地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山梨観光のおすすめスポットを穴場から定番まで調査!グルメや絶景など29件厳選

山梨観光のおすすめスポットを穴場から定番まで調査!グルメや絶景など29件厳選
投稿日: 2023年5月17日最終更新日: 2023年5月17日

山梨観光といえば富士山の絶景が定番ですが、その他にも渓谷や鍾乳洞、レジャー施設など多くの観光地があります。山梨観光で外せない定番スポットから穴場スポット、グルメまでおすすめの観光地をご紹介します。また混雑が少ない穴場もたっぷりとご紹介しましょう。

山梨観光スポットの見どころ・口コミを定番から穴場まで徹底的に紹介!見出し

Photo by高捷

山梨県は関東エリアからのアクセスがよく、観光におすすめのスポットです。雄大な富士山や渓谷、レジャー施設、神社、歴史が感じられるスポットなど様々な観光名所があります。

本記事では山梨観光の定番&穴場スポットと、それぞれの見どころや口コミをご紹介します。いろいろなスポットを訪れて山梨県の観光を満喫してください。

山梨観光の定番&穴場スポット9件【絶景スポット】見出し

Photo byK2-Kaji

まず最初にご紹介する山梨観光の定番&穴場は絶景スポットです。富士山の絶景が楽しめる富士五湖や神秘的な鍾乳洞、名勝・昇仙峡など、山梨観光におすすめの絶景スポットをご紹介していきましょう。ドライブをしながら訪れるのもおすすめです。

河口湖

Photo by sabamiso

河口湖は山梨観光の定番スポットです。富士五湖の中で最も長い湖岸線を持つ美しい湖で、中でも河口湖大橋から見る富士山は絶景です。

河口湖周辺にはグルメスポットや公演などの見どころが多く、また毎月のように様々なイベントが開催されていることから一年中、多くの観光客が訪れます。

男性

男性

場所によって景色が全く異なるので、湖畔を散策しながらいろいろな角度から眺めるのがおすすめ。運がよければ逆さ富士も見える。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町河口

山中湖

Photo by bactizzy

富士五湖の中で最も大きく、また最も標高が高い場所にある山中湖は、山梨観光の定番スポットです。特に10月中旬から2月末に見られる「ダイヤモンド富士」は絶景で、毎年多くの人が撮影に訪れます。

周辺には「山中湖花の都公園」などの観光地や、名物の甲州ほうとうが味わえるグルメスポットがたくさんあります。

女性

女性

季節によっては人が少ない穴場で、サイクリングやボート遊びなどをして楽しむのもおすすめ。

住所 山梨県南都留郡山中湖村平野付近

富岳風穴・鳴沢氷穴

富士山のふもとの青木ヶ原樹海にある、山梨観光の定番スポットです。富岳風穴は横穴型洞窟で子供でも歩きやすく、縄状溶岩や氷柱などが見学できます。

また鳴沢氷穴は竪穴型洞窟で、起伏に富んだ作りになっています。どちらも夏は涼しく、冬は人が少ない穴場スポットです。

男性

男性

富岳風穴のほうが距離が長く、また天井の低いところが多いので、冒険家気分が味わえる。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ヶ原2068-1
電話番号 0555-85-2300

忍野八海

富士山麓からの伏流水を水源とする8か所の湧泉群の総称で、天然記念物や世界遺産の一部に登録されています。山梨観光の定番スポットで、絶景を見ようと多くの人が訪れます。

忍野八海は古くから富士山信仰の対象になっている場所で、中でも出口池は強力なパワースポットとして有名です。

女性

女性

忍野八海はどこも混雑していますが、菖蒲池や底抜池の周辺は人が少ない穴場です。

住所 山梨県南都留郡忍野村忍草
電話番号 0555-84-3111

大柳川渓谷

大柳川渓谷は、山梨観光の定番スポットの中でも人が少ない穴場です。5つの滝と大小10本の吊り橋があり、90分ほどで歩けるハイキングコースが整備されています。

コースは変化に富んでいて、「く」の字形に曲がった竜仙橋や中央にテラスがある竜神橋など珍しい作りの橋が多く、絶景が楽しめます。

男性

男性

新緑の季節もいいが、秋の紅葉は絶景です。混雑が少ない穴場で、マイペースでハイキングが楽しめるのが魅力です。

住所 山梨県南巨摩郡富士川町十谷

御嶽昇仙峡

御嶽昇仙峡は甲府市の北部に位置する渓谷で、国の特別名勝に指定されている絶景スポットです。「日本一の渓谷美」とも呼ばれ、一年を通して多くの人が訪れます。

川沿いには遊歩道が整備されていて、仙娥滝や覚円峰などの絶景スポットを巡ることができます。昇仙峡の奥にある板敷渓谷は人が少ない穴場です。

女性

女性

板敷渓谷は昇仙峡の穴場で、秘境とも呼ばれている場所です。落差30mの大滝が流れ、手つかずの自然が楽しめます。

住所 山梨県甲府市高成町

七ツ釜五段の滝

七ツ釜五段の滝は、山梨観光の定番スポット西沢渓谷にある滝で、森林浴の森100選や日本の滝100選などに選定されています。

5段に分かれて流れ落ちる落差50mの美しい滝で、絶景スポットとしておすすめです。エメラルドグリーンの滝つぼと水しぶきのコントラストが楽しめます。

男性

男性

滝までのハイキングコースは往復4時間で、人が少ない穴場なのでしっかりとした準備が必要。周辺にはいくつもの滝がある。

住所 山梨県山梨市三富川浦
電話番号 0553-22-1111

猿橋

猿橋は桂川に架かる高さ30mのアーチ型の橋で、山梨観光の穴場スポットです。日本三奇橋の一つで、橋脚を使わず両岸から張り出したはね木で支えられています。

歌川広重や十返舎一九も描いたという歴史のある橋で、周囲の自然と調和した美しい景観が見られる絶景スポットです。

女性

女性

下から橋を見上げるのもいいが、歩いて渡ると川沿いの景色が楽しめる。特に紅葉の季節がおすすめ。

住所 山梨県大月市猿橋町猿橋61
電話番号 0554-20-1829

清里テラス

冬はスキー場となる場所ですが、グリーンシーズンはカフェとして営業しています。山梨観光の穴場で、標高1900mの山頂から富士山や野辺山高原の絶景が楽しめます。清里テラスにはデッキやソファがあり、ドリンクを楽しみながらリラックスするのがおすすめです。

女性

女性

パフェやスイーツなどこだわりのグルメが楽しめるのが魅力。カフェは愛犬と一緒に楽しめます。

住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
電話番号 0551-48-4111

忍野八海を観光するなら!その大自然の見どころや魅力を紹介!のイメージ
忍野八海を観光するなら!その大自然の見どころや魅力を紹介!
世界文化遺産構成資産であり国の天然記念物でもある忍野八海は、富士山の噴火活動によってできた湧水地です。自然に恵まれた忍野八海には絶景スポットがたくさんあります。その中でも特に人気のおすすめ観光スポットをまとめましたのでご紹介します。

山梨観光の定番&穴場スポット5件【神社・仏閣・歴史的スポット】見出し

Photo by ururun4412

続いて山梨観光におすすめの定番&穴場の神社やお寺、歴史スポットをご紹介していきます。山梨県の有名な武将といえば武田信玄で、信玄に関係のあるお城や神社がたくさんあります。歴史ファンにもおすすめの定番&穴場をご紹介します。

甲府城

甲府城は武田氏滅亡後、徳川家康に対抗するために豊臣秀吉によって作られた城です。広大な城郭がありましたが、現在は城跡の一部が舞鶴城公園や甲府市歴史公園として整備されています。

公園内には当時の石垣をはじめ、門や稲荷櫓などが復元されていて、お城ファンにも人気の山梨観光の定番スポットです。

男性

男性

城の石垣を囲むように桜の木が植えられていて、春は桜の名所として人気。のんびりできる穴場です。

住所 山梨県甲府市丸の内1-5-4

甲斐善光寺

甲斐善光寺は、武田信玄が川中島の戦いの際に、信濃善光寺の焼失を恐れて創建した浄土宗の寺院です。重厚荘厳な寺院で、山梨観光の穴場スポットとしておすすめです。

本堂では戒壇めぐりや天井の鳴き龍体験もできます。また宝物館には阿弥陀三尊像や源頼朝像などの貴重な文化財を展示しています。

女性

女性

戦国時代の歴史が身近に感じられる穴場スポット。アジサイの名所にもなっています。

住所 山梨県甲府市善光寺3-36-1
電話番号 055-233-7570

武田神社

武田神社は武田信玄を祀る神社で、武田氏館跡に1919年に創建されました。境内には武田氏館の石垣や古井戸などが残っています。

山梨観光の穴場スポットで、神社の宝物殿には刀剣や鎧、甲冑など武田氏ゆかりの品々が展示されています。春は桜、秋は紅葉が楽しめるでしょう。

男性

男性

武田神社は勝負運の強力なパワースポットとして有名。「三葉の松葉」は金運のご利益があるとか。

住所 山梨県甲府市古府中町2611
電話番号 055-252-2609

新屋山神社

続いてご紹介する山梨観光の穴場は新屋山神社です。1534年に創建された神社で大山祗命を祀り、富士山麓の富士吉田市新屋地区にあります。

また富士山二合目にある奥宮は金運神社として知られ、県外からも多くの参拝客があります。商売繁盛や農林業繁盛のご利益もあるので訪れてみましょう。

女性

女性

地元ではよく知られたパワースポットで、参拝すると宝くじに当選すると言われています。

住所 山梨県富士吉田市新屋4-2-2
電話番号 0555-24-0932

新倉富士浅間神社

次にご紹介する山梨観光の定番スポットは、新倉山浅間公園にある新倉富士浅間神社です。705年に創建された神社で、新倉山の中腹に位置します。

境内には戦没者を慰霊する忠霊塔(五重塔)があり、塔越しに富士山が見えます。特に桜の季節は絶景で、撮影スポットとしてもおすすめです。

男性

男性

夜は忠霊塔がライトアップされ、夜景スポットとしても人気。新倉山に登るハイキングコースもあります。

住所 山梨県富士吉田市浅間2-4-1
電話番号 0555-23-2697

甲府城は甲府の人気観光スポット!駐車場は?天守閣は復元される?のイメージ
甲府城は甲府の人気観光スポット!駐車場は?天守閣は復元される?
山梨県甲府市の人気スポットと言えば、舞鶴城公園内の甲府城です。豊臣秀吉や徳川家康らによって歴史づけられる甲府城は、歴史愛好家にとって語らずにはいられないお城の1つです。今回はそんな甲府城の見所や天守閣復元計画についてご紹介します。
新倉富士浅間神社から眺める桜・富士山にうっとり!アクセス方法もチェック!のイメージ
新倉富士浅間神社から眺める桜・富士山にうっとり!アクセス方法もチェック!
富士山の絶景を眺めることができるスポットは沢山ありますが、山梨県の「新倉富士浅間神社」は、おすすめな穴場的観光スポットです。美しく風情のある神社と一緒に、日本の心とも言える富士山を「新倉富士浅間神社」で眺めてみるのはいかがですか。

山梨観光の定番&穴場スポット2件【公園】見出し

Photo by nissy1121

続いて山梨観光の定番&穴場スポットの中から、公園をご紹介します。豊かな自然に囲まれた山梨県には数多くの公園があり、季節の花々が楽しめます。ここでは絶景スポットとして人気のある公園を2選ご紹介しますので、ぜひ訪れてください。

山中湖花の都公園

花の都公園は山中湖のほとりにある広大な公園で、チューリップやネモフィラ、アジサイ、コスモスなど四季の花々が楽しめます。

公園内には温室や庭園、遊具施設などもあり、家族やカップルで楽しめる山梨観光の定番スポットです。また冬はダイヤモンド富士が見られる穴場スポットです。

男性

男性

冬は人が少ない穴場。夜はイルミネーションが行われ、デートにもおすすめです。

住所 山梨県南都留郡山中湖村山中1228
電話番号 0555-62-5587

八代ふるさと公園

八代ふるさと公園は丘陵にある公園で、甲府盆地や南アルプスの山々の風景が楽しめる絶景スポットです。また夜景も素晴らしく、新日本夜景100選にも選定されています。

公園内には前方後円墳があり、春は花見客で賑わいます。観光客が少ない山梨観光の穴場で、デートにもおすすめです。

女性

女性

この公園はCMやドラマのロケ地にもよく使われています。「逃げ恥」の撮影も行われました。

住所 山梨県笛吹市八代町岡2223-1
電話番号 055-261-2034

山中湖花の都公園で季節の花を楽しむ!イルミネーションやダイヤモンド富士も見所のイメージ
山中湖花の都公園で季節の花を楽しむ!イルミネーションやダイヤモンド富士も見所
山梨県の山中湖にある人気の観光スポット「山中湖花の都公園」の、おすすめの観光情報をご紹介していきます。山中湖花の都公園では、季節の美しいお花やイルミネーションなど、色んな魅力溢れる体験をすることが出来ます。おすすめの時期や、遊具・水遊びの情報もあります。

山梨観光の定番&穴場スポット3件【室外レジャー・観光施設】見出し

Photo by f59t8y

続いてご紹介する山梨観光の定番&穴場スポットは、室外レジャー・観光施設です。こちらでは山梨県を代表する遊園地や穴場の忍者村などをご紹介します。ファミリーで楽しめる山梨観光のおすすめスポットなので、ぜひ訪れて楽しんでください。

富士急ハイランド

Photo by senngokujidai4434

富士急ハイランドは山梨観光の定番スポットで、遠方からも多くの人が訪れます。富士山の裾野にある遊園地で、絶叫系アトラクションや怖いお化け屋敷などが有名です。

「FUJIYAMA」や「ド・ドドンパ」などのジェットコースターが人気ですが、小さな子供も遊べる遊具も揃っています。

男性

男性

眺めがよく、富士山を見ながら遊べます。ゴールデンウィークや夏休みは、とても混雑します。

住所 山梨県富士吉田市新西原5-6-1
電話番号 0555-23-2111

忍野 しのびの里

忍野 しのびの里は忍者をテーマにした山梨観光の穴場スポットです。子連れにおすすめのスポットで、忍者体験が満喫できます。からくり屋敷や忍者ショーは大人でも楽しめるでしょう。園内には忍野の名水を使った手打ちそばや豆腐料理などのグルメも味わえます。

女性

女性

忍者の衣装がレンタルできるので、忍者になりきって遊ぶことができる。手裏剣など子供が楽しく遊べる道具がたくさん揃っている。

住所 山梨県南都留郡忍野村忍草2825
電話番号 0555-84-1122

山梨県笛吹川フルーツ公園

「花とフルーツとワインの公園」をテーマにした都市公園で、山梨観光の穴場です。広い園内にはアスレチック広場、ドッグラン、果樹園などがあります。

また「星屑レストラン ガイア」では地元の名物グルメ、フルーツカフェ八珍果+(はっちんかプラス)では季節の果物を使ったスイーツが味わえます。

女性

女性

イチゴや桃など季節のフルーツを使ったパフェは絶品。トロピカルカレーなどのグルメも楽しめる。

住所 山梨県山梨市江曽原1488
電話番号 0553-23-4101

富士急ハイランドのアトラクションおすすめランキング!絶叫系の人気No.1は?のイメージ
富士急ハイランドのアトラクションおすすめランキング!絶叫系の人気No.1は?
富士急ハイランドに行かれたことのある方は多いと思います!富士急ハイランドは、絶叫系のアトラクションで定番のスポットです。そんな富士急ハイランドの人気のおすすめアトラクションをご紹介いたします。No.1のアトラクションとは一体なんでしょう!

山梨観光の定番&穴場スポット3件【室内レジャー・観光施設】見出し

Photo by Kanesue

続いてご紹介する山梨観光の定番&穴場スポットは室内レジャー施設です。室内にあるため天気の悪い日でも安心して山梨観光ができます。博物館や音楽が楽しめる穴場スポットなど、厳選して3選をご紹介しますので、ぜひ訪れてください。

ふじさんミュージアム

次にご紹介する山梨観光の穴場は、ふじさんミュージアムです。富士山について楽しみながら学べる体験型ミュージアムで家族で楽しめます。

1/2000の富士山の大型模型やタッチパネル映像などがあり、ミュージアムショップでは富士山をモチーフにしたお土産が購入できます。

男性

男性

隣接する世界遺産構成資産の「御師旧外川家住宅」も見学でき、大人も楽しめる観光施設。

住所 山梨県富士吉田市上吉田東7-27-1
電話番号 0555-24-2411

山梨県立リニア見学センター

山梨リニア実験線の走行試験に合わせて1997年に開館した施設で、時速500kmで走行する超電導リニアを間近で見られる日本で唯一のスポットです。

館内にはリニアジオラマや磁気浮上走行が体験できるミニリニアなどがあり、隣接して「どきどきリニア館」があります。

男性

男性

屋内施設なので天気が悪い日でも遊べる穴場スポット。大人も楽しめます。

住所 山梨県都留市小形山2381
電話番号 0554-45-8121

河口湖 音楽と森の美術館

続いて紹介する山梨観光の穴場は河口湖 音楽と森の美術館(旧河口湖オルゴールの森美術館)です。ヨーロッパの小さな町をテーマにした施設で、石畳や洋館などが並んでいます。

世界最大級のベルギーのモティエ社のダンスオルガンやヨーロッパの希少なオルゴールなどが展示されていて、定期的にコンサートも開催されています。

女性

女性

コンサートホールでは1日に数回、自動演奏楽器による演奏会が行われていて、いつ訪れても楽しめます。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20
電話番号 0555-20-4111

山梨観光の定番&穴場スポット4件【グルメ・食べ歩き】見出し

Photo bycongerdesign

ここからは山梨観光で訪れたい定番&穴場のグルメスポットをご紹介します。山梨県の名物グルメや山梨県産の食材を使った料理、ワインやお酒が味わえるスポットなどをご紹介します。山梨観光の際には、ぜひグルメも堪能してください。

甲州夢小路

最初にご紹介する山梨観光の穴場のグルメスポットは甲州夢小路です。甲府城城下町をモチーフにした商業施設で、移築した古民家や蔵、倉庫などを活用したショップが並びます。山梨の郷土料理や名物グルメ、山梨ワインが味わえるグルメスポットもあります。

男性

男性

甲府駅北口から徒歩1分と便利な場所にあり、山梨観光の後にグルメを楽しむのにぴったりのスポット。

住所 山梨県甲府市丸の内1-1-25
電話番号 055-298-6300

桔梗信玄餅工場テーマパーク

山梨名物の桔梗信玄餅の工場見学ができる穴場の山梨観光スポットです。また隣接するアウトレットではお菓子の詰め放題ができます。

カフェでは桔梗信玄餅をトッピングしたソフトクリームをはじめ、夏限定の天然氷のかき、冬限定の桔梗信玄しるこなどのスイーツやグルメが楽しめます。

住所 山梨県笛吹市一宮町坪井1928
電話番号 0553-47-3700

ぶどうの丘

ぶどうの丘は甲州市勝沼町にあるワイナリーで、地下のワインカーヴでは約180種類の山梨ワインの試飲とお買い物ができます。

眺めのいい「展望ワインレストラン」があり、カレーやローストビーフなどのランチグルメと甲州市産のワインが楽しめます。夜はディナーコースもおすすめです。

女性

女性

レストランでグルメを味わう他、日帰り温泉施設もあり、一日たっぷりと遊べます。

住所 山梨県甲州市勝沼町菱山5093
電話番号 0553-44-2111

サントリー白州蒸留所

サントリー白州蒸留所は山梨観光の穴場スポットです。ウイスキー博物館や予約制の見学ツアーなどがあり、ウイスキーの製造過程について詳しく学べます。

またバーで世界のウイスキーや限定品を味わったり、レストランでグルメを楽しんだりするのもおすすめです。

男性

男性

ショップでは蒸溜所限定グッズや樽材グッズなども販売していて、ウイスキーが好きな人へのお土産におすすめです。

住所 山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
電話番号 0551-35-2211

山梨観光の定番&穴場スポット3件【温泉・休憩スポット】見出し

Photo by odysseygate

最後にご紹介するのは山梨観光の定番&穴場の中でも、リラックスできる温泉や休憩スポットです。山梨県には温泉郷も多く、山梨観光の途中に立ち寄って入浴するのもいいでしょう。またドライブの途中に立ち寄れる道の駅もご紹介します。

ほったらかし温泉

甲府盆地を見下ろす高台にある温泉で、アニメ「ゆるキャン△」にも登場した山梨観光の人気スポットです。

「あっちの湯」と「こっちの湯」の2つの展望露天風呂があり、雄大な景色を眺めながらリラックスできます。温泉の他に休憩所や食事処、売店なども併設されていて、湯上りも楽しめます。

男性

男性

ぬる湯、あつ湯、内湯、露天風呂などいろいろなお風呂があり、温泉好きにはたまらないスポットです。

住所 山梨県山梨市矢坪1669-18
電話番号 0553-23-1526

石和温泉・昇仙峡

石和温泉は山梨県で最大級の温泉郷で、約1kmにわたって温泉街が続いています。老舗旅館や格安のホテルなど様々なタイプの宿泊施設があり、予算に合わせて選べます。

足湯や日帰り温泉もあるのでチェックしてみましょう。また石和温泉から車で約45分のところに景勝地・昇仙峡があり、山梨観光の拠点としてもおすすめです。

女性

女性

眺めのいい露天風呂付きの宿が多い。夕食には地元の食材を使ったグルメが堪能できるのが魅力です。

住所 山梨県笛吹市石和町市部

道の駅こぶちさわ

八ヶ岳南麓にある道の駅で、山梨観光の途中に立ち寄るのにぴったりの穴場スポットです。農産物や花苗、お酒などを扱う直売所があり、お土産を探すのもおすすめです。

また東京・広尾の人気イタリアンレストランの2号店「ロトンド 小淵沢」があり、地元食材を使ったグルメが楽しめます。

女性

女性

ベーカリーや手作りジャムのお店、そば処などもあります。また日帰り天然温泉や足湯もありリラックスできます。

住所 山梨県北杜市小淵沢町2968-1
電話番号 0551-36-3280

山梨は雄大な自然と歴史スポット・レジャー施設・グルメが豊富!見出し

Photo by t.kunikuni

富士山の麓にある山梨県は絶景スポットが多く、一年中観光が楽しめます。今回や山梨観光の定番や穴場スポットについて、口コミ情報とともに詳しくご紹介しました。

ぜひいろいろな場所を訪れて、山梨観光を満喫してください。また山梨観光の際にはグルメや温泉も楽しみましょう。

投稿日: 2023年5月17日最終更新日: 2023年5月17日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote