地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

《福岡》お菓子以外の人気お土産19選!定番の明太子やラーメンから日用品まで

《福岡》お菓子以外の人気お土産19選!定番の明太子やラーメンから日用品まで
投稿日: 2023年2月28日最終更新日: 2023年2月28日

人気旅行スポットである福岡には、お土産に喜ばれること間違いなしのたくさんの魅力的なアイテムが勢ぞろいしています。今回は定番であるお菓子以外のお土産をご紹介します。福岡を訪れる方必見の、人気があるお菓子以外のお土産をチェックしましょう。

福岡のお菓子以外のおすすめお土産を紹介見出し

Photo by Kanko*

美味しいグルメや魅力的な観光地が充実している福岡は、あらゆる年代の方から人気がある旅行スポットです。そんな福岡には、大切な人や自分へのお土産にぴったりな、魅力的なアイテムがたくさんあります。

定番であるお菓子以外のお土産も勢ぞろいしているので、福岡でお菓子以外のお土産をゲットしたいという方は参考にしてみてください。福岡にはお菓子以外のお土産を販売しているお店が、とても豊富です。

福岡のお菓子以外の人気お土産3選【日持ちが良い食品】見出し

Photo by whitefield_d

日持ちが良いお土産ときくとお菓子を思い浮かべますが、福岡にはお菓子以外にも日持ちするお土産が充実しています。

すぐにお土産を渡すことが出来ない方には、日持ちするお菓子以外のお土産を購入しましょう。年配の方にも喜ばれるひじきや、福岡を代表するグルメである博多ラーメンなど、お菓子以外にも日持ちが良いお土産がたくさんあります。

梅の香ひじき(ふく富太宰府店)

Photo by mersy

年配の方にも喜ばれるお菓子以外のお土産が、ふく富太宰府店の梅の香ひじきです。ひじき、かりかり梅、白ゴマを合えたこちらのふりかけは、しっとりとした食感が特徴です。ひじきの良い食感と梅の酸味をお楽しみください。

こちらのお土産は冷蔵で40日日持ちするので、お菓子以外の日持ちするお土産をお探しの方におすすめです。

住所 福岡県太宰府市宰府3丁目2-61
電話番号 092-928-5152

博多純情らーめん(Shin-Shin)

Photo by ivva

お菓子以外の福岡の人気グルメといえば、やはり博多ラーメンです。福岡の人気博多ラーメン店であるShin-Shinでは、自宅にいながらにしてお店のラーメンの味を味わうことが出来るお土産ラーメンを販売しています。

ラーメンは半生中華麺とスープがセットになっており、誰でも簡単にお店のラーメンの味を再現することが出来ます。お菓子以外の日持ちする食品をお探しの方は、是非ラーメンをチェックしてみてください。

住所 福岡県福岡市中央区天神3-2-19
電話番号 092-732-4006

博多あまくちしょうゆ(青柳醤油)

フリー写真素材ぱくたそ

福岡で100年以上の歴史を持つ青柳醤油には、さまざまな種類のこだわりの醤油が揃っています。中でもお土産に人気の博多あまくちしょうゆは、旨味、苦み、酸味のバランスが最高で、調理用としても卓上用としても使用することが出来ます

お菓子以外でどなたにでも喜ばれるお土産をお探しの際は、青柳醤油の醤油をゲットしてみてください。1年半ほど日持ちするので、お菓子以外の日持ちするお土産にも最適です。

住所 福岡県古賀市青柳町1047
電話番号 092-942-2315

福岡のお菓子以外の人気お土産2選【しょっぱい系】見出し

Photo by june29

甘いものが苦手な方への福岡のお土産としておすすめなのが、お菓子以外のしょっぱい系の食品です。福岡にはお菓子以外にもお土産向きの食品がたくさんあるので、お酒好きの方やお菓子が苦手な方用にお菓子以外のお土産を購入してみてください。

自宅にいながらにして本格的な味わいを楽しむことが出来る唐揚げやもつ鍋は、家族へのお菓子以外のお土産にも喜ばれること間違いなしです。

努努鶏(努努鶏 博多マイング店)

フリー写真素材ぱくたそ

福岡のお菓子以外の喜ばれるお土産をお探しなら、努努鶏がおすすめです。メディアでも話題になっているこちらの唐揚げは、なんと冷やしていただく新感覚の手羽中になります。

お菓子以外の食品ですが、気軽にスナック感覚で召し上がってみてください。特製のタレとスパイスの相性が抜群で、ビールのお供としても良く合います。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号 092-412-8520

博多もつ鍋一藤(味蔵)

Photo by june29

博多の味の宝庫として知られている味蔵には、お菓子以外のグルメのお土産も勢ぞろいしています。中でも人気なのが人気もつ鍋店一藤の味を自宅でも堪能することが出来る、お土産セットです。

2種類の味があるので、味噌又は醤油からお好きな味をお選びください。厳選黒毛和牛のモツ、スープ、ちゃんぽん麺、薬味がセットになった充実の内容です。

住所 福岡県福岡区博多駅中央街1-1
電話番号 092-473-4694

福岡のお菓子以外の人気お土産5選【明太子系】見出し

Photo by june29

福岡を代表する名物グルメといえば、やはり明太子です。お菓子以外の定番の福岡土産を購入したい時は、明太子をチョイスしましょう。

お菓子以外の定番中の定番なので、いろいろな方に喜ばれること間違いなしです。シンプルな明太子から、アレンジを加えた珍しい明太子まで、明太子好きの方必見のお土産が勢ぞろいしています。

どんたく辛子明太子(柳橋連合市場)

Photo by ayustety

お菓子以外の福岡土産の定番である明太子にはさまざまな種類がありますが、120時間熟成させた最高級の味わいを堪能したいなら「どんたく」がおすすめです。

人気ナンバーワンの辛子明太子は、甘口、辛口、柚子、昆布などからお好きな味をお選びください。お土産にも人気の中辛は、ほど良い辛さが食欲をそそる本場ならではの味わいを楽しむことが出来ます。

住所 福岡県福岡市中央区春吉1丁目5
電話番号 092-761-5717

tubu tube(ふくや)

Photo by whitefield_d

お菓子以外のインパクトあるお土産をお探しなら、ふくやのtubutubeがおすすめです。こちらはチューブタイプになっている明太子で、片手で開け閉めしていつでも気軽に使用することが出来ます。

普通の明太子よりも日持ちするので、お菓子以外の日持ちするお土産をお探しの時も参考にしてみてください。マイルド、バジル風味、ごま油風味、ミックスバターなど味のバリエーションも豊かです。

住所 福岡県福岡市博多区中洲2-6-10
電話番号 092-261-2981

辛子めんたい風ふりかけ(福さ屋)

Photo byviarami

明太子で有名な福さ屋から誕生したのが、辛子めんたい風ふりかけです。ご飯のお供にぴったりで日持ちするふりかけは、お菓子以外の喜ばれること間違いなしのお土産です。

辛子明太子のピリッとした風味、かつお節や海苔の豊かな味わいをお楽しみください。アツアツのご飯にかけるだけで簡単に召し上がることができ、パスタにかけたりチャーハンとあえたりといろいろなメニューに使うことが出来ます。

住所 福岡県福岡市中央区大名2-12-6
電話番号 092-761-2938

本漬ワイン仕込からし明太子(あき乃家本店)

Photo by jetalone

創業26年の福岡の歴史ある明太子専門店のあき乃家では、旨味たっぷりの本漬ワイン仕込からし明太子が大人気です。

地元のお客さんからも愛されているこちらの明太子は、お菓子以外のお土産としても喜ばれること間違いなしです。こちらの明太子は仕込みにこだわりの白ワインを使用しているのが特徴です。熟成された旨味とほのかなワインの香りをお楽しみください。

住所 福岡県福岡市西区愛宕2丁目1-4
電話番号 092-884-2579

あごだしめんたいこ(椒房庵久原本家総本店)

フリー写真素材ぱくたそ

博多ならではの美食が揃う椒房庵では、博多鍋、博多ラーメン、博多飯などの販売を行っています。中でもお土産に大人気なのが「あごだしめんたいこ」で、あごだしめんたいこには北海道産の真子、焼きあご出汁を使用しています。

口の中で広がる、とろけるようなあごだしの旨味を味わいましょう。お土産におすすめの木箱入りもあります。

住所 福岡県糟屋郡久山町久原2527
電話番号 092-976-3408

福岡明太子ランキング!お土産に人気のものやおすすめランチまでのイメージ
福岡明太子ランキング!お土産に人気のものやおすすめランチまで
福岡の名産、お土産の代名詞とも言える明太子ですが、いざお土産売場に所せましと並んだ様々な明太子を見ると、悩んでしまう人も多いようです。今回は明太子の選び方や、福岡の人気メーカーおすすめ12社の明太子の特徴をランキング形式でご紹介します。おすすめ明太子ランチも!

福岡のお菓子以外の人気お土産5選【雑貨・日用品】見出し

Photo by Hedgepine

食べ物やお菓子以外のお土産を福岡で購入したい方は、普段から愛用出来る雑貨や日用品といったお菓子以外のお土産をチョイスしてみましょう。

食べ物やお菓子と違って形に残る物なので、自分へのお土産にもおすすめです。こだわりの素材を使用した小銭入れや、おしゃれなキーリングは大切な方へのお土産としてもとても喜ばれます。

にわか明太だるまみくじ(中川政七商店 アミュプラザ博多店)

Photo byminekaoru

日本全国の工芸技術を活かしているアイテムが揃う中川政七商店は、福岡でお菓子以外のお土産を購入したい時におすすめのお店です。

お菓子以外のユニークなお土産としておすすめなのが、にわか明太だるまみくじです。とぼけた眉毛、目、明太子の唇が特徴のキュートなだるまには、なんとおみくじが入っています。黒、白、ピンクからお好きなカラーをお選びください。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号 092-409-6807

にわか小銭入れ(サヌイ織物)

フリー写真素材ぱくたそ

伝統的な博多織アイテムが揃うサヌイ織物は、お菓子以外の博多らしいお土産を購入したい時におすすめのお店です。博多ならではの「にわか面」をあしらっているこちらの小銭入れは、とてもキュートで使い勝手も抜群です。

オレンジ、緑、青、ピンク、黒からお好きな色を選びましょう。小銭はもちろん、アクセサリーなども収納することができ、女性へのお菓子以外のお土産におすすめです。

住所 福岡県福岡市西区小戸3丁目51-22
電話番号 092-883-7077

風呂敷(サヌイ織物)

Photo by sayo-ts

お菓子以外の博多らしいアイテムが並ぶサヌイ織物にある風呂敷は、年配の方へのお土産にもおすすめです。絹の光沢を最大限に活かした織り方になっており、5色で華皿模様を織り込んでいるのが特徴です。

いろいろな用途に使用することが出来るので、1枚あるととても便利なアイテムです。エンジや紫などの魅力的な色から、お好みの色をチョイスしましょう。

住所 福岡県福岡市西区小戸3丁目51-22
電話番号 092-883-7077

AZUMABUKURO(うなぎの寝床)

Photo by yhy_jp

つくりてのオリジナル商品が並ぶうなぎの寝床は、お菓子以外の魅力的なアイテムを探すのにもってこいのショップです。そんなお菓子以外の商品が揃ううなぎの寝床で一押しの商品が、AZUMABUKUROです。

そのまま袋として使用するのはもちろん、小さくたたむとハンカチほどの大きさになるので、いろいろな場所に持ち運びましょう。久留米絣ならではの色合いも楽しむことが出来ます。

住所 福岡県八女市本町267
電話番号 0943-22-3699

ふくおかキーリング(HIGHTIDE STORE)

Photo byMasterTux

機能性、デザイン、素材にこだわったオリジナル商品をお土産にしたいなら、HIGHTIDESTOREへ足を運びましょう。ユニークなアイテムが揃うこちらのお店では、お菓子以外に喜ばれる商品をゲットすることが出来ます。

福岡のグルメや観光スポットを刺繍で表しているふくおかキーリングは、レトロでかわいいと大人気です。とんこつラーメン、もつ鍋、明太子、博多などからお好きなデザインを選びましょう。

住所 福岡県福岡市中央区白金1-8-28
電話番号 092-533-0338

福岡のお菓子以外の人気お土産4選【食器類】見出し

Photo by shokai

知る人ぞ知る福岡のお菓子以外の人気お土産が食器です。福岡にはこだわりの食器や、おしゃれな食器がたくさんあるので、食器集めが趣味の方は是非、お菓子以外のお土産に購入してみてください。

福岡にある人気のツタヤやスターバックスでも、リーズナブルに素敵な食器をゲットすることが出来ます。お菓子以外のお土産として、食器もリストに入れておきましょう。

HEY&Ho.オリジナル紙コップ風磁器コップ(HEY&Ho)

Photo bymanseok_Kim

福岡のビーチ近くにあるHEY&Hoでは、波佐見焼の食器をはじめとするおしゃれな食器が勢ぞろいしています。お菓子以外のおしゃれアイテムを手に入れたいなら、こちらのお店に足を運んでみましょう。

まるで紙コップのようなデザインが印象的な磁器コップは、オモテにキュートなイラスト、裏におしゃれなロゴが記載されています。

住所 福岡県福岡市西区西浦西区285-A
電話番号 092-809-1234

福ますます(福岡生活道具店)

Photo by Mayuki

福岡、九州のものを中心に取り扱っている福岡生活道具店は、グルメやお菓子以外の福岡らしいものが欲しい時にもってこいです。

かわいいネーミングの福ますますは通常の酒升としてはもちろん、食べ物を入れたり、ディスプレイしたりといろいろな使い方が出来ます。お酒が好きな方にも、プレゼントしてみてください。

住所 福岡県福岡市中央区薬院4丁目8-30
電話番号 092-688-8213

太田哲三窯元の豆皿(TSUTAYA BOOK STORE)

Photo by Kanesue

福岡空港にあるTSUTAYABOOKSTOREもまた、福岡のお菓子以外のお土産を購入出来るスポットです。

TSUTAYAの一角には太田哲三窯元の食器コーナーがあるので、お菓子以外のお土産をお探しの方は立ち寄ってみてください。醤油入れや前菜入れなど、使い勝手が良い豆皿は喜ばれること間違いなしです。

住所 福岡県福岡市博多区下臼井767-1
電話番号 092-627-1611

コーヒーアロママグ Tobikanna414ml(スターバックスコーヒー大宰府天満宮表参道店)

Photo by sendaiblog

福岡にあるスターバックスコーヒー大宰府天満宮表参道店は、有名な建築家が手掛けたことでも話題の店舗です。

小石原焼であるこちらのマグカップは、存分にコーヒーの香りを楽しむことが出来るようなこだわりの構造になっています。コーヒー好きの方へのお土産にもってこいです。ひとつひとつ丁寧に仕上げられた、デザインにも注目してみてください。

住所 福岡県太宰府市宰府3丁目2-43
電話番号 092-919-5690

福岡はラーメン・明太子などお菓子以外も美味しい!見出し

Photo by takamorry

福岡には、こんなにたくさんのお菓子以外の魅力的なお土産が勢ぞろいしています。いつもお土産がお菓子ばかりになってしまうという方は、今回紹介した福岡のお菓子以外のお土産を購入してみてください。

福岡ならではの美味しい食べ物から、おしゃれで実用性がある雑貨まで、福岡のお菓子以外のお土産もゲットしてみましょう。

投稿日: 2023年2月28日最終更新日: 2023年2月28日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote