地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

博多の屋台ラーメンおすすめ9選!定番人気の豚骨や看板メニューもチェック!

博多の屋台ラーメンおすすめ9選!定番人気の豚骨や看板メニューもチェック!
投稿日: 2019年12月11日最終更新日: 2020年10月8日

博多には沢山の人気屋台ラーメンがあります。博多の屋台ラーメンは豚骨ラーメンが美味しいですが、豚骨ラーメン以外にも人気メニューがあるお店も多く、豚骨ラーメンと一緒に頂く常連客も多くいます。そこでおすすめメニューと一緒に博多の人気屋台ラーメンをご紹介します。

博多のおすすめ屋台ラーメンをご紹介!見出し

Photo by Pon Pon Tin(hohiyan)

博多と言えば屋台グルメが有名で、屋台グルメを目当てに博多を訪れる観光客も多くいるほどです。

そんな中でもやはり博多の屋台と言えば豚骨ラーメンが定番のメニューです。そこで、博多でおすすめの屋台ラーメンをご紹介します。ぜひ博多の屋台でおいしい豚骨ラーメンを堪能しませんか。

定番人気の豚骨や看板メニューもチェック!

Photo by casek

博多の人気がある屋台ラーメンでは、豚骨ラーメンが看板メニューのお店が多くありますが、他にも定番のメニューがあるお店も少なくありません。

そのため豚骨ラーメンだけでなく、博多の屋台ラーメンを食べに行った際には、ぜひ看板メニューもチェックしてみてください。お酒との相性も抜群のメニューも多くありおすすめです。

博多のおすすめ屋台ラーメン<中洲エリア・3選>見出し

Photo by coloredby

まずご紹介するのは、博多のおすすめ屋台ラーメンの中から、中洲エリアの3店舗になります。

博多の中でも連日多くの人で賑わっているエリアで、中洲には沢山の居酒屋が立ち並んでおり、大変活気のある場所です。

昔ながらの人気屋台【屋台 呑龍】

博多には、沢山の屋台がありますが、その中でも特に知名度が高いのが、昔ながらの人気屋台スタイルで人気の「屋台 呑龍」です。

昭和20年創業の歴史あるお店で、博多の地元の方でも長年通い続けているファンが多く、中洲の屋台ラーメンと言えばここという方も少なくありません。

おすすめ人気メニュー・看板メニュー

屋台 呑龍と言えば、やはり豚骨ラーメンとおでんが人気となっています。豚骨ラーメンは700円で、博多ラーメンらしく細麺がおいしいと評判です。

またおでんは、3種入って500円なので、先にお酒とおでんを頂いて、シメに豚骨ラーメンを頂く方も多くいます。

店舗情報・アクセス

Photo by coloredby

屋台 呑龍の営業時間は、18:00~翌2:30までとなっており、定休日は日曜日と祝日です。また天候が悪い日は営業していません。

アクセス方法ですが、地下鉄七隈線の天神南駅でおり、6番出口を出たら、右側に450mほど進みましょう。橋がありますのでその手前となります。

住所 福岡県福岡市中央区春吉3 春吉橋西側
電話番号 非公開

長浜ラーメンが食べられる有名店【やまちゃん 中洲店】

次にご紹介するのは、おいしい長浜ラーメンが食べられる中洲エリアでも超有名な「やまちゃん 中洲店」です。

こちらも老舗の屋台ラーメンで、創業は1986年になります。もとは、福岡市中央魚市場横に開業したそうです。

おすすめ人気メニュー・看板メニュー

こちらのやまちゃん 中洲店も、豚骨ラーメンがもちろん有名です。素材にこだわってじっくりと煮込んだ特製の豚骨スープは、全く臭みがありません。

また、さっぱりしているのにコク深いスープで、長浜ラーメン特有の細麺によく絡みます。老若男女問わず、常連客にも長年愛されている、博多の名物ラーメン店でもあります。

店舗情報・アクセス

Photo by coloredby

やまちゃん 中洲店の営業時間は、18:00~翌04:00です。定休日は、年末年始のみとなっていますので、便利です。

アクセス方法は、地下鉄空港線の中洲川端駅で下車してください。5番出口からでればお店までは、徒歩5分ほどです。

住所 福岡県福岡市博多区中洲2丁目4-18
電話番号 050-5592-6982

博多名物の魚介豚骨ラーメン【ラーメン海鳴 中洲店】

次にご紹介するのは、博多名物である魚介豚骨ラーメンが人気の、「ラーメン海鳴 中洲店」です。

福岡市内には5店舗あり、名古屋にもお店がある人気店で、昔から魚介豚骨ラーメンが人気のお店です。

おすすめ人気メニュー・看板メニュー

もちろん、ラーメン海鳴 中洲店の人気メニューは、魚介豚骨ラーメンです。博多でも魚介と豚骨ラーメンをミックスしたラーメンは、多くはありません。

しかしながら、こちらの魚介豚骨ラーメンは、全く臭みがなく、両方のスープの美味しい所をぎゅっと凝縮させたスープは、癖になる美味しさです。

店舗情報・アクセス

Photo by coloredby

ラーメン海鳴 中洲店の営業時間は、18:00~翌6:00と長く、定休日も日曜日のみとなっています。

アクセス方法は、福岡市営地下鉄空港線の中洲川端駅で下車し、4番出入り口からでれば、お店までは徒歩約5分で到着します。

住所 福岡県福岡市博多区中洲3-6-23 和田ビル 1F角号
電話番号 092-281-8278

博多のおすすめ屋台ラーメン<長浜エリア・2選>見出し

Photo by misijp

次にご紹介するエリアは、博多のおすすめ屋台ラーメンの中から、長浜エリアの2店舗になります。

博多の中でも、長浜ラーメンが人気のエリアで、こちらも美味しいラーメンがいただける屋台が数多くあります。

本場の長浜ラーメンが味わえる【長浜 とん吉 二代目】

まずご紹介するのは、本場の長浜ラーメンが味わえると人気のある、「長浜 とん吉 二代目」です。

屋台にかかっている黄色の暖簾には、「長浜ラーメン」「やきとり」「餃子」と書かれており、この文字をみると、ついつい立ち寄ってしまう人も多い用です。

おすすめ人気メニュー・看板メニュー

長浜 とん吉 二代目のおすすめメニューは、やきとりです。長浜エリアでも1位2位を競う美味しさと評判のお店です。

もちろん長浜ラーメンも定番メニューで、お酒とやきとりの盛り合わせなどを頂いたあとに、ぜひシメにオーダーしてみてください。

店舗情報・アクセス

Photo by misijp

長浜 とん吉 二代目の営業時間は、18:00〜28:00になっています。定休日は特になく不定休となります。

アクセス方法は、最寄り駅が3駅ほどありますが、1番近いのは福岡市営地下鉄空港線の大濠公園駅です。駅からは徒歩9分ほどです。

住所 福岡県福岡市中央区港1丁目 魚市場西門前
電話番号 090-9078-5102

名物ママが切り盛りする【長浜屋台 若大将】

次にご紹介するのは、名物ママが切り盛りしている長浜でも人気のある、「長浜屋台 若大将」になります。

博多の中でも串焼きが美味しいと評判のお店で、ラーメンと一緒にぜひ絶品の串焼きを頂いてみてください。

おすすめ人気メニュー・看板メニュー

串焼きの具材がショーケースに並んでいるため、ついついラーメンの前に数本と串焼きを頼んでしまう方も少なくありません。

また博多ラーメンの中でも、こちらのラーメンはクリームのような白いスープと細麺が特徴的で、ビジュアルからも美しい博多の屋台ラーメンになっています。

店舗情報・アクセス

Photo by misijp

長浜屋台 若大将の営業時間は、18:30~03:30で、ラストオーダーは3:00になっています。定休日は、2週間に1回で、月曜日になっています。

アクセス方法は、長浜の魚市場横になりますので、赤坂駅から10分ほどです。那の津通りを百道方面へ進み、浜の町公園前を右折したら屋台街が見えます。

住所 福岡県福岡市中央区長浜3丁目魚市場横
電話番号 092-715-2423

長浜ラーメンランキング!おすすめの人気屋台や美味しい名店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長浜ラーメンランキング!おすすめの人気屋台や美味しい名店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
有名な「長浜ラーメン」は福岡・博多だけでなく、実は滋賀県長浜市にも存在するのを知っていましたか。滋賀県を訪れる際は、ぜひ長浜市の長浜屋台ラーメンを楽しめる名店に足を運んでみてください。特に人気のあるおすすめの名店をランキング系形式でまとめてご紹介します。

博多のおすすめ屋台ラーメン<天神エリア・2選>見出し

Photo by inunami

次にご紹介するエリアは、博多のおすすめ屋台ラーメンの中から、天神エリアの2店舗になります。

天神エリアは、比較的居酒屋なども多くありますので、博多の他のお店で飲んだ帰りに屋台ラーメンに立ち寄る方も多いエリアです。

焼きラーメン発祥の店【小金ちゃん】

まずご紹介するのは、博多で人気の焼きラーメン発祥の店と言われている、「小金ちゃん」です。

博多ラーメンだけでなく、おでんや焼鳥も人気のお店で、あの人気テレビ番組「ケンミンSHOW」でも取り上げられた有名店です。

おすすめ人気メニュー・看板メニュー

小金ちゃんは、博多屋台の新名物になっている「焼ラーメン」の発祥のお店としても知られていますので、頂かない手はありません。

また博多屋台で人気の「焼ラーメン」以外にも、「明太卵焼き」なども人気があり、居酒屋限定メニューもよくオーダーされているメニューです。

店舗情報・アクセス

Photo by rail02000

小金ちゃんの営業時間は、18:30~翌1:30までです。ただし、金曜日と土曜日は18:30~翌2:00までになっており、定休日は木曜、日曜です。

アクセス方法は、地下鉄空港線の天神駅で下車し、1番出口から出て下さい。そこからお店までは2分ほどです。

住所 福岡県福岡市中央区天神2 三井ビル裏親不孝通り入口
電話番号 090-3072-4304

博多ラーメンランキング!人気&オススメラーメンを厳選してご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多ラーメンランキング!人気&オススメラーメンを厳選してご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
博多名物といえば誰もが知っている「ラーメン」です!博多の繁華街を歩けば、探さずともあちこちにラーメン店を目にすることができます。それぞれのお店で味も特徴も違い、お店選びに迷ってしまいます。ここで、特に人気のあるおすすめラーメンをランキングにしてご紹介致します!

女性にも人気の屋台【ともちゃん】

次にご紹介するのは、博多の数ある屋台の中でも女性に大人気の屋台、「ともちゃん」です。

博多ラーメンだけでなく、おでんや焼鳥が人気のお店ですが、特に女性に人気が高く、多少天候が悪くても、ここだけは営業していることも多い人気店です。

おすすめ人気メニュー・看板メニュー

こちらの人気メニューは、いかげそ焼きです。お酒にぴったりのおつまみと評判がよく、同じく人気の「さがり」と一緒にオーダーする方が多くいます。

また博多ラーメンも女性に人気が高く、丁寧に作られている博多ラーメンは、こってりしすぎないので食べやすいと評判です。

店舗情報・アクセス

Photo by rail02000

ともちゃんの営業時間は、19:00頃~翌2:30になっており、定休日は不定休になっております。

アクセス方法は、天神駅が最寄り駅になります。駅から徒歩でも行ける距離ですが、バスをご利用の場合は、西鉄バスの天神郵便局前で下車してください。

住所 福岡県福岡市中央区天神1-14-16
電話番号 090-3667-5782

博多のおすすめ屋台ラーメン<渡辺通りエリア・2選>見出し

Photo by 一人寿司-Hitori Sushi

次にご紹介するエリアは、博多のおすすめ屋台ラーメンの中から、渡辺通りエリアの2店舗になります。

天神からも歩ける距離にあるエリアで、博多の屋台ラーメンの中でも、穴場的な場所になっておりおすすめです。博多の混みあう雰囲気が苦手な方にもおすすめです。

通が認める本場博多の屋台【屋台おかもと 渡辺通店】

まずご紹介するのは、通が認めるほど美味しいと評判の、本場博多の屋台である「屋台おかもと 渡辺通店」です。

博多ではじめて屋台に行くという方にもおすすめのお店で、博多の中でも高い人気を誇っているお店です。

おすすめ人気メニュー・看板メニュー

屋台おかもと 渡辺通店で人気のメニューは、和牛サガリステーキです。屋台とは思えない美味しさで、博多の数あるステーキ店より美味しいと評判です。

またやっぱり博多に来たのなら屋台の博多ラーメンが頂きたい!という方にも、こちらの博多豚骨ラーメンはおすすめで、病みつきになる美味しさになっています。

店舗情報・アクセス

Photo by toshifukuoka

屋台おかもと 渡辺通店の営業時間は、19:00~翌27:00になっており、定休日は特にありません。

アクセス方法ですが、最寄り駅は渡辺通駅になります。駅からは歩いて200mほどしかありませんので、アクセスしやすいでしょう。

住所 福岡県福岡市中央区渡辺通4丁目 BiVi福岡前
電話番号 090-3798-7347

本格中華料理が屋台で味わえる【天神屋台 宗】

最後にご紹介するのは、本格中華料理が屋台で味わえると人気になっている、「天神屋台 宗」です。

博多の屋台では、博多ラーメンが多くのお店でいただけますが、こちらでは中華料理がいただけます。

おすすめ人気メニュー・看板メニュー

天神屋台 宗では博多ラーメンなどはもちろんですが、博多の屋台では珍しく四川系の中華料理が人気になっています。

その中でも特に人気なのが麻婆豆腐です。ピリリと辛い味付けが病みつきになり、博多ラーメンと一緒にオーダーする方も少なくありません。

店舗情報・アクセス

Photo by hans-johnson

天神屋台 宗の営業時間は、19:00~翌2:00になっており、定休日は不定休のため、事前に確認してみてください。

アクセス方法ですが、最寄り駅は天神南駅となります。駅からでしたら約92mほどでつくので、行きやすいでしょう。

住所 福岡県福岡市中央区渡辺通4 紙与天神ビル前
電話番号 090-8665-1692

博多のおすすめ屋台は豚骨ラーメン以外のメニューも要チェック見出し

Photo by naotakem

博多の屋台では、ラーメンがメインメニューというイメージも強くありますが、最近では他のメニューを扱っているお店も多くあります。

そのため、博多のおすすめ屋台へ行った際には、ぜひ豚骨ラーメン以外のメニューもよくチェックしてみてください。

博多の人気屋台でラーメンを堪能しよう!見出し

Photo by Dr.Colossus

博多には数多くの屋台ラーメンが人気のお店がありました。お店によってメニューも雰囲気も様々ですので、ぜひチェックしてみて下さい。

ただし、屋台ですので天候によっては、営業していない場合もありますので、ぜひ事前に確認すると安心でおすすめです。

投稿日: 2019年12月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote