地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岐阜で食べ歩きを楽しもう!おすすめエリアや人気メニューをご紹介!

岐阜で食べ歩きを楽しもう!おすすめエリアや人気メニューをご紹介!
投稿日: 2023年2月9日最終更新日: 2023年2月9日

岐阜城や金華山などの観光名所があり、水や食材など自然の恵みが溢れている岐阜県。古い町並みを楽しみつつ、美味しいグルメを食べ歩きも。テイクアウトできるお店も増えていますし、食べ歩きと古い町並みを楽しんではいかがでしょうか。

岐阜の人気食べ歩きメニュー・テイクアウトを紹介!見出し

Photo byPexels

岐阜県には、岐阜城や金華山などの有名な観光名所や古い町並みを楽しめる場所がいくつもあります。ほかにも、食材や美味しい水など自然の恵みも豊富にある土地です。地元の食材を使ったグルメは絶品揃い!

そこで、岐阜県にスポットを当てて、食べ歩きメニューやテイクアウトできるお店をご紹介します。食べ歩きをしながら、古い町並みを巡るのも楽しいのではないでしょうか。

岐阜県の食べ歩きにおすすめの店【岐阜市エリア】見出し

Photo byPexels

手軽にテイクアウトできて、食べ歩きにも向いているのがパン。種類も豊富、地元の食材を使って工夫もしていることもあり、目を引きます。

岐阜市エリアで食べ歩きにおすすめしたい、「ベーカリーショップ」を中心にピックアップしていきましょう。合わせて、人気メニューや口コミもご紹介します。

HANAMAZA PANの人気メニュー

Photo by sun_summer

インドネシア出身の夫婦が営んでいるお店で、アルコールや洋酒、ラードや乳化剤など、添加物を使っていない、素材の味を堪能できるパンを提供。店内にはカフェもあります。

ハラルと呼ばれるイスラム法の認定を受けている食材を使っているのも注目ポイントで、添加物等が気になる健康志向の方にもおすすめです。

人気メニューは、「カレーパン」で、グリーンカレーやチキンカレーなどの4種類があります。特に人気なのはチキンカレーで、ゴロっとした野菜とカレーのスパイシーさが相性抜群!食べ歩きにもおすすめ。

HANAMAZA PANの口コミ

Photo byEvgeniT

看板商品となっているカレーパンですが、冷めても美味しいと評判が良いので、虜になってしまう方も。ハラル対応しているので、味がどうなのだろうかと気になる方もいるようですが、どれも美味しいと人気があります。ヒョウ柄のパンもかわいいので注目です。

女性

女性

外側の衣はカリッとしていて、中には大きめの具材がゴロゴロと入っていて、食べ応えバツグン!スパイシーさを感じますが、辛い物が苦手でも完食できます。

女性

女性

ヒョウ柄の食パンは、見た目がかわいいです。かわいいだけではなく、もっちりとして美味しい。トーストしてそのまま食べてもよし、バターを塗っても美味しい!

住所 岐阜県岐阜市尻毛2-84-1
電話番号 090-1751-8233

the PAN noritakeの人気メニュー

Photo byPublicDomainPictures

素材を厳選し、パンの種類によって小麦粉を変えるという、こだわりを持つパン屋さんです。定番のパンや季節のパンなど、お昼には40種類ほどが並びます。

焼き上がりの時間はInstagramに投稿されるので、お目当てのパンの焼き上がり時間が分かるのが嬉しいです。10時以降ですと、電話予約や取り置きができます。人気メニューは、バゲット系サンドとクロワッサンです。

対面販売となっているので、欲しいパンの種類を伝えると、お店の奥から持ってきてくれるスタイルを取っています。こちらのお店は、テイクアウトのみです。

the PAN noritakeの口コミ

フリー写真素材ぱくたそ

「あんバターバゲット」や「チーズベーコンバゲット」は、歯ごたえがあるバゲットの組み合わせが最高!「無花果とくるみとクリームチーズ」もくるみとドライ無花果の食感が楽しめると評判です。

クロワッサンも人気で、パリパリ食感とザクザク食感2種類のほか、たっぷりとチョコレートがかかったタイプもあります。

女性

女性

サクッとしたクロワッサンに、ラズベリージャムと自家製カスタードがサンドされています。ラズベリージャムの甘酸っぱさがちょうどいい。

男性

男性

ハード系のパンが美味しい。バゲットがもっちりとしているのに、噛んだ時の歯切れが良い印象。

住所 岐阜県岐阜市則武中2-19-13 フェリシア則武1F
電話番号 058-333-1025

桜ベーカリーCosetの人気メニュー

Photo byCouleur

2020年4月にオープンした、荒田川沿いにあるお店です。国産の小麦粉を使った無添加生地のパンを提供しています。小さなオーブンでこまめに焼いているので、夕方でも焼き立てパンを食べることができるのが魅力。

大葉とハムのパンは、生地がモチモチしていて塩加減も良く、絶妙な美味しさ!食パンは、サイズが小さめですが、ちぎってもつぶれることもなく、トーストすると耳がサクサクで美味しいと人気です。こちらのお店はテイクアウトのみとなっています。

桜ベーカリーCosetの口コミ

Photo by uemu

荒田川沿いの横を少し中に入ったところにあるので、隠れ家的なパン屋さんと人気上昇中。どのパンを食べても美味しいと評判で、リピーターが多いようです。雰囲気も良く、いつ行っても温かく迎えてくれるからでしょう。食べ歩きにいかがでしょうか。

女性

女性

パンがふわふわでどれも美味しい。クリームパン、サクッとして中がしっとりとしたクロワッサンがおすすめ。

男性

男性

お肉がゴロっとしていて、食べ応えのあるカレーパンがシンプルに美味しい。店内の雰囲気も良く、スタッフも感じがいい。

住所 岐阜県岐阜市茜部大野2-48-2
電話番号 058-201-6930

ルシエルブルーの人気メニュー

Photo byDomPixabay

公園の隣にあるベーカリーショップで、白と青のコントラストが美しいのが印象的。小麦やバターなど、素材の味わいを楽しむパンを提供しており、素材の良さを感じることができるのが魅力

人気メニューは、塩パンで、焼き立ては底がカリッと、時間が経つとふんわりとする、塩加減が絶妙な味わいのパンです。公園へのお出かけや食べ歩きのお供にいかがでしょうか。

ルシエルブルーの口コミ

Photo byVugarAhmadov

種類が豊富で価格帯もリーズナブルということもあり、数種類のパンを味わいたい方におすすめのお店と人気。暖かい日は食べ歩きも楽しいですし、隣にある公園でゆったりと食べるのも良さそう。

女性

女性

パンの種類がとにかく豊富!大きさは小ぶりなので、色んな種類のパンを食べたい方におすすめのお店。生地とナッツ、ベリーなどがよく合っていて美味しい。

女性

女性

開店時間が10時30分と遅めなので時間に注意が必要です。開店直後はパンの種類が少ないので、もう少し時間をずらしていくと種類が豊富。隣にある公園でゆっくり食べるのもおすすめ。

住所 岐阜県岐阜市菅生8-3-19
電話番号 058-295-3257

岐阜のパン屋さんはおいしい名店ばかり!人気有名店を紹介!のイメージ
岐阜のパン屋さんはおいしい名店ばかり!人気有名店を紹介!
岐阜にはおいしいパン屋さんがたくさんあるのをご存知ですか?岐阜といえば、とても綺麗な山々が多く、自然豊かな場所として有名でしょう。そんな岐阜にも有名店だらけのパン屋さんが、勢ぞろいしているんです。岐阜へ行く際にはぜひ立ち寄ってみてください。

岐阜県の食べ歩きにおすすめの店【西濃エリア】見出し

Photo byCouleur

岐阜県内に美味しいベーカリーショップがたくさんありますが、西濃エリアにもスポットを当ててみましょう。食べ歩きやテイクアウトにおすすめのお店をピックアップ。西濃エリアで気になったお店があれば幸いです。

ピルーチェの人気メニュー

Photo byheinanlan

焼き立てのピッツァを味わえるお店。薪で焼いてくれるピッツァは、カリッともっちり、チーズのたっぷりかかっているところは、とろりとしている、絶妙な焼き加減が人気!

マルゲリータ(モッツァレラ/バジル/パルミジャーノ)と、フンギ(エリンギ/マッシュルーム/しめじ/まいたけ/パルミジャーノ)が人気で、テイクアウトされる方も多いです。ビッツァの大きさは約25cmとなっています。

ピルーチェの口コミ

Photo by Mayuki

心地よい薪の音を聞きながら、テーブル席かカウンター席でその場で食べることもできますし、テイクアウトもできるので、ご自宅等で食すのもおすすめです。小さなお子様がいる方には、テイクアウトが人気!

男性

男性

パチパチと薪の音がする心地よいお店。パリッとした食感を感じつつ、中心はもっちりとしているので、火入れが素晴らしい。フンギが美味しい。

女性

女性

大垣で本格的なピッツァを食べることができます。生地がフカフカでモチモチ、トマトの酸味と甘みを楽しめる定番のマルゲリータがおすすめ。

住所 岐阜県大垣市郭町3-212
電話番号 0584-81-0510

パティスリー&カフェSoleil blancの人気メニュー

フリー写真素材ぱくたそ

季節のフルーツなどを使ったケーキと焼き菓子が評判のお店です。以前は、店内にカフェが併設されておりましたが、現在は隣にある「グロースリング」で楽しむことができます。

ケーキは、テイクアウトのみとなりましたが、人気は変わらずで、全体的にリーズナブルな価格帯のラインナップとなっています。フルーツを使ったケーキが人気

パティスリー&カフェSoleil blancの口コミ

Photo bySkloStudio

フルーツを使ったケーキが得意なお店ですが、焼き菓子も置いてあります。美味しい、価格帯がリーズナブル、ビジュアルが良いと人気で、お土産に使う方も多いようです。口コミを早速チェックしましょう。

女性

女性

桃をまるごと使った「まるごとピーチ」がおすすめ!桃の味わいを生かすために、カスタードクリームなどは甘さ控えめ。

男性

男性

お使い物と自宅用に購入。自宅用にフルーツショートと桃と苺のミルフィーユを購入しました。濃厚な生クリームとフルーツの相性が絶妙!

住所 岐阜県不破郡垂井町表佐東小柳5028-1
電話番号 0584-22-5571

グルマンヴィタルの人気メニュー

Photo bySkitterphoto

パンの種類はかなり多く、選ぶのが楽しくなるお店。イートインスペースやテラス、カフェなどがあり、座るスペースが充実しています。食べ歩き旅などで疲れた身体を休ませてはいかがでしょうか。

グルマンモーニングという、クロワッサンのモーニングが人気で、サクサクのクロワッサンに、日替わりパン、スープや野菜サラダなど、充実の内容となっています。

グルマンヴィタルの口コミ

Photo bySkitterphoto

グルマンヴィタルは、パン好きにはたまらない、パンのテーマパークのようなスポットです。イートインスペースで、選んだパンを食べるのもよし、モーニングやランチを食べるのもおすすめです。

女性

女性

イートインスペースのある大きなパン屋さん。パンだけではなく、焼き菓子やケーキもあるので、いつもお客様でいっぱい。

女性

女性

モーニングの内容が充実しているので、待っても食べたい。食べきれなかったパンは、返却口のところにある紙袋に入れて持って帰れるのが嬉しい。

住所 岐阜県不破郡垂井町宮代441
電話番号 0584-23-2400

Le lupin bleuの人気メニュー

Photo byMimzy

大垣インター近くにある、ベーカリーカフェです。2021年に養老へ移転オープンしておりますが、変わらず人気のあるカフェとなっています。

モーニングが大人気で、ドリンク代のみのモーニングが2種類と、プラス料金で食べられるフレンチトーストやカスクルートも人気!

カフェでモーニングを楽しんだ後に、パンを購入される方も多く、メニューによっては、まとめ買いをされる方もいるようです。

Le lupin bleuの口コミ

Photo byLife-Of-Pix

モーニングが人気のカフェで、特に注目されているのが、「ふわふわちぎりパンモーニング」で、スキレットに入った焼き立てパンを熱々で頂けます。しかも、ミニサイズのポテトサラダ付きで、ドリンク代のみなのが嬉しいです。

女性

女性

ふわふわフカフカの焼き立てちぎりパンが、ドリンク代のみで食べられるのが魅力。週末は、開店前から並んでいることもあります。時間に余裕をもって来店するのがおすすめ。

男性

男性

ランチタイムに伺ってみました。グラタンやハンバーグなどのメインを選び、ドリンク、デザート、パン食べ放題。パンは食べきれなくても持ち帰りができる。

住所 岐阜県養老郡養老町飯ノ木313-1
電話番号 0584-84-3113

岐阜市のモーニングおすすめを紹介!人気のお店や名店まで!のイメージ
岐阜市のモーニングおすすめを紹介!人気のお店や名店まで!
岐阜県中南部に位置している岐阜市。モーニング発祥の地として知られている愛知県一宮市に近いため、古くからモーニング文化が根付いています。そこで、今回は岐阜市を中心に人気のモーニングが食べられるおすすめのお店を紹介したいと思います。

岐阜県の食べ歩きにおすすめの店【中濃エリア】見出し

Photo by fujitariuji

岐阜県の中濃エリアには、食べ歩きにおすすめのベーカリーがいくつもあります。ほかにも、道の駅もありますので、中濃エリアで食べ歩きしたいと思ったら、こちらに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

えびぱんの人気メニュー

Photo bymenahemyaniv

えびぱんの人気メニューは、クリームパンが不動の人気で、クリームが美味しいと評判です。丸メンチバーガーやベーグルも人気があります。ベーグルは早い時間に売り切れていることも。

フルーツサンドに使っているクリームは、カスタードクリームと生クリームの2段使いとなっており、クリーム好きにおすすめの一品。

えびぱんの口コミ

Photo byJULIENDavid

住宅地にあるベーカリーショップなので、少々わかりにくいかもしれませんが、地元で大人気のお店です。テイクアウトのみですが、食べ歩きするのにもおすすめなので、お好みのパンを選んでお出かけになってはいかがでしょうか。

女性

女性

どのパンを食べても美味しいですが、特に美味しいのがサンドイッチとフランスパン。人気店なので売り切れてしまうのも早いです。早い時間に行くのがおすすめ。

男性

男性

種類が多くて味もいい。様々な総菜パンがあり、特に丸メンチバーガーがお気に入り。肉のジューシーさが感じられて美味しい。

住所 岐阜県美濃加茂市加茂川町2-9-2
電話番号 0574-25-1120

ベーカリーたつやの人気メニュー

Photo bybeauty_of_nature

ベーカリーたつやは、安くて美味しいと可児市で人気のベーカリーショップ。昔ながらのパン屋さんと親しみがあります。商品名のところにはパンの説明が書いてあり、わかりやすいです。

ここの大人気メニューは「もちっこチーズ」で、100円以下で購入できることもあり、どの年代の方にも人気のあるアイテムとなっています。外はカリッと、中はもっちりとしている、しょうゆ味の和風ドーナツです。

ベーカリーたつやの口コミ

Photo by yagitakeshi

お手頃価格で購入でき、種類も多いですし、朝6時から営業していることもあり、人気アイテムは早い時間でも無くなっているようです。サンドイッチもおすすめで、価格のわりにボリュームがあると人気。

女性

女性

もちっこチーズは、人気なので早い時間に行っても売り切れていることがありますが、1日に何度か焼いているので、焼き立てに当たることも。

男性

男性

サンドイッチが250円以下で購入できるので、他店と比べて圧倒的に安い。食べてみると具がボリュームあり美味しい。総菜パンや菓子パンも種類があるのでおすすめ。

住所 岐阜県可児市下恵土5071-1
電話番号 0574-62-0168

道の駅可児ッテの人気メニュー

Photo byWebTechExperts

地域の野菜をふんだんに使ったメニューを提供している道の駅です。季節の野菜を使ったピザやごはんメニューなどを楽しむことができるので、移動中の休憩、食べ歩き等で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

テイクアウトメニューでは、里芋コロッケが人気で、食感が面白いと道の駅の名物となっています。ほかにも里芋、ほうじ茶、イチゴ、柿などのジェラートも人気があるようです。

道の駅可児ッテの口コミ

Photo byRitaE

季節によって収穫できる野菜が変わるので、時には変わった野菜を見つけることもできるのだとか。道の駅内にある「ナチュラルキッチン」で、旬の美味しさを探すのもアリです。野菜や果物の味わいを楽しめます。

女性

女性

ナチュラルキッチンでは、ピザ窯で焼いたピザを味わえたり、自家製ジェラートなどの特徴を感じさせるものが食べられます。

女性

女性

可児市の名産品である里芋を使った、様々な商品があります。特におすすめなのが「さといもコロッケ」です。熱々を食べてもいいし、冷めても美味しい。

住所 岐阜県可児市柿田杉坪416-1
電話番号 0574-61-3780

めいほうミートの人気メニュー

Photo byplanet_fox

道の駅「明宝」内にある、総菜を味わうことができるスポットです。ハムコロッケやミンチカツ、明宝フライ、ピリ辛ウインナーなどを味わえます。

めいほうミートの人気メニューは、「明宝フランクフルト」で、立ち寄ったら食べておきたいアイテムです。粗挽きで硬めに作られており、明宝を思わせる味わいに、リピーターも多いようです。

めいほうミートの口コミ

Photo by nakashi

明宝フランクも美味しいと評判ですが、ハムの串カツも美味しいとひそかに人気があります。コロッケにもめいほうミートのハムが使われているとのことで、食感も良く、ピリ辛で美味しいとのことです。

男性

男性

フランクフルトが有名ですが、串カツも美味しい。ハムをいちょう切りにしてフライにしたもので、カリカリの衣と粗挽きハムがいい組み合わせ。

男性

男性

温かい明宝フランク最高!噛むたびに旨みが溢れてくるので、お代わりしたくなる。安いし旨いし、立ち寄りたくなってしまう。

住所 岐阜県郡上市明宝大谷1015 道の駅・明宝
電話番号 0575-87-2219

岐阜の道の駅おすすめランキング!グルメや人気の足湯で一息つこう!のイメージ
岐阜の道の駅おすすめランキング!グルメや人気の足湯で一息つこう!
全国2位の道の駅数を誇る岐阜県。温泉も数多く道の駅で温泉や足湯が楽しめる所があります。ドライブや観光で疲れたら、おすすめの道の駅で癒されてみませんか。今回は岐阜県の道の駅の中から、温泉や足湯が楽しめるところや、おすすめ人気グルメを、ランキングでご紹介します。

岐阜県の食べ歩きにおすすめの店【東濃エリア】見出し

Photo by inunami

古い町並みを眺めながら、ゆっくりと歩きたくなります。古い町並みを眺めるだけでなく、陶芸などの体験を楽しむのも良さそう。こちらでは東濃エリアで食べ歩きにおすすめのお店をピックアップします。

恵那寿や 神明店の人気メニュー

Photo byCouleur

東濃エリアで栗を使ったスイーツを食することができる恵那寿や神明店。栗きんとんが人気で、お土産に使う方も多く、ご自分用に購入される方も少なくないようです。

岐阜県での栗きんとんは、茹でた栗を裏ごしして、砂糖を加え、茶巾絞りにしたものをいいます。栗きんとんと抹茶との相性が抜群です。

恵那寿や 神明店の口コミ

Photo by enasan_net

栗を使ったメニューが評判の良いお店です。栗の季節になると、季節限定メニューが出てくるので、注目度も高く、リピーターも多いのだとか。栗がお好きな方、一度、足を運んではいかがでしょうか。

女性

女性

栗きんとんは、栗のホクホク感を感じつつ、しっとりさも感じられる美味しい和菓子。香りが良い抹茶と栗きんとんのセットメニューがおすすめ。

女性

女性

恵那寿やに来たら食べておきたいのが「栗パフェ」で、バニラアイスと箸休め的な紅茶ゼリー、栗の甘みが感じられる甘露煮の組み合わせが何とも言えないです。

住所 岐阜県恵那市長島町中野神田262-1
電話番号 0573-25-0033

あまから本店の人気メニュー

Photo by inunami

五平餅が美味しいと評判のお店で、昔ながらの佇まいが風情があります。小判型が多いですが、あまからでは団子3個が串に刺さっており、香ばしくて美味しいです。

秘伝のタレは、くるみとしょうゆ、ゴマが入ったもの。タレをしっかりと付けて焼き上げてくれるので、カリッとしていて香りが良いのが魅力。

店内で食べることもできますし、テイクアウトをして食べ歩きをしながら古い町並みを楽しむのもおすすめです。

あまから本店の口コミ

Photo by BONGURI

小ぶりなサイズ感で食べやすい五平餅なので、時には、数十本とまとめ買いされる方もいるのだとか。濃厚なタレとの相性が良くて、食べたら止まらなくなってしまう方も少なくないです。和スイーツを楽しみましょう。

男性

男性

小判型の五平餅しか食べたことが無かったので、見た目に驚き。味もしっかりとしているので、また食べたくなります。

女性

女性

ここの五平餅は、小ぶりなサイズで食べやすいので、ペロリと食べられます。3時のおやつにもおすすめ。

住所 岐阜県恵那市大井町舟橋295-12
電話番号 0573-25-3029

chateau d'akikoの人気メニュー

Photo byIntuitivmedia

山の中にあり、自然が感じられるのが魅力。フランスで本格的に修行を積んだ女性オーナーシェフが経営しているお店で、ハード系のパンが得意です。

いくつか種類のあるフランスパンの中でも、特に美味しいと人気なのがバゲット・パパ。総菜系、デニッシュ系など、お店の規模のわりに種類が多いです。

テラス席があるのですが、諸事情により使用を中止しています。岩村の古い町並みを眺めたり、見晴らしのいい展望台で食べるのもおすすめ。

chateau d'akikoの口コミ

Photo byCouleur

フランスパンが得意なので、ハード系のパンが充実していますが、種類が比較的多く、サイズ感はやや小ぶり。あれこれと色んな種類のパンをたくさん食べたい方におすすめのベーカリーショップです。

女性

女性

フランスパンなどのハード系のパンが美味しいお店。大納言小豆のパンが美味しい。小豆がゴロゴロ入っていて、見た目とは違い、中はモチモチです。

女性

女性

店内は、こじんまりとしていますが、所狭しとパンが並んでいるので迷います。甘いパンや総菜系のパンなど、バラエティに富んでいます。

住所 岐阜県恵那市岩村町2182-48
電話番号 0573-43-3102

喫茶わにの人気メニュー

Photo byWounds_and_Cracks

レトロ感満載の落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりとブランチを味わえそうなカフェです。ふだんのスープや季節のスープ、日替わりケーキ、コーヒー、お茶などを楽しめます。

スープには、パンか玄米ごはんが付いてくるので、スープだけでは物足りない方におすすめ。スープはテイクアウトすることができます

喫茶わにの口コミ

Photo byayadi_88

食べ歩きの途中にひと休みして、本を読みながらドリンクや日替わりケーキを楽しむのもおすすめです。スープを推しているので、テイクアウトして、古い町並みを眺めながら、見晴らしのいい場所で頂くのも良さそう。

男性

男性

ここに来たら、ティラミスタルトを注文します。見た目に派手さはないものの、ドライ系の硬めの食感が魅力的。こだわりのコーヒーも後味スッキリで飲みやすい。

女性

女性

本屋さんと併設しているカフェで、レトロな雰囲気が魅力。スーププレートをオーダーすると、具沢山で大きめにカットされていて、食べ応えバツグン!

住所 岐阜県多治見市本町3-25 ヒラクビル1F
電話番号 080-6956-8271

岐阜のカフェおすすめまとめ!ランチが人気・おしゃれな隠れ家店など!のイメージ
岐阜のカフェおすすめまとめ!ランチが人気・おしゃれな隠れ家店など!
日本のほぼ中央にある岐阜県。世界遺産・白川郷合掌造り集落をはじめ、歴史文化的な観光スポットと、自然豊な観光地が点在しています。観光の楽しみといえば食事です。今回は、岐阜の人気カフェをまとめてみました。ランチが人気のカフェ、おしゃれな隠れ家店などご紹介します。

岐阜県の食べ歩きにおすすめの店【飛騨高山エリア】見出し

Photo by Japanese beauty

飛騨高山エリアで、食べ歩きにおすすめのお店をご紹介します。古い町並みを楽しみつつ、歩き疲れたらちょっとひと休みに、美味しいお店に入ってみませんか?飛騨高山エリアの食べ歩きにおすすめのお店を厳選してお届け!

トラン・ブルーの人気メニュー

Photo byPexels

飛騨高山で行列ができる人気のベーカリーショップです。並んでも買いたいという方が多いので、時間に余裕をもって来店するとよいでしょう。焼き立てパンを食べ歩きするのもおすすめ。

層が何層にもなっているデニッシュ系のパンが美味しいと評判が良く、サクサクといい音を奏でます。特にクロワッサンが大人気で、売り切れて購入することができない時もあるようです。

トラン・ブルーの口コミ

Photo byStockSnap

クロワッサンが人気と言っても、種類は様々あり、ベーシックなクロワッサンのほか、変わり種のクロワッサンを食することができます。変わり種クロワッサンとは、いったいどのようなメニューでしょうか。

女性

女性

変わり種のクロワッサンがあります。「ピスタチオのクロワッサン」は、ピスタチオペーストがたっぷりと練り込まれていて美味しい!

男性

男性

飛騨高山に来たのであれば、立ち寄りたいパン屋。おすすめはベーコンとトマトのクロワッサン。クロワッサン生地とベーコンの組み合わせは想像以上!

住所 岐阜県高山市西之一色町1-73-5
電話番号 0577-33-3989

和牛処 助春 飛騨高山店の人気メニュー

Photo by toshifukuoka

出来立て熱々の飛騨牛コロッケや飛騨牛ミンチカツなどを頂くことができます。衣は大きめでサクサクしているので、歯ざわりよく食せます。

コロッケは、ホクホクとした食感が良く、甘みと塩味のバランスが良い味わいです。ミンチカツは肉汁が溢れ、肉の旨みと玉ねぎの旨みがベストマッチ!

和牛処 助春 飛騨高山店の口コミ

Photo byRalfGervink

オーダーを受けてから揚げるので、熱々の状態で食べることができるのが魅力。やけどに注意!コロッケもミンチカツも、食べ歩きにちょうど良いサイズ感なので、観光時に購入される方が多いようです。

男性

男性

飛騨牛ミンチカツを購入。ミンチと玉ねぎが荒めに挽かれているせいか、肉汁たっぷりでジューシー!熱々でサクサクなので美味しい。

女性

女性

飛騨牛コロッケはホクホク。飛騨牛ミンチカツはジューシー!ミニサイズもあり、食べ歩きにおすすめ。並んでみて行列になっている意味を理解した気がしました。

住所 岐阜県高山市上一之町19-2
電話番号 0577-35-3663

二四三屋の人気メニュー

Photo by bryan...

二四三屋(ふじみや)は、みたらし団子が有名の、こじんまりとしたお店です。古い町並みに馴染むような、趣のある建物が特徴的。

醤油たれのかかっているイメージが強いですが、こちらのお団子は醤油を塗って焼いてあるという、とてもシンプルなもの。甘くないお団子なのです。

二四三屋の口コミ

Photo by Yakinik

焼き立ての柔らかいお団子をほおばりながら、古い町並みの中を食べ歩きするのにちょうど良さそう。飛騨の観光地では定番です。二四三屋はいくつか店舗があるので、見つけて食してはいかがでしょうか。

女性

女性

やや小ぶりの串だんごで、しょうゆ味で軽い仕上がりですが、しっかりと味が染み込んでいます。また食べたくなる味わいです。食べ歩きにおすすめ。

男性

男性

高山に来る度に、二四三屋さんのお団子を食べています。柔らかくてモチモチしていて美味しい。醬油味が香ばしくあっさりしていて良い。

住所 岐阜県高山市本町3丁目1(鍛治屋橋店)
電話番号 0577-33-1210

飛騨牛まん本舗の人気メニュー

フリー写真素材ぱくたそ

熱々で提供されるので、寒い季節には身体も温まる飛騨牛まん。甘じょっぱい味付けは、すき焼きテイストでやや濃いめ

ベーシックな飛騨牛まんの他、チーズ入り牛まんもあります。お土産用に冷凍されている牛まんもあるので、テイクアウトして自宅等でゆっくり食べたい時などにおすすめです。

飛騨牛まん本舗の口コミ

Photo by ketou-daisuki

ふんわりとした皮に味が濃いめの具材がよく合う、飛騨牛まん。甘めの味付けがすき焼きを思わせます。すき焼きを手軽に食べているようなイメージでしょう。古い町並みの中での食べ歩きにいかがですか?

男性

男性

具材がたくさん入っていて、とてもいい感じ。ややとろみのある餡が入っており、すき焼きのような味付けで若干甘みもある。

女性

女性

味はやや濃いめで、具材は多め。ふんわりとした皮とよく合います。熱々の牛まんを食べながら、古い町並みを食べ歩きするのにちょうどよい。

住所 岐阜県高山市上二之町53
電話番号 0577-36-0264

養老軒のふるーつ大福は岐阜名物!人気の秘密や話題のメニューを紹介のイメージ
養老軒のふるーつ大福は岐阜名物!人気の秘密や話題のメニューを紹介
岐阜県にある「養老軒」は、メディアにも取り上げられることが多い人気和菓子店です。養老軒の看板メニューが、中にフルーツがたっぷり入った「ふるーつ大福」。そして、お餅にも秘密が隠されているとか?養老軒のふるーつ大福の人気に迫ります。

岐阜の古い町並みと食べ歩きを楽しもう見出し

Photo by99mimimi

岐阜県内で、食べ歩きとテイクアウトができるお店をエリア別にご紹介しました。岐阜県は、自然が豊かで食材も豊富。その食材を使ったグルメを、食べ歩きで楽しむのもおすすめです。

岐阜の古い町並みをゆったりと歩きながら、美味しいテイクアウトメニューで食べ歩き。目と舌で、その町並みと食べ歩きグルメを楽しんではいかがでしょうか。

投稿日: 2023年2月9日最終更新日: 2023年2月9日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote