地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

イタリア旅行の持ち物リストをチェック!必需品・便利グッズをご紹介!

長期休暇に訪れたいイタリア旅行の際には事前の持ち物準備がとても大切です。イタリア旅行に必要な持ち物や便利グッズ等をまとめてご紹介させていただきます。リスト化をして持ち物チェックをすれば忘れ物もなく旅行を快適に過ごす事ができるのでおすすめです。

イタリア旅行前には持ち物チェック必須!リスト化がおすすめ見出し

Photo byTeroVesalainen

長期休暇が取れればなかなか行けないイタリア旅行も楽しむ事が出来ます。イタリア旅行の際には事前に必要な持ち物リストを作成しておくのがおすすめとなります。

持ち物アイテムはTODOリスト化をして管理しておく事で、長期旅行中も快適に旅行を楽しむ事が出来るのでおすすめです。

人によっては旅行の持ち物は違います。男女によって、また旅行の目的や季節によっても持ち物のアイテムも違ってきます。

今回ご紹介するイタリア旅行の際に必要なアイテムや便利グッズ等をまとめてご紹介しますのでチェックしておきましょう。

イタリア旅行の気候と服装のアドバイス見出し

Photo byHermann

続いてイタリア旅行の気候と服装についてのアドバイスをご紹介させていただきます。どんな国に旅行をする際にも注意していただきたい気候や服装は重要ポイントとなります。

日本とは異なる環境で、観光巡りの際には外出をして歩きまわる事も多いです。日中の気温も夜間の気温も変かがある場合は特に服装には注意しておきましょう。

またイタリア旅行のフライト中の機内も意外にクーラーが効きすぎてしまう事もありますので、シーンに活用できるように服装も万全装備をしておくのがおすすめです。

温暖で過ごしやすい気候

Photo byStockSnap

イタリアの気候は温暖でとても過ごしやすい気候で観光中にもおすすめとなります。またイタリアは日本と同じように四季のある国となります。

比較的に日本からイタリアへの旅行の際には過ごしやすく、気温差もさほどないので観光をするのもおすすめです。

季節ごとのポイント

Photo byveerasantinithi

日本の気候ともよく似ていて、イタリアのローマやミラノは日本の東京とさほど気候の差や温度差もありません。

イタリアの春の季節は日本と同じように4月頃からはどんどん温かくなり、日中の時間帯も長くなります。5月に入れば海水用を楽しむ事も出来ます。

夏の季節は7月から8月がピークとなり、乾燥しているのでカラっとした環境で過ごす事が出来ます。雨の心配も夏の季節は比較的に少ないです。

イタリアの秋の季節は日本ではまだまだ残暑が残る9月でも、イタリアは少し涼しくなってきます。昼夜の温度差も激しいので衣服の持ち物も増えるシーズンとなります。

最後にイタリアの冬の季節は11月が1番雨の多い季節で、北イタリアエリアであれば防寒対策も必要になるのでチェックしておきましょう。

イタリアの時差や気温について知っておこう!旅行のベストシーズンはいつ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリアの時差や気温について知っておこう!旅行のベストシーズンはいつ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史的な建物や食、ショッピングなど旅の楽しみが多く世界中の人が訪れるイタリア。日本とイタリアの時差や各季節の気温はどのくらいなのでしょうか。イタリアと日本の時差や日本からの飛行時間、各季節の気温やおすすめの服装、観光のベストシーズンなどをご紹介します。

イタリア旅行の持ち物リスト「必須アイテム」見出し

Photo byLUM3N

続いてイタリア旅行の持ち物リストについてご紹介させていただきます。まず初めにイタリア旅行の際には必須アイテムについてピックアップしてみますので大注目しておきましょう。

長期休暇が取れればイタリア旅行も夢ではありません。ヨーロッパで最も人気の観光スポットでもあるイタリア旅行は万全の持ち物を準備しておく必要があります。

パスポート

Photo bycytis

まず初めにイタリア旅行で必要な持ち物のパスポートは海外旅行では忘れてはいけない物となります。

イタリア旅行に行くなら有効残存期間が帰国予定から90日以上残っているかを事前に確認をしておきましょう。

またイタリア旅行中もパスポートは肌身離さずにしっかりと大切に保管しておく必要がありますので持ち物管理も徹底しておきましょう。

クレジットカード

Photo byTheDigitalWay

続いてイタリア旅行の必要な持ち物のクレジットカードについてご紹介させていただきます。クレジットカードで支払えば現金の外貨両替の手数料よりも断然お得です。

クレジットカードの種類はVISAやMASTER CARDを持っておくのがおすすめなので、持っていなければイタリア旅行前に作っておくのがおすすめです。

現金

Photo byblickpixel

続いてイタリア旅行の必要な持ち物の現金も念のために準備しておきましょう。旅行中はクレジットカード決済をする方でも、緊急時の持ち物として準備しておきましょう。

クレジットカードを紛失した際や、利用できない場合には現金が必要になる時がありますので必ず持ち物リストに加えておきましょう。

スマートフォン&充電器・バッテリー

Photo byrawpixel

続いてイタリア旅行の必要な持ち物のスマートフォン&充電やバッテリーをご紹介させていただきます。

スマートフォンは海外で利用する場合はSIMフリーの物であれば現地でも利用する事ができます。またカメラ替わりや緊急時には必要なアイテムとなります。

スマートフォンを充電するバッテリーや充電器も必要となります。旅行中は日常使いよりも利用する事が多いので、すぐに充電がなくなってしまう場合があります。

必要に応じてポケットWi-Fi

Photo byrawpixel

続いてイタリア旅行の必要な持ち物のポケットWi-Fiもリストに入れておくととても便利なのでおすすめです。

イタリア旅行中にスマートフォンやタブレットを利用したい場合は、イタリアで利用できるポケットWi-Fiがあればとても便利です。

海外旅行保険

Photo byFree-Photos

続いてイタリア旅行に必要な持ち物の海外旅行保険書をご紹介させていただきます。イタリアに限らずに海外旅行をする場合には海外旅行保険に入会しておくのがおすすめです。

日本とは違い、海外で怪我や事故をしてしまった場合には病院代等が高額になる場合がとても多いので念のために保険に入っておく様にしましょう。

変圧器&変換プラグ

Photo bywww_slon_pics

続いてイタリア旅行に必要な持ち物の変圧器&変換プラグをご紹介させていただきます。日本とイタリアは同じ変換プラグはAタイプとなります。

しかし電圧の違いがあり、イタリアの場合は日本の電圧よりも156Vとなりますので、日本の電化製品等に対応できない場合があるので変圧器も必要になる事があります。

ツアー関連書類や航空チケット類

Photo byStockSnap

続いてイタリア旅行に必要な持ち物のツアー関連書類や航空チケット類をチェックしておきましょう。

航空チケットはeチケットがあればプリントして持っておくと、とても便利です。またツアー関連書類もあればまとめて持ち物リストに加えてきましょう。

地図や地図アプリ

Photo byFree-Photos

続いてイタリア旅行に必要な持ち物の地図や地図アプリを持ち物リストに加えておきましょう。スマートフォンと海外ポケットWi-Fiを持っていれば地図アプリを活用する事ができます。

イタリア旅行中はスマートフォンを利用しない場合にはイタリアの地図をあらかじめ準備しておくようにしましょう。

顔写真

Photo bycongerdesign

続いてイタリア旅行に必要な持ち物の顔写真についてご紹介させていただきます。旅行中にパスポートを紛失した際に必要となります。

旅行中に思わぬトラブルが発生してしまう可能性もありますので、想定外の場合でも対応できるように持ち物の事前準備はしっかり行いましょう。

スーツケースなどの荷物をいれるグッズ

Photo bycongerdesign

続いてイタリア旅行に必要な持ち物のスーツケースなどの荷物を入れるグッズについてご紹介させていただきます。

旅行に欠かせれない荷物入れは忘れる事もありませんが、旅行前には準備をしておかなければいけないグッズとなります。

スーツケースであればコロコロと移動する際にはとても便利で負担がかからないのでおすすめとなります。

手荷物バッグ

Photo bycongerdesign

続いてイタリア旅行に必要な持ち物の手荷物バッグを準備しておきましょう。機内持ち込みができる手荷物バッグは旅行中にも利用ができます。

旅行中はひったくりやスリ等に合う可能性も高いので、手荷物バッグはチャック付きで横掛けカバンやリュックをチョイスしておくのがおすすめです。

ビニール袋

Photo byMabelAmber

続いてイタリア旅行に必要な持ち物のビニール袋はあれば便利なグッズとなりますのでチェックしておきましょう。

使用後のタオルの保管やお土産袋が破けてしまった場合等にも役立ちます。ビニール袋は重さもないので、持ち物に常備しておくのがおすすめです。

洗面道俱

Photo by139904

イタリア旅行に必要な持ち物の洗面用品についてご紹介させていただきます。バス用品や洗面用品は機内持ち込みができないのでスーツケースに入れておきましょう。

イタリアのゲストハウス等は歯ブラシやカミソリやその他のバスグッズ等も置いていない場合がありますので、事前に持ち物リストに入れておきましょう。

海外旅行の必需品とは?口コミからわかる持ち物などこれで完璧! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海外旅行の必需品とは?口コミからわかる持ち物などこれで完璧! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外旅行に持って行く必需品は人によって違いますが、色々心配しつい荷物が多くなりがちです。しかし持って行く物はちょっとした工夫で軽量化したり、便利に使ったりできるます。今回は口コミをもとに、海外旅行の必需品や旅に便利なグッズについてまとめました。

イタリア旅行の持ち物リスト「衣類編」見出し

Photo byFULVIO_TOGNON

続いてイタリア旅行の持ち物リストの衣類編でご紹介させていただきます。持ち物で1番かさばってしまう衣類は必要最低限にしておきたいです。

季節によっても持ち物の内容も変化してしまいますが、旅行中には便利なアイテムや急なトラブルでも対応できる持ち物をチェックしておきましょう。

着脱しやすいトップスとボトムス

Photo bytookapic

まず初めにイタリア旅行の衣類等の持ち物についてご紹介させていただきます。旅行中にも便利な着脱しやすいトップスとボトムスを準備しておきましょう。

イタリア旅行中は観光で歩き回る事も多いかもしれません。そんな時に動きやすい服装で、尚且つ着脱しやすい服装がベストなのでチェックしておきましょう。

下着・パジャマ・水着

Photo bystux

続いてイタリア旅行の持ち物の衣類の下着やパジャマや水着をチェックしておきましょう。下着は必ず宿泊数分を準備しておきましょう。

パジャマは部屋で過ごしやすい服を1着持っておくと便利です。また海やプールで遊ぶ場合は水着の準備をしておくようにしましょう。

圧縮袋

Photo bysnquk

続いてイタリア旅行持ち物の圧縮袋はとても便利なグッズとなりますのでチェックしておきましょう。

圧縮袋を利用する事によってスーツケースの中がすっきりします。またニット等のかさばってしまう衣類を持って行く場合には圧縮袋はとても重宝しますので準備しておきましょう。

雨具

Photo byPexels

続いてイタリア旅行の持ち物の雨具についてご紹介させていただきます。こちらもあれば便利なグッズとなります。

イタリアは夏場は雨はほとんど降りませんが、冬の季節は雨が降りますので雨具グッズを準備しておくのがおすすめです。

イタリア旅行の持ち物リスト「便利アイテム編」見出し

Photo byrawpixel

続いてイタリア旅行中にあれば便利なアイテムの持ち物リストについてご紹介させていただきます。

イタリア旅行では必要不可欠な持ち物の他に、あれば便利で快適な旅を過ごせるおすすめグッズがたくさんありますのでチェックしておきましょう。

カメラ

Photo byFree-Photos

まず初めにイタリア旅行であれば便利な持ち物はカメラがおすすめです。イタリア観光の際には素敵な建造物や景色を写真に収めておきたいです。

スマートフォンでも充分ですが、写真にこだわりたい方は一眼レフカメラやミラーレスを持参して旅行を楽しみましょう。

携帯ウォシュレット

Photo byFreeToUseSounds

続いてイタリア旅行であれば便利な持ち物の携帯ウォシュレットがおすすめです。日本では普通にあるウォシュレットもイタリアにはありません。

旅行中でもウォシュレットを利用したい場合は携帯ウォシュレットを持参しておくのがおすすめです。

アイマスク・耳栓

Photo bykaboompics

続いてイタリア旅行にあれば便利な持ち物グッズのアイマスクや耳栓がおすすめです。日本からイタリアのフライト中にはとても活躍してくれます。

アイマスクや耳栓は機内持ち込みのカバンに入れていおきましょう。使い捨てのホットアイマスクも人気のグッズとなっています。

首枕・腰枕

Photo byWunderela

続いてイタリア旅行にあれば便利な持ち物の首枕や腰枕もとても人気のグッズとなりますのでチェックしておきましょう。

長時間のフライト中には安眠グッズとして重宝します。フライト中はゆっくりとくつろいで過ごす様にしましょう。

ガイドブック

Photo byuroburos

続いてイタリア旅行にあれば便利な持ち物のガイドブックもおすすめです。ガイドブックを購入するのもおすすめですが、電子版もおすすめです。

電子版のガイドブックであれば荷物も重くならずに済みます。荷物が多く手荷物検査で気になる場合は電子版の「kindle」等を購入しておけば便利です。

常備薬

Photo byqimono

続いてイタリア旅行にあれば便利な持ち物の常備薬をご紹介させていただきます。長旅から疲れで頭痛を起こしたり、風邪を引いてしまう可能性もあります。

酔い止め薬や胃もたれの薬等、旅行中も快適に過ごせる様に常備薬を準備しておけば安心して旅行を楽しむ事ができます。

スリッパ

Photo byFotoEmotions

続いてイタリア旅行にあれば便利な持ち物のスリッパについてご紹介させていただきます。スリッパは機内やホテル内でも利用できます。

折りたたみタイプや旅行用スリッパ等たくさん販売されていますので旅行前に準備しておくのがおすすめです。

電源タップ

Photo by Sekikos

続いてイタリア旅行にあれば便利な持ち物の電源タップはホテル等で充電をする際には重宝します。

ホテルはコンセントが1つや2つしかない場合もあり、そんな時にスマートフォンやカメラ等いくつか充電したい場合に役立つのでおすすめです。

タブレット

Photo byFirmBee

続いてイタリア旅行にあれば便利な持ち物のタブレットについてご紹介させていただきます。スマートフォンがあれば充分ですが、タブレットもあれば画面も見やすいのであれば便利です。

動画を見たり、また地図アプリや旅行ガイドブックをダウンロードしておけばスマートフォンよりもタブレットはとても見やすくて活躍してくれます。

サンダル

Photo byBroesis

続いてイタリア旅行にあれば便利な持ち物のサンダルもチェックしておきましょう。夏の季節だとサンダルは別に持ち物リストに加えておくのがおすすめです。

ホテル内や海やプール等でも活躍してくれます。またサンダルは軽くてコンパクトサイズなのをチョイスしてみましょう。

メガネケース

Photo bystux

続いてイタリア旅行にあれば便利な持ち物のメガネケースはメガネやサングラス等を持って行く際におすすめです。

カバンの中にそのまま入れておくと壊れてしまうので、メガネやサングラス持参の際にはセットで持って行きましょう。

筆記用具

Photo byrawpixel

続いてイタリア旅行にあれば便利な持ち物の筆記用具もあれば便利に活用する事ができるのでおすすめです。

最低でもペンがあれば飛行機の中で入国書類を記載する事ができます。空港内でも記載はできますが、フライト中に仕上げておけばとてもスムーズです。

爪切り

Photo bysaulhm

最後にイタリア旅行にあれば便利な持ち物の爪切りもおすすめのグッズとなります。爪が割れてしまったりしても対処する事ができます。

また現地で購入した服を着たい時にでも値札等を爪切りでカットする事ができるので万能に利用する事ができます。

イタリア旅行の持ち物リスト「バックパッカー編」見出し

Photo byFree-Photos

続いてイタリア旅行の持ち物リストのバックパッカー編についてご紹介させていただきます。リュック1つで旅行をするバックパッカーは最低限の荷物で旅行をします。

スーツケースもとても便利でおすすめですが、どうしても荷物になってしまう事もあります。そんな時にはバックパックのみの旅行も人気です。

持ち物を入れるバックパック

Photo byPexels

まず初めにバックパッカーをする際の必要な持ち物のバックパック(リュック)をご紹介させていただきます。

とにかく必要なバックパックは宿泊数によって内容量に合うバックパックを準備するのがおすすめとなります。

1泊程であれば20リットルの容量でも充分ですが、4泊以上にもなれば50リットル程の大容量バックパックを準備しておく必要があります。

バックパッカーで旅行慣れをしている方は、必要最低限の荷物で済みます。不安な方は大きめのバックパックを準備しておくのがおすすめです。

洗面用品・バス用品・洗濯用品

Photo byHans

続いてイタリア旅行のバックパッカーをする際の必要な持ち物の洗面用品・バス用品・洗濯用品をご紹介させていただきます。

男性や女性で持ち物の内容は変わります。また必要最低限の洗面用品ややバス用品はイタリア滞在日数によって常備しておきましょう。

また宿泊数が多ければ衣類等も多くなります。そんな時におすすめなのが洗濯用品を持っておけば現地で洗濯をして使いまわす事ができるのでおすすめです。

ワイヤーロック・鍵

Photo byAlexas_Fotos

最後にイタリア旅行のバックパッカーをする際の必要な持ち物のワイヤーロックや鍵についてご紹介させていただきます。

スーツケースだと事前に鍵のついている物も多いですが、バックパックだと別途購入しなければいけません。

スーツケースと同等に大切な荷物となりますので、ワイヤーロックや南京錠は必要最低限の装備となります。更にバックパックを包むカバーも別で販売しているので、あれば尚おすすめです。

イタリア旅行の持ち物リスト「女性が持っておきたいアイテム編」見出し

Photo byJESHOOTS-com

続いてイタリア旅行の持ち物リストは女性が持っておきたいアイテムについてご紹介させていただきます。

男性と違い女性は旅行の持ち物はやはり多くなってしまいます。女性が旅行する際には持ち物リストに入れておきたい必需品やあれば便利なグッズをまとめてご紹介させていただきます。

日焼け止め・化粧品・化粧水・乳液・メイク落とし

Photo byFree-Photos

まず初めにイタリア旅行の女性の持ち物リストの日焼け止め・化粧品・化粧水・乳液・メイク落としをご紹介させていただきます。

女性の持ち物リストでも定番中の定番ではありますが、日焼け止めや化粧品は旅行中に必要となります。

またホテルに戻ってからでもメイク落としや化粧水や乳液等の基礎化粧品も重要な持ち物となります。家からそのまま持って出るのではなく、トラベル用容器に移したりして持って出るようにしましょう。

ヘアアイロン

Photo byRyanMcGuire

続いてイタリア旅行の女性の持ち物リストのヘアアイロンをご紹介させていただきます。こちらは無くても問題ありませんが、旅行中もヘアスタイルを普段通りにしておきたい女性には必須アイテムとなります。

髪の毛の長い女性は普段使用しているドライヤーやアイロンやコテも準備しておけば快適に過ごせます。海外対応の物もたくさん販売しているのでチェックしておきましょう。

使い捨ての便座シート

Photo bychriskeller

続いてイタリア旅行の女性の持ち物リストの使い捨ての便座シートをご紹介させていただきます。

日本と比べても海外の公衆トイレは綺麗ではありません。そんな時にでも使い捨て便座シートがあればとても快適に過ごす事ができます。

お値段もとてもリーズナブルで、軽量でコンパクトなのでいくつかを持っておくようにしておきましょう。

生理用品

Photo by minoir

最後にイタリア旅行の女性の持ち物リストの生理用品をご紹介させていただきます。こちらも女性は必需品として持って旅行するのがおすすめです。

急なトラブルでも対応ができて、現地でも購入ができますが探すのも大変なので旅行前に常備しておくのがおすすめです。

海外旅行の持ち物女性版まとめ!便利な必需品や小物・生活用品も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海外旅行の持ち物女性版まとめ!便利な必需品や小物・生活用品も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外旅行に行く前に持ち物をしっかり準備しましょう。女性の海外旅行では持って行くべきものがたくさんあります。この記事では女性が海外旅行に持って行く必需品や小物、生活用品、あると便利なものについて詳しくご紹介します。旅行の持ち物の参考になさってください。

イタリア旅行に行く前に持ち物リストでチェックしよう!見出し

Photo byKookay

イタリア旅行の行く前に必要なアイテムやあると便利なグッズの持ち物リストをチェックしておきましょう。

ヨーロッパでも人気の高いイタリア旅行は長期休暇を利用して訪れる方もとても多いです。そんな時は念入りに持ち物を準備しておく必要があります。

イタリア旅行に必要な持ち物や、あれば便利なグッズ等をまとめてご紹介させていただきましたので参考にしてみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年5月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote