地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長野・草笛はそばが美味しい人気店!お店の名物メニュー「くるみ蕎麦」を堪能!

長野はそばが有名ですが、中でも草笛のそばは遠方から草笛を目的に訪れる人がいるほど人気があります。草笛は他のそばとは違う特徴があり、人気があるポイントでもあります。長野・草笛のそばや名物メニューについてチェックしましょう。

草笛は長野で人気のそば屋さん!見出し

Photo by yoppy

草笛は、長野で人気があるそば屋です。小諸城主の仙石秀久公が伝承したそばと言われていて、歴史があるそばです。

地元の食材を使用しているそばで、地元の方はもちろん、県外の方からも愛されているそばです。そんな草笛についてご紹介します。

名物&おすすめメニューや店舗情報もチェック!

美味しいと人気がある草笛は長野県内に数店舗あり、周辺の観光スポットからアクセスしやすい場所にある店舗もあります。

また長野名物になっているメニューもあります。草笛の名物やおすすめメニュー、店舗情報をご紹介します。

草笛ってどんなお店?見出し

長野県にある草笛そば屋は、小諸城主であった仙石秀久公によって伝えられたそばを伝承しています。草笛そば屋の特徴として、七割蕎麦を提供していることです。十割そばや二割そばが増えてきていますが、草笛そばは変わらず七割そばを提供し続けています。

美味しいと人気がある草笛そばは、口コミでも人気が高いそば屋です。歴史があるそばを堪能したい方は、草笛そばがおすすめです。

七割蕎麦の伝統を守り続ける草笛

草笛そばは、七割蕎麦の伝統を守り続けているのが特徴です。草笛そばの歴史は、約400年前に遡ります。草笛そばは、朝廷に献上する馬を育てている御牧があり、その御牧を管理していた人が東信濃にそばを伝えたと言われています。そのそばを広めた人物が、小諸城主仙石秀久公となります。

小諸城主仙石秀久公はそば切りをきっかけに、領民との関わりを増やしていきました。草笛社長の中村利勝が仙石秀久公の13代目にあたる人物と知人であったことから、伝統を受け継いだという歴史があります。

草笛そばの理念は「吾唯知足」です。吾唯知足は京都龍安寺にこの文字が彫られたつくばいがあります。つくばいは縁側などにある手水鉢のことです。意味は「身分をわきまえむさぼりの心を起こさぬこと」の意味があります。その精神は、のれんにも表現されています。

地産地消へのこだわり

美味しいと人気がある草笛そばは、49年前から地産地消を目指しています。年々地域にそばの栽培面積を広げていますが、近年は浅間山山麓の土地にも栽培地を広げています。約27ヘクタールの自社専用栽培農場があります。その栽培地で獲れたそばを使用して、草笛のそばを提供しています。

地産地消にこだわっている草笛そばは、安全と安心を目標に地産地消に取り組んでいます。草笛そばで提供されているトッピングなども、長野県の食材を使用しているものがあります。

信州信濃のそば街道に6店舗を展開中

信州信濃のそば街道には、草笛の店舗が6店舗あります。長野駅付近に1店舗、上田市に1店舗、小諸駅付近に3店舗、佐久市に1店舗あります。観光スポットから近い場所にあるそば屋や、駅からアクセスしやすい場所にあるので、便利に利用することができます。

長野に観光へ訪れたときや、出張で訪れた際にも利用できます。店舗によってそれぞれ営業時間や定休日が違うので、訪れる際は気を付けましょう。また店舗によって、そば打ち体験ができる店舗もあります。

草笛の名物&おすすめメニュー見出し

長野で人気がある草笛は、様々なメニューがあります。冷たいそばや温かいそば、定食セットなどもあります。

その他にはくるみおはぎやおつまみなどのメニューもあるので、興味のある方は注目です。草笛の名物やおすすめメニューをご紹介します。

草笛の名物メニュー「くるみそば」

草笛の名物メニューは、「くるみそば」です。くるみそばはざるの上にのったそばと、くるみがペーストされたくるみダレ、めんつゆがセットになったメニューです。くるみそばというメニューの発祥のお店とも呼ばれています。

くるみそばは普通盛りで400g、多めで500g、中盛りで750gとなります。通常のそば屋よりも量が多いので、注文する際は気を付けましょう。くるみダレは、くるみを擦ったものにみりんや砂糖を加えているので、程よい甘味を感じることができます。

くるみそばのおすすめの食べ方

くるみそばのおすすめの食べ方は、まずくるみがペーストされているくるみダレをめんつゆで溶いていきます。くるみの甘さとめんつゆのしょっぱさの、絶妙なバランスがあります。そばつゆで適度に溶きながら、味を調節していきましょう。

そしてネギやわさびなどの薬味を入れ、そばをつけて食べていきます。そばを食べ終わったあとは、蕎麦湯を愉しむことができます。

草笛のおすすめメニュー1「とろろそば」

草笛のおすすめメニューは、「とろろそば」です。美味しいとろろそばの特徴は、硬めでコシのあるおそばとなります。とろろそばは、ざるにのったそばととろろ、薬味とめんつゆがセットになっています。

とろろそばは、草笛が昭和36年に創作したメニューとなります。美味しいと人気があるメニューです。とろろは別皿での提供で、粘り強いのが特徴です。つゆはとろろの邪魔をしないので、しっかりととろろの味を感じることができます。麺の量が多く、普通盛りで400gとなります。

草笛のおすすめメニュー2「藤村そば」

草笛のおすすめメニューは、「藤村そば」です。美味しい藤村そばの特徴はそばの上にとろろ、山菜、ワカメ、大葉、かき揚げなどがのっているメニューです。ボリューム感のあるメニューで、様々な食材を食べたい方にもおすすめです。信州らしいものが食べたい方にも人気があります。

口コミでも美味しいと人気がある藤村そばは、「とうそんそば」と言います。つゆが甘めで、信州のりんごが入っているのがポイントです。藤村そばは細めのそばを使用していて、食べやすいです。少しずつ色々な味を愉しみたい方におすすめです。

草笛のおすすめメニュー3「くるみおはぎ」

草笛のおすすめメニューは、「くるみおはぎ」です。こちらの美味しいメニューは、ほんのり温かい餅米の食感がポイントです。餅米は一粒一粒くっついていないので、ホロホロとしています。くるみは甘みと塩気のバランスが調度良く、食べやすいです。

くるみおはぎはテイクアウトできる店舗があります。しかし夏場はテイクアウトできない可能性もあるので、事前に確認しておきましょう。くるみおはぎは、3個660円です。店員さんに声を掛けると、くるみおはぎを1個から提供してくれる場合があります。

信州そばの本場・長野の名店ランキング!美味しい人気店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
信州そばの本場・長野の名店ランキング!美味しい人気店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野といえば蕎麦のおいしい地域として有名で、中でも信州そばは全国的にも人気のそばです。そんな信州そばのお店は長野県の各地にあり、中には開店から閉店まで行列のできる人気店もあるんです。そんな信州そばの本場である長野で、美味しいと評判の名店を厳選してご紹介します。

草笛のそばはデカ盛りで有名!見出し

草笛のそばは、そばの麺量が多いことで有名です。大盛りや中盛りを注文すると、店員さんから「麺の量が多いですよ」と声を掛けられる場合があります。

ボリューム感のあるそばなので、しっかりとそばを食べたい方におすすめです。人気がある草笛そばのデカ盛りについてご紹介します。

並盛で400g!大盛は1200g!

口コミで美味しいと人気がある草笛のそばは、量が多いのが特徴です。通常の並盛で、400gの量があります。

店舗によって多めや中盛りの量がありますが、大盛りサイズがある店舗があります。大盛りは1200gの量があります。

少なめのそばを希望の場合は小盛りがおすすめ

長野で人気がある美味しいそば屋草笛は、標準の麺量が多いので、少なめでそばを注文することができます。

小盛りでそばを注文したい方は、店員さんに希望のメニューを伝えた後に「小盛りで」と伝えましょう。

信州そばの本場・長野の美味しい人気店ランキング!名店多数あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
信州そばの本場・長野の美味しい人気店ランキング!名店多数あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏の終わり、戸隠や安曇野、乗鞍、さらに開田などの高原一帯を白い小さな花が染め上げます。可憐なそばの花です。9月から10月には、各地で人気信州そばが味わえる新そばまつりがにぎやかに開かれます。今では通年新そばの味や風味が楽しめます。さあ、信州そばの名店へどうぞ!

草笛の口コミ・評判見出し

美味しいと人気がある草笛ですが、実際に訪れた人の評価や口コミなどをチェックしていきましょう。長野名物でもあるそばは、店舗によって味が変わる場合もあります。

店舗によってそばのメニューが違う場合もあるので、事前に確認しておきましょう。草笛の口コミと評判をご紹介します。

草笛のそばに関する口コミ

草笛のそばに関する口コミとして「七割そばは胃に優しく、健康に最も良い割合」との口コミがあります。この口コミは、蕎麦シンポジウムでも発表されています。七割そばはツルツルとのど越しが良く、適度なコシも愉しむことができます。

また草笛のそばは、くるみそばメニューが人気です。「くるみそばはクセになる味わいがある」との口コミがあります。濃厚でクリーミーなペースト状になったくるみは、そばとの相性が抜群です。まろやかな口当たりがあり、食べやすいとの評判もあります。

草笛のお店に関する口コミ

草笛のお店に関する口コミとして、「開店前にも行列ができている」との口コミがあります。平日や14時を過ぎても行列ができている場合があります。

スムーズに草笛に入店したい方は、時間をずらしたり、時間に余裕を持って草笛に訪れることがポイントです。

草笛の店舗情報見出し

草笛は、長野県内に6店舗あります。どの店舗も最寄りの駅や車で、アクセスしやすい場所にあるのが特徴です。

また草笛は、店舗によってメニューの料金が違います。事前に調べてから行くのも良いようです。草笛の店舗情報についてご紹介します。

草笛 小諸本店

草笛 小諸本店は、しなの鉄道線小諸駅から徒歩3分の場所にあります。公共交通機関や車でもアクセスしやすいです。駐車場は約5台あります。

営業時間は、11時から15時までです。土曜日日曜日祝日は、11時から15時半まで営業しています。そばが無くなり次第終了となります。

人気がある草笛 小諸本店は、「くるみおはぎ」のみテイクアウト可能となります。全席禁煙のお店なので、子供連れの方にもおすすめです。店内は座席数が約100席前後あります。テーブル席やカウンター席、座敷席があります。店外のベンチ席であれば、ペット同伴で食事することが可能です。

住所 長野県小諸市古城1-1-10
電話番号 0267-22-2105

草笛 明日香

美味しいと話題の草笛 明日香は、そば打ち体験ができます。そば打ち体験は、2名から予約することができます。団体用のそば打ちは80名までとなります。気軽にそば打ち体験ができるので、人気が高いです。思い出にもなる体験です。

そば打ち体験の所要時間は60分から90分です。費用は1人1玉3300円、2人1玉2200円、3人1玉1100円です。大人も子供も同料金となります。また草笛 明日香のそば打ち体験は予約制です。草笛 明日香の営業時間は、平日11時から15時まで、土曜日日曜日祝日は11時から15時半までです。冬期は11時から14時半までとなります。

おすすめ草笛 明日香は、小諸インターから車で約5分、小諸駅から徒歩5分の場所にあります。駐車場は懐古園大駐車場を利用できます。駐車台数は213台で、1回12時間毎500円で利用できます。周辺の観光スポットにもアクセスしやすい駐車場です。

住所 長野県小諸市古城1-4-6
電話番号 0267-22-0789

草笛 長野店

草笛 長野店はJR長野県西口から徒歩5分の場所にあります。バスターミナルビルの地下1階にあり、比較的にアクセスしやすいです。草笛 長野店の営業時間は、11時から14時までです。定休日は祝祭日のみとなります。

店内はテーブル席とカウンター席、座敷席があります。座敷席は4席座卓が10組ほどあります。広々としている店内で、ゆっくりと食事したい方におすすめです。またそばを打っている姿を見ることができる場所があります。

人気がある草笛 長野店は、駐車場があります。駐車場は、バスターミナル駐車場となります。会計2500円以上で、進呈となります。バスターミナル駐車場は普通車で最初の1時間が300円、以降30分毎150円です。5000円札と10000万円札は使用できないので駐車場を利用する際は気を付けましょう。

住所 長野県長野市中御所岡田178-2 長野駅バスターミナルビル地下1階
電話番号 026-228-7373

草笛 上田店

草笛 上田店の営業時間は、月曜日から木曜日は11時から15時半までです。金曜日から日曜日と祝日は11時から15時半まで、17時半から20時まで営業しています。定休日毎週火曜日と、1月1日は休みとなります。

人気がある草笛 上田店は、上田電鉄別所線上田駅から徒歩15分の場所にあります。上信越道上田インターからは、車で約15分の場所にあります。車でのアクセスがおすすめのそば屋です。草笛 上田店の目の前には、駐車場があります。約40台駐車することができます。

草笛 上田店の店内はカウンター4席、テーブル64席、座敷48席あります。ゆっくりとできる店内で、落ち着いた雰囲気があります。日本酒や焼酎のアルコールドリンクもあるので、そばと合わせて飲みたい方にもおすすめです。

住所 長野県上田市常田3-2-30
電話番号 0268-24-8221

草笛 遊子亭

人気があるそば屋の草笛 遊子亭は、草笛明日香と草笛本店に隣接しているそば屋となります。小諸駅から徒歩3分ほどで、アクセスすることができます。そばのメニューが豊富で人気があります。

草笛 遊子亭に車でアクセスする際は、懐古園駐車場を利用するようにしましょう。目の前に駐車場があるので、アクセスしやすいです。12月から3月は休業しています。

住所 長野県小諸市古城1-1-10
電話番号 0267-23-4513

佐久の草笛

人気があるそば屋佐久の草笛は11時から15時、17時から20時まで営業しています。ラストオーダーは19時45分です。また月曜日は、11時から15時までの営業となっています。月曜日が祝祭日の場合は、火曜日が昼の営業のみとなります。佐久の草笛のお休みは、1月1日のみです。

佐久の草笛の店内は、カウンター席と座敷席があります。約80席の座席があるので、混雑している時間もスムーズに入店しやすいです。駐車場は、店舗の目の前に専用駐車場があります。他店と共用している共有駐車場もあるので、駐車する際は気を付けましょう。

おすすめの佐久の草笛は、佐久平インターチェンジから車で約15分の場所にあります。JR小海線佐久平駅からは、徒歩6分です。アクセスしやすい人気のそば屋です。

草笛は宅配サービスがある!見出し

信州そばの草笛は、自宅でも美味しい草笛そばを堪能することができます。くるみやめんつゆも付いているので、本格的な草笛そばを食べることができます。

草笛の宅配サービスで送るそばは、お届け日前日の午前中にそば打ちをし、午後クール便で出荷し翌日お届けしています。

宅配サービスの注文方法

注文方法は、FAXと電話です。草笛のホームページから、FAX注文用票をダウンロードすることができます。FAXの場合は、24時間注文を受け付けしています。注文確認後、最短翌々日のお届けとなります。北海道や沖縄、九州地方は最短で3営業日かかります。

またFAXを持っていない方は、電話でも受け付けしています。電話で対応できる時間が限られているので、FAXでの注文がおすすめです。

宅配サービスのおすすめメニュー

宅配サービスで人気があるメニューは、「草笛セット」です。草笛セットは1日限定の10セットのみです。

生そば5人前と、そばつゆが2本、練くるみ160gが入っています。そばの茹で方やくるみだれの作り方説明書が同封されています。送料税込別で5100円です。

そばの召し上がり方

草笛そばの召し上がり方はまず大きな鍋を用意し、8分目まで水を入れ沸騰させます。強火で好みの硬さまで、そばを茹でていきます。

そしてざるに上げ、水でさらしぬめりをとっていきます。最後に氷を入れた冷水でしめたら完成となります。

長野駅周辺のそばおすすめランキングTOP9!人気で評判のお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野駅周辺のそばおすすめランキングTOP9!人気で評判のお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野にはおいしい「信州そば」のお店がたくさんあります。長野駅に新幹線が発着するようになってから構内の駅そばも増えました。長野県内にはおいしいそば店が多いですが、ここでは、その中から特に長野駅周辺の人気おすすめ店9選を紹介します。

草笛で美味しいくるみそばを味わおう!見出し

Photo by yuiseki

長野にある草笛は、小諸蕎麦切りの伝統を400年守っているそば屋です。七割そばを提供しているお店で、人気があります。

中でもくるみそばやくるみおはぎは、名物メニューにもなっています。草笛で美味しいそばを味わいたい方は、草笛がおすすめです。草笛についてぜひ参考にしてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2020年6月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote