地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【京都】食べ歩きに最高な新京極!おすすめのランチグルメやお土産も紹介!

【京都】食べ歩きに最高な新京極!おすすめのランチグルメやお土産も紹介!
投稿日: 2022年1月10日最終更新日: 2022年1月10日

京都の新京極はお土産屋さんもある食べ歩きやランチにおすすめのエリアです。明治から100年以上の歴史ある新京極について、アクセス方法やおすすめのグルメ、外せないお土産店など詳しくご紹介します。京都旅行に出かける方は必見です。

魅力いっぱいな新京極を遊びつくそう!見出し

Photo by INABA Tomoaki

京都旅行に出かけたら、昔ながらの街、新京極に足を運んでみてはいかがでしょう。華やかな京都とはひと味違った魅力がいっぱいの新京極。雑多な雰囲気は活気であふれています。京都・新京極を遊び尽くしましょう。

ランチグルメや外せないお土産屋さんを紹介!

新京極は、観光客も多く訪れるエリアです。劇場や映画館、ゲームセンターなどの娯楽施設はもちろん、老舗や寺社、外せないお土産屋さんなどもあります。美味しいランチグルメなど魅力あふれる新京極をたっぷりご紹介します。

新京極ってどんな場所?見出し

一度くらい名前は聞いたことがあっても、実際に新京極がどこにあるかを知っている人は多くないかもしれません。どこか懐かしさを感じる京都・新京極についてアクセス方法なども詳しく説明します。

京都の歴史ある商店街

新京極は、京都市の歴史ある商店街です。京都市の四条通と三条通の間にある商店街で、その歴史は1872年から続いていると言われています。京都では最も古い商店街で、長く愛されてきた味わい深いエリアです。

ショッピングやグルメが観光客に人気

新京極はかつて見世物小屋や芝居小屋が立ち並んでいたエリアで、繁華街として栄えました。現在はアーケードがかかり、雨の日でもショッピングやグルメが気軽に楽しめる、観光客に人気のエリアに発展しています。

新京極へのアクセス

新京極へのアクセスには阪急河原町駅が便利です。阪急河原町駅から地上に出るとすぐに新京極の入り口になります。また、京阪の三条駅や祇園四条駅からは少し離れますが、徒歩でアクセスが可能です。

【京都】新京極を散策してみよう!おすすめのお土産やランチ・食べ歩きも!のイメージ
【京都】新京極を散策してみよう!おすすめのお土産やランチ・食べ歩きも!
京都市にある新京極は三条通から四条通の間にある商店街で、ここにはお土産にぴったりなショッピングスポットやグルメをはじめ、不思議な七不思議などもあります。そこで今回は新京極でおすすめのグルメやお土産、観光スポットをご紹介します。

新京極のおすすめグルメ3選見出し

新京極には美味しいグルメが沢山あります。どれも京都ならではの食べ物ですが、特に外せないおすすめの新京極グルメ3選をご紹介しましょう。ランチやお土産にぴったりなので、ぜひ立ち寄ってみてください。

甘栗の老舗 林万昌堂 本店

新京極の甘栗の老舗、林万昌堂本店は創業明治7年の歴史を誇ります。厳選された大粒の甘栗が大人気で、栗の美味しさが堪能できるお店です。

食べ歩きにぴったりで、甘い香りについつい吸い寄せられます。営業時間は10時から20時で、水曜日が定休日となっています。

住所 京都府京都市下京区四条通寺町東入ル御旅宮本町3
電話番号 075-221-0258

乙羽

新京極の乙羽は、明治35年創業の老舗の寿司店です。夏は鱧の箱寿司、冬は穴子の蒸し寿司が有名です。店頭には大きな蒸し器があり、熱々の蒸気が名物となっています。営業時間は11時から21時で月曜が定休日です。

住所 京都府京都市中京区新京極通市場上ル中野之町565
電話番号 075-221-2412

ロンドンヤ

新京極のロンドンヤはフワフワ食感がたまらない白餡入りのカステラです。お土産はもちろん、小ぶりなので食べ歩きにもおすすめです。

オレンジ色のレトロな看板とガラス張りの作業場が目印です。営業時間は10時から21時で年中無休です。週末や祝日は22時まで営業しています。

住所 京都市中京区新京極通四条上ル中之町565
電話番号 075-221-3248

新京極のおすすめお土産3選見出し

新京極には食べ歩きできる老舗のグルメだけでなく、おすすめのお土産店もあります。美味しいグルメを堪能しながら、お土産を選んでみてはいかがでしょう。新京極のおすすめのお土産3選をご紹介します。

京都新京極かんざし屋wargo

Photo bykyotokaoriya

新京極にあるかんざし屋wargoは、洋服や普段着にも使えるおしゃれで可愛いかんざしを販売しているお店です。お土産にも最適で、多くの種類の中からお目当ての一本が見つかるはずです。営業時間は12時から20時です。

住所 京都府京都市中京区新京極通四条上ル西側中之町541-4
電話番号 075-231-2010

京菓匠 西谷堂 新京極三条下ル店

西谷堂新京極三条下ル店では庶民的な味わいが魅力の丁稚羊羹や濃厚な抹茶が魅力の金つばを購入することができます。金つばの丸いフォルムも魅力で、2000円前後で箱入りのお土産品も調達できます。営業時間は12時から20時で年中無休です。

住所 京都府京都市中京区新京極三条下ルたらたら坂横 アーケード歩行者専用道路内
電話番号 070-6921-2663

nikiniki

新京極のnikinikiはおしゃれな八ッ橋を販売しているお店です。スタイリッシュな店内には5種類の八ッ橋と4種類の餡、4種類のコンフィなどが並び、自由に組み合わせを楽しむことができます。営業時間は10時半から19時で、不定休です。

住所 京都府京都市下京区四条通西木屋町北西角
電話番号 075-254-8284

nikiniki(ニキニキ)は京都の新しい生八ッ橋!抜群に可愛いと大人気のイメージ
nikiniki(ニキニキ)は京都の新しい生八ッ橋!抜群に可愛いと大人気
京都の定番お土産である生八ッ橋に新しく登場したのがnikinikiです。インスタ映え抜群の可愛いメニューは食べるのがもったいなくなるほど。そんなnikinikiの気になるメニューや賞味期限、店舗情報などをまとめました。喜ばれる京都お土産はこれで決まりです。

食べ歩きにおすすめな新京極へ行ってみよう!見出し

Photo by enasan_net

いかがでしたでしょうか。京都・新京極には食べ歩きできる美味しいグルメや珍しいお土産がゲットできるお店があります。どこか庶民的な雰囲気が楽しめる新京極へぜひ出かけてみてはいかがでしょう

投稿日: 2022年1月10日最終更新日: 2022年1月10日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote