地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ローマ観光はテルミニ駅から!おすすめグルメや人気のお土産もご紹介!

ローマの旅行を計画している方はローマの玄関口のテルミニ駅についてチェックしておきましょう。テルミニ駅は交通機関だけでなく、グルメスポットやお土産を購入できるお店まであります。ローマ観光でテルミニ駅を利用する際には近くの観光スポット情報も参考にしてみましょう。

テルミニ駅はローマ旅行にはおすすめのスポット見出し

Photo by nekotank

イタリアのローマにあるテルミニ駅は海外からの観光客も多く、主要都市にアクセスする際に利用するスポットとなります。

テルミニ駅付近にもローマを代表する観光スポットも多く、気軽にアクセスができます。ローマ観光の際にはテルミニ駅を利用してみましょう。

またテルミニ駅にはグルメスポットやお土産ショップも多く点在しています。ローマ旅行のお土産を購入できるのでチェックしておきましょう。

テルミニ駅の基本情報を合わせて、おすすめの人気施設やテルミニ駅からアクセスできるローマの有名な観光スポットをまとめてご紹介します。

テルミニ駅の基本情報見出し

まず初めにローマの主要駅のテルミニ駅についてご紹介します。テルミニ駅はイタリアの首都ローマの中央駅となります。

多くの海外の旅行者が利用する駅でもあり、シーズンや時期によっても大勢の人で混雑する場所となっています。

ローマ旅行に訪れる際には、利用する場合が多いので事前にテルミニ駅について調べておくようにしましょう。

テルミニ駅はここ数年で色々と変化しています。お土産やショッピングが楽しめるスポットやグルメスポットも充実していますので、事前にチェックしておきましょう。

ローマ各所にアクセスできる

テルミニ駅はローマ各所にアクセスができる中央駅となっています。日本で例えるなら東京駅で、国際空港から到着する方も多く利用します。

ローマの中央駅のテルミニ駅からはイタリア各都市へアクセスができます。逆にイタリアの各都市からテルミニ駅に訪れる旅行者も多く利用します。

ローマ観光の際にはタクシーや観光バスやレンタカーを利用したい方もテルミニ駅で切符売り場や手続きカウンターがあります。

由来は公衆浴場のテルマエ

テルミニ駅の名前の由来は公衆浴場のテルマエとなります。ローマは古代歴史的建造物が今でも存在するイタリアの人気観光スポットとなります。

イタリアの首都ローマの玄関口になる中央駅に古代ローマ時代の講習浴場のテルマエにちなんで名付けられています。

更にテルマエ駅周辺には古代ローマ帝国時代の遺跡でもある「ディオクレティアヌス」の浴場がある事でも有名です。

ローマ観光に訪れた際には、古代ローマの歴史を感じながら旅行を楽しみながらディオクレティアヌスに訪れてみるのもおすすめです。

ローマパスでバス乗り放題!使い方や無料で観光できるスポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ローマパスでバス乗り放題!使い方や無料で観光できるスポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
数々の世界遺産があるローマは一度は訪れたい観光都市です。今回はそんなローマ市内の観光に欠かせないローマパスについてご案内します。バスや地下鉄の乗り放題や人気の観光スポットの無料特典などをご説明します。ローマに出かける前に知っておきたいローマパスの情報です。

テルミニ駅のおすすめのグルメ見出し

Photo byDaria-Yakovleva

続いてテルミニ駅にあるおすすめのグルメについてご紹介します。空港に到着をしてテルミニ駅にアクセスされる際にはおすすめのグルメスポットをチェックしておきましょう。

2016年以降にテルミニ駅は改装工事が行われました。その際にとても大きなグルメスポットも誕生しました。

ローマに到着してから気軽に利用できるテルミニ駅のおすすめのグルメスポットで食事を楽しめるのでチェックしておきましょう。

中央市場にフードコートがある

中央駅でもあるテルミニ駅の地下にはローマ中央市場の「Il Mercato Centrale Roma(イル・メルカート・チェントラーレ・ローマ」があります。

中央市場は一般的な市場ではなく、たくさんのお店が連なっているフードコートとなっています。ローマに訪れる旅行者からとても人気です。

イル・メルカート・チェントラーレ・ローマがオープンしてからは、旅行者のみならずにローマの地元の人も利用されています。

テルミニ駅を利用しない旅行者でもわざわざ足を運んで訪れる人気スポットとなっていますので注目しておきましょう。

フードコートにはたくさんのグルメが楽しめますイタリアンを始め、スイーツやカフェも充実していますのでローマで美味しいグルメを存分に楽しみましょう。

テルミニ駅周辺のおすすめのグルメ見出し

Photo byFree-Photos

続いてテルミニ駅周辺にもおすすめのグルメスポットがたくさんあります。テルミニ駅内にある人気のフードコートのイル・メルカート・チェントラーレ・ローマも大人気ですが、周辺にある人気のグルメスポットもチェックしておきましょう。

イタリア料理を始め美味しいグルメがたくさん楽しめます。テルミニ駅付近であれば、移動の際にもアクセスがしやすいのでおすすめです。

おすすめのお店を7店舗ピックアップします。店舗情報や口コミ情報をチェックして気になるお店を見つけておきましょう、

チャオ

Photo bytakedahrs

テルミニ駅付近にあるおすすめのお店チャオからご紹介します。こちらのお店はテルミニ駅の2階にあり、美味しいイタリア料理が味わえます。

チャオのお店は無休で営業時間も11時から22時30分までオープンしています。お値段もとてもリーズナブルで注文できるので人気です。

サービスはセルフですが、とても使い勝手の良いレストランとなっていますのでテルミニ駅付近でお店を利用したい時にはチェックしておきましょう。

サンティ

Photo byRitaE

続いてテルミニ駅周辺のおすすめグルメスポットのサンティをご紹介します。サンティはテルミニ駅の近くのアトランティコホテルのすぐ近くにあるレストランです。

お店の営業時間はランチタイムで11時30分から15時まで、ディナータイムは17時30分から23時までオープンしています。

年配夫婦で経営しているレストランなので、お店の雰囲気もとてもアットホームなのでおすすめです。お値段もリーズナブルでランチでは定食メニューもあります。

パスタリート ピッツァリート

Photo byigorovsyannykov

続いてテルミニ駅周辺のおすすめグルメスポットのパスタリート ピッツァリートのお店をご紹介します。

パスタリート ピッツァリートはテルミニ駅から徒歩3分にあるレストランです。ピザが人気のお店で45種類から選べるのでお好みのピザを楽しめます。

ランチではドリンクとピザのセットが注文できます。前菜のサラダもセットで付いてくるのでリーズナブルで利用しやすいです。

パスタリート ピッツァリートのお店は無休で営業時間は10時30分から23時30分までオープンしています。

トモコ トゥディーニ

続いてテルミニ駅周辺のおすすめグルメスポットのトモコ トゥディーニをご紹介します。テルミニ駅からはとても近くてとても便利な立地にお店があります。

日本語メニューも用意されているので、初めての海外旅行でも利用しやすいお店です。おしゃれな店内なのもポイントです。

ヴィーニ エ ポルケッタ エル ブケット

続いてテルミニ駅周辺のおすすめのお店ヴィーニ エ ポルケッタ エル ブケットをご紹介します。こちらのお店はテルミニ駅から徒歩圏内でアクセスできます。

ローマ名物のポルケッタが人気のお店で、豪快な豚の丸焼きが楽しめます。お店の営業時間は9時から15時、ディナータイムは17時から21時となります。

土曜日は9時から12時30分までの営業で、日曜祝日はお店が定休日なのでアクセスする際には事前にチェックしておきましょう。

Capitello

続いてテルミニ駅周辺のおすすめグルメスポットのCapitelloをご紹介します。こちらのお店はテルミニ駅の横にあります。

通常のセットメニューがとても人気で、パスタやサラダやデザートやドリンクまで楽しめます。お値段もとてもお手頃価格です。

Capitelloのお店は年末年始で営業しています。12時から24時まで通し営業となりますので、気軽にアクセスしてみましょう。

バッボズ

最後にテルミニ駅周辺のおすすめグルメスポットのバッボズをご紹介します。テルミニ駅からも徒歩圏内でアクセスができます。

バッボズでは特に「タコのポテトピューレ&ヴェルデソース」が絶品で人気のメニューとなっています。見た目も綺麗でお値段もリーズナブルでおすすめです。

バッボズのお店は無休で営業しています。営業時間は残念ながらランチタイムはありませんが、16時30分から23時となります。

テルミニ駅の人気のお土産を買える店見出し

続いてテルミニ駅でお土産が購入できる人気のショップをご紹介します。テルミニ駅では駅構内にお土産ができるお店が充実しています。

ローマ観光の際にはお土産を購入すれば手荷物にもなってしまい、貴重なローマ観光の時間を有効に活用したい方はテルミニ駅のお土産ショップで購入をしましょう。

日本から遠いイタリアまで旅行に訪れた際には、やはりお土産はたくさん購入したい方も多いです。テルミニ駅構内でもたくさんのお店が並ぶのでチェックしておきましょう。

Borri Books

まず初めにテルミニ駅のおすすめお土産ショップのBorri Booksからご紹介します。Borri Booksはテルミニ駅にある本屋さんで3階建ての広いスペースを確保しています。

Borri Booksでは本だけでなく、現地のおもちゃやマグカップ等の雑貨も販売している人気の本屋さんとなっています。

またローマの有名な観光スポットのポストカードも販売しているので、旅の思い出になる素敵なお土産を購入できます。

KIKO

続いてテルミニ駅のおすすめお土産ショップのKIKOをご紹介します。KIKOはミラノ発祥の人気コスメショップです。

カラーバリエーションが豊富で、現地で購入ができるのでお値段もとてもリーズナブルな価格で購入する事ができます。

KIKOは日本で購入できるかもしれまでんが、購入出来てもテルミニ駅よりも課税されるので高いお値段となってしまいます。

コスメ系は女性におすすめのお土産なので、自分用以外であればネイル等をチョイスするのがおすすめです。

Discover

続ていテルミニ駅にあるおすすめのお土産ショップのDiscoverに注目してみましょう。Discoverはローマ雑貨でとてもキュートなぬいぐるみが人気です。

Discoverのお店はテルミニ駅の旅行者用インフォメーションセンターの近くに店舗があります。ぬいぐるみ以外にも手作りビスケットや現地のオリーブオイル等も購入できます。

たくさんの種類のお土産が購入できるので、テルミニ駅にアクセスした際にはDiscoverに気軽に立ち寄ってみましょう。

Campo Marzio

続いてテルミニ駅にあるおすすめお土産ショップのCampo Marzioをご紹介します。Campo Marzioはローマ発祥の老舗文房具ブランド店となります。

イタリアの伝統的な製法で作られた革製品が人気で、その他にも万年筆やノートやバインダー等、質の良い文房具がたくさん販売しています。

デザインもとてもおしゃれなので、お土産に最適です。旅行用グッズ等も販売しているので、気になる方はチェックしてみましょう。

THUN

続いてテルミニ駅にあるおすすめお土産ショップのTHUNをご紹介します。THUNと言えば可愛いクマが人気となっていますが、陶器や木製の置物や食器類やベビー用品まで幅広く販売しています。

子供のグッズが多いので、小さなお子様がいるご家庭へのお土産にチョイスしてみましょう。その他にもキッチングッズ等も充実しています。

Bottega Verde

最後にテルミニ駅にあるおすすめお土産ショップのBottega Verdeをご紹介します。テルミニ駅の地下にあるBottega Verdeはナチュラルコスメショップとなります。

オーガニックのハンドソープやクリームやヘアケアセット等が購入できる人気のお店です。メイクコスメよりもお土産にチョイスしやすいかもしれません。

Bottega Verdeでは様々な花やハーブを原材料にしていて、見た目もおしゃれで種類も豊富です。お土産と自分用にも購入したくなるお店なのでチェックしておきましょう。

テルミニ駅を歩く注意点見出し

ローマのテルミニ駅はを歩く際の注意点についてご紹介します。ローマはたくさんの観光客が訪れるスポットとなっていますが、旅行で訪れる際にはいくつかの注意点があります。

テルミニ駅はたくさんの観光客が集まる一方で、ガイドブックやネット情報等でもテルミニ駅の注意喚起が報告されていますので観光の際にはチェックしておきましょう。

スリ・置き引きに注意

ローマのテルミニ駅はスリや置き引きに注意しなければいけません。日本を始め多くの海外からたくさんの観光客が訪れるスポットです。

またむやみに話しかけてくる人もいます。日本とは違い海外旅行ではスリや置き引きがとても多いです。旅行の際には大切な物は肌身離さずに持っておく様にしましょう。

またテルミニ駅は以前よりも少しは治安もよくなっています。テルミニ駅内にも警備員が在中しています。しかし訪れる際には必要最低限な注意は必要です。

テルミニ駅周辺の観光スポット見出し

続いてテルミニ駅周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。ローマの玄関口でもあるテルミニ駅からは世界的にも有名な観光スポットが充実しています。

空港からテルミニ駅までアクセスをして、そのまま観光スポットに訪れる事もできます。テルミニ駅はとても便利な立地なので、ローマ観光の際には利用してみましょう。

ローマ国立博物館

まず初めにテルミニ駅周辺のおすすめ観光スポットのローマ国立博物館をご紹介します。ローマ国立博物館はテルミニ駅からは徒歩4分程でアクセスができます。

ローマ国立博物館には世界的に有名なコレクションを展示されています。貴重な彫刻象やフレスコ画やミイラ等の幅広い展示品を鑑賞できます。

観光客もたくさん訪れる人気スポットです。テルミニ駅を利用する方は観光巡りでローマ国立博物館にアクセスしてみましょう。

国立古典絵画館

続いてテルミニ駅周辺にあるおすすめの観光スポットの国立古典絵画館をご紹介します。国立古典絵画館はテルミニ駅からは徒歩15分の場所にあります。

国立古典絵画館はバルベリーニ家が所有していたバロック建築のパラッツォとなります。またBarberini駅の名前の由来になっていて、バルベリーニ駅からは徒歩1分でアクセスができます。

国立古典絵画館にはラファエロやカラヴァッジョなどの絵画が展示されている有名なスポットとなります。アート好きの方は必見です。

ボルゲーゼ美術館

続いてテルミニ駅周辺にあるおすすめの観光スポットのボルゲーゼ美術館をご紹介します。ボルゲーゼ美術館はテルミニ駅からはバスで移動をしてアクセスするのがおすすめです。

ボルゲーゼ美術館のある最寄りのバス停「Pinciana/Museo Borghese」から徒歩2分でアクセスする事が出来ます。ボルゲーゼ美術館はとても広い敷地で緑の多い公園内にあります。

ボルゲーゼ美術館にアクセスする前にはオンライン予約も可能となっています。人気のスポットなので、事前にチケットを購入して訪れるのがおすすめです。

コロッセオ

続いてテルミニ駅周辺にあるおすすめ観光スポットのコロッセオをご紹介します。ローマを代表にする有名な観光スポットのコロッセオは是非訪れていただきたい注目の場所です。

テルミニ駅からコロッセオに訪れる際には地下鉄のコロッセオ駅までアクセスしてみましょう。コロッセオ駅からは徒歩3分に現地に到着します。

コロッセオは約2000年以上も歴史を誇る古代ローマの遺産となります。コロッセオはローマ帝国の競技場でした。実際に見ると圧倒されます。

フォロ・ロマーノ

続いてテルミニ駅周辺のおすすめ観光スポットのフォロ・ロマーノをご紹介します。フォロ・ロマーノはこちらも古代ローマの遺跡スポットです。

2000年以上も昔の神殿や凱旋門を建築した場所で、遺跡がはっきり残っている場所や崩れてしまっている遺跡まであります。

フォロ・ロマーノはコロッセオ駅から徒歩4分でアクセスができます。コロッセオと合わせて観光するのがおすすめです。

パラティーノの丘

続いてテルミニ駅周辺にあるおすすめ観光スポットのパラティーノの丘をご紹介します。パラティーノの丘はフォロ・ロマーノと隣接したスポットです。

ローマにある7つの丘の1つで、パラティーノの丘では英雄ロムルスや歴代の皇帝が住む住居がありました。遺跡からは当時に穿設された水道橋等の跡地も眺められて、ローマ帝国の圧倒的な凄さを感じる事ができます。

パラティーノの丘もコロッセオから徒歩圏内となっていますので、合わせてたくさんの観光スポットを巡ってみましょう。

イタリアローマの観光スポットBEST15!おすすめのモデルコースもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリアローマの観光スポットBEST15!おすすめのモデルコースもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イタリアの首都であるローマは「永遠の都」と言われ世界各地から多くの観光客が訪れる場所です。見所がたくさんで魅力あふれるイタリア・ローマに行ったら絶対に行きたいおすすめの観光スポットの巡り方をモデルコースという形でご紹介します。

テルミニ駅はローマ観光の窓口!見出し

Photo bydavidecattini

テルミニ駅はイタリアローマの観光の窓口になっている存在です。ローマ観光の際にはお土産をまとめて購入するならテルミニ駅がおすすめです。

効率よくたくさんのお土産ショップが並び、雨の日でも濡れずにショッピングを楽しむ事ができます。またテルミニ駅内や近くにもグルメスポットがたくさんあります。

ローマに到着した際や、帰国前の食事を楽しめるので気になるおすすめのお店もチェックしておきましょう。

世界中からローマ観光で訪れる旅行者もとても多く、非常に便利なテルミニ駅です。利用する際にはスリや置き引き等に注意をして楽しいローマ観光を満喫しましょう。

投稿日: 2019年12月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote