地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都駅周辺のそば屋人気ランキングTOP19!美味しいお店を厳選紹介!

京都駅周辺のそば屋人気ランキングTOP19!美味しいお店を厳選紹介!
投稿日: 2020年7月29日最終更新日: 2020年10月8日

歴史ある観光スポットが沢山ある京都は、多くの観光客が訪れる街です。そんな京都駅周辺にある美味しいと評判の「そば屋」をご紹介します。京名物や九条ネギを使用したそばもあるので注目です。京都駅周辺のそば屋人気ランキングTOP19をチェックしましょう。

京都駅周辺のそば屋人気ランキングをご紹介!見出し

Photo by sendaiblog

京都駅がある京都市は、宇治川や桂川などが流れる自然豊かな場所もあり、伝統的な文化を身近に感じることができる場所です。

京都駅周辺は車や徒歩以外に、レンタサイクルで京都市内を周ることができるので、観光客にも優しい場所となります。

美味しいと評判のおすすめ店ばかり!

歴史を近くに感じることができる京都駅周辺には、美味しいと評判があるおすすめのそば屋が沢山あります。

アクセスしやすいそば屋や、駅構内にあるそば屋もあるので注目です。京都駅周辺のそば屋ランキングをご紹介します。

京都駅周辺のそば屋人気ランキング:19位~16位見出し

京都駅周辺には、美味しいそば屋が沢山あります。そばと合わせて京料理を食べることができるお店もあるので注目です。

観光地巡りのランチスポットやディナースポットとしておすすめの京都駅周辺のそば屋人気ランキング19位から16位をご紹介します。

19位:手打ち蕎麦 井上

京都駅周辺のそば屋人気ランキング19位は、「手打ち蕎麦 井上」です。そば粉は北海道産の石臼焼を使用しています。

こちらのそば屋は、以前は焼き鳥屋として営業していましたが、そばが美味しいと評判になったため手打ちそば専門店としてリニューアルしているお店です。

おすすめメニュー・店舗情報

手打ち蕎麦 井上のおすすめメニューは、「とろろそば」です。大山自然薯を使用しているとろろそばとなります。

こちらの美味しいそば屋は、11時半から14時半、18時から21時までの営業時間です。事前予約もできるそば屋となります。

住所 京都府京都市下京区下京区松原通新町東入る中野之町168-2
電話番号 075-351-9923

18位:美々卯 京都伊勢丹店

「美々卯 京都伊勢丹店」は、京都駅周辺のそば屋人気ランキング18位です。こちらのそば屋は、出汁にこだわりがあります。

北海道産の昆布や土佐清水産の鰹節などを煮込み、約2時間かけて出汁をとっているスープです。色は黄金色で、美味しさの決め手の一つでもあります。

おすすめメニュー・店舗情報

美々卯 京都伊勢丹店のおすすめメニューは、「鴨なんばんそば」です。薄切りの鴨肉やつみれが入っているそばとなります。

こちらのそば屋は、京都駅に直結している百貨店に入っているそば屋なので、アクセスしやすいのが特徴です。

17位:おらが蕎麦

京都駅周辺のそば屋人気ランキング17位は、「おらが蕎麦」です。こちらのそば屋は、コスパが良いと評判があります。

おらが蕎麦はちょい飲みスポットとしても人気があるお店で、〆にそばを食べるという方も少なくないようです。

おすすめメニュー・店舗情報

おらが蕎麦のおすすめメニューは、「鶏天そば」です。ボリューム感があり、大きな鶏の天ぷらが5個のっています。

こちらの美味しいそば屋は、京都駅から徒歩5分の場所にあります。ショッピングモールの地下1階にあるお店です。

16位:杵屋 京都ポルタ店

「杵屋 京都ポルタ店」は、京都駅周辺のそば屋人気ランキング16位のお店です。テイクアウトもできるそば屋となります。

京都駅の近くにあるこちらのそば屋は、豊富なメニューがあります。がっつり食べたい人からあっさり食べたい人まで、気分に合わせてメニューを選ぶことができるお店です。

おすすめメニュー・店舗情報

杵屋 京都ポルタ店のおすすめメニューは、「紀州の梅とわかめうどん」です。料金は591円とリーズナブルな価格で注文できます。

京都駅周辺にあるこちらのそば屋は、京都駅から直結しているのでアクセスしやすいです。11時から22時まで営業しているお店となります。

住所 京都府京都市下京区 塩小路下ル東塩小路町902京都ポルタ地下街B1F
電話番号 075-343-2562

京都駅周辺のそば屋人気ランキング:15位~12位見出し

京都駅周辺には、昔ながらの雰囲気があるアットホームなそば屋が多く点在しています。ローカルなそば屋は地元の人も多いのが特徴です。

京都駅からアクセスしやすいお店もあります。京都駅周辺のそば屋人気ランキング15位から12位をチェックしましょう。

15位:ちから餅

京都駅周辺のそば屋人気ランキング15位は、「ちから餅」です。こちらのそば屋は、1人でも家族連れでも気軽に行くことができるお店となります。

アットホームな雰囲気があるお店で、メニューもリーズナブルです。店内は座敷席とテーブル席があります。

おすすめメニュー・店舗情報

Photo by Yuichiro Haga

ちから餅のおすすめメニューは、「天ぷらそば」です。衣は揚げたてなのでサクサクしていて、ボリューム感があります。

ちから餅は10時半から16時まで営業していて、定休日は毎週日曜日です。京都駅から徒歩8分の場所にあるそば屋となります。

住所 京都府京都市下京区七条通西洞院東入夷之町699
電話番号 075-371-3867

14位:柏徳

柏徳は、昔ながらの雰囲気がある美味しいそば屋です。出汁はカツオが効いていて、あっさりと飲むことができます。

「柏徳」は、京都駅周辺のそば屋人気ランキング14位です。京都駅からもアクセスしやすいそば屋となります。

おすすめメニュー・店舗情報

柏徳のおすすめメニューは、「そば」となります。値段は400円とリーズナブルな価格です。そばの麺はもちもちした食感があります。

京都駅の周辺にある柏徳は、京都駅から車でのアクセスがおすすめです。営業時間は11時から19時半までとなります。

住所 京都府京都市下京区五条大宮東入592
電話番号 075-811-0237

13位:麺家 京都 下がも店

「麺家 京都 下がも店」は、京都駅周辺のそば屋人気ランキング13位です。こちらのそば屋は、在来線4〜5番線ホームにあるお店となります。

時間がない方や乗り換えの電車の待ち時間にご飯を済ませたい方は、麺家 京都 下がも店がおすすめです。

おすすめメニュー・店舗情報

麺家 京都 下がも店のおすすめメニューは、「かけそば」です。丼メニューとセットで注文することもできます。

こちらのそば屋は、7時から21時15分まで営業しているそば屋です。京都駅構内にある美味しいお店となります。

住所 京都府京都市下京区東塩小路町657
電話番号 075-344-4371

12位:草庵 十割蕎麦と天ぷら

京都駅周辺のそば屋人気ランキング12位は、「草庵 十割蕎麦と天ぷら」です。こちらのそば屋は、厳選したそば粉を使用しているお店となります。

炊きたて、打ち立て、茹でたてをモットーにしているそば屋で、風味豊かなそばを堪能することができるお店です。

おすすめメニュー・店舗情報

Photo by norio_nomura

草庵 十割蕎麦と天ぷらのおすすめメニューは、「天ぷらそば」です。天ぷらはオーダー後に揚げているので、サクサクアツアツで食べることができます。

京都駅周辺にあるこちらのそば屋は、京都駅から徒歩5分のアクセスです。営業時間は11時から22時までとなります。

住所 京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1 KYOTO TOWER SANDO地下1F
電話番号 075-746-7698

京都駅周辺のそば屋人気ランキング:11位~8位見出し

京都駅構内には、美味しいと評判のそば屋が多いです。時間がない方も、美味しいそばを味わうことができる可能性があります。

また京都駅構内のそば屋は、リーズナブルでコスパが良いです。京都駅周辺のそば屋人気ランキング11位から8位をご紹介します。

11位:麺家プラス さがの

こちらのそば屋は、京都駅嵯峨野線ホームにあるお店です。京都駅周辺のそば屋人気ランキング11位は、「麺家プラス さがの」となります。

麺家プラス さがのは立ち食いそば屋ではなく、座って食べることができるお店です。カウンター席やテーブル席があります。

おすすめメニュー・店舗情報

麺家プラス さがののおすすめメニューは、「きつねそば」です。きつねそばは400円とリーズナブルな価格で注文できます。トッピングメニューも豊富にあるそば屋です。

京都駅構内にあるこちらのそば屋は、7時から22時まで営業しています。カードで支払いができないお店です。

住所 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町京都駅構内30番ホーム付近
電話番号 075-353-4222

10位:おそば処 葵

こちらのそば屋は、1964年に開店した歴史があるお店です。京都駅周辺のそば屋人気ランキング10位は、「おそば処 葵」となります。

おそば処 葵は京名物でもあるにしんそばや、京湯葉そばなどを提供しているお店です。京名物を食べたい方に人気があります。

おすすめメニュー・店舗情報

おそば処 葵のおすすめメニューは、「九条ネギそば」です。沢山の九条ネギがのっているそばで、美味しいと評判があります。

京都駅の近くにあるこちらのそば屋は、京都駅から約1分のアクセスです。営業時間は11時から22時までとなります。

住所 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 近鉄名店街みやこみち
電話番号 075-661-8998

9位:そば酒房 徳兵衛

京都駅周辺のそば屋人気ランキング9位は、「そば酒房 徳兵衛」です。こちらのそば屋は、北海道産のそば粉を中心に、季節によってそば粉を厳選して使用しています。

そばの出汁は利尻昆布とオリジナルブランドの混合節を使用して、じっくりと熟成させているのが特徴です。

おすすめメニュー・店舗情報

そば酒房 徳兵衛のおすすめメニューは、「九条ネギそば」となります。たっぷりの九条ネギと生姜の相性が抜群です。

京都駅周辺にあるこちらのそば屋は、京都駅から徒歩1分の場所にあります。営業時間は11時から23時までです。

住所 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル東ゾーン2F
電話番号 075-352-3663

8位:麺家 京都上がも

こちらのそば屋は、JR京都駅在来線上り2~3番線ホームにあるお店です。「麺家 京都上がも」は、京都駅周辺のそば屋人気ランキング8位となります。

1人で気軽に入りやすいお店で、時間がない方にもおすすめです。カウンター席からは、調理場を見ることができるので待ち時間も楽しめます。

おすすめメニュー・店舗情報

麺家 京都上がものおすすめメニューは、「きつねそば」となります。立ち食いそばとは思えないほどの、クオリティがあるようです。

京都駅構内にあるこちらのそば屋は、7時から21時15分まで営業しています。カウンター席のみのそば屋です。

住所 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町京都駅上りホーム
電話番号 075-344-6260

京都駅周辺のそば屋人気ランキング:7位~4位見出し

京都駅周辺には、ゆっくりとそばを楽しむことができるお店があります。京都名物になっているそばを食べることができるお店もあるので注目です。

テイクアウトを行っているそば屋もあります。京都駅周辺のそば屋人気ランキング7位から4位をチェックしましょう。

7位:丸福

Photo by crewords

京都駅周辺のそば屋人気ランキング7位は、「丸福」となります。店内は落ち着いた雰囲気があり、ゆっくりと食事を楽しめるお店です。

京都駅周辺にある丸福のカウンター席にある材木は、2004年に台風の被害にあった神社の御神木の杉があります。

おすすめメニュー・店舗情報

丸福のおすすめメニューは、「天とじ丼と小ざるそば」のセットです。ボリューム感があるメニューですが、そばは食べやすく天とじ丼の天ぷらはサクサクとしています。

丸福は京都駅から徒歩10分前後のアクセスです。11時半から15時、18時から21時までの営業時間となります。

住所 京都府京都市下京区東洞院通七条下ル塩小路町530-5
電話番号 075-371-4258

6位:田ごと ポルタ店

「田ごと ポルタ店」は、京都駅周辺のそば屋人気ランキング6位です。こちらのそば屋は、京名物も提供しているので興味のある方は注目となります。

こちらのそば屋は、テイクアウトも行っているお店です。公園や自宅、仕事場で食べたい方におすすめとなります。

おすすめメニュー・店舗情報

Photo by Koji Horaguchi

田ごと ポルタ店のおすすめメニューは、「にしんそば」です。単品は1100円、セットは1450円となります。

京都駅周辺にあるこちらのそば屋は、京都駅前の地下街にあるお店です。アクセスしやすいそば屋となります。

5位:冨士屋 京都ポルタ店

こちらのそば屋は、昭和37年に創業した歴史あるお店です。そばの専門店として、地元の方に愛されてきました。

京都駅周辺のそば屋人気ランキング5位は、「冨士屋 京都ポルタ店」です。お膳メニューもあるので、お祝い事で利用したい方にも最適なお店となります。

おすすめメニュー・店舗情報

冨士屋 京都ポルタ店のおすすめメニューは、「ひやし茗荷」です。値段は790円で、大葉とたっぷりの茗荷がのっています。

京都駅周辺にあるこちらのそば屋は、11時から22時までの営業時間です。年中無休なので、気軽に行けるそば屋となります。

住所 京都府京都市下京区東塩小路町902
電話番号 075-343-2641

4位:麺ざんまい 近鉄京都駅店

京都駅周辺のそば屋人気ランキング4位は、「麺ざんまい 近鉄京都駅店」です。こちらのそば屋は、近鉄京都駅の構内にあるお店となります。

立ち食いができるスペースとカウンター席があるスペースがあるので、便利に利用することができるお店です。

おすすめメニュー・店舗情報

麺ざんまい 近鉄京都駅店のおすすめメニューは、「朝トクの生そば」です。7時から10時までは、生そばが200円の値段で注文できます。

京都駅構内にあるこちらのそば屋は、7時から21時30分までの営業時間です。子供連れも利用できるそば屋となります。

住所 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1
電話番号 075-662-3166

京都名物「にしんそば」が美味しいのはココ!駅周辺や老舗など人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都名物「にしんそば」が美味しいのはココ!駅周辺や老舗など人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には京都名物のにしんそばの美味しいお店が沢山あります。駅チカはもちろん、観光地でも楽しめるにしんそばはぜひ京都観光や出張のランチにおすすめです。京都の老舗そば店をはじめ京都でおすすめのにしんそばが食べられるお店をご紹介します。

京都駅周辺のそば屋人気ランキング:3位~1位見出し

京都駅周辺のそば屋は、テレビや雑誌などで取り上げられたことがあるほど、人気がある美味しいそば屋があります。

京都駅からも近い場所にあるのでアクセスしやすいです。京都駅周辺のそば屋人気ランキング3位から1位をご紹介します。

3位:田ごと The CUBE店

京都駅周辺のそば屋人気ランキング3位は、「田ごと The CUBE店」です。こちらのお店は夜景が見えるそば屋として人気があります。

テーブル席はきちんと仕切りがあるので、プライベート空間が守られるお店です。京都駅の駅ビルにあるお店で、上質な雰囲気があります。

おすすめメニュー・店舗情報

田ごと The CUBE店のおすすめメニューは、「鱧寿司膳」です。そばが付いているお膳で、京料理も食べることができます。

京都駅周辺にあるこちらのそば屋は、京都駅から徒歩2分前後のアクセスです。カウンター席もある美味しいそば屋となります。

2位:京都生そば もり平

こちらのそば屋は、厳選した素材を使用した「生そば」を提供しているお店です。近鉄名店街にあるそば屋で、地元の人はもちろん観光客からも人気があります。

京都駅周辺のそば屋人気ランキング2位は、「京都生そば もり平」です。丼ものやご飯ものも人気があります。

おすすめメニュー・店舗情報

京都生そば もり平のおすすめメニューは、「鴨せいろセット」です。高知県産の鴨を使用していて、おにぎりや小鉢がセットになっています。

こちらのそば屋は、おしゃれな雰囲気でモダンな作りの店内です。京都駅から徒歩10分でアクセスできます。

住所 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1
電話番号 075-661-2462

1位:松葉 京都駅店

京都駅周辺のそば屋人気ランキング1位は、「松葉 京都駅店」です。松葉 京都駅店は、にしんそばの名店として人気があります。

こちらのそば屋は、京都駅2階の新幹線コンコースにあるお店です。松葉の本店は、創業文久元年の老舗店となります。

おすすめメニュー・店舗情報

松葉 京都駅店のおすすめメニューは、「にしんそば」です。柔らかいにしんとそばの風味は、相性抜群のメニューとなります。

京都駅構内にあるこちらのそば屋は、11時から19時までの営業時間です。博多方面ホーム下、東京寄りにあるのでアクセスしやすいお店となります。

住所 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 京都駅2階新幹線コンコース内
電話番号 075-693-5595

美味しいそば屋が沢山ある京都駅へのアクセス見出し

ターミナル駅でもある京都駅には東海道新幹線や東海道本線、山陰本線や京都線などが乗り入れています。東海道新幹線は全車両が京都駅に停車するので、気軽に行きやすいのが特徴です。山陰本線や京都線は、京都駅が起点となっています。

京都駅はICOCA、PiTaPa、スルッとKANSAIなど様々なICカード乗車券を使用することができるので、便利にアクセスできる駅です。

京都のそばランキング21選!美味しいおすすめの名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のそばランキング21選!美味しいおすすめの名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お寺が菓子屋にそば切りを依頼したことが基となっている、京都のそば。関西風と異なる味わいが地元の人・観光客問わず人気を集めています。今回は、京都に数あるそば店の中でも、特におすすめのそばの名店を21店舗ご紹介。絶品そばのみを集めましたので、ぜひご覧ください。

京都駅周辺で美味しいそばを味わおう!見出し

Photo by ume-y

京都駅周辺には美味しいそば屋がたくさんあり、観光地を巡る中でランチスポットとして立ち寄ったり様々なシーンで利用できます。

駅構内やホームにある美味しいそば屋もあるので、時間がない方におすすめです。京都駅周辺にある美味しいそば屋を是非参考にしてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2020年7月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote