地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

群馬でおすすめの美術館まとめ!素晴らしい芸術作品に出合える人気施設ばかり!

群馬でおすすめの美術館まとめ!素晴らしい芸術作品に出合える人気施設ばかり!
投稿日: 2019年12月18日最終更新日: 2020年10月8日

群馬には建物や景色など空間丸ごと楽しめる美術館が沢山あります。群馬観光の一環としてはもちろんドライブがてら立ち寄るにもおすすめで、素晴らしい芸術作品に出会えると人気です。有名なムンクの作品が展示されている美術館もあるので要チェックです。

群馬の美術館がおすすめ!見出し

Photo by haru__q

群馬には人気の画家、ムンクの作品が展示されている美術館があります。ドライブや温泉、観光のついでに気軽に立ち寄れるスポットも多く、ぜひおすすめです。今回は群馬のおすすめ美術館を一挙ご紹介します。営業時間や入館料、人気の作品などぜひチェックしてください。

群馬のおすすめ美術館1「道の駅 富弘美術館」見出し

群馬の道の駅 富弘美術館は星野富弘氏の詩や絵画が展示されているおすすめの美術館です。草木湖のほとりにあり、道の駅も併設されているのでドライブがてら、お土産購入がてら立ち寄ることができると人気です。

建物はシャボン玉をイメージして作られていて、館内は円筒状の大小33の部屋が集まった老化も柱もない独特の作りになっているのも見どころです。周囲の草木のにおいや風が感じられるような美術館として群馬でもとても人気のスポットとなっています。

群馬の富弘美術館の営業時間は9時から17時で入館は閉館時間の30分前まで。閉館は12~3月までの月曜日、年末年始、展示替え期間で4~11月末までは無休で営業しています。入館料は高校生以上が500円、小中学生300円でアクセスは神戸駅から車で約8分です。

住所 群馬県みどり市東町草木86番地
電話番号 0277-95-6333

群馬県の観光おすすめスポット!旅行するなら行ってみたい観光地まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬県の観光おすすめスポット!旅行するなら行ってみたい観光地まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県には、癒しの温泉や美味しいグルメ、楽しい観光地が盛り沢山なので、老若男女、多くの旅行客で賑わっている観光地です。今回は定番の観光スポットから、おすすめの穴場スポットまで、群馬県へ旅行に行ったら是非寄っていただきたいおすすめスポットを紹介します!

群馬のおすすめ美術館2「草津片岡鶴太郎美術館」見出し

群馬のおすすめ美術館、草津片岡鶴太郎美術館は草津ホテルに隣接した片岡鶴太郎氏の芸術作品が展示されている美術館です。陶器、墨彩画、漆器などの作品が150点ほど常時展示されていて、収蔵作品は300点ほどあり随時更新されています。

館内にはグッズショップや絵葉書、ハンカチなどのアートグッズが多数並べられていてお土産選びにもおすすめです。温泉を楽しみながらふらりと立ち寄りたいおすすめの美術館です。

群馬の草津片岡鶴太郎美術館の営業時間は8時から18時で展示替えなどの理由で閉館時間が変更になる場合もあります。入館料は大学生以上が950円、中高生600円、小学生以下が無料です。アクセスは群馬大津駅から車で約18分です。

住所  群馬県吾妻郡草津町草津479
電話番号 0279-88-1011

群馬のおすすめ美術館3「群馬ガラス工芸美術館」見出し

群馬のおすすめ美術館、群馬ガラス工芸美術館はガラス工芸品やアールヌーヴォーの代表的な芸術作品がメインに展示されています。19世紀末から20世紀初頭のエミールガレやワルター、ドーム兄弟の有名な作品がシリーズで観ることができます。

家具作家ルイマジョレルの書斎を部屋ごと移築し再現している空間やグラスクレイ体験、ガラス絵付け体験も人気です。

群馬ガラス工芸美術館の営業時間は平日は10時から16時、土日祝日は9時半から16時半、定休日は水曜日と不定休です。入館料は一般が1000円、高・大学生が800円、小中学生が600円です。アクセスは渋川駅から車で約11分。

住所 群馬県渋川市渋川4204
電話番号 0279-20-110

群馬のおすすめ美術館4「高崎市タワー美術館」見出し

群馬のおすすめ美術館、高崎市タワー美術館は横山大観や平山郁夫、上村松園などの近現代日本画家の芸術作品が展示、所蔵されている美術館です。

特別展や収蔵作品展、企画展、展覧会などが年に数回開催されていて日本画を身近に感じられます。また、展示会と同時に講演会や展示解説なども行われていて、日本画についてより深く学ぶことができるのも魅力です。

群馬の高崎市タワー美術館の営業時間は10時から18時ですが金曜日のみ20時まで開館しています。月曜日、祝日の翌日、展示切り替え期間、年末年始が休館日です。入館料は一般200円、高・大学生160円、中学生以下は無料です。アクセスは高崎駅から徒2分。

住所 群馬県高崎市栄町3-23 高崎タワー21
電話番号 027-330-3773

群馬のおすすめ美術館5「群馬県立館林美術館」見出し

群馬のおすすめ美術館、群馬県立館林美術館は自然と人間をコンセプトにした作品が多く展示されている人気の美術館です。バリー・フラナガンの「鐘の上の野兎」、フランソワ・ポンポンの「シロクマ」など国内外の自然とのかかわりがテーマとなっている作品を見ることができます。

ギャラリートークや作品解説会、ワークショップなども開催され教育普及活動にも力を入れている美術館です館内は4つの展示室から構成され、ミュージアムショップやレストラン、小さな子供連れでもくつろぐことができるキッズコーナーもあります。

群馬県立館林美術館の営業時間は9時半から17時で休館Bは月曜と4月29日~5月5日まで、8月15日を含む週、年末年始、展示替え期間です。入館料は展示会ごとに異なりますが中学生以下は無料です。アクセスは館林駅から車で約10分。

住所 群馬県館林市日向町2003
電話番号 0276-72-8188

群馬のおすすめ美術館6「竹久夢二伊香保記念館」見出し

群馬のおすすめ美術館、竹久夢二伊香保記念館は竹久夢二氏の想いを受け継いだ記念館な美術館で、氏のデザイン画、肉筆美人画、風景画、書簡などバリエーション豊富な芸術作品が16000点ほどの収蔵品の中から展示されています。

新館の義山桜では明治、太陽の和ガラスを展示し、別館の子供絵の館では童話集や子供無化の挿絵なども展示されているので子連れでも楽しめる美術館となっています。

群馬の竹久夢二伊香保記念館の営業時間は3~11月が9時から18時、12~2月が9時から17時で年中無休です。入館料は高校生以上が1600円、中学生以下は無料です。アクセスは渋川駅から車で約17分程。

住所 群馬県渋川市伊香保町544-119
電話番号 0279–72–4788

群馬のおすすめ美術館7「アーツ前橋」見出し

群馬のおすすめ美術館、アーツ前橋は街に溶け込んだガラス張りの建物がインパクトのある美術館です。夜になるとLEDライトに寄って浮かびあがる建物は前橋のランドマークとしても親しまれ、様々な芸術作品の展覧会の他全国から集められたアートグッズも販売されている人気のアート空間です。

群馬のアーツ前橋の営業時間は11時から18時で休館は水曜日ですがミュージアムショップは10時から18時、カフェは10時から19時半までです。入館料は展示会ごとに異なりますので詳しくはHPをチェックしてください。アクセスは前橋駅から徒歩10分程です。

住所 群馬県前橋市千代田町5-1-16
電話番号 027-230-1144

群馬のおすすめ美術館8「山田かまち美術館」見出し

群馬のおすすめ美術館、山田かまち美術館は芸術家、山田かまち氏の芸術作品が展示されている美術館です。氏の小学生の頃から17歳に至るまでの水彩画やデッサン、詩など120点が展示されています。また、作品保護のために撤収された作品も精工に再現された複製画がメッセージルームに展示されています。

群馬の山田かまち美術館の営業時間は10時から18時、休館日は月曜日、祝日の翌日、展示替期間、年末年始です。入館料は一般200円、高・大学生160円、小中学生無料です。アクセスは高崎駅から車で約10分程。

住所 群馬県高崎市片岡町3-23-5
電話番号 027-321-0077

群馬のおすすめ美術館9「天一美術館」見出し

群馬のおすすめ美術館、天一美術館は天ぷら料理の老舗・銀座天一にゆかりがある芸術館の芸術作品を展示している美術館です。奈良国立博物館新館やN.Yのロックフェラー邸の設計で有名な建築家・吉村順三の遺作となった美術館でもあり、建物も見ごたえ十分です。

岸田劉生の「麗子像」や佐伯祐三、安井曽太郎、熊谷守一やロダン、ルノワール、ピカソといった東西の巨匠の名画、高麗・李朝の陶磁器などの矢吹コレクションが展示されています。

風光明媚な谷川の岩壁前にあり、群馬観光にもおすすめの天一美術館の営業時間は9時半から17時、休館日は1月6日~2月28日までです。入館料は高校生以上が1300円、小中学生が1100円です。アクセスは水上駅から車で約7分。

住所 群馬県利根郡みなかみ町谷川508-2
電話番号 0278-20-4111

群馬のおすすめ美術館10「群馬県立近代美術館」見出し

群馬のおすすめ美術館、群馬県立近代美術館は建築空間と近代美術の芸術作品を同時に楽しめる美術館で、4つの展示室にピカソ、モネ、ルノワールなど人気の西洋近代美術の芸術作品と福沢一郎など群馬ゆかりの作家などの作品17000点が収蔵展示されています。

人気の画家、ムンクの収蔵作品には「オースゴールストランの夏」と「桟橋の少女たち」があります。また、ミュージアムショップでは会津の伝統民芸品、起き上がり小法師とムンクの叫びがコラボレーションした起き上がりムンクが販売され人気です。起き上がりムンクは大サイズと小サイズがあり、お土産にもおすすめです。

営業時間は9時半から17時、休館日は月曜日、年末年始、展示替え期間です。入館料はコレクション展示が一般300円、高・大学生150円、中学生以下無料で企画展示は企画ごとに入館料が変わります。アクセスは新町駅から車で約10分。

住所 群馬県高崎市綿貫町992-1 群馬の森公園内
電話番号 027-346-5560

群馬のおすすめ美術館11「ハラ ミュージアム アーク」見出し

群馬のおすすめ美術館、ハラ ミュージアム アークは東京都に本館がある別館で、敷地内のあちこちに作品が配置されたり、ミュージアムショップやカフェが併設されているアートな空間です。

1950年代以降の現代美術ギャラリーと東洋古美術や近世日本絵画などが展示されている特別展示室があります。

群馬のハラ ミュージアム アークの営業時間は9時半から16時半で、休館日は8月以外の木曜日と展示替え期間、元旦、悪天候時です。入館料は一般1100円、高・大学生700円、小中学生500円です。アクセスは渋川駅から車で16分程。

住所 群馬県渋川市金井2855‐1
電話番号 0279-24-6585

群馬のおすすめ美術館12「高崎シティギャラリー」見出し

群馬のおすすめ美術館、高崎シティギャラリーは芸術作品の鑑賞の他展示室などが一般に利用できたり、野外イベントなどが開催されている地元のコミュニティー施設です。

美術情報誌コーナーやカフェスペース、ハイビジョンギャラリーなどの設備も整っていて、気軽にアートな時間を過ごすことができます。

営業時間は8時半から22時で休館日は年末年始です。入館料は展覧会ごとに異なり、アクセスは高崎駅から徒歩10分程です。

住所 群馬県高崎市高松町35-1
電話番号 027-328-5050

群馬のおすすめ美術館13「高崎市美術館」見出し

群馬のおすすめ美術館、高崎市美術館は収蔵している芸術作品の他、彫刻や絵画、デザインなどの展覧会が年に数回開催され、作家によるワークショップなども開かれている芸術を身近に感じることができる地元で人気の施設です。

敷地内には四季折々の景色が楽しめる庭園などもあり、デザインや空間自体が楽しめるのも魅力の人気のスポットです。

営業時間は10時から18時ですが金曜日だけ20時まで開館しています。入館料は展覧会ごとに異なりますのでHPをチェックしてください。アクセスは高崎駅から徒歩3分程です。

住所 群馬県高崎市八島町110-27
電話番号 027-324-6125

群馬のおすすめ美術館14「山徳記念館」見出し

群馬のおすすめ美術館、山徳記念館は山田徳蔵氏が収集した漫画コレクションが展示されている記念館です。近代漫画で新時代を切り開いた北沢楽天氏の作品が多く展示されています。

長い歳月をかけて作られた洞窟観音や回転式日本庭園、徳明園などスケールの大きな名園としても知られていて、四季折々の風景を楽しめると人気のスポットになっています。

群馬の山徳記念館の営業時間は平日が10時から16時、土日祝日が10時から17時で冬期変更があります。入館料は800円でアクセスは高崎駅から車で約11分程です。

住所 群馬県高崎市石原町2857
電話番号 027-323-3766

群馬のおすすめ美術館15「大川美術館」見出し

群馬のおすすめ美術館、大川美術館は桐生市出身の大川栄二氏が収集した国内外なの芸術作品コレクションが展示されている美術館です。松本竣介氏などをメインとした近代洋画が7000点ほどが収蔵、展示されています。

各展示室にソファーが配置され桐生の街並みをゆったり眺められ足り、カフェやショップ、2階には図書室もある人気のスポットで、ぜひおすすめです。

営業時間は10時から17時、月曜日と年末年始が休館でその他臨時休業もあるので出かける前にはHPで事前にチェックしましょう。入館労は一般1000円、高・大学生600円、小中学生300円でアクセスは桐生駅から徒歩13分程です。

住所 群馬県桐生市小曾根町3-69
電話番号 0277-46-3300

番外編:ムンク作品が見られる美術館の紹介見出し

群馬県立近代美術館でも見ることのできるムンクの作品ですが、日本では他にひろしま美術館でも鑑賞が可能です。ひろしま美術館のムンク作品は「女の肖像」で、1906年から1907年にかけて描かれた作品とされています。

有名なムンクの「叫び」はオスロ国立美術館と同じくノルウェーのオスロにあるムンク美術館で観ることができますし、ムンク美術館ではその他の沢山のムンク作品も展示されています。観光などで出かけた時にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

日本では普段、群馬と広島でしか鑑賞することのできない貴重なムンク作品。ぜひ群馬に出かけた時には鑑賞してみてください。

群馬の美術館で芸術作品を楽しもう見出し

Photo by haru__q

いかがでしたでしょうか。群馬には人気のムンク作品が鑑賞できる美術館や群馬出身の画家の芸術作品や著名人の個人的な作品が多く扱われている美術館があります。群馬ならではの美術館も多く、ムンクをはじめ特別な作品が見られるのも魅力です。建物や空間、自然と共に群馬で素敵な芸術作品を鑑賞してみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年12月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote