地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富山の土産おすすめ厳選21品!お菓子も人気!有名特産品もあり!

富山の土産おすすめ厳選21品!お菓子も人気!有名特産品もあり!
投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

旅行や出張のお土産には、その土地ならではの物を選びたいものですよね。富山の名物と言えば、富山湾で獲れる海産物やブラックラーメンなどが有名。今回は、老舗の定番から人気のコラボお菓子まで、さまざまな富山土産を厳選してご紹介します。

たくさんある富山土産、何にしよう?見出し

お土産選びも、旅行の楽しみのひとつ。でも、いざ買うとなるとお土産屋さんであれこれ迷ってしまうことはありませんか?その土地の特産品や有名な物を事前にリサーチしておくと、新幹線の時間を気にしながら慌ててお土産を選ばなくて済みますね。今回は、富山でおすすめのお土産を厳選してご紹介します!

渡して喜ばれるおすすめ富山の土産1見出し

明治創業の老舗の味「馬印三嶋豆」

大豆を砂糖でコーティングした「三嶋豆」。似た商品はお土産店にたくさん売っていますが、元祖は馬印の三嶋豆。創業当時は砂糖は貴重品で、三嶋豆も普段のおやつではなく特別なお菓子だったそうです。香ばしい風味と砂糖の甘さが絶妙で、ポリポリ食べているうちにいつの間にかなくなっていることも!レトロな缶も喜ばれそう。

渡して喜ばれるおすすめ富山の土産2見出し

中身はお菓子「越中富山の売薬さん」

富山と言えば、古来から薬売りで有名な地域。レトロでユニークなパッケージが印象的な「越中富山の売薬さん」は、中身は薬ではなくお菓子。黄味餡と白こし餡が入ったミルク饅頭です。皮も餡もダークチョコが入ったチョコ味もあります。5個入りの白い箱は1種類で594円、9個入りと24個入りは薬箱風の赤いパッケージに2種類の味が入っています。

渡して喜ばれるおすすめ富山の土産3見出し

レトロでかわいい「ケロリングッズ」

銭湯でおなじみの、あの黄色い桶をお土産に!ケロリンは、富山にある内外薬品株式会社のブランドです。製薬会社ですが、レトロでかわいいデザインのケロリングッズもたくさん!桶はかさばる、という人には、桶型のストラップや入浴剤がおすすめです。ケロロ軍曹とのコラボ商品も人気。また、ドラッグストアでは昭和情緒あふれるデザインの個包装薬も取り扱っています。

渡して喜ばれるおすすめ富山の土産4見出し

長さにびっくり「北陸新幹線ロングロール」

2015年に開業した北陸新幹線のグッズも、鉄道ファンや電車好きの子供に人気です。北陸新幹線かがやきにちなんで、きらきらと輝くラメプリントの新幹線型パッケージ。中身はクリーム入りのロールケーキ!長さはなんと30cmというボリュームで、大勢でシェアして食べたいお土産です。

渡して喜ばれるおすすめ富山の土産5見出し

富山はドラえもんゆかりの地「ドラえもんグッズ」

富山県高岡市は藤子・F・不二雄の故郷ということで、富山にはドラえもんにちなんだスポットやグッズがたくさんあります。高岡おとぎの森公園にはのび太たちが遊ぶ空き地が再現されていたり、万葉線にはドラえもん電車が走っていたり。お菓子はドラえもんの顔がプリントされたお饅頭や、暗記パンラスクが人気です。

渡して喜ばれるおすすめ富山の土産6見出し

お菓子みたい!でも蒲鉾!「棒S(ボウズ)」

富山湾の特産品・海の幸がおしゃれなお土産に!富山のかまぼこメーカー・河内屋の「棒S」は、一見お菓子のようですが実はチーズかまぼこ。筒型のおしゃれなパッケージにスティック状のチーズかまぼこが5本入って700円で、味は5種類あります。お酒の好きな友人へのお土産におすすめ。賞味期限が約3週間と余裕があるので、すぐに渡せなくても安心です。

渡して喜ばれるおすすめ富山の土産7見出し

特産品の昆布使用「太巻かまぼこ昆布巻」

こちらも同じく河内屋の商品です。富山の特産品・昆布でかまぼこを巻いた「太巻かまぼこ昆布巻」。昔から富山県民に愛される有名なかまぼこです。かまぼこの生地を昆布で巻くことにより板が必要なく、富山のかまぼこといえば板についていないものが一般的だそうです。昆布ではなく赤い皮で巻いたものもあり、見た目もきれいですね!

渡して喜ばれるおすすめ富山の土産8見出し

海の幸をおしゃれに「越中富山幸のこわけ」

富山湾で獲れた海の幸を食べやすく加工した「越中富山幸のこわけ」シリーズ。若い人には馴染みが薄い乾物も、モダンなパッケージで手に取りやすいですね。筒型タイプは1本400円から600円と手頃な価格で、化粧箱入りの3本セットは高級感も演出できておすすめ。他に、白エビせんべいやとろろ昆布のふりかけなどラインナップ豊富!

渡して喜ばれるおすすめ富山の土産9見出し

ヘルシーなお菓子「越中富山やくぜんサブレ」

薬で有名な富山で、ヘルシーなお菓子のお土産を発見!「越中富山やくぜんサブレ」は、富山産のえごまや米粉を配合した生地に薬膳スパイスを練り込んだサブレです。粒が見えるスパイスは、ショウガ・シナモン・クローブ・カルダモン。袋を開けると豊かな香りが広がります。かわいい箱に7枚入って、女性に人気!

渡して喜ばれるおすすめ富山の土産10見出し

江戸時代創業の老舗の銘菓「T5」

創業1752年という老舗の和菓子屋・薄氷本舗五郎丸屋の代表的なお菓子「薄氷」を、マカロンのようなカラフルなデザインに仕上げた「T5」。桜、抹茶、ゆず、胡麻、和三盆という5つの味が楽しめます。口に入れた瞬間に溶けてなくなるほどの軽い食感の煎餅のような米菓子で、上品な味はきちんとしたシーンのお土産にも大丈夫。

渡して喜ばれるおすすめ富山の土産11見出し

特産・白えびの香り「富山白えびラーメン」

富山の特産品の1つである白えびを使ったお土産はたくさんありますが、煎餅ではありきたり……と思う人におすすめなのが「富山白えびラーメン」。白えびは流通が難しい食材で、新鮮な白えびは富山県外ではなかなか食べられないそうです。白えびの殻のだしがきいたあっさり塩味のラーメンで、富山の海の幸を届けてみては。袋麺タイプも。

渡して喜ばれるおすすめ富山の土産12見出し

富山ご当地グルメ「富山ブラックラーメン」

富山名物のカップ麺をもう1つご紹介します。今や全国的に有名になった富山ご当地グルメ・富山ブラックのカップ麺!インスタントだけに富山ブラック独特のチャーシューはボリューム控え目なものの、濃い醤油味の真っ黒なスープはブラックラーメンの醍醐味を十分に味わえます。黒胡椒がピリッと辛い、ご飯がほしくなる味です。

渡して喜ばれるおすすめ富山の土産13見出し

有名店の味「ベビースターラーメン富山ブラック」

富山ブラックが人気のお菓子とコラボ!ベビースターラーメン富山ブラック・黒醤油らーめん味」は、富山の有名ラーメン店・麺家いろはが監修した名店の味。鰹節や椎茸のパウダーが練り込まれていて、醤油味の中にも深い味わいが感じられます。大人にも子供にも人気のお土産!

渡して喜ばれるおすすめ富山の土産14見出し

お菓子の次は飲み物!「富山ブラックサイダー」

富山ブラックが、今度は飲み物に!「富山ブラックサイダー」は見た目はコーラのようですが、ほのかな醤油とスパイシーな胡椒が味の決め手。そのまま飲むのもいいですが、ウイスキーや焼酎で割って飲むのも意外に合うそうです。ちなみに製造メーカーは、富山で明治29年からラムネを作り続けている老舗・トンボ飲料です。

渡して喜ばれるおすすめ富山の土産15見出し

美味しそうな靴下!?「ます寿司ソックス」

富山名物・ます寿司をモチーフにした「富山のます寿司ソックス」。筋の入ったサーモンピンクの部分がふくらはぎになるハイソックスです。履く場面はかなり限定されそうですが、「富山」という地名もプリントされていて、良い記念になりますね!寿司ソックスは他にも色々なネタが発売されています。

渡して喜ばれるおすすめ富山の土産16見出し

黒部の地ビール「宇奈月ビール」

お土産選びでは、ご当地のお酒も忘れてはいけません。「宇奈月ビール」は、黒部・立山連峰の雪解け水からなる黒部川伏流水と、黒部川流域で育った二条大麦で作られた富山の地ビールです。キレのあるケルシュ、深いコクの赤いアルト、甘味のある黒いカモシカの3種類がラインナップ。飲み比べてみたいですね!

渡して喜ばれるおすすめ富山の土産17見出し

寒さの中で作られる美味「大門素麺」

くるくると巻かれた形が珍しい素麺は、富山県砺波市大門の特産品「大門素麺」。大門での素麺作りは江戸時代後期から始まったという長い歴史があります。歴史と同様、麺もとても長いので、茹でるときに中心から割ると食べやすくなるそうです。包装紙には生産者の名前が印刷されていて、丁寧に手作りされたことがよくわかるお土産です。

渡して喜ばれるおすすめ富山の土産18見出し

おやつやおつまみに「ホタルイカ素干し」

富山名物・ホタルイカは刺身や沖漬けが有名ですが、スルメのような素干しもあります。富山湾で獲れた新鮮なホタルイカを赤穂の天然塩とともに乾燥させて作った素干しは、柔らかな食感で手が止まらない!炙ると中のワタがとろりと溶けるように柔らかくなり、美味しさがさらにアップするそうですよ。

渡して喜ばれるおすすめ富山の土産19見出し

薬箱入り!「富山の地酒いやしの薬箱」

味のある薬箱風のパッケージが目を引く「富山の地酒いやしの薬箱」。富山県内各地の蔵元で作られた6種類の日本酒が1合ずつ入っている地酒セットです。地酒選びは迷ってしまいがちですが、少しずつ利き酒できるセットなら安心ですね。紙風船がおまけに入っている演出も楽しい!

渡して喜ばれるおすすめ富山の土産20見出し

富山土産の定番お菓子「甘金丹」

富山土産のお菓子の定番と言えば「甘金丹」。ふわふわのスポンジ生地の中に濃厚なカスタードクリームが入っているプチケーキです。口当たりはしっとりなめらかで、子供からお年寄りまで幅広い年代に好かれる味。小箱なしの単品は1個140円、箱入りセットは6個から30個入りがあります。

渡して喜ばれるおすすめ富山の土産21見出し

お土産にもお弁当にも!富山名物「ます寿司」

富山名産「ます寿司」は、全国の物産展や駅弁などでも見かける有名なご当地グルメ。富山県内では40社ほどのメーカーがます寿司を生産していると言われており、それぞれ個性豊かな味のます寿司が楽しめます。ケーキのように切って大勢で食べるもよし、帰りの新幹線で1人で食べるもよし。賞味期限は2~3日程度なので、すぐに会う予定ある人や家族向けの定番お土産です。

富山のお土産選びが楽しくなりそう!見出し

お菓子からお酒まで、個性豊かな富山土産をたくさんご紹介しました。もちろん、ここで紹介できなかった特産品や名物はまだまだたくさんあります。あとは現地で、あなたのお気に入りの富山土産を探してみて下さいね!

高岡市観光の見どころはココ!歴史的な魅力も!おすすめスポット穴場情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高岡市観光の見どころはココ!歴史的な魅力も!おすすめスポット穴場情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山県高岡市は、加賀藩・前田利長が築城した高岡城を中心に古くから発展した歴史のある観光です。前田家ゆかりの神社、万葉歌人・大伴家持ゆかりの土地や、ドラえもんのキャラクターであふれるギャラリーなど、高岡市の観光スポットは数え切れません。
富山チューリップ祭りは日本一!見頃は?シーズンごとの花も見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山チューリップ祭りは日本一!見頃は?シーズンごとの花も見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山にある日本一と称される、チューリップ祭りをご存知でしたか?色とりどりのチューリップが、たくさん咲き乱れています。チューリップとともに咲くシーズンごとの花も要チェックです!富山のチューリップ祭りの情報をたっぷりとお届けいたします。
投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote