地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北野天満宮のお守りの種類や値段を調査!受験に効果がある学業鉛筆も大人気!

北野天満宮のお守りの種類や値段を調査!受験に効果がある学業鉛筆も大人気!
投稿日: 2020年2月25日最終更新日: 2020年10月8日

京都にある「北野天満宮」は学業成就の神社として知られ、受験生や学生が試験合格の祈願に訪れます。また、古くからある神社なので、ここにはたくさんの種類のお守りも授受できます。そんな北野天満宮で手に入るお守りを、種類ごとに値段も含めて調べてみました。

学業成就に北野天満宮のお守りがおすすめ見出し

Photo by Kentaro Ohno

受験や試験期間はテスト勉強をしてもなんとなく物足りない気がしてきます。要するに、神頼みでもしておきたいと思う人も少なくありません。そして、それは意外と効果があります。もちろん科学的に証明されているものではありませんが、神社に行くという行為によって気分転換でき、それが受験などに効果をもたらします。

日本国内には受験などに効果がある、学業成就に向いた神社やパワースポットは数多く存在します。その中で、日本の古都である京都の「北野天満宮」は学業の神様といわれる菅原道真公が祀られているので、学業成就や受験の合格祈願に向いた神社とされます。です。

そこで、ここでは北野天満宮の受験や試験シーズンに効果が高いお守りなどを紹介します。受験合格のお守りだけでなく、たくさんの種類のお守りもまとめて調べてみました。

お守りが人気の北野天満宮とは見出し

Photo by cyesuta

北野天満宮は京都で「天神さん」と呼ばれる神社です。福岡県太宰府市にある「太宰府天満宮」と共に日本の天神信仰の中心でもあり、多くの学生が受験合格や試験の成功を祈りに訪れます。そして、その際に受験や試験に効果があるお守りを手にして帰ります。

北野天満宮が受験などに効果があるとされるのは、菅原道真(すがわらみちざね)が祀られているからです。この菅原道真は平安時代の貴族であり、学者や政治家でもありました。左大臣の藤原時平の讒言(ざんげん)によって右大臣だった道真は福岡県太宰府に左遷され、そこで903年(延喜3年)に亡くなっています。

Photo by Kentaro Ohno

これだけでは北野天満宮が道真とどう関係しているのかわかりません。実は道真が亡くなったあと、京都は数多の災害に見舞われました。そのとき、京都の人々はこの災いは道真の祟りだと考えました。それが御霊信仰に繋がり、当時の朝廷は道真の官位を回復、そして947年に現在の北野天満宮の場所に道真を祀る社殿が造られました。

こうして学者だったこともあって、いつしか道真は学業の神様として人気になり、北野天満宮もまた受験や試験に効果のある神社として親しまれるようになりました。

そして、北野天満宮の「拝殿」と「楽の間」は国宝指定されていて文化財としても高い価値が認められています。受験などに効果のある神社としてだけでなく、歴史的な価値もある神社なのです。

北野天満宮「学業成就」のお守り見出し

Photo by cyesuta

京都にある北野天満宮は受験や試験に効果のあるお守りが手に入ると、全国的に有名な神社であります。学業成就のお守りとひと口に言ってもいくつか種類があります。

そこでここからは北野天満宮で手に入るお守りを種類別に紹介します。値段も提示しますが、これはあくまでも取材時の値段ですので、実際のものは現地で確認しましょう。

それではまず最初に、北野天満宮の本命である受験などに効果があるとされる学業成就に関係した種類のお守りを紹介します。

北野天満宮の勧学お守り

北野天満宮の学業成就のお守りと言えば、まず「勧学お守り」があります。値段は700円です。ちなみに、お守りの値段などは本来は「初穂料」と呼びます。しかし、ここではわかりやすく「値段」と呼びます。

この勧学お守りはデザインも評判がいいです。白地に金色の刺繍で「勧学御守」と入っていて、厳かな雰囲気のお守りだとして、京都の学業に関係した神社の中でも特に人気が高いお守りです。受験合格のほか、学力向上の効果をもらたすとされますので、受験生だけでなく、一般の学生にも人気の高いお守りです。

学業守も北野天満宮ならでは

京都にある北野天満宮が何度も言いますが、学業に関係した神社ですので、学業成就関連のお守りにも種類がいくつかあります。先述の勧学お守りのほかにも北野天満宮では「学業守」も人気です。こちらは各学校の入学受験、期末テストなどの試験などに効果が期待できるお守りとなっています。

学業守のデザインは淡いブルーの布にピンクの梅の模様が刺繍されています。この梅は北野天満宮に植えられた菅原道真公に関係した木ですので、なお学業成就に効果がありそうなデザインとして人気があります。このお守りの値段は1000円です。

北野天満宮の最高峰のお守り「学業御守」

北野天満宮の中で最も学業に効果がありそうなお守りと言えばこの「学業御守」です。受験合格や学業向上のお守りとして人気があるのですが、値段はなんと2000円です。北野天満宮でもかなり高い設定になります。その分、桐箱に入っているので、厳かで、なんだか効果的な気がしてくるほど存在感があります。

京都で一番の学業成就の神社ですから、すなわち日本でもかなり効果的だと信じられているお守りです。そのため、難関校の受験、試験合格、学力向上を願う学生にプレゼントとしても手にする人が多いお守りでもあります。

お守り代わりに北野天満宮の「学業鉛筆」見出し

京都にある北野天満宮にはたくさんの種類のお守りがあり、学業成就のお守りだけを見ても数種類あります。そんなお守りの種類にカウントされるかされないかの見解は個人個人に委ねますが、北野天満宮には学業成就の文房具もあります。

それはこの「学業鉛筆」です。特に受験生に人気で、受験勉強のとき、試験のときに効果があるようこの鉛筆を使っています。種類は本数の違いで、値段は6本入り800円、12本入り1500円、24本入り3000円となっています。HBの鉛筆で、入数の半分の鉛筆側面に道真の詠が刻まれています。道真公を身近に感じながら勉強できる鉛筆です。

北野天満宮のお守り「星まもり」見出し

学業のお守りとは種類が違いますが、北野天満宮には「星まもり」というお守りもあります。北野天満宮にある「三光門」の真上に北極星が位置するので、京都の中でも特に北野天満宮は天空のパワーが降りてくる場所として信じられてきました。そんな神秘的な天空のパワーから効果を受けたい人におすすめのお守りです。

この星まもりは幸運を呼び寄せるお守りとされています。種類は色合いで5種類になります。青、白、赤、黄、紫の五色で、この色合いで効果が異なります。

Photo by cyesuta

青にある効果は成績向上、目的達成、芸道上達、スポーツ向上です。白で受けられる効果は就職や心願の成就、開運招福。赤の効果は縁結びや子宝成就で、黄は金運向上や商売繁盛になります。そして、紫は病気平癒、健康、身体の安全などのお守りとされます。通たちは憶えやすく「青福」、「白楽」、「赤喜」、「黄寿」、「紫祝」とそれぞれを呼んでいます。

このように願いによって種類が選べるので、より効果的にお守りの加護を受けられるようになります。値段はどの色でも同じで、それぞれ1000円となっています。

電電宮は嵐山にある電気・電波の守り神!人気神社のお守りもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
電電宮は嵐山にある電気・電波の守り神!人気神社のお守りもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の嵐山という大人気観光地の近くにあるのが電電宮です。電気や電波に関連する神様を祀っているという非常に珍しい神社として知られている電電宮。お守りはなんとマイクロSDカードというユニークさでも話題を呼んでいる電電宮についてまとめました。

交通安全も北野天満宮のお守りで見出し

Photo by bnhsu

北野天満宮は古都京都の中でも歴史ある神社です。そのため、菅原道真公の加護による学業成就だけでなく、さまざまな効果をもたらすとされるお守りが数種類もあります。ここではそんな北野天満宮のお守りの数々を紹介していきます。

まずは、交通安全祈願のお守りです。北野天満宮でも交通安全のお守りが手に入ります。京都は人気の観光地ですから車も多いので、ここで交通安全のお守りをもらうことは正解です。

自動車向けのお守り「交通安全守(大)」

北野天満宮の交通安全のお守りには2種類あります。サイズによって意味合いと効果が違うとされますので、目的に合ったお守りを受けるようにしましょう。

そんな北野天満宮の交通安全のお守り「交通安全守(大)」は、特に自動車につけるためのお守りとなります。値段は700円で、「北野天満宮交通安全守護」と書かれた紫色の梅の模様がついたお守りです。大きいので車に向いたお守りとなっています。

バイクや自転車のお守り「交通安全守(小)」

北野天満宮で手に入る交通安全お守りのうち小さい方の「交通安全守(小)」は自転車やバイクに向いたお守りです。小さいので身体や自転車やバイク、バッグにつけられるので、使い勝手もいいでしょう。小さい分、値段も安く400円になっています。紫の布に金字で「交通安全御守」となり、菅原道真公にあやかった金や白の梅模様が入っています。

「交通安全守」にはさらにキーホルダーもあります。自動車やバイク、自転車のカギにつけられるお守りです。値段は400円です。

ほかには交通安全ステッカーまであります。大きいステッカーは600円でマグネット式。小さい方は値段が400円で、シールタイプです。

京都・上賀茂神社のおすすめお守り9選!種類やご利益に値段も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都・上賀茂神社のおすすめお守り9選!種類やご利益に値段も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都・上賀茂神社は、京都最古の神社と言われています。上賀茂神社は、お守りの種類が豊富なことがよく知られています。そこで、上賀茂神社のおすすめお守りを9選に厳選し、ご利益も合わせてご紹介します。航空関連のお守りやお香を使ったお守りもあります。

北野天満宮にある技芸や病気のお守り見出し

北野天満宮のお守りは学業成就だけでなく、芸事や病気に関係したお守りもあります。ここではそんな芸事のお守り、病気回復などのお守りなど、学業とは違った種類のお守りを紹介していきます。北野天満宮はたくさんの種類のお守りがあることがわかることでしょう。

「技芸上達守」は芸事の上達を

北野天満宮は学業成就がクローズアップされがちですが、実は技芸に関係した願い事も叶うとして知られています。そのため、芸事が上達するためのお守りもあります。

それがこの「技芸上達守」です。これは芸事の上達を願うお守りで、芸事、すなわち習い事もそうですし、さらにスポーツやそのほかの芸術などに関係した技能向上も叶うとされます。値段は800円で、デザインは濃紺の布に弓矢を射る武士と梅の花がデザインされています。デザイン自体は北野天満宮らしいお守りと言えます。

「病気平癒守」は病気の快復などに

北野天満宮で病気の快復を願うお守りは「病気平癒守」です。効果は病気の快復だけでなく、健康を持続させるための願いも叶うとされます。お守りのデザインは白地に金色の刺繍が入ったものです。値段は800円ですので、北野天満宮においてはスタンダードな値段設定と言えるでしょう。

「足腰守」で北野天満宮が守ってくれる

北野天満宮にある、いつまでも健康が持続するように願うお守りは「足腰守」です。体力がいつまでも持続するような健康体であってほしいと願いたい人や、特に高齢者に人気のあるお守りです。値段は800円で、デザインは緑色の袋に力士がシコを踏んでいる刺繍が入っています。もちろん北野天満宮らしく紅白の梅模様も刺繍されています。

「延命長寿守」は北野天満宮でもらえるお守り

Photo by Keiichiro Shikano

北野天満宮で長寿を祈願するお守りが「延命長寿守」です。末永く健康でいられるように願うお守りのデザインは落ち着いた雰囲気で、濃い紫色の袋に紅白の梅の花やピンクの雲が刺繍されています。やはり梅のデザインは北野天満宮のお守りには欠かせません。そんな延命長寿守の値段は700円です。

安産祈願も北野天満宮のお守り「安産守」見出し

Photo by 楊尚潔

北野天満宮では安産の祈願もできます。そんな安産のお守りは「安産守」。子宝に恵まれ、無事に出産を終えたい女性や家族が持ちたいお守りで、値段も700円と高くありません。デザインは女性向けのお守りであるので、淡い黄色の袋に赤やピンクの梅の花がデザインされています。そこに金字で「安産御守」が刺繍されているお守りです。

商売繁盛も北野天満宮のお守り「錦守」見出し

Photo by Kentaro Ohno

北野天満宮で手に入る「錦守」というお守りは開運や商売繁盛など、北野天満宮の神々のパワーを授かりつつご利益を狙いたい人に向いたお守りです。常に身につけておきたいお守りは2種類あります。色合いが赤と緑なので、男性と女性で使い分けることができます。もちろん、北野天満宮らしく梅の花の刺繍はあります。値段は700円です。

北野天満宮の厄除けお守り「厄除守」見出し

Photo by msdonnalee

厄年の人に向いた北野天満宮のお守りは「厄除守」です。その名前の通り、ご利益としては厄除けや災いを避けるものになり、前厄、本厄、後厄に関わらず持っているといいとされるお守りです。

この「厄除守」は運が開かれるようと願うお守りで、ピンクの袋に赤と白の梅の花の模様が入っています。値段はひとつ700円です。

縁結びだって北野天満宮のお守り「縁結守」で見出し

Photo by Kyoto-Picture

北野天満宮には縁結びのお守りもあります。一般的に縁結びは男女の関係と考えられますが、この北野天満宮ではビジネスなどのさまざまな良縁を祈願するお守りです。北野天満宮では「縁結守」という名称になっています。

このお守りは恋愛関係だけでなく、人生をよい方向へ導いてくれる縁を求めるものです。デザインも落ち着いていて、緑色の布に、赤と白の梅の花をくわえた小鳥が2羽刺繍されたものになっています。値段は北野天満宮ではスタンダードな700円です。

北野天満宮にある干支のお守り「干支守」見出し

Photo by Kyoto-Picture

北野天満宮には干支のお守りである「干支守」があります。健康を祈願するためのお守りなのですが、お守りには十二支がデザインされているので、全部で12種類もあります。自分の干支の絵柄を持てば、その効果が期待できます。値段は500円とリーズナブルに手にしやすい設定です。

北野天満宮にあるお守り以外のもの見出し

Photo by Kyoto-Picture

北野天満宮に関して原点に戻ると、学業成就に訪れる人が多い神社です。参拝客はお守りなども手にして、その願いが叶うことを強く祈ります。

こういったお守りは基本的にはカバンやポケットなどに入れて、常に身につけて歩くものです。しかし、北野天満宮には常に身につけず、自宅に自分で祀ったりするためのお札などもあります。ここではお守りではないですが、それ以外のお札などを紹介していきます。

学業札

Photo by Kentaro Ohno

まず、北野天満宮の本命である学業成就を祈願するためのものとしてお守りを紹介しましたが、ここでは同じご利益を願うお札を見てみましょう。それは「学業札」と呼ばれます。

学業札は木の札で、そこに「北野天満宮学業御守護」と書かれています。金銀の水引が掛けられていて、厳かなお札です。北野天満宮らしく、受験や試験での合格を祈願している人にその効果がもたらされると信じられています。値段は2000円です。

勧学札

北野天満宮には「勧学札」というのもあります。これも学業のお札で、白色の紙に「北野天満宮勧学守護」と黒字で書かれて朱印が押されたタイプです。前項のお札は木札ですが、こちらは紙のバージョンです。

デザインはシンプルですが、木札と同じように、受験やテストでの合格を祈願したり、学力の向上を願う札になっています。値段は木札よりずっと安く、700円です。

天満宮札

こちらは学業ではないですが、「家内安全」などを祈願したい人が手にする「天満宮札」というお札です。白い紙に「北野天満大神」と書かれ、朱印が押されたもので、家内安全や諸願成就が期待できるお札になっています。自宅や仕事場など祀ると効果があるとされます。こちらも値段は700円です。

北野天満宮には「祈願絵馬」も

北野天満宮には絵馬もあります。北野天満宮では「祈願絵馬」と呼びます。絵馬は祈願のとき、もしくは願いが叶ったときに奉納するものです。北野天満宮では境内にある「一願成就所牛舎」に絵馬をかけて帰ります。

北野天満宮の絵馬は片面に黒い丑が描かれているので、絵柄がない方に願いごとを書ます。そのとき、名前、住所、生年月日も忘れずに。ただ、近年は個人情報漏洩の問題もあるので、イニシャルでもいいとされます。値段は600円です。

北野天満宮の場所やアクセス見出し

Photo by Kentaro Ohno

いよいよ北野天満宮に興味を持ち、ぜひ行ってみたいという人も出てきたことでしょう。ここではそんな人たちのために、具体的に北野天満宮へのアクセスや開門時間などを調べたので紹介します。京都に訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。京都でも有数のパワースポットでもありますので、学生や受験に関係なくても行く価値のある神社です。

開門とお守り授受所の時間

Photo by Kentaro Ohno

まずは北野天満宮の開門時間です。これは時期によって違っていて、4月~9月は午前5時~午後6時、10月~3月は午前5時半~午後5時半になっています。この間でしたら、自由に北野天満宮へ出入りすることができます。

お守りの販売時間は開門時間よりやや短いので注意しましょう。お守りの授受所の開業時間は午前9時~午後5時までです。この間でしかお守りは手に入らないので、お守りがどうしてもほしい場合はこの時間に合わせて行きましょう。

アクセス

Photo by hans-johnson

では、ここからは北野天満宮へのアクセスを紹介します。京都市内にありますので、いずれの方法もアクセスが便利です。電車、バス、車で行くことができ、どれもわかりやすいので、初めての人でも簡単に北野天満宮に辿り着くことができるでしょう。

電車で

Photo by MShades

まず、旅行者が北野天満宮に訪れる場合、使い勝手がいいのが電車です。もし電車でアクセスする場合、北野天満宮に最寄りの駅は京福電車の「白梅町駅」になります。この白梅町駅から北野天満宮までは、歩いておよそ5分です。東京の飲食店や住まいで言うなら「駅近」ですので、電車で行くのも便利です。

バスで

Photo by Richard, enjoy my life!

北野天満宮へはバスでもアクセス可能です。バスで行くならば最寄りのバス停は「北野天満宮前」になります。名称はそのままという感じなので、わかりやすいです。

バスはたとえばJR京都駅からですと市バスの50か101系統が北野天満宮に向かいます。また、JR円町駅からなら203系統、そして地下鉄の今出川駅からなら市バスの51、102、あるいは203系統が北野天満宮前まで走っています。

マイカーで

Photo by Albert929

タクシーや自家用車、つまり車で北野天満宮にアクセスすることもできます。その場合は名神高速道路南インター、あるいは東インターからおよそ30分の距離感です。

北野天満宮には参拝者専用の駐車場もあります。駐車可能なのは参拝時間内に限られますし、京都市内ですから近くにいくらでも駐車場はあります。ただ、北野天満宮の駐車場は、毎月25日の縁日開催で利用できなくなります。そこは注意が必要です。

Photo by INABA Tomoaki

住所 京都府京都市上京区馬喰町
電話番号 075-461-0005

北野天満宮で手に入りお守りは学業成就だけじゃない!見出し

Photo by KeikoS.ryoko

菅原道真公を祀り、学業成就の神社として日本で有名な北野天満宮。お守りもたくさんありますが、北野天満宮は学業だけでなく、あらゆる願いも通じる神社でもあります。もちろん、それらの祈願に合わせたお守りなどもありますので、学生だけでなく、一般の人にも行く価値のある神社です。京都に行った際にはぜひ立ち寄ってみましょう。

投稿日: 2020年2月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote