なくありません。

寒さで震えてしまわないように、羽織りものは常備しておくのがおすすめです。また、外は紫外線対策が必須ですから、サングラス、帽子、薄手のストールなどの服装の準備もしておくのがいいでしょう。もちろん日焼け止めも忘れてはいけません。

韓国旅行の服装<秋のおすすめコーデ>見出し

Photo byValiphotos

続いては、韓国旅行をする際のベストシーズンとも言える秋の季節におすすめの服装やコーデをご紹介いたします。

蒸し暑い夏の季節が終わり、晴れる日が多い秋の季節は、お気に入りのコーデで観光を楽しむ事ができるおすすめの季節です。

韓国の秋の気候・気温(9月・10月・11月)

Photo byFree-Photos

日本でも9月は残暑が厳しい様に、韓国も同様に9月はまだまだ残暑が厳しい様です。その為、9月上旬は夏同様の服装がおすすめです。

秋が深まる9月下旬には薄手のアウターが大活躍するでしょう。そして10月に入ると、平均気温がだんだんと低くなり、20度を下回る日が増えていきます。

気温が低くなるにつれて暖かい服装がマストになっていきますので、11月にはもう真冬の服装をしている韓国の方がほとんどです。

韓国旅行のおすすめ秋コーデ

Photo by amandavickcreative

では続いて、秋に韓国旅行へ訪れる場合のおすすめのコーデをご紹介いたします。秋は様々な服装を楽しむ事が出来るのでおしゃれが好きな方にとって、観光のベストシーズンとも言えるでしょう。

韓国で最近秋に人気のコーデは、大きめなジャケットです。シンプルなデザインのシャツにスリムなパンツ、そして大きなジャケットを羽織るのがおすすめです。

服装に取り入れたいマストアイテム

Photo byStockSnap

秋の韓国旅行で必要不可欠な服装は、暑い日中も肌寒い朝晩にも対応できるフレキシブルな服装でしょう。

ですので、簡単に着たり脱いだりできる羽織りものは必ず持って出かけるのがおすすめです。

韓国旅行の服装<冬のおすすめコーデ>見出し

Photo by hannahmorgan7

続いて、日本の東京よりも寒い日が多い韓国の冬に観光する方におすすめの服装やコーデをご紹介いたします。

関東より北に住んでいる方は、真冬の服装をしていけばそんなに困る事はないでしょう。日本でも南の方に住んでいる方は、いつもより暖かい服装をした方が、韓国旅行にはいいかもしれません。

韓国の冬の気候・気温(12月・1月・2月)

Photo by worthyofelegance

韓国の12月は、非常に寒いので真冬の格好で観光をすることになるでしょう。12月になると韓国ではお昼でも氷点下になってしまう事が珍しくありません。

そして1月、2月は日本と同じく一年のうちで一番寒い季節になっています。この季節に観光へ訪れる方は少ないので、安いチケットを入手する事ができるお得な季節とも言えるでしょう。

韓国旅行のおすすめ冬コーデ

Photo byFree-Photos

とにかく寒い冬の韓国旅行では、うっかりするとおしゃれとは程遠く、着膨れしてしまう事もあるでしょう。

もしもウールのコートなどを羽織りたいという時には、インナーに高性能のインナーダウンなどを着ておくのがおすすめです。その他にも、コートの中に華やかな柄のワンピースなどを着ておくと、重たくなりがちな冬コーデが明るくなっておすすめです。

服装に取り入れたいマストアイテム

Photo by hedialija

冬に韓国観光を楽しむ際の服装に、取り入れておきたいのは何と言っても防寒具でしょう。暖かい服装に防寒具をプラスすれば、快適に観光を楽しむ事ができます。

ニット帽やイヤーマフ、そしてマフラーは必需品です。お気に入りの可愛い服装やアイテムで、冬の韓国を楽しみましょう!

韓国でおすすめしない服装とは?見出し

Photo by miladamasio

韓国に観光旅行で訪れた際には、観光地をたくさん巡る事が多いでしょう。そういった場合に、歩きにくいヒールしか持っていかなかったり、歩きにくい服装で無駄に疲れてしまうという事があります。

そのため、事前にどのような服装があまりおすすめではないのかを知っておくと、旅行に適していて、なおかつお気に入りの服装ができますので、ぜひチェックしておくといいでしょう。

Photo byStockSnap

まずは、タイトスカート、そしてストレッチ性に欠けるタイトなパンツです。韓国旅行の際には、必ず一度は何かしらの料理店に訪れるはずです。

韓国の料理店では、椅子では無く座敷に座る事も少なくありません。そういった場合に、タイトなスカートやきついパンツを履いていると非常に動きづらいですし、リラックスして食事を楽しめませんので、できるだけ動きやすい服装で行くのが食事を楽しめるコツとも言えるでしょう。

Photo by benwhitephotography

そしてもう一つは、露出度の高い服装はできるだけ避けたほうがおすすめです。もちろん服装は着る人の自由なので絶対にダメということはありません。

若い韓国の人たちはもちろん肌を露出することに抵抗がない方も多いでしょう。しかし、胸が大きくあいた服などを着ていると、年配の人たちに嫌悪感を抱かれる事があるようです。

もしも「絶対にこの服装でなくては旅行したくない」という場合以外は、他の服装で観光を楽しむのがおすすめです。韓国に訪れて、現地の方達と触れ合いたい方は、印象の良い服装でおしゃれを楽しむのがいいでしょう。

韓定食とは?韓国に行ったら絶対食べるべき現地の人気店やメニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓定食とは?韓国に行ったら絶対食べるべき現地の人気店やメニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな観光スポットやグルメがあつまる韓国は、日本人にも大人気の国です。今回はそんな韓国でおすすめの韓定食をたっぷりとご紹介いたします。韓国には、美味しい韓定食をいただけるソウルや明洞の人気店や、お安い値段で韓定食メニューを楽しめるおすすめ店がたくさん。

服装とあわせてチェック!韓国旅行に必要な持ち物見出し

Photo byTeroVesalainen

韓国旅行へ行く際に、おしゃれが好きな方はまず始めに服装を悩むかもしれません。しかし、服装はバッチリ整えても、肝心のアイテムを忘れては、韓国に行く事ができません。

そこで、韓国旅行には必ず持っていきたい必要不可欠なアイテムをご紹介いたします。服装の前に全て準備してしまうと、安心でおすすめです。

必ず持っていくもの

Photo byDariuszSankowski

まずは何と言っても「これだけは忘れてはいけない!」という最も重要なアイテムをご紹介いたします。

逆を言えば、これを持っていけば韓国に行く事ができますので、服装よりも重要です。これさえあれば足りないものは韓国で購入すればいいとも言えます。

パスポート

Photo byjackmac34

まずは日本を出発できないと意味がありません。海外旅行へ行く際に最も必要なアイテムは、何と言っても「パスポート」でしょう。

パスポートがないことには韓国旅行に行く以前に、日本から出発する事ができません。まず始めに用意して、出かける前にも確認しておくのがいいでしょう。

パスポートのコピー

Photo byTeroVesalainen

続いては、パスポートのコピーです。こちらは韓国旅行へ出かける時に、盗難防止の為にパスポートを貴重品としてホテルなどに預けた場合、非常に便利に使用する事ができます。

パスポートの顔写真のページをコピーして持っていれば韓国で年齢確認が必要になった場合にも使う事ができますし、万が一パスポートを紛失してしまった際にも、再発行の時に役立ちます。

現金

Photo byTBIT

続いては現金です。最悪、パスポートと現金さえあれば服装は御構い無しでも旅行に行く事ができるというくらい必要不可欠なアイテムでしょう。

韓国の通貨に換金するのは日本の空港でも出来ますし、現地に着いてからも出来ますので、効率の良いやり方で換金するのがいいでしょう。

海外旅行保険証

Photo by emmajanehw

多くの方が、海外旅行へ行く際に海外保険というものに加入しますが、その際には海外旅行保険証を持って行くのがおすすめです。

もちろん何事もなく楽しい韓国旅行を楽しめるのが一番なのですが、何が起きるかは日本に住んでいても韓国旅行していてもわかる事ではありません。

万が一何かが起こってしまった場合に、海外旅行保険証を持っていた方が安心ですし助かるはずです。自分にあった海外旅行保険を選んで入るのがおすすめです。

予約の確認書

Photo byFree-Photos

続いて韓国旅行へ行く際に、持っておくと安心なアイテムは韓国旅行に関する「予約の確認書」です。

ツアーに申し込んだ方はもちろんですが、個人で旅行に行く方でも、ホテルなどを予約していればその確認書があった方がスムーズですし、万が一のトラブルの際にも安心です。

韓国ウォンのレートはいくら?両替する時のお得な方法もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国ウォンのレートはいくら?両替する時のお得な方法もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京から約2時間半ですぐに行ける韓国。焼き肉や人気の美容コスメ、エステなど楽しみが満載!近年は韓国でもレートの変動によりウォンが値上がりしているので少しでも安い両替をしたいところ。現在のウォンのレートやお得な両替方法をご紹介します。

快適な旅行のために必要なもの

Photo byJESHOOTS-com

では続いて、快適な韓国旅行を楽しむために必要な、あると便利!というアイテムをご紹介いたします。

韓国旅行へ行く際の季節にあった服装ももちろん大切ですが、服装以外にもあると便利、というアイテムはたくさんあります。ぜひ服装が決まったら、こちらもチェックして韓国へ持って行ってください。

クレジットカード

Photo bystevepb

まずあると便利というアイテムは、クレジットカードです。こちらは海外旅行へ行く際には韓国に限らず持って行くのがおすすめのアイテムでしょう。

クレジットカードが使える場所では、カード支払いにすれば現金をたくさん持つ必要もなく、無駄に日本円を両替する必要もありません。使える場所ではクレジットカード払いがおすすめです。

ガイドブック

Photo by jonasjacobsson

最近ではSIMフリーのスマートフォンを持っている方も多いので、海外に行ってもSIMを入れ替えるだけで現地でもそのままスマートフォンを使用することも出来ます。

そしてWi-Fi環境が整っていれば、SIMフリーではなくても簡単に調べ物ができるのですが、必ずそう行った環境が整っているとも限りません。

そういった場合には、ガイドブックが手元にあると、すぐに韓国旅行のおすすめなどがチェックできて便利です。

常備薬

Photo by freestocks

続いて持っていた方が安心なのは「常備薬」です。薬は普段飲まない、という方でも万が一に備えて日本から薬を持って行くのがおすすめです。

病院に行くほどではないけれど、少し薬を 飲んで休みたい、といった場合にも便利ですし、万が一現地で薬局へ行っても、言葉が通じない、韓国語で書いてあって全くなんの薬かわからない、という不安が解消されます。

あったほうがいいおすすめのもの

Photo by anniespratt

続いては、なくても韓国旅行は楽しめるけど、あった方が便利、というおすすめのアイテムをご紹介いたします。

もちろん、服装に重点を置いて、荷物はなるべく減らしたいという服装重視の方は、なくても問題ありません。

スマホ・タブレット&充電器

Photo byFree-Photos

まずこちらは、多くの方が当然持っていくというアイテムです。スマートフォン、タブレット、そしてそれらを充電する充電器です。

もちろん昔はこういったアイテムがなくても旅行を楽しむ事が出来ていたのですから必ず必要、という訳でもありません。しかし、今では服装と同じくスマートフォンやタブレットは必要不可欠なアイテムとも言えるでしょう。

レンタルWi-Fiルーター

Photo byivke32

続いて、SIMフリーではないスマートフォンを使用している方は、レンタルWi-Fiルーターがあると非常に便利です。

韓国にはカフェなどでWi-Fiが使用できる場所もありますが、通常の観光をしながらインターネットをしたいという方は、Wi-Fiルーターをレンタルしておくのがおすすめです。

デジカメ&充電器

Photo byFree-Photos

続いての、韓国旅行に行く際にあった方が便利なアイテムとして、デジカメと充電器をおすすめします。

韓国旅行に限らず、旅行へ行くとたくさんの写真をとることになります。写真を取りすぎてスマートフォンの容量がいっぱいになってしまって、いざという時に写真が取れなかった、という場合などにもあった方が便利でしょう。

しかし、新しいスマートフォンならば、デジカメ以上のクオリティーを発揮してくれますので、絶対に必要という訳でもないでしょう。

ジップロック

Photo by gorriti

続いて持って行くと便利でおすすめなアイテムとして、ジップロックが挙げられます。こちらは旅慣れた方は持って行く方も多いアイテムかもしれません。

旅に出かける時よりも、大抵の方は帰りの方が大荷物になるはずです。そんな場合に、がさばる洋服などをジップロックに収納すると空気を抜いて圧縮したりできますので、コンパクトにまとまってお土産を持ってかえるスペースを産み出す事ができるでしょう。

韓国のお土産おすすめランキングTOP21!人気のコスメからお菓子までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国のお土産おすすめランキングTOP21!人気のコスメからお菓子までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
たくさんの日本人観光客が訪れる韓国は人気の旅行スポット。今回はそんな韓国でおすすめのお土産をたっぷりとご紹介します。韓国には、雑貨、お菓子、コスメなど、喜ばれること間違いなしの、さまざまなジャンルのおすすめのお土産が勢ぞろいしています。

韓国のホテルにないもの

Photo byPexels

続いては、日本のホテルなどには大体のアイテムが揃っているものですが、韓国のホテルには揃っていない、自分で用意する必要があるものをご紹介いたします。

ホテルに泊まるから持っていかなくてもいいだろうと思っていると、いざホテルに訪れた時に無くてがっかりするかもしれませんので、事前に用意しておくのがおすすめです。

はみがきセット

Photo bystevepb

韓国で泊まるホテルのグレードにもよるのですが、歯磨きセットはほとんどのホテルでは用意されていません。

万が一日本から持って行くことを忘れてしまったとしても、もちろん韓国のコンビニやスーパーなどで購入することは可能です。

かみそり

Photo by brett_jordan

カミソリも歯ブラシと同じく、日本のホテルには大抵置いてあるアイテムと言えます。しかし、韓国のホテルではほとんど見る事がありません。

そのため、カミソリを使用したいという方は、韓国のスーパーやコンビニなどで購入するか、もしくは日本から持参する必要があります。

日本から持参する場合は、手荷物では無く、預け荷物にいれておくと没収される不安が無く安心です。

スリッパ

Photo byreimoon0

最後のあると便利なものは、スリッパです。韓国のホテルにスリッパがある場合もあるのですが、共有するのがちょっと気になる、という方は、自分専用のスリッパを用意するといいでしょう。

スリッパを持っていけば、観光へ向かう機内でも使用できて便利ですし、ホテルのスリッパは誰が使ったかわからなくて気持ちよく履けない、という場合にも安心です。

季節や気温に合わせた服装で韓国旅行を楽しもう!見出し

Photo by tamarabellis

韓国は日本と同じように四季に合わせた服装を楽しむ事ができる人気の観光地です。おしゃれな服装を楽しみたい方も、美味しいご飯を楽しみたい方も、その季節にあった楽しみ方ができます。日本のお隣の韓国には、服装だけでなくコスメや美容など、女性にはたまらない魅力に満ち溢れています。ぜひお気に入りの服装で韓国に出かけてみてください!

関連キーワード

投稿日: 2019年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote