地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ひろしま美術館はアクセス抜群の芸術空間!割引は?館内のカフェのパンが人気!

ひろしま美術館はアクセス抜群の芸術空間!割引は?館内のカフェのパンが人気!
投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

広島市の市内から比較的アクセスしやすい場所にある「ひろしま美術館」。西洋と日本の芸術作品を楽しむことができる美術館として注目されています。今回は、そんなひろしま美術館の気になるアクセス情報や、割引情報、館内で楽しめる食べ物などを合わせてご紹介いたします。

ひろしま美術館のご紹介見出し

フランス印象派の作品が中心に展示されている広島市内にあるひろしま美術館。1978年にオープンした、歴史のある美術館として観光客にも人気の美術館となっています。そんなひろしま美術館があるのは中央公園の中。公園を訪れる方が気軽に立ち寄ることができる美術館として注目されています。広島市内に観光に来る方は、空いた時間を利用して、美術館を訪ねてみるのもよさそうですね。

ひろしま美術館では、ゴッホなどのフランス印象派の作品が展示されている常設展に加えて、特別展も随時行われています。2017年にはイギリスの子供向けの本で知られている「ピーターラビット」の企画展示も行われています。ひろしま美術館には、他にもミュージアムショップや、ライブラリー、人気のカフェなどもあるようですね。

こちらはひろしま美術館を紹介する簡単な動画となっています。映像を通して、自然に囲まれた環境にある、魅力的な美術館という印象を受けます。広島で見る印象派の作品。この美術館ならではの、ユニークな絆を楽しむことができそうです。ひろしま美術館では、日本人にも良く知られているゴッホの描いた作品を見ることができるようです。そんなひろしま美術館をご紹介していきましょう。

ひろしま美術館のアクセス情報見出し

次にひろしま美術館への簡単なアクセス方法をご紹介いたします。ひろしま美術館へ行く際、利用すると便利なのが広島市内を走っている路面電車。ひろしま美術館は、「紙屋町停留所」から徒歩で行ける距離にあります。路面電車から、街の様子を眺めることができるので、観光の方にもおすすめです。広島駅や横川駅などからアクセスする方も、路面電車の紙屋町停留所を利用すると便利となっています。

空港からこちらの美術館にアクセスする際は、リムジンバスを利用し、「広島バスセンター」に行くことをおすすめします。広島バスセンターからひろしま美術館までは徒歩で行くことができます。また、車で美術館を訪ねる方は、広島ICから祇園新道(国道54号線)を南に走ります。ひろしま美術館には無料の駐車場もあるようですが、工事中の場合もあります。その場合、有料で利用できる周辺の駐車場の利用をおすすめします。

車でアクセスする際、有料で利用できる駐車場はいくつかあります。広島市中央駐車場なら30分から180円。広島県立総合体育館の駐車場を利用する場合30分220円からとなっています。周辺にも施設が整っているので、車でも安心して訪ねることができそうですね。ひろしま美術館は、電車でも車でもアクセスしやすい美術館となっているようです。

ひろしま美術館 住所:広島県広島市中区基町3-2 電話:082-223-2530

ひろしま美術館の料金と割引情報見出し

さて、次はひろしま美術館で展示品を見るための入場料金や割引の情報を簡単にご紹介いたします。美術館では、常設展でフランスの印象派の作品や、日本の展示作品を見ることができます。しかしこちらの作品だけを見ることができるチケットは販売されていないようです。販売されているチケットは特別展とセットのチケットのみとなります。料金は大人が1300円、高校生・大学生が1000円、小中学生が600円となっています。

気になる割引情報ですが、20名以上の団体で訪問すると料金が200円引きとなるようです。他にもひろしま美術館では割引企画として、ペアチケットが販売されています。こちらは、大人2人の入場料が2600円となるところ、2人で2200円となります。美術館にペアで訪ねる方は利用することをおすすめいたします。他にも65歳以上の方は、シニア割り引きで、お一人様入場料が1100円となるようです。

他にもひろしま美術館では、会員制の割引制度というのも行われています。メンバーズ制度の加盟校の学生や教員の方は、入館料が無料となるようです。また一般の方を対象に、「一般用フリーパス」や、「学生用フリーパス」なども用意されています。こちらは、年間の会員料金を払うことで、特別展や常設展に何回でも入れるお得な割引制度となっているようです。

ひろしま美術館の開館時間見出し

広島美術館にアクセスする際気になるのが美術館の開館時間や、休館日などの情報です。ひろしま美術館は、午前9時から午後17時までが開館時間となっており、作品の館賞を楽しむことができます。特別展示や、コレクションの展示品を見るために美術館に入ることができるのは、16時30分までとなっているので気をつけましょう。美術館は月曜日が休館日となっています。

ひろしま美術館のここに注目!美術館の建物見出し

さて、ひろしま美術館の魅力はそこに展示されている芸術作品だけにとどまらず、ユニークな建物にもあります。こちらの美術館を訪ねる際は、建物もよく観察してみることをおすすめします。注目したいのは、メインの展示場がある丸い形をしたドームの空間や、地下にある企画展示用のスペースなど。館内にあるユニークな階段にも注目です。

ひろしま美術館の見どころ見出し

ひろしま美術館では、イベントやワークショップなども随時行われているようです。学芸員の方による、ミュージアムトークは、展示作品をより深く知ることができるチャンスです。こちらは人気の企画となっているようです。時間のある方は、参加してみましょう。美術館で過ごす時間がより一層楽しくなりそうですよね。

ひろしま美術館では、他にも月一度のコンサートなども行われているようです。こちらの入場料は無料となっています。コンサートの内容も毎回違うようです。こちらの企画は、美術館で作品を眺めるだけでなく、音楽も楽しめるのでおすすめです。気になるコンサートがあったら、美術館の展示作品を見るついでに、立ち寄ってみるのも良さそうですね。

ひろしま美術館でおすすめのカフェタイム見出し

ひろしま美術館にあるカフェも、美術館を訪れる方に人気のスポットとなっています。「カフェ・ジャルダン」という名前のこちらのカフェ。庭園を見ながら食事や飲み物を楽しめる、美術館の中でも特におすすめのスポットとなっています。展示作品を見終えて「ちょっとゆっくりしたいな」と思ったら、こちらのカフェに立ち寄ってみてくださいね。

ひろしま美術館「カフェ・ジャルダン」の魅力見出し

美術館が開いている午前9時から午後17時まで利用することができるカフェ・ジャルダン。おしゃれなカフェとして、メニューにも力が入っています。お店もリニューアルされ、パリにあるカフェのような雰囲気が作り出されています。サンドイッチやスイーツに加え、ティータイムまで楽しく過ごせそうな、人気の洋風カフェとなっています。

カフェで人気商品のパン。カフェ・ジャルダンでは、アンデルセンプレートという3種類のパンを選んで楽しむことができる、ランチプレートのメニューにも力を入れています。パン好きの方におすすめです。食べ足りない方は、パンのおかわりも追加でできるようです。

サンドイッチやアンデルセンプレートのお値段は1000円から。ドリンク付きにすると、1300円ほどでランチとドリンクのセットを楽しむことができます。値段的にもおすすめのひろしま美術館のカフェ。スイーツにアイスクリームも用意されているようです。暑い日は、美術館にある美しい庭を眺めながら、冷たいスイーツで涼んでみましょう。

カフェ・ジャルダン

カフェ・ジャルダン 所在地:ひろしま美術館館内

ひろしま美術館の周辺情報見出し

最後に広島美術館の周辺情報を簡単にご紹介いたします。こちらは、美術館の近くにある、リーガロイヤルホテルからの眺めとなっています。ひろしま美術館の横には、中央図書館や、県立総合体育館もあるようです。他にも近くには広島県庁もあり、市民の方の中心的な場所となっているようです。広島城も近くにあるので、観光する際は一緒に回ってみるのも良さそうですね。

ひろしま美術館を訪ねてみよう!見出し

ひろしま美術館は、西洋と日本の美術を楽しむことができる美術館として、おすすめの観光スポットとなっています。美術館では、割引企画などを通して、たくさんの方が訪ねやすいよう工夫がされています。また、おしゃれなカフェで楽しめるランチやドリンクもおすすめです。広島に行く機会があったら、ひろしま美術館に立ち寄てみてくださいね。

広島市おすすめ観光スポット15選!名所や人気の絶景をご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島市おすすめ観光スポット15選!名所や人気の絶景をご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
WWⅡの悲惨な歴史から復興し、今や国内随一の平和を発信するスポットとして有名な広島県。そんな広島県の中心広島市には魅力的な観光名所がたくさん存在します。今回は言わずと知れた世界遺産の原爆ドームをはじめとする広島市の魅力的な観光スポット15選をご紹介します。
広島県おすすめ観光スポット厳選20選!名所・絶景などをご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島県おすすめ観光スポット厳選20選!名所・絶景などをご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2つの世界遺産を持つ広島県では数々のおすすめ観光スポットがあります。世界遺産はもちろん、大自然に出会える絶景や、歴史を感じるスポットなど広島にきたら絶対に行ってほしい観光地をどんどん紹介していきます。広島観光を有意義なものにしましょう!
広島城の観光ガイド!アクセス・入場料情報やライトアップなどのイベントも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島城の観光ガイド!アクセス・入場料情報やライトアップなどのイベントも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島城は広島県広島市にある城です。戦国時代末期に建てられた城として広島の観光スポットの一つとなっています。アクセスもしやすい場所にあり、ライトアップなど素敵なイベントもあり、とてもおすすめの場所です。広島城について知ってみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote