博多の屋台ラーメンおすすめ9選!定番人気の豚骨や看板メニューもチェック!

2019年12月10日 (2019年12月16日最終更新)

博多には沢山の人気屋台ラーメンがあります。博多の屋台ラーメンは豚骨ラーメンが美味しいですが、豚骨ラーメン以外にも人気メニューがあるお店も多く、豚骨ラーメンと一緒に頂く常連客も多くいます。そこでおすすめメニューと一緒に博多の人気屋台ラーメンをご紹介します。

目次

  1. 博多のおすすめ屋台ラーメンをご紹介!
  2. 博多のおすすめ屋台ラーメン<中洲エリア・3選>
  3. 博多のおすすめ屋台ラーメン<長浜エリア・2選>
  4. 博多のおすすめ屋台ラーメン<天神エリア・2選>
  5. 博多のおすすめ屋台ラーメン<渡辺通りエリア・2選>
  6. 博多のおすすめ屋台は豚骨ラーメン以外のメニューも要チェック
  7. 博多の人気屋台でラーメンを堪能しよう!

博多のおすすめ屋台ラーメンをご紹介!

博多と言えば屋台グルメが有名で、屋台グルメを目当てに博多を訪れる観光客も多くいるほどです。

そんな中でもやはり博多の屋台と言えば豚骨ラーメンが定番のメニューです。そこで、博多でおすすめの屋台ラーメンをご紹介します。ぜひ博多の屋台でおいしい豚骨ラーメンを堪能しませんか。

定番人気の豚骨や看板メニューもチェック!

博多の人気がある屋台ラーメンでは、豚骨ラーメンが看板メニューのお店が多くありますが、他にも定番のメニューがあるお店も少なくありません。

そのため豚骨ラーメンだけでなく、博多の屋台ラーメンを食べに行った際には、ぜひ看板メニューもチェックしてみてください。お酒との相性も抜群のメニューも多くありおすすめです。

博多のおすすめ屋台ラーメン<中洲エリア・3選>

まずご紹介するのは、博多のおすすめ屋台ラーメンの中から、中洲エリアの3店舗になります。

博多の中でも連日多くの人で賑わっているエリアで、中洲には沢山の居酒屋が立ち並んでおり、大変活気のある場所です。

昔ながらの人気屋台【屋台 呑龍】

博多には、沢山の屋台がありますが、その中でも特に知名度が高いのが、昔ながらの人気屋台スタイルで人気の「屋台 呑龍」です。

昭和20年創業の歴史あるお店で、博多の地元の方でも長年通い続けているファンが多く、中洲の屋台ラーメンと言えばここという方も少なくありません。

おすすめ人気メニュー・看板メニュー

屋台 呑龍と言えば、やはり豚骨ラーメンとおでんが人気となっています。豚骨ラーメンは700円で、博多ラーメンらしく細麺がおいしいと評判です。

またおでんは、3種入って500円なので、先にお酒とおでんを頂いて、シメに豚骨ラーメンを頂く方も多くいます。

店舗情報・アクセス

屋台 呑龍の営業時間は、18:00~翌2:30までとなっており、定休日は日曜日と祝日です。また天候が悪い日は営業していません。

アクセス方法ですが、地下鉄七隈線の天神南駅でおり、6番出口を出たら、右側に450mほど進みましょう。橋がありますのでその手前となります。

住所 福岡県福岡市中央区春吉3 春吉橋西側
電話番号 非公開

長浜ラーメンが食べられる有名店【やまちゃん 中洲店】

次にご紹介するのは、おいしい長浜ラーメンが食べられる中洲エリアでも超有名な「やまちゃん 中洲店」です。

こちらも老舗の屋台ラーメンで、創業は1986年になります。もとは、福岡市中央魚市場横に開業したそうです。

おすすめ人気メニュー・看板メニュー

こちらのやまちゃん 中洲店も、豚骨ラーメンがもちろん有名です。素材にこだわってじっくりと煮込んだ特製の豚骨スープは、全く臭みがありません。

また、さっぱりしているのにコク深いスープで、長浜ラーメン特有の細麺によく絡みます。老若男女問わず、常連客にも長年愛されている、博多の名物ラーメン店でもあります。

店舗情報・アクセス

やまちゃん 中洲店の営業時間は、18:00~翌04:00です。定休日は、年末年始のみとなっていますので、便利です。

アクセス方法は、地下鉄空港線の中洲川端駅で下車してください。5番出口からでればお店までは、徒歩5分ほどです。

住所 福岡県福岡市博多区中洲2丁目4-18
電話番号 050-5592-6982

博多名物の魚介豚骨ラーメン【ラーメン海鳴 中洲店】

次にご紹介するのは、博多名物である魚介豚骨ラーメンが人気の、「ラーメン海鳴 中洲店」です。

福岡市内には5店舗あり、名古屋にもお店がある人気店で、昔から魚介豚骨ラーメンが人気のお店です。

おすすめ人気メニュー・看板メニュー

もちろん、ラーメン海鳴 中洲店の人気メニューは、魚介豚骨ラーメンです。博多でも魚介と豚骨ラーメンをミックスしたラーメンは、多くはありません。

しかしながら、こちらの魚介豚骨ラーメンは、全く臭みがなく、両方のスープの美味しい所をぎゅっと凝縮させたスープは、癖になる美味しさです。

店舗情報・アクセス

ラーメン海鳴 中洲店の営業時間は、18:00~翌6:00と長く、定休日も日曜日のみとなっています。

アクセス方法は、福岡市営地下鉄空港線の中洲川端駅で下車し、4番出入り口からでれば、お店までは徒歩約5分で到着します。

住所 福岡県福岡市博多区中洲3-6-23 和田ビル 1F角号
電話番号 092-281-8278

博多のおすすめ屋台ラーメン<長浜エリア・2選>

次にご紹介するエリアは、博多のおすすめ屋台ラーメンの中から、長浜エリアの2店舗になります。

博多の中でも、長浜ラーメンが人気のエリアで、こちらも美味しいラーメンがいただける屋台が数多くあります。

本場の長浜ラーメンが味わえる【長浜 とん吉 二代目】

まずご紹介するのは、本場の長浜ラーメンが味わえると人気のある、「長浜 とん吉 二代目」です。

屋台にかかっている黄色の暖簾には、「長浜ラーメン」「やきとり」「餃子」と書かれており、この文字をみると、ついつい立ち寄ってしまう人も多い用です。

おすすめ人気メニュー・看板メニュー

長浜 とん吉 二代目のおすすめメニューは、やきとりです。長浜エリアでも1位2位を競う美味しさと評判のお店です。

もちろん長浜ラーメンも定番メニューで、お酒とやきとりの盛り合わせなどを頂いたあとに、ぜひシメにオーダーしてみてください。

店舗情報・アクセス

長浜 とん吉 二代目の営業時間は、18:00〜28:00になっています。定休日は特になく不定休となります。

アクセス方法は、最寄り駅が3駅ほどありますが、1番近いのは福岡市営地下鉄空港線の大濠公園駅です。駅からは徒歩9分ほどです。

住所 福岡県福岡市中央区港1丁目 魚市場西門前
電話番号 090-9078-5102

名物ママが切り盛りする【長浜屋台 若大将】

次にご紹介するのは、名物ママが切り盛りしている長浜でも人気のある、「長浜屋台 若大将」になります。

博多の中でも串焼きが美味しいと評判のお店で、ラーメンと一緒にぜひ絶品の串焼きを頂いてみてください。

おすすめ人気メニュー・看板メニュー

串焼きの具材がショーケースに並んでいるため、ついついラーメンの前に数本と串焼きを頼んでしまう方も少なくありません。

また博多ラーメンの中でも、こちらのラーメンはクリームのような白いスープと細麺が特徴的で、ビジュアルからも美しい博多の屋台ラーメンになっています。

店舗情報・アクセス

長浜屋台 若大将の営業時間は、18:30~03:30で、ラストオーダーは3:00になっています。定休日は、2週間に1回で、月曜日になっています。

アクセス方法は、長浜の魚市場横になりますので、赤坂駅から10分ほどです。那の津通りを百道方面へ進み、浜の町公園前を右折したら屋台街が見えます。

住所 福岡県福岡市中央区長浜3丁目魚市場横
電話番号 092-715-2423

Original長浜ラーメンランキング!おすすめの人気屋台や美味しい名店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
有名な「長浜ラーメン」は福岡・博多だけでなく、実は滋賀県長浜市にも存在するのを知っていました...

博多のおすすめ屋台ラーメン<天神エリア・2選>

次にご紹介するエリアは、博多のおすすめ屋台ラーメンの中から、天神エリアの2店舗になります。

天神エリアは、比較的居酒屋なども多くありますので、博多の他のお店で飲んだ帰りに屋台ラーメンに立ち寄る方も多いエリアです。

焼きラーメン発祥の店【小金ちゃん】

まずご紹介するのは、博多で人気の焼きラーメン発祥の店と言われている、「小金ちゃん」です。

博多ラーメンだけでなく、おでんや焼鳥も人気のお店で、あの人気テレビ番組「ケンミンSHOW」でも取り上げられた有名店です。

おすすめ人気メニュー・看板メニュー

小金ちゃんは、博多屋台の新名物になっている「焼ラーメン」の発祥のお店としても知られていますので、頂かない手はありません。

また博多屋台で人気の「焼ラーメン」以外にも、「明太卵焼き」なども人気があり、居酒屋限定メニューもよくオーダーされているメニューです。

店舗情報・アクセス

小金ちゃんの営業時間は、18:30~翌1:30までです。ただし、金曜日と土曜日は18:30~翌2:00までになっており、定休日は木曜、日曜です。

アクセス方法は、地下鉄空港線の天神駅で下車し、1番出口から出て下さい。そこからお店までは2分ほどです。

住所 福岡県福岡市中央区天神2 三井ビル裏親不孝通り入口
電話番号 090-3072-4304

4bb0e07a2ab8e384e6d3516a9b6fde44博多ラーメンランキング!人気&オススメラーメンを厳選してご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
博多名物といえば誰もが知っている「ラーメン」です!博多の繁華街を歩けば、探さずともあちこちに...

女性にも人気の屋台【ともちゃん】

次にご紹介するのは、博多の数ある屋台の中でも女性に大人気の屋台、「ともちゃん」です。

博多ラーメンだけでなく、おでんや焼鳥が人気のお店ですが、特に女性に人気が高く、多少天候が悪くても、ここだけは営業していることも多い人気店です。

おすすめ人気メニュー・看板メニュー

こちらの人気メニューは、いかげそ焼きです。お酒にぴったりのおつまみと評判がよく、同じく人気の「さがり」と一緒にオーダーする方が多くいます。

また博多ラーメンも女性に人気が高く、丁寧に作られている博多ラーメンは、こってりしすぎないので食べやすいと評判です。

店舗情報・アクセス

ともちゃんの営業時間は、19:00頃~翌2:30になっており、定休日は不定休になっております。

アクセス方法は、天神駅が最寄り駅になります。駅から徒歩でも行ける距離ですが、バスをご利用の場合は、西鉄バスの天神郵便局前で下車してください。

住所 福岡県福岡市中央区天神1-14-16
電話番号 090-3667-5782

博多のおすすめ屋台ラーメン<渡辺通りエリア・2選>

次にご紹介するエリアは、博多のおすすめ屋台ラーメンの中から、渡辺通りエリアの2店舗になります。

天神からも歩ける距離にあるエリアで、博多の屋台ラーメンの中でも、穴場的な場所になっておりおすすめです。博多の混みあう雰囲気が苦手な方にもおすすめです。

通が認める本場博多の屋台【屋台おかもと 渡辺通店】

まずご紹介するのは、通が認めるほど美味しいと評判の、本場博多の屋台である「屋台おかもと 渡辺通店」です。

博多ではじめて屋台に行くという方にもおすすめのお店で、博多の中でも高い人気を誇っているお店です。

おすすめ人気メニュー・看板メニュー

屋台おかもと 渡辺通店で人気のメニューは、和牛サガリステーキです。屋台とは思えない美味しさで、博多の数あるステーキ店より美味しいと評判です。

またやっぱり博多に来たのなら屋台の博多ラーメンが頂きたい!という方にも、こちらの博多豚骨ラーメンはおすすめで、病みつきになる美味しさになっています。

店舗情報・アクセス

屋台おかもと 渡辺通店の営業時間は、19:00~翌27:00になっており、定休日は特にありません。

アクセス方法ですが、最寄り駅は渡辺通駅になります。駅からは歩いて200mほどしかありませんので、アクセスしやすいでしょう。

住所 福岡県福岡市中央区渡辺通4丁目 BiVi福岡前
電話番号 090-3798-7347

本格中華料理が屋台で味わえる【天神屋台 宗】

最後にご紹介するのは、本格中華料理が屋台で味わえると人気になっている、「天神屋台 宗」です。

博多の屋台では、博多ラーメンが多くのお店でいただけますが、こちらでは中華料理がいただけます。

おすすめ人気メニュー・看板メニュー

天神屋台 宗では博多ラーメンなどはもちろんですが、博多の屋台では珍しく四川系の中華料理が人気になっています。

その中でも特に人気なのが麻婆豆腐です。ピリリと辛い味付けが病みつきになり、博多ラーメンと一緒にオーダーする方も少なくありません。

店舗情報・アクセス

天神屋台 宗の営業時間は、19:00~翌2:00になっており、定休日は不定休のため、事前に確認してみてください。

アクセス方法ですが、最寄り駅は天神南駅となります。駅からでしたら約92mほどでつくので、行きやすいでしょう。

住所 福岡県福岡市中央区渡辺通4 紙与天神ビル前
電話番号 090-8665-1692

博多のおすすめ屋台は豚骨ラーメン以外のメニューも要チェック

博多の屋台では、ラーメンがメインメニューというイメージも強くありますが、最近では他のメニューを扱っているお店も多くあります。

そのため、博多のおすすめ屋台へ行った際には、ぜひ豚骨ラーメン以外のメニューもよくチェックしてみてください。

博多の人気屋台でラーメンを堪能しよう!

博多には数多くの屋台ラーメンが人気のお店がありました。お店によってメニューも雰囲気も様々ですので、ぜひチェックしてみて下さい。

ただし、屋台ですので天候によっては、営業していない場合もありますので、ぜひ事前に確認すると安心でおすすめです。

関連記事

292.thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

福岡市(博多・天神)の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

福岡市(博多・天神)の新着のまとめ