地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

秋田の釣り情報をチェック!おすすめのスポットや釣り方もレクチャー!

秋田の釣り情報をチェック!おすすめのスポットや釣り方もレクチャー!
投稿日: 2020年1月9日最終更新日: 2020年10月8日

海に面している秋田には、魚が釣りやすい釣れるポイントが沢山あります。そのため秋田で釣りに行く際には、おすすめの釣れるポイントや釣り方などの情報は、事前にチェックしておくのがおすすめです。そこで、秋田の釣れるポイントや釣り方などもチェックしてみましょう。

秋田でおすすめの釣り方やスポット情報を知りたい!見出し

Photo by khf_fjs

秋田には、釣り好きが集まるような釣りをしやすいポイントや、釣果が出やすい初心者にもおすすめのポイントなどが点在しています。また海釣りも川釣りも楽しめるので、色々な釣り方が出来るのも高ポイントになっています。

そこで秋田でおすすめの釣りスポットや、釣果が出やすい釣り方などをレクチャーします。ぜひ秋田で観光がてら釣りを楽しみませんか。

秋田でおすすめの釣り方情報見出し

Photo by yoshitomo1014

秋田には、海も川もあるので、釣り方も色々なタイプが楽しめます。海釣りなのか川釣りなのかで、釣り方や道具も全く違いがでてきますので、事前に必要な情報をリサーチして、準備して行きましょう。

特に秋田は、港で海釣りが楽しめるポイントが多くありますので、海釣りが好きな方には特におすすめのエリアです。

Photo by asobitsuchiya

日本海に面している秋田では、特徴的な釣りポイントもしばしば。日本海に浮かんでいる男鹿半島からの海釣りは特に有名で、秋田以外ではなかなか楽しめない釣り方が出来るでしょう。

他にも秋田では淡水での川釣りもできますし、山も多いので渓流もあります。そのため、色々な釣り方を試したい際も、秋田には最適なポイントが揃っています。秋田は自然が豊富にあるので、絶景を楽しんだり大自然の中で釣りが出来たりするポイントも少なくありません。

そのため、初心者の方にもおすすめな釣果が出やすいポイントが点在していますので、ぜひ今記事の情報を役立てつつ、秋田へ足を運んでみて下さい。

秋田で釣りたい魚たち見出し

Photo by marumeganechan

秋田で釣りをするとなった場合、気になるのはどんな魚が釣れるのかということでしょう。日本海に面している秋田では、釣り方にもよりますが、釣れる魚の種類は豊富にあります。

特に有名なのは、夏から秋ごろならさわらやぶりのような青魚でしょう。他にも真鯛なども釣り方を工夫すれば釣ることができます。

Photo by rhosoi

他にも、冬場で秋田で釣れる魚と言えば、ハタハタが有名です。1時間でバケツにいっぱい釣り上げる方も少なくないほどですし、釣り方なども簡単で意外と簡単に釣り上げることが出来ます。

他には、いかやたこも釣ることができますし、アジやイワシなども秋田では釣ることが出来ます。どんな魚の釣果を上げたいかによって、どんな釣りやすいポイントをチョイスするかが重要になるでしょう。

秋田でおすすめの釣りスポット1:雄物川河口見出し

Photo by asobitsuchiya

ではここからは、具体的に秋田でおすすめの釣りスポットをご紹介していきましょう。秋田には、海沿いや港などに釣りやすいポイントが集中しているかのようにも思えますが、実は渓流釣りが楽しめるポイントなども豊富にあります。季節に合ったポイント情報を集めつつ、旅をしながら釣りを楽しむのもおすすめです。

まずご紹介する、秋田でおすすめの釣りスポットは、雄物川河口です。雄物川は、比較的幅の広い川でメタルジグなどの釣り方で遠投するといいでしょう。

Photo by asobitsuchiya

近くには駐車スペースもありますし、砂浜もあるのでサーフゲームをするのもおすすめです。海釣り専科上州屋 秋田店や、マンボーつり具店南釣具店、他にもフィッシング・イトウなどの釣り具屋が近くにあるのも高ポイントです。

アクセス情報ですが、秋田自動車道の秋田南インターから、国道13号線や国道7号線を走っていくといいでしょう。

住所 秋田県秋田市新屋寿町9

秋田でおすすめの釣りスポット2:秋田火力発電所前見出し

次にご紹介する、秋田でおすすめの釣りスポットは、秋田火力発電所前です。東北電力の石油火力発電所がある場所になります。

こちらの秋田火力発電所の排水溝からは温水が流れ出てているので、季節を問わずいつでも釣果があげやすい場所になっています。そのような情報も多く出回っているので、非常に人気が高いスポットです。

また、駐車スペースが近い場所にあるので、釣りを楽しむ際に便がいいのもおすすめのポイントです。車で横付けして釣りができる貴重な場所です。そのため、ご家族で釣りをする際にも人気があります。

こちらでは、小型の回遊魚がよく泳いでおり、釣り方としては、サビキ釣りがいいでしょう。アジやイワシなどが比較的簡単に釣れます。

住所 秋田県秋田市飯島堀川118

秋田でおすすめの釣りスポット3:秋田港見出し

Photo by hiyang.on.flickr

次にご紹介する、秋田でおすすめの釣りスポットは、秋田港です。秋田の数ある港の中でも大きな港なので、シーズン中ならどこでも釣りが楽しめます。

また近隣には釣具店も多くあるので、うっかり仕掛けをロスしてしまったりしても、追加で買いに行きやすいのもいいでしょう。

Photo by hiyang.on.flickr

釣果情報としては、やはり秋田港と言えばハタハタです。冬の時期になると大量にハタハタを釣りあげている方を、頻繁に見かけることが出来ます。

他にもおすすめの釣り方としてはサビキ釣りで、アジやサバ、イワシなどの釣りが楽しめます。釣れる魚種が豊富なので、どんな釣り方をしても釣果が望める初心者にもおすすめな場所です。

住所 秋田県秋田市土崎港西1丁目9−1
電話番号 018-857-3381

秋田でおすすめの釣りスポット4:五里合漁港見出し

次にご紹介する、秋田でおすすめの釣りスポットは、五里合漁港です。秋田県の男鹿半島の付け根にある漁港です。五里合漁港では、堤防の外にテトラ帯がありますので、釣りをする際に足場には注意が必要な場所になっています。

また、五里合海水浴場も近くにあるので、サーファーがサーフィンをしに来ています。そのため、連休や週末にもなると、大変混み合うのが難点でしょう。

アクセス情報ですが、秋田自動車道の昭和男鹿半島インターから、国道101号線を北上していくのがいいでしょう。

釣果情報ですが、堤防からなら青物系の魚が狙えます。アジやイワシをサビキで釣ったり、泳がせ釣りという釣り方で、サワラやブリを狙うことも出来るスポットです。

住所 秋田県男鹿市五里合神谷長者森

秋田でおすすめの釣りスポット5:女川漁港見出し

Photo by Keiichiro Shikano

次にご紹介する、秋田でおすすめの釣りスポットは、女川漁港です。わりと秋田の中にある漁港の中では、比較的小さめな漁港になっており、水深は他の漁港と比べると浅めになっています。

そのため、女川漁港は他の漁港よりも小型の魚が沢山釣れるので、大型の魚よりも小型の魚を大量に釣るという釣り方をを楽しむのがいいでしょう。また南側まで足を伸ばすと、堤防もあります。

アクセス情報ですが、秋田自動車道を利用するなら、昭和男鹿半島インターで降りて、国道101号線そして県道59号線を進んでいきましょう。

併せて釣果情報ですが、サンマの時期になるとこの周辺に回遊してきますので、サンマを釣りあげることも可能です。またアジやイワシなどの小魚は容易に釣りやすいでしょう。

住所 秋田県男鹿市船川港女川鵜ノ崎

秋田でおすすめの釣りスポット6:加茂漁港見出し

次にご紹介する、秋田でおすすめの釣りスポットは、加茂漁港です。潮瀬崎から戸賀まではずっと地磯が続いいる場所になります。

そして、その中間地点にあるのが、加茂漁港です。小さな漁港にはなりますが、テトラ帯や磯釣りが楽しめる穴場的なポイントです。魚影が大変濃いポイントになっているので、磯釣り好きにおすすめのスポットです。

アクセス情報ですが、秋田自動車道の昭和男鹿半島インターで降りてから、国道101号線そして県道59号線を進んでいきましょう。

釣果情報については、こちらでは真鯛や運が良ければ冬ならホッケも釣り上げることが出来ます。また上手な方なら、黒鯛も釣れる場所でもあります。比較的大きな真鯛も釣れたりしますので、ぜひのんびりと大物がヒットするまで腰を据えてみてはいかがでしょうか。

住所 秋田県男鹿市戸賀加茂青砂鴨

秋田でおすすめの釣りスポット7:小砂川漁港見出し

次にご紹介する、秋田でおすすめの釣りスポットは、小砂川漁港です。こちらの漁港は、岩場が多くあるので、根魚が沢山泳いでいます。しかしながらその分、根がかりも多いという声もあるほどです。

もし、根魚狙いで行く際には、いつもよりも余分に仕掛けを持っていかれると、買い足しに行かなくて済むでしょう。

アクセス情報ですが、小砂川漁港はちょうど山形県と秋田県の中間にあります。そのため、山形自動車道の酒田みなとインターで降りて、県道59号線から国道7号線へと進むと到着します。

釣果情報については、ハタハタを釣ったりも出来ますし、シーバス釣りを楽しむことが出来る漁港になっています。小さなルアーでやると、海タナゴにやられてしまう事も多々ありますので、気持ち大きめのルアーを使って釣る釣り方がおすすめです。

住所 秋田県にかほ市象潟町小砂川

秋田でおすすめの釣りスポット8:象潟漁港見出し

次にご紹介する、秋田でおすすめの釣りスポットは、象潟漁港です。こちらの漁港では、2本に伸びた堤防での釣りが、メインの釣り場です。また駐車場とトイレもあって環境が整っているので、ご家族での釣りの際にも大変おすすめのポイントです。

象潟漁港は、横にテトラ帯もあります。そのため、釣りにのめり込みすぎないように、足場にはくれぐれも気をつけるようにしましょう。

アクセス情報についてですが、荒屋下にある漁港ですので、山形自動車道の酒田みなとインターで降りて、県道59号線、そして国道7号線を進んでください。

釣果については、アオリイカを狙って釣り人が集まってくる場所でもありますので、象潟漁港ではぜひアオリイカ釣りにもチャレンジしてみて下さい。他にも黒鯛も釣れますし、アジやメバルなども釣り上げ実績があるという情報も多くあります。

住所 秋田県にかほ市象潟町入湖ノ澗

秋田でおすすめの釣りスポット9:小浜漁港見出し

次にご紹介する、秋田でおすすめの釣りスポットは、小浜漁港です。こちらの堤防の横には、帆掛島という地磯があります。そのため、磯釣り好きの間では大変人気があるポイントです。

小浜漁港は、岩場も多くあるので、根魚も多く泳いでいます。また特に西側には広大な磯場が広がっていますので、そちらもおすすめです。

小浜漁港へのアクセス情報については、秋田自動車道の昭和男鹿半島インターで降りて下さい。その後、国道101号線を走り、県道59号線を進めば到着します。

小浜漁港では、アイナメを釣りあげることもできます。また遠投する必要が出てきますが、エギングの実績情報も多くあります。他にも、ロックフィッシュも多く泳いでいますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。タイミングが良ければ、ダツをはじめとする珍しい魚が釣れることもあるようです。

住所 秋田県男鹿市船川港小浜下台

秋田でおすすめの釣りスポット10:金浦漁港見出し

次にご紹介する、秋田でおすすめの釣りスポットは、金浦漁港です。秋田の数ある漁港の中でも、大変人気のある釣りスポットになっています。

こちらには、500mの長めの堤防があり、そこが人気の釣りポイントとなっています。そのため、週末やシーズン中は釣り客が隙間なく並ぶほど混み合う場所です。

金浦漁港へのアクセス方法は、日本海東北自動車道の本荘インターを利用してください。インターを降りたら、国道7号線を南下していけばスムーズでしょう。

金浦漁港では、堤防からホッケを釣るのが人気となっています。ただし、運が悪い日はボラが大量に泳いでいます。他にもアオリイカの釣果も期待できる場所ですので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

住所 秋田県にかほ市金浦港嶋

秋田でおすすめの釣りスポット11:椿漁港見出し

次にご紹介する、秋田でおすすめの釣りスポットは、椿漁港です。こちらの椿漁港は、駐車場もありますし、トイレも完備されています。そのため、家族連れやデートでの釣りにもおすすめなスポットです。

ただし、椿漁港の南側にある堤防は、立ち入り禁止になっているので絶対に入らないでください。

椿漁港は魚影も濃いので、釣れる魚種も多くいます。そのため、週末には多くの釣り人で大変賑わっており、釣り場を探すのに苦労するかもしれません。

椿漁港へは、秋田自動車道の昭和男鹿半島インターを利用してください。その後国道101号線を進み、県道59号線を下っていけば大丈夫です。

椿漁港なら、時期がマッチすればカマスやサヨリを釣ることも可能です。もちろん冬にはホッケも釣れますし、ヤリイカも釣り上げることが出来ます。

住所 秋田県山本郡八峰町八森椿196−1

秋田でおすすめの釣りスポット12:潮瀬崎見出し

最後にご紹介する、秋田でおすすめの釣りスポットは、潮瀬崎です。潮瀬崎から戸賀までは先ほどもご紹介したように、地磯が続いていていますので絶好の釣りスポットです。

そして潮瀬崎と言えば、ゴジラ岩がある場所でもあります。この周辺は、広い範囲に渡って釣りを楽しめる場所がありますので、人気があります。足場も安定しているので、初心者にも観光がてら釣りを楽しむのにもおすすめの場所です。

アクセス方法は、秋田自動車道の昭和男鹿半島インターを降りて下さい。国道101号線から県道59号線を進んでいけばたどり着きます。

黒鯛やホッケももちろん連れますし、潮瀬崎ではヒラメなども釣り上げることが出来ます。またルアーを使えば、イナダも釣れるでしょう。比較的釣果をあげやすい、おすすめスポットです。

住所 秋田県男鹿市船川港本山門前垂水

男鹿半島の観光スポット15選!おすすめグルメやモデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
男鹿半島の観光スポット15選!おすすめグルメやモデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
男鹿半島は、男鹿半島でしかできない体験や、男鹿半島でしか見ることができない絶景の景色、美味しいグルメがいっぱいあります。なまはげと会える観光スポットもあるんですよ。今回は、この3種類のスポット別に、おすすめの観光モデルコースを紹介します。

秋田の人気釣りスポットでおすすめの釣り方を試してみよう!見出し

Photo by Kumpei Shiraishi

秋田には、海釣りや川釣りなどが楽しめるスポットが沢山ありました。釣り場によっては、釣り方も違ってきますし、使用するルアーの大きさも違います。

そのため、秋田に釣りに行かれる際には、事前にしっかりと情報を予習し、持ち物などはもれのないようにするのがおすすめです。ぜひ秋田の絶景の中で釣りを楽しんでみて下さい。

投稿日: 2020年1月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote