地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄のおすすめお土産34選!お菓子や雑貨など種類別にご紹介

沖縄のおすすめお土産34選!お菓子や雑貨など種類別にご紹介
投稿日: 2020年12月10日最終更新日: 2020年12月10日

沖縄旅行に来た際におすすめのお土産を種類別にご紹介します!人気のお菓子やおしゃれな雑貨、一風変わったお土産まで詳しく解説。
沖縄のお土産で何を購入すればいいのか迷っている方は、こちらの記事を参考にお土産を選んでみてはいかがでしょうか?

沖縄のおすすめお土産〜お菓子編12選〜見出し

お土産としてメジャーなお菓子についてご紹介します。
定番のお菓子からマイナーなお菓子までご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!沖縄のお菓子は種類が多く迷ってしまいます♡

 

【雪塩×ちんすこうで上品な甘さ】雪塩ちんすこう

沖縄の定番お土産と言えば、「雪塩ちんすこう」。第47・48・49回の世界食品品評会モンドセレクションで金賞を受賞したんだとか。(※公式HP参照)

ちんすこうの甘さを都島の地下海水を汲み上げて作られた雪塩が引き立てます♡
お値段もリーズナブルでたくさん入っているのも魅力の1つ。
大中小のサイズがあるのも嬉しいです。

【紅芋を使った定番お菓子】元祖 紅いもタルト

沖縄の特産物である紅芋を使用した「元祖 紅いもタルト」は人気のお土産の1つです。
モンドセレクション6年連続金賞受賞。国際優秀品質賞を受賞しています。(※公式HP参照)

紅芋で作られたペーストと丁度よく焼き上げられたタルト生地は相性抜群◎
色鮮やかで可愛い見た目にも注目のお土産です!

【黒糖を使用したチョコレート】ロイズ石垣島 黒糖チョコレート

「ロイズ石垣島 黒糖チョコレート」は沖縄県産の黒糖を使用したチョコレート!
黒糖の甘さだけではなく、コクのある苦さを楽しめるお菓子です。
パッケージに沖縄にまつわるイラストが描かれているので見ても楽しい◎

黒糖×チョコレートが絶妙に組み合わさった「ロイズ石垣島 黒糖チョコレート」はお土産におすすめです。チョコレート好きな方はぜひお土産に選んでみてください!

【黒糖の甘さにうっとり】歩のサーターアンダギー

沖縄で定番のおやつといえば、サーターアンダギーですよね。一度は聞いたことがある方も多いのではないかと思います。
食べ応えのあるお菓子で、外はサクサク、中はしっとりとしているのが特徴です。

特に「歩のサーターアンダギー」は沖縄で人気のお土産サーターアンダギーで持ち帰りにぴったり!自分用のお土産にもおすすめです。

【大人気めんべいの沖縄バージョン】沖縄めんべい

「沖縄めんべい」は福岡のお土産として人気の「めんべい」の沖縄バーションです。
いか・たこ・明太子の魚介と沖縄伝統料理のラフテー、シークヮーサーの旨みを楽しめるお土産で、パリッとした程よい硬さ!
福岡の「めんべい」とは異なった美味しさを楽しむことができます。

素材の味を楽しめる「沖縄めんべい」はクセになる美味しさです♡

【しっとり感と甘さが美味しいお菓子】紅芋ケーキおもろ

クリームチーズと紅芋あんを香ばしいパイ生地でサンドした「紅芋ケーキおもろ」。
沖縄のお土産としてとても人気の商品!
香ばしいパイ生地のサクサクとした食感と紅芋あんのしっとり感が組み合わさり、絶妙です♡

甘いお菓子が好きな方におすすめのお土産です。クリームチーズと紅芋あんのコラボレーションを楽しんでみてください!

【泡盛とチョコレート!】泡盛BONBONショコラ

沖縄本島・離島を含む46酒造所の泡盛をチョコレートに包み込んだ「泡盛BONBONショコラ」。泡盛とチョコレートを組み合わせた斬新なお菓子です。

1粒1粒異なった泡盛が包まれているので、まるで泡盛を飲み比べているかのように、さまざまな泡盛を楽しむことができます!

そのインパクトの強さから「泡盛BONBONショコラ」はお土産として話題になります。

【ピリッとした辛さがクセになる】沖縄島とうがらしえびせんべい

辛さと香りが特徴の島とうがらしをえびせんに練り込んだ「沖縄島とうがらしえびせんべい」は、ピリッとした辛さとサクサクした食感がクセになります!

お酒のおつまみなどにもおすすめです。

大サイズは30枚入りですが、軽いため大人数へのお土産にぴったり◎
沖縄ならではの、「沖縄島とうがらしえびせんべい」をお土産として選んでみては?

【とろける生キャラメル】マーサンミッシェル

那覇空港や国際通りにお店を構える「マーサンミッシェル」の生キャラメルは絶品です♡

とろけるなめらかさの生キャラメルは人気の「マンゴー」や「ソルト」などフレーバーの種類も豊富。

5つのフレーバーが詰まったパックも販売されているので、食べ比べてみてもいいですね!

おしゃれな「マーサンミッシェル」の生キャラメルはお土産におすすめです。とろける食感を体験してみては?

【沖縄お土産の定番】カントリーマアム 沖縄県産紅いも

かわいいパッケージが目を引く、「カントリーマアム 沖縄県産紅いも」。独特な甘味がある沖縄県産紅いものペーストを使用しています。

普段食べている「カントリーマアム」とは異なる味わいで、とても美味しいです◎

「カントリーマアム 沖縄県産紅いも」は16枚入りのため、大人数向けのお土産としてもおすすめです。

【お酒のおつまみにおすすめ】オリオンビアナッツ

おつまみにおすすめの「オリオンビアナッツ」。お酒のお土産と一緒に渡すとさらに喜ばれるかも!「オリオンビアナッツ」お酒好きの方へのお土産として特におすすめです。

「タコス島唐辛子」「ウコンカレー」「アーモンドチーズ」の3種類の味を楽しむことができ、その美味しさは三者三様。まとめて食べても美味しいです♡
リピーターの方も多いんだとか。

「タコス島唐辛子」「ウコンカレー」「アーモンドチーズ」の3種類をぜひ食べ比べてみてください。

【見た目の名前も可愛い沖縄土産】雪塩ふわわ

可愛い見た目が特徴の「雪塩ふわわ」。名前からわかるように、宮古島の雪塩を使ったお菓子です。黒糖や紅芋味、マンゴー味などさまざまな種類の味があるのも魅力の1つ。

「雪塩ふわわ」は口に入れた瞬間、溶けていきます。
可愛い見た目が女性に人気のお土産です!

沖縄のおすすめお土産〜食品・飲料編7選〜見出し

投稿日: 2020年12月10日最終更新日: 2020年12月10日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote