奈良のインスタ映えスポット15選!人気観光地からおしゃれなカフェまで!

奈良のインスタ映えスポット15選!人気観光地からおしゃれなカフェまで!

観光地として人気が高い奈良。歴史ある奈良では多くのインスタ映えするスポットが多数あります。そこで、奈良の人気観光地や有名な施設、おしゃれなカフェやスイーツなどインスタ映えするおすすめのスポットを15カ所ご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.奈良のおすすめインスタ映えスポットをご紹介!
  2. 2.奈良のおすすめインスタ映えスポット<自然 5選>
  3. 3.奈良のおすすめインスタ映えスポット<施設 4選>
  4. 4.奈良のおすすめインスタ映えスポット<公園 2選>
  5. 5.奈良のおすすめインスタ映えスポット<カフェ・スイーツ 4選>
  6. 6.奈良のインスタ映えスポットでおしゃれな1枚を撮ろう!

奈良のおすすめインスタ映えスポットをご紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

観光地として人気が高い古都・奈良。毎年多くの観光客が訪れている奈良にはたくさんのインスタ映えスポットがあります。長い歴史がある奈良は、関西旅行では必ず工程に組み込むという方もいるでしょう。リピーターも非常に多い奈良でのおすすめインスタ映えスポットをご紹介します。

人気の観光地やおしゃれなカフェも!

フリー写真素材ぱくたそ

奈良は非常に自然豊かで、少し車を走らせると目の前に絶景が広がるという場所も少なくありません。そのため、インスタ映えスポットも多いです。そこで、奈良でおすすめのインスタ映えスポットを自然・施設・公園・カフェやスイーツといったジャンル別にご紹介していきましょう。

奈良のおすすめインスタ映えスポット<自然 5選>

Photo byyamabon

それでは、奈良のおすすめインスタ映えスポットをご紹介していきましょう。まず最初にご紹介するジャンルは「自然」です。奈良は自然も多く、少し車を走らせるだけでインスタ映えする美しい景色が堪能できます。美しい自然の中で撮影した写真はどれもインスタ映え抜群です。

周りの景色が鏡のように水面に映り込む【龍王ヶ渕】

奈良の自然の中でのおすすめインスタ映えスポット、まずは「龍王ヶ渕」です。観光地としても人気が高く、デートスポットとしてもおすすめです。

龍王ヶ渕は額井岳の標高530メートルの場所にある池です。水面は鏡のようになっており、周囲の景色を映しています。アマチュアカメラマンからも人気が高く、知らず知らずのうちに龍王ヶ渕を撮影したものを目にすることも意外と多いのです。

龍王ヶ渕は遊歩道が整備されているので、歩いて池の周りを一周することが出来ます。場所によって景色が変わるので、どこが最もインスタ映えするのか試してみるのもおすすめです。

龍王ヶ渕の基本情報

龍王ヶ渕はハイキングがてら徒歩で行くことも可能です。近鉄「室生口大野駅」から徒歩で1時間半ほどで到着します。車で行かれる場合には、名阪国道の針インター交差点からR369号を南へ5分ほど、外の橋交差点を左折して5分ほどの点滅信号で右折します。走っていくと案内板があります。

専用の駐車場が8台分完備していますので、車で行かれる場合も安心です。冬は雪道になることもありますので、スタッドレスタイヤが安心でしょう。

住所 奈良県宇陀市室生向渕

一面に広がるススキ野原【曽爾高原】

秋におすすめのインスタ映えスポットが「曽爾高原」です。倶留尊山と亀山を結ぶ麓に広がっている野原で、秋になるとススキが一面に広がっており金色に光って美しいと人気です。

曽爾高原では毎年3月に山焼きを行っており、春から夏にかけては美しい緑を堪能することが出来ます。春や夏も飽きとは違うインスタ映えする景色です。季節によって全く違う顔を見せるので、一年のうちに2回訪問するのもおすすめです。

曽爾高原の基本情報

曽爾高原は、公共交通機関を使うと名張駅西口からバスで山粕西行37分、太良路バス停から徒歩で55分です。もしくは名張駅西口から曽爾高原行47分、曽爾高原バス停から徒歩で20分です。

車で行かれる場合には、名阪国道針I.Cから50分、名阪国道上野I.Cから60分ほどで到着します。駐車場は150台完備されています。

住所 奈良県宇陀郡曽爾村太良路

ライトアップされた幻想的な鍾乳洞【五代松鍾乳洞】

夏の暑い時期におすすめのインスタ映えスポットが「五代松鍾乳洞」です。奈良県天川村の洞川温泉にあり、奈良県の天然記念物に指定されています。

鍾乳洞までは有料のトロッコに乗っていくことも可能です。最大35度の急坂をヘルメットをかぶって登っていくので期待が高まるでしょう。鍾乳洞の中には自然が作り出した鍾乳石や石筍が点在しており、見どころ満載です。インスタ映えスポットも多数あるのでカメラの用意はお忘れなく。

足場はあまりよくありませんので、ヒールのあるような靴はやめておきましょう。また、中はひんやりとしているので夏場でも一枚羽織れるものをもっていくのがおすすめです。

五代松鍾乳洞の基本情報

五代松鍾乳洞は4月から11月まで営業しており、12月から3月までと荒天時・毎週水曜日は休業です。営業時間は9時半から15時50分までで、11時半から13時半までは休憩時間です。

入洞料は大人が400円で小人200円、トロッコの料金は上りが大人400円・小人が200円・下りが大人200円・小人100円です。

駐車場は完備されており、利用料が1台あたり500円かかります。この料金はごろごろ水施設協力金として使われることになっています。

住所 奈良県吉野郡天川村洞川

興福寺五重の塔と柳が水面に幻想的に映る【猿沢池】

奈良公園の中にあるインスタ映えスポットが「猿沢池」です。興福寺の放生池であり、周囲360メートルという小さな池の周囲には柳が植えられています。興福寺五重の塔と周囲の柳が水面に映っている景色は非常に風情があり美しく、奈良八景のうちの一つに数えられています。

その他にも、甲羅干しをする亀も有名です。また、中秋の名月の日には采女祭が行われます。雅楽が演奏される中、二隻の管絃船が猿沢池をめぐるという華やかな行事です。

猿沢池の基本情報

猿沢池はJR奈良駅から徒歩で20分、近鉄奈良駅からは徒歩で5分ほどの奈良公園の中にあります。興福寺からもほど近く、奈良の観光地としては非常に便利な場所にあるので、奈良でインスタ映えスポットを探しているという方には気軽に行けるでしょう。

住所 奈良県奈良市登大路町49
電話番号 0742-22-0375

標高735mから眺める雲海【鳥見山見晴台】

デートスポットにぴったりで、インスタ映え抜群のスポットが「鳥見山見晴台」です。標高735メートルの鳥見山山頂付近に設置されている見晴台で、秋から初冬にかけての天気が良い日に雲海を見ることができます。

雲海は毎日見れるわけではないので、雲海目当てで何度も通っているという方もいるほどです。一度目で見ることが出来る方は非常に運が良いといえるでしょう。

鳥見山見晴台は、早朝に雲海を見るだけではなく夜景スポットとしても人気です。宇陀市と宇陀の山並みを眺めることが出来、インスタ映えスポットとしても人気です。

鳥見山見晴台の基本情報

鳥見山展望台は針インターから車で20分ほどの距離にあります。駐車場は20台分設置されており、登山道は1車線になっているので運転初心者の方はご注意ください。また、周辺はスズメバチやイノシシの目撃情報もありますのでくれぐれもご注意ください。

住所 奈良県宇陀市榛原萩原

奈良のおすすめインスタ映えスポット<施設 4選>

Photo by inunami

続いてご紹介する奈良のおすすめインスタ映えスポットのジャンルは「施設」です。自然もインスタ映えしますが、施設内にもインスタ映えするポイントが多数あります。

その時期にしか撮れない写真も多く、一瞬の美しさを切り取ったものはまさにインスタ映え抜群。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう。

アートと金魚のおしゃれな融合【金魚ミュージアム】

ミ・ナーラの階にあるアートと金魚を同時に楽しむことが出来るインスタ映えスポットが「金魚ミュージアム」です。7つの部屋の中に40種類以上・1000匹の金魚が展示されており見どころ満載。それぞれの部屋のテーマが異なっており、いずれもインスタ映え抜群です。

まるで日常を忘れてしまうようなアート空間は、どの部屋も個性的でインスタ映えします。トリックアートもあり、金魚鉢に入ったり金魚と泳いだりといった不思議な写真も撮ることができます。

金魚ミュージアムの基本情報

金魚ミュージアムの営業時間は10時から17時半まで、最終受付は17時までです。料金は、中学生以上が1000円、4歳から小学生までが700円、シルバーが700円です。3歳以下は無料で入場できます。

金魚ミュージアムが入っているミ・ナーラへはJR奈良駅・近鉄奈良駅・新大宮駅から無料のシャトルバスが運行しています。ミ・ナーラには専用の駐車場もあり、金魚ミュージアムを利用すると駐車料金は無料になりますので車の利用もおすすめです。

住所 奈良県奈良市二条大路南1-3-1 ミ・ナーラ4F

お寺を彩るカラフルなダリア【岡寺】

日本最初の霊場と言われており、厄除けで有名なお寺が「岡寺」です。そんな岡寺はインスタ映えスポット満載のお寺として全国的にも有名で、多くの方が写真を撮るために訪れています。

岡寺では境内に3000株以上もの石楠花やダリアが植えられています。また、池や鉢、花手水はダリアで埋め尽くされており、どこを撮ってもインスタ映え抜群です。季節によって浮かべられる花の種類が変わるので、行くたびに違う姿を見ることができます。

岡寺の基本情報

岡寺の入山時間は8時から17時までです。12月から2月までは8時から16時半までと短縮になっています。入山料は、大人が400円・高校生が300円・中学生が200円・小学生以下は無料です。

アクセス方法は、近鉄「橿原神宮前駅」の東口から奈良交通バスに乗り「岡寺前」で下車します。そこから徒歩で5分ほどで到着します。

住所 奈良県高市郡明日香村岡806
電話番号 0744-54-2007

約3000基の燈籠に火が灯る【春日大社 節分万燈籠】

春日大社で一年のうちに最もインスタ映えするのが「節分万燈籠」です。2月の節分と、8月の中元万灯籠(8月14・15日)の3日間行われる行事であり、2000基あると言われる石灯籠と1000基の釣灯籠、合計3000基の燈籠に火が灯って非常に幻想的です。

800年前から続けられていると言われている行事であり、作られた時代によって燈籠も変化しています。そのため、じっくりと一つずつの燈籠を眺めているとその時代に思いを馳せることになるでしょう。

春日大社の基本情報

春日大社は、御本殿参拝所は3月から10月までは6時半から17時半まで、11月から2月までは7時から17時までです。その他、場所によって時間が異なりますのでHPでご確認ください。

アクセス方法は、JR奈良駅・近鉄奈良駅から奈良交通バスで春日大社本殿行に乗り、「春日大社本殿」で下車するとすぐに到着します。または、市内循環・外回り循環「春日大社表参道」で下車すると徒歩で10分ほどです。専用の駐車場も100台分用意されています。

住所 奈良県奈良市春日野町160
電話番号 0742-22-7788

ピンク色でハート形のかわいい絵馬【夫婦大國社】

春日大社の末社の一つである「夫婦大國社」は恋愛のパワースポットとしてもインスタ映えスポットとしても人気です。日本で唯一大黒様を夫婦でまつってあり、結婚のご利益があるといわれています。

夫婦大國社の絵馬はハート形になっており、なかなか他では見かけることがありません。願い事を書くだけではなく、カップルの名前を並べて書くと結婚できる、という噂もあります。

夫婦大國社の基本情報

夫婦大國社の拝観時間は、9時から16時半までです。アクセス方法は上でご紹介した通り、JR奈良駅・近鉄奈良駅から奈良交通バスで春日大社本殿行に乗り、「春日大社本殿」で下車するとすぐに到着します。駐車場も完備していますので車で行くのもおすすめです。

住所 奈良県奈良市春日野町160-7
電話番号 0742-22-7788

奈良県で観光の人気スポットから隠れた名所を紹介!モデルコースあり!のイメージ
奈良県で観光の人気スポットから隠れた名所を紹介!モデルコースあり!
本記事では奈良県の観光スポットをご紹介します。奈良県は歴史が長く、多くの史跡や寺社仏閣が残っています。奈良公園周辺や法隆寺などの人気エリアから、飛鳥、吉野山といった郊外の穴場スポットまで、見どころが満載です。おすすめの観光モデルコースもご用意しました。

奈良のおすすめインスタ映えスポット<公園 2選>

Photo by oonnuuoo

奈良のおすすめインスタ映えスポット、続いてのジャンルは「公園」です。奈良で有名な公園といえば奈良公園ではないでしょうか。鹿がいることで有名な奈良公園はインスタ映えすること間違いなし。広い公園の中では四季折々の姿を見ることができ、インスタ映えスポットも多数あります。

季節ごとのイベントの撮影がおすすめ【平城宮跡歴史公園】

奈良市内に広がっている国営公園が「平城宮跡歴史公園」です。文化遺産である平城京跡を保存・活用する目的で奈良県が主体となって整備をすすめている公園です。

定期的にイベントを行っており、季節ごとのイベントはインスタ映え抜群です。幻想的にライトアップしている姿や紅葉など、一年を通して楽しむことが出来ます。

平城宮跡歴史公園の基本情報

平城宮跡歴史公園へのアクセス方法は、近鉄大和西大寺駅南口から徒歩で20分ほど、近鉄奈良駅・JR奈良駅西口から路線バス学園前駅行きで「朱雀門ひろば前」で下車してすぐです。

駐車場は周辺にいくつか設置されていますが、観光シーズンには満車のことも多いので公共交通機関の利用がおすすめです。

住所 奈良県奈良市二条大路南三丁目5番1号
電話番号 0742-36-8780

紅葉と鹿のコラボがおすすめ【奈良公園】

奈良の観光名所として定番の「奈良公園」もインスタ映えスポットです。奈良公園には約1100頭もの鹿がおり、それらの鹿と触れ合うことができる全国でも珍しい公園です。特に紅葉の時期になると、赤い木々と鹿のコラボがインスタ映えすると地元の方も写真を撮りに訪れることも多いです。

奈良公園の基本情報

奈良公園へのアクセス方法は、JR奈良駅・近鉄奈良駅から徒歩で6分ほどです。また、奈良公園の周辺には県営駐車場が多数設置されています。奈良公園へ行かれる際にはご利用ください。

いずれの駐車場もアイドリングストップ地域に指定されていますので、駐車される際にはエンジンを切ってください。

奈良公園に鹿を見に行こう!餌は鹿せんべいをあげるのがマナー!注意点など紹介のイメージ
奈良公園に鹿を見に行こう!餌は鹿せんべいをあげるのがマナー!注意点など紹介
奈良公園には野生の鹿が約1200頭ほど生息し、国内のみならず海外から訪れる観光客にも大人気です。なぜこんな観光地に鹿がいるの?と不思議かもしれませんね。そんな奈良公園の鹿にまつわる豆知識や餌をあげる時のマナー、おすすめの観光情報などをお伝えします。

奈良のおすすめインスタ映えスポット<カフェ・スイーツ 4選>

フリー写真素材ぱくたそ

最後にご紹介する奈良のおすすめインスタ映えスポット、ジャンルは「カフェ・スイーツ」です。近年インスタ映えするスイーツも非常に多く、食べる前に写真を必ず撮るという方も多いでしょう。

今回ご紹介するカフェは、食べ物だけではなく建物などもインスタ映えするおしゃれなところが多いです。

映える季節のパフェ&ドリンク【うのまち珈琲店】

古民家を改装したおしゃれな店内でインスタ映えするパフェやドリンクがいただけるのが「うのまち珈琲店」です。一番人気といわれるメニューが「クレームブリュレの季節のパフェ」です。

その時期のフルーツが使用されているので、行くたびに見た目が変わります。もちろんインスタ映えも抜群で、インスタには多くの写真が並んでいます。他にもインスタ映えするメニューが盛りだくさんで、どれを注文してもはずれがありません。

うのまち珈琲店の店舗情報

うのまち珈琲店の営業時間は11時から19時まで、定休日は不定休となっており店舗のTwitterやInstagramで確認できます。

アクセス方法は、近鉄「八木西口駅」から徒歩で10分ほどです。車で行かれる場合には、店舗には駐車場がありませんが徒歩で5分ほどの場所に駐車場がありますのでそちらが利用可能です。

住所 奈良県橿原市今井町4-3-6
電話番号 0744-41-6645

かわいいふわふわスイーツ【空気ケーキ。】

見た目も可愛くて味も美味しいスイーツが楽しめるインスタ映えするお店が「空気ケーキ。」です。イートインもテイクアウトも可能であり、天気が良い日にはテラス席も利用できます。緑の中でのふわふわのスイーツはインスタ映え間違いなし。

店名にもなっている空気ケーキはシフォンケーキにホイップクリームがサンドされており、食感は軽くあっさりとした味わいです。種類も豊富で、どれにしようか迷ってしまいます。

空気ケーキ。の店舗情報

空気ケーキ。の営業時間は9時から18時半まで、イートインは10時から18時まで(ラストオーダーは17時半)です。定休日は毎週火曜日と水曜日です。アクセス方法は、国道169声線福智院北を東へ3分進み、高畑町交差点を東へ曲がるとすぐの場所にあります。

住所 奈良県奈良市高畑町738-2 ふれあい会館 1F
電話番号 0742-27-2828

プリンの形のかわいい外観【まほろば大仏プリン本舗 プリンの森カフェ】

奈良のお土産として定番となっているまほろば大仏プリンが購入できるのが「まほろば大仏プリン本舗」です。そのまほろば大仏プリンが運営しているインスタ映え抜群の本店「プリンの森カフェ」です。

外観がすでにプリンの形をしており、店内のいたるところまでおしゃれでまるで童話の中に入ったかのような気分を味わうことが出来ます。外観も内装も、そしてプリン自体もインスタ映えするということで、最初から最後まで写真を撮りたくなってしまいます。

まほろば大仏プリン本舗 プリンの森カフェの店舗情報

まほろば大仏プリン本舗 プリンの森カフェの営業時間は11時半から17時半(ラストオーダーは17時)で、定休日は不定休となっています。HPにてカレンダーと混雑状況を確認できます。

アクセス方法は、近鉄奈良駅からバス115系統「高の原駅」行きで「高の原ゴルフセンター」下車すぐです。駐車場も完備されているので車で行くのもおすすめです。

住所 奈良県奈良市奈良阪町1073
電話番号 0742-23-7515

まほろば大仏プリン本舗は奈良の人気スイーツ店!ソフトクリームなど種類も豊富!のイメージ
まほろば大仏プリン本舗は奈良の人気スイーツ店!ソフトクリームなど種類も豊富!
修学旅行で一度は行った事がある奈良と言えば大仏様です。そんな有名な奈良の大仏様のイラストを使用してるプリンと言えば奈良で大人気の店「まほろば大仏プリン本舗」です。ここでは「まほろば大仏プリン本舗」で提供してるプリンやソフトクリーム等の人気メニューを紹介します。

鹿のサブレがかわいい【CAFÉ ETRANGER NARAD】

最後にご紹介す奈良でインスタ映えするおすすめスポットは「CAFÉ ETRANGER NARAD」です。奈良市観光センター「ナラニクル」の中にあるカフェレストランで、奈良ならではの地元の野菜をたっぷりと使った料理をいただくことが出来ます。

イートイン以外にもテイクアウトも可能です。鹿のクッキーがついているソフトクリームはインスタ映えすること間違いなし。その他にもインスタ映えするパフェや料理の数々を楽しめます。

CAFÉ ETRANGER NARADの店舗情報

CAFÉ ETRANGER NARADの営業時間はランチタイムが11時から16時まで、ディナータイムが17時から22時まで、ドリンクは11時から22時まで注文可能です。定休日はなく年中無休で営業しています。アクセス方法は、近鉄奈良駅からは徒歩で5分ほど、JR奈良駅から徒歩で10分ほどです。

住所 奈良県奈良市上三条町23-4 奈良市観光センター「ナラニクル」内
電話番号 0742-20-5620

奈良のインスタ映えスポットでおしゃれな1枚を撮ろう!

Photo bycindy1110

奈良でおすすめのインスタ映えスポットをご紹介しました。奈良には多くのインスタ映えするスポットがあり、自然の中や公園、カフェといったように様々なジャンルのインスタ映えスポットがあります。ぜひ今度の週末には奈良のインスタ映えスポット巡りをしてみるのはいかがでしょう。

reiko
ライター

reiko

九州出身、北海道在住6年目のreikoです。 美味しいものを食べることと、旅行に行くことが大好きです。 転勤族なので、次はどこに行って何ができるのかを想像してワクワクしています。

関連記事

人気記事ランキング