地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【最新版】横浜のおすすめ観光スポット25選!絶対行きたい定番から穴場まで!

【最新版】横浜のおすすめ観光スポット25選!絶対行きたい定番から穴場まで!
投稿日: 2019年12月7日最終更新日: 2020年10月8日

神奈川県の横浜はデートや子連れで観光を楽しむのにおすすめのスポットです。横浜中華街、みなとみらい地区にあるテーマパーク、山手西洋館巡りなど観光スポットがたくさんあり、様々な楽しみ方ができます。ここでは横浜のおすすめ観光スポットを一挙に紹介しましょう。

アイコンこの記事の目次

      1横浜には定番から穴場まで観光スポットがたくさん!
      2横浜のおすすめ観光スポット1:横浜赤レンガ倉庫
      3横浜のおすすめ観光スポット2:よこはまコスモワールド
      4横浜のおすすめ観光スポット3:カップヌードルミュージアム
      5横浜のおすすめ観光スポット4:横浜ワールドポーターズ
      6横浜のおすすめ観光スポット5:臨港パーク
      7横浜のおすすめ観光スポット6:横浜ランドマークタワー
      8横浜のおすすめ観光スポット7:山下公園
      9横浜のおすすめ観光スポット8:帆船日本丸・横浜みなと博物館
      10横浜のおすすめ観光スポット10:横浜のおすすめ観光スポット9:横浜ベイクォーター
      11横浜のおすすめ観光スポット11:横浜港 大さん橋国際客船ターミナル
      12横浜のおすすめ観光スポット12:横浜マリンタワー
      13横浜のおすすめ観光スポット13:氷川丸
      14横浜のおすすめ観光スポット14:横浜中華街
      15横浜のおすすめ観光スポット15:横浜関帝廟
      16横浜のおすすめ観光スポット16:横浜大世界
      17横浜のおすすめ観光スポット17:ヨコハマおもしろ水族館
      18横浜のおすすめ観光スポット18:新横浜ラーメン博物館
      19横浜のおすすめ観光スポット19:横浜人形の家
      20横浜のおすすめ観光スポット20:馬の博物館
      21横浜のおすすめ観光スポット21:横浜アンパンマンこどもミュージアム
      22横浜のおすすめ観光スポット22:こども自然公園
      23横浜のおすすめ観光スポット23:港の見える丘公園
      24横浜のおすすめ観光スポット24:山手西洋館
      25横浜のおすすめ観光スポット25:横浜美術館
      26横浜の観光を満喫しよう!

横浜には定番から穴場まで観光スポットがたくさん!見出し

Photo by W. Hkyu

神奈川県の横浜はデートスポットとして人気があり、ベイエリアにはカップルで楽しめるロマンチックな観光スポットがたくさんあります。

また子連れで楽しめるレジャースポットも多くあり、1日ファミリーで過ごすのもおすすめです。今回は横浜のおすすめ観光スポットを定番から穴場までたっぷりと紹介しましょう。横浜の観光を楽しんでください。

横浜のおすすめ観光スポット1:横浜赤レンガ倉庫見出し

Photo by kurotango Clip

まず最初に紹介する横浜の人気観光スポットは、横浜赤レンガ倉庫です。横浜を代表する定番の観光スポットで、いつも多くの観光客で賑わっています。

明治から大正にかけて作られた赤レンガ倉庫を改装したモールで、中にはおしゃれなショップやカフェなどがたくさん入っています。

Photo by Dick Thomas Johnson

広場ではコンサートやオクトーバーフェスト、ハロウィンなど楽しいイベントが定期的に開催されています。

特にクリスマスシーズンにはクリスマスマーケットが開催され、横浜赤レンガ倉庫がイルミネーションで輝きます。定番の夜景スポットとしても人気があります。

赤レンガ倉庫の大人気オムライス!横浜たちばな亭はパフォーマンスも必見! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
赤レンガ倉庫の大人気オムライス!横浜たちばな亭はパフォーマンスも必見! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜を代表する人気観光スポットである「赤レンガ倉庫」には、カフェや飲食店があります。今回はそんな赤レンガ倉庫にある「横濱たちばな亭」についてご紹介します。横濱たちばな亭のオムライスをはじめとする人気メニュー、オムライスのパフォーマンスや混雑状況をチェック。

横浜のおすすめ観光スポット2:よこはまコスモワールド見出し

Photo by niconico0

横浜の定番観光スポット2件目は、よこはまコスモワールドです。みなとみらい駅から徒歩2分のところにある横浜の定番観光スポットで、世界最大級の大観覧車、コスモクロック21が目印です。

入園料は無料で、アトラクションごとにチケットを購入した楽しむスタイルなので、横浜観光の途中で気軽に楽しむことができます。

園内には大人気のジェットコースターや、小さなお子様が楽しめるサイクルモノレールやメリーゴーランドなどもあり、デートからファミリーまで遊べます。

横浜のおすすめ観光スポット3:カップヌードルミュージアム見出し

Photo by Kanesue

続いて紹介する横浜の定番観光スポットは、みなとみらい駅から徒歩8分のところにあるカップヌードルミュージアムです。

年間100万人の観光客が訪れる、横浜の定番中の定番観光スポットで、子供から大人まで楽しく過ごすことができます。


NHKの朝ドラ「まんぷく」のモデルにもなり、世界で初めてインスタントラーメンを発明した安藤百福氏の功績や、カップヌードルの歩みを映像やパネルなどで詳しく紹介しています。

おすすめは、オリジナルのカップヌードルを作れる工房「マイカップヌードルファクトリー」や、キチンラーメンを手作りできる工房「チキンラーメンファクトリー」です。

横浜のおすすめ観光スポット4:横浜ワールドポーターズ見出し

続いて紹介する横浜の定番観光スポットは、横浜ワールドポーターズです。横浜みなとみらい地区の横浜コスモワールドに隣接するショッピングモールで、横浜のショッピングモールな中でも最大級の規模を誇ります。

駅から少し離れていることと、みなとみらい地区には新しいモールが次々とオープンしていることから、比較的空いている穴場スポットで、ゆっくりとショッピングが楽しめます。

イギリスの老舗玩具店である「ハムリーズ」もあり、子連れにもおすすめです。冬には汽車道からイルミネーションが続き、横浜の定番夜景スポットとしても人気があります。

横浜のおすすめ観光スポット5:臨港パーク見出し

Photo by kuniya

次に紹介する横浜の観光スポットはみなとみらい地区の穴場、臨港パークです。みなとみらい駅から徒歩5分とアクセスが便利なロケーションにあり、みなとみらい地区では最大級の規模を誇る広々とした緑地です。

観光客も少なく広い芝生エリアでのびのびと過ごせる穴場です。園内には潮の満ち干によって水位が変わる珍しい潮入りの池などもあります。

ライトアップされた横浜港を眺めるのに抜群のスポットで、特にアーチ橋はみなとみらい地区の高層ビルを望む穴場スポットとなっています。

横浜のおすすめ観光スポット6:横浜ランドマークタワー見出し

Photo by Kanesue

続いて紹介する横浜の定番観光スポットは、横浜ランドマークタワーです。横浜みなとみらい地区にある超高層ビルで、オフィスや多目的ホール、ホテル、ショッピングモールなどが入っています。

地上69階に位置するスカイガーデンは観光客が少ない穴場の展望スポットで、地上273mから360度の眺望を楽しむことができます。晴れた日には富士山まで望むことができ、夜は穴場のデートスポットとしてもおすすめです。

横浜のおすすめ観光スポット7:山下公園見出し

Photo by バイク便八王子立川所沢

次に紹介する横浜の定番観光スポットは山下公園です。横浜の観光スポットの中でも最も知られている定番観光スポットで、横浜中華街からも近く、多くの観光客が散策に訪れます。

もとは関東大震災のがれきを埋め立てられて作られた場所で、後に公園として整備され昭和5年にオープンしました。

Photo by naitokz

園内には「赤い靴はいてた女の子像」、姉妹都市のアメリカ・サンディエゴ市から贈られた「水の守護神」、在日インド人協会から寄贈されたインド水塔などの見どころがあります。

また「未来のバラ園」は横浜でも人気の観光スポットで、春と秋には多くの観光客が訪れ写真を撮って楽しんでいます。

横浜のおすすめ観光スポット8:帆船日本丸・横浜みなと博物館見出し

Photo by ume-y

続いて紹介する横浜の穴場観光スポットは帆船日本丸・横浜みなと博物館です。横浜みなと博物館では、横浜港の開港から現在までの歴史、横浜港の仕組みなどを映像やシミュレーターなどを使って詳しく説明しています。

屋外に停泊している帆船日本丸は1930年に造船された航海練習船で、美しい姿は「海の貴婦人」と呼ばれていました。1984年に引退し、現在は観光用に一般公開されています。子連れにもおすすめの穴場観光スポットです。

横浜のおすすめ観光スポット10:横浜のおすすめ観光スポット9:横浜ベイクォーター見出し

Photo by kurotango Clip

続いて紹介する横浜の定番観光スポットは、横浜駅東口から歩いてすぐのところにあるショッピングモール、横浜ベイクォーターです。2006年にオープンした大規模なショッピングモールで、グルメやお買い物が楽しめる人気スポットとなっています。

横浜らしい船をイメージした外観のモールで、撮影スポットとしても人気があります。夏は屋上でビアガーデンが開催され、2019年はベトナムの古都ホイアンで行われる「ランタン祭り」を模したランタンナイトが行われ人気を集めました。

クリスマスには8mにもなる本物のモミの木を使ったクリスマスツリーが立ち、イルミネーションで輝きます。
 

横浜のおすすめ観光スポット11:横浜港 大さん橋国際客船ターミナル見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

続いて紹介する横浜の定番観光スポットは、横浜港 大さん橋国際客船ターミナルです。国内で最大級の大型客船ターミナルで、クイーン・エリザベス2など豪華客船が寄港することでも知られています。

観光客も無料で見学することができ、おしゃれなデッキや横浜港を眺めることができるビュースポット、カフェやレストランなどあり、穴場のデートスポットにもなっています。

年越しイベント、ビールフェスティバル、クリスマスライトアップなどイベントも多く開催されていて、カップルやファミリーで楽しめます。

大さん橋は横浜観光におすすめ!国際客船ターミナルの無料デッキは絶景スポット | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大さん橋は横浜観光におすすめ!国際客船ターミナルの無料デッキは絶景スポット | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜観光の際にぜひ足を運びたい大さん橋。美しい風景はもちろんのこと、美味しい食事が堪能できるレストランやショップも充実。年齢問わず楽しめるおすすめのスポットです。大さん橋に行く前に知っておきたい魅力や特徴、アクセス方法といった基本情報についてご紹介致します。

横浜のおすすめ観光スポット12:横浜マリンタワー見出し

Photo by pyoeswie

次に紹介する横浜の定番観光スポットは、横浜港のシンボル、横浜マリンタワーです。山下公園に隣接していてアクセスも便利なロケーションにあります。

かつては展望台部分が灯台として使われていましたが、現在は横山港が眺められる人気のビュースポットになっています。展望台の高さは91mとあまり高くないのですが、港の夜景を間近に見られるおすすめスポットです。

なお横浜マリンタワーは2022年3月31日までの予定で改修工事を行っていて、一時休館となっています。オープンは2022年4月以降となります。
 

横浜のおすすめ観光スポット13:氷川丸見出し

Photo by Osamu Iwasaki

続いて紹介する横浜の穴場観光スポットは、山下公園に係留保存されている氷川丸(ひかわまる)です。1930年に日本郵船が竣工した貨客船で、長く太平洋を航海していましたが、1960年に引退しました。1961年から観光用に内部を一般公開しています。

戦前に作られた貨客船の中で唯一、現存しているもので、重要文化財にも指定されています。華やかな社交室や著名人が使った特別客室などが当時の姿のまま保存されています。

コンサートやクリスマスイベント、新春 氷川丸船上もちつきなどのイベントも定期的に行われています。

氷川丸(横浜)は見学できる!歴史やおすすめの観光情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
氷川丸(横浜)は見学できる!歴史やおすすめの観光情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
氷川丸は昭和の初めに作られ、以後80年以上にわたり、日本の移り変わりを見てきました。氷川丸は戦前に造られた船として、国の重要文化財にも指定されています。氷川丸の歴史や見学の料金、関係のある場所の観光などの情報を紹介します。

横浜のおすすめ観光スポット14:横浜中華街見出し

Photo by jarumcaster

横浜の観光スポットといえば、横浜中華街は外せません。横浜の定番中の定番観光スポットで、海外からも多くの観光客が訪れます。

日本だけではなくアジアでも最大級の中華街で、150年以上の歴史があります。福建路、中山路、上海路など出身地の名前を付けた通りも多くあり、中国らしい風景が楽しめます。

Photo by atk1983

横浜中華街は縦横に碁盤の目のようじ路地が広がり、グルメや土産物屋など600店舗以上があります。人気中国料理店も多く、飲茶など本格的な中国料理を楽しむことができます。

食べ歩きスポットとしてもおすすめで、タピオカミルクティー、焼き小籠包、焼売、北京ダックなど様々なフードやスイーツが楽しめます。

横浜中華街で飲茶するなら?横浜っ子おすすめの美味しい名店5選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜中華街で飲茶するなら?横浜っ子おすすめの美味しい名店5選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しいお店が目白押しの横浜中華街。そんな横浜中華街でおすすめの飲茶の名店を厳選して5店舗ご紹介します。ランチにも人気の美味しい飲茶が味わえるお店とは?このお店を選べば、満足すること間違いなし!あなたにピッタリの名店が見つかるはずです。

横浜のおすすめ観光スポット15:横浜関帝廟見出し

Photo by Fgjiutx

横浜関帝廟は横浜中華街の中心にある道教の寺院で、三国志で知られる武将関羽を祀っています。横浜中華街を訪れても関帝廟を訪れる観光客は少ないのですが、横浜中華街随一のパワースポットなのでご利益を授かるのもおすすめです。

関羽は乱世を正した当時の武将で、商売繁盛、学問成就、合格祈願、交通安全など様々なご利益があります。中国のお正月に当たる春節や8月の関帝誕は大きなイベントで、多くの人が参拝に訪れます。

獅子舞や神輿なども見ることができるので、興味がある人はこの時期に中華街を観光で訪れ楽しんでください。

横浜のおすすめ観光スポット16:横浜大世界見出し

Photo by naitokz

続いて紹介する横浜の人気観光スポットは、横浜中華街にある横浜大世界です。横浜媽祖廟から近いところにある横浜中華街随一の8階建てのレジャースポットです。

1階と2階は売店になっていて横浜土産を販売しています。ここでしか買えないユニークなお土産や、中国雑貨、おもしろグッズなど3000種類以上ものお土産が販売されています。

上層階はトリックアートミュージアム、フードコート、チャイナドレスを着て撮影ができる写真館、占い、マッサージなどがあり、様々な楽しみ方ができます。子供から大人まで楽しめるおすすめスポットです。

横浜のおすすめ観光スポット17:ヨコハマおもしろ水族館見出し

続いて紹介する横浜のおすすめ観光スポットは、横浜中華街にあるヨコハマおもしろ水族館です。子供向けと思われがちですが大人も楽しめる観光スポットで、穴場のデートスポットとしてもおすすめです。

館内にはおもしろ水族館と赤ちゃん水族館の2つがあり、ユニークな展示法が注目されています。おもしろ水族館は小学校をモチーフにしており、下駄箱水槽、音楽室、体育水槽など教室をイメージした水槽が並びます。

赤ちゃん水族館は幼稚園をイメージした内装で、稚魚や爬虫類、両生類などを展示しています。サメの赤ちゃんやニジマスの赤ちゃんなど、かわいい稚魚も多く展示されています。

ヨコハマおもしろ水族館!横浜中華街の子連れ観光に!笑える見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ヨコハマおもしろ水族館!横浜中華街の子連れ観光に!笑える見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県の横浜市には、施設の規模や展示の量ではなく工夫を凝らした展示をお得な料金で楽しませてくれる「ヨコハマおもしろ水族館」があります。横浜中華街の中にあるため、子連れの方やデートにも便利です。今回は、そんな「ヨコハマおもしろ水族館」の見どころをご紹介します。

横浜のおすすめ観光スポット18:新横浜ラーメン博物館見出し

Photo by h_okumura

続いて紹介する横浜の人気観光スポットは、新横浜駅から徒歩約5分のところにある新横浜ラーメン博物館です。昭和33年のレトロな町並みを再現した食のテーマパークで、全国各地のラーメンを食べることができます。

山形の龍上海本店、北海道の利尻らーめん味楽、カナダトロントのRYUS NOODLE BARなどご当地ラーメンの店が8店舗入っています。

地下には昔懐かしい駄菓子屋があり、紙芝居などのイベントも行われていて、家族で楽しめます。居酒屋や露店もあり、ノスタルジックな気分に浸ることができます。

新横浜ラーメン博物館は大人気グルメスポット!名店の食べ比べを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新横浜ラーメン博物館は大人気グルメスポット!名店の食べ比べを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新横浜駅からアクセスの便利なところにあるのが新横浜ラーメン博物館。日本全国だけでなく世界中からラーメンの名店が集まっており、食べ歩きにぴったりです。新横浜ラーメン博物館の中は昭和レトロな雰囲気で、それだけでも入場料を払って入る価値大アリ!お土産もあります。

横浜のおすすめ観光スポット19:横浜人形の家見出し

続いて紹介する横浜の穴場観光スポットは、横浜元町にある横浜人形の家です。世界140か国から合計1万3000点の人形を収集している人形の博物館です。

世界の伝統工芸から国宝級の人形まで様々な人形が揃い、子供から大人まで楽しめます。定期的に企画展を開いていて、テーマにあったかわいい人形を見ることができます。ステージがあり、人形劇も上演されています。

またミュージアムショップでは企画展に合わせた人形やオリジナルグッズを販売していて、横浜のお土産選びにもおすすめです。おしゃれなカフェが併設されています。

横浜のおすすめ観光スポット20:馬の博物館見出し

Photo by daipresents

続いて紹介する横浜の穴場観光スポットは馬の博物館です。横浜市中区の根岸競馬記念公苑にある博物館で、馬と人間の関わり、競馬などについての資料を展示しています。また馬の彫刻など、企画展も定期的に開催されていて、ゆっくりと見学できる穴場スポットとなっています。

公苑内にはポニーセンターがあり、飼育されているサラブレッドや日本在来馬など様々な馬を馬場や厩舎で見ることができます。

毎週土曜日に「にんじんタイム」を行っていて、餌やり体験をすることができます。ポニー・馬の試乗も定期的に行われていて、馬に親しむことができます。

横浜のおすすめ観光スポット21:横浜アンパンマンこどもミュージアム見出し

Photo by OHTAKE Tomohiro

横浜アンパンマンこどもミュージアムは子供連れに大人気の定番観光スポットです。横浜みなとみらいにあり、アンパンマンの世界に入り込んだような体験ができる子供に大人気の施設です。

ミュージアムではアンパンマンのショーや体を動かして遊べるイベントが開催されています。レストランでは、アンパンアンをモチーフにしたかわいいフードが販売していて、親子で食事タイムが楽しめます。

「ジャムおじさんのパン工場」では、アンパンマンのキャラクターをイメージしたパンがたくさん並んでいて、横浜のお土産として喜ばれています。

横浜のおすすめ観光スポット22:こども自然公園見出し

続いて紹介するこども自然公園は、相鉄線南万騎が原駅から徒歩約7分のところにある、横浜でも最大級の公園です。子供がのびのびと体を動かして遊べる人気スポットです。園内には大きな遊具があり、アスレチックのように様々な体験をして遊ぶことができます。

またちびっこ動物園、モルモットなどと触れ合い体験ができるふれあいコーナーもあり、家族で1日たっぷりと過ごすことができます。

子供だけではなくカップルにもおすすめのスポットで、大きな池で釣りを楽しんだり、芝生エリアでお弁当を広げピクニックを楽しんだりすることができます。

横浜のおすすめ観光スポット23:港の見える丘公園見出し

Photo by revelyrist

港の見える丘公園は、その名前の通り横浜港を見下ろすことができる小高い丘の上にある公園です。横浜を代表する観光スポットで、横浜ベイブリッジを望むぜっ国のデートスポットとしても人気があります。

フランス地区、展望広場地区、イギリス山地区、近代文学館地区の4つのエリアに分かれていて、散策路を歩きながら豊かな自然を楽しむことができます。

イギリス山地区にはイングリッシュガーデンが作られています。中でもローズガーデンには2万株を超えるバラが植えられいて、バラの名所として知られています。春と秋には多くの人が訪れ、写真を撮ったりバラを観賞したりして楽しんでいます。

横浜のおすすめ観光スポット24:山手西洋館見出し

Photo by revelyrist

横浜の元町や石川町駅エリアには大正から昭和にかけて作られた洋館が多く保存されています。これらの洋館は、横浜が開港された時外国人居留地に建てられたもので、現在も当時の面影を残しています。

中には観光用に一般公開されていたいり、おしゃれなカフェが作られていたりするものもあり、散策を楽しみながら山手西洋館巡りを楽しむのもおすすめです。

英国総領事公邸として使われていた横浜市イギリス館、庭園のローズガーデンが見事な山手111番館、外国人向けのアパートとして使われていた山手234番館など、多くの見どころがあります。

横浜のおすすめ観光スポット25:横浜美術館見出し

Photo by shibainu

横浜のおすすめ観光スポットで最後に紹介するのは横浜美術館です。みなとみらい地区に1989年11月に開館した大きな美術館です。

中に入ると吹き抜けの開放的なグランドギャラリーがあり、7つの展示室には横浜開港以来の近代から現代にかけての美術品を中心に展示しています。

セザンヌ、ピカソ、ダリなど世界の巨匠の作品や横浜に深い日本画家の作品の他、写真のコレクションも多く、アートが好きな方は1日たっぷりと楽しむことができます。定期的に展覧会やワークショップが開催されています。

横浜の観光を満喫しよう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

横浜は神奈川を代表する観光地で、みなとみらい地区や横浜中華街などには観光スポットがたくさんあります。

子連れで楽しめるレジャースポットや博物館、カップルで楽しめるおしゃれなスポットなど、様々な観光スポットがあり、1日たっぷりと遊ぶことができます。横浜へ出かける際には、こちらで紹介した観光スポットを訪れ、楽しい思い出を作ってください。

関連キーワード

投稿日: 2019年12月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote