地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【個室有】下呂温泉のおすすめランチ17選!名物グルメの飛騨牛&鶏ちゃんも紹介

【個室有】下呂温泉のおすすめランチ17選!名物グルメの飛騨牛&鶏ちゃんも紹介
投稿日: 2023年7月13日最終更新日: 2023年7月13日

下呂温泉にはたくさんのランチを堪能できるお店があります。飛騨牛や鶏ちゃんなどの名物グルメを味わえるところも多く、個室完備のところもあります。下呂温泉にあるおすすめランチスポットを選りすぐって紹介します。ぜひ、行ってみてください。

下呂温泉に行ったとき抑えておきたいおすすめグルメを紹介♪見出し

Photo byRitaE

岐阜県の人気おすすめ観光スポットである下呂温泉には、とてもたくさんのグルメ店があり、いつも多くの人で賑わっています。

飛騨牛や鶏ちゃんなどのそこでしか味わうことができない押さえておきたい名物グルメも多く、個室があってのんびり過ごせるところもあります。

下呂温泉にあるグルメ店の中でも特にランチが美味しいと評判でおすすめのお店を厳選して17紹介していきます。

ただし、これらは2023年6月現在の情報です。行く前には必ずホームページなどで最新の情報を確認し、必要があれば予約などをしておくことをおすすめします。

下呂温泉のおすすめランチ①湯島庵見出し

Photo by JaggyBoss

美味しいお肉をたっぷりと食べられるお店が老舗の「湯島庵」です。豪華さ満点飛騨牛の握りやステーキなどを思う存分味わうことができるお店です。イチオシメニューは飛騨牛霜降りにぎり・飛騨納豆喰豚豚バラにぎり・飛騨牛赤身にぎりのセットである珠玉(しゅぎょく)の三種盛りです。

営業時間・アクセス

Photo byBru-nO

「湯島庵」の営業時間は、10時から17時までです。ただし、飛騨牛炙り寿司が無くったら閉店となります。毎週水曜日は定休日で、その他にも不定期で休みとなることがあります。アクセスは、JRの「下呂駅」から徒歩約8分・約452メートルです。

住所 岐阜県下呂市湯之島845
電話番号 0576-25-6226

温泉だけじゃない!食べ歩きにもおすすめな下呂温泉の人気グルメTOP9を発表!のイメージ
温泉だけじゃない!食べ歩きにもおすすめな下呂温泉の人気グルメTOP9を発表!
岐阜県の下呂温泉は温泉地として人気ですが、豊かな自然の中で生まれたグルメの種類も豊富でおすすめです。そこで下呂温泉で人気の高いグルメと、それらが食べられると評判の高い、おすすめのお店についてランキング形式でいくつか紹介します。
下呂温泉街を散策するなら!食べ歩きやお土産などのおすすめを紹介!のイメージ
下呂温泉街を散策するなら!食べ歩きやお土産などのおすすめを紹介!
「美人の湯」として有名な下呂温泉は、日本三名泉に数えられ、毎年多くの観光客が訪れる人気の温泉です。下呂に来たら、温泉はもちろん、温泉街の散策もぜひ楽しみたいものです。今回は、温泉街の食べ歩きグルメやお土産など、下呂を満喫できるおすすめ情報を紹介します。

下呂温泉のおすすめランチ②せん田見出し

Photo by urakido

「せん田」は、地元の農家さんたちから仕入れた鮮度抜群の素材のみを使ってつくられているお料理を味わえる地産地消をコンセプトとしたお店です。飛騨牛まぶし丼朴葉みそステーキ御膳などのお腹いっぱいに食べられる多くの名物メニューが揃っています。

営業時間・アクセス

Photo byanncapictures

「せん田」の営業時間は、11時30分から14時までと17時30分から22時までの2部制です。毎週水曜日は休みです。アクセス方法としては、JRの「下呂駅」で降りると徒歩約7分・約530メートルなどがあります。

住所 岐阜県下呂市湯之島569-1
電話番号 0576ー25-5487

下呂温泉のおすすめランチ③バーデンバーデン見出し

Photo byniekverlaan

老舗旅館の中にあるレストランである「バーデンバーデン」は、この地方で名物とされている食材をふんだんに使った美味しいフレンチ料理を味わえます。

パスタ飛騨牛ハンバーグステーキ温野菜添えなどのアラカルトメニューからコース料理まで多彩なメニューがあります。中でも限定20食の飛騨牛が100パーセント使われている飛騨牛ハンバーガーセットが大変美味しくて食べ応え抜群であると人気です。

営業時間・アクセス

Photo byMonoar_CGI_Artist

「バーデンバーデン」の営業時間は、11時から21時までですが、ランチは11時から14時、ディナーが17時から20時となっています。水曜日は定休日です。アクセスは、JRの「下呂駅」からであれば徒歩約2分・約129メートルですぐです。

住所 岐阜県下呂市幸田1268
電話番号 0570ー07-2800 

下呂温泉のおすすめランチ④美松見出し

フリー写真素材ぱくたそ

「美松」は、四季折々の旬の素材を用いてつくられている郷土料理・割烹料理を味わえるお店です。飛騨牛すきやき飛騨牛サイコロステーキごはんのお肉以外にも、鮎塩焼きうなぎ蒲焼などの美味しい地元の名物グルメや地酒をゆっくりと堪能することができると評判です。

営業時間・アクセス

Photo bygeralt

「美松」の営業時間は、11時より14時までと16時から22時までの2部構成です。定休日として第2・第4の水曜日は休みとなっているので注意をしておきましょう。アクセスするには、JRの「下呂駅」より徒歩約7分・約513メートルなどがあります。

住所 岐阜県下呂市森872-15
電話番号 0576ー25-2516

下呂温泉のおすすめランチ⑤下呂松葉見出し

Photo byHirokazuTouwaku

A5等級の飛騨牛を食べることができる「下呂松葉」は、昭和53年(1978年)開業の老舗洋食レストランです。飛騨牛の切落し重や、飛騨牛極生ハンバーグなどの飛騨牛メニューが充実していて、新鮮野菜やデザートなどのサラダバーもあります。

おこさまメニューもあるので、子ども連れのファミリーなどでも安心して行けるお店として人気です。

営業時間・アクセス

Photo byPaarPeter

「下呂松葉」の営業時間は、平日が8時から21時までで飛騨牛を味わえるのは11時から15時までと17時から21時まで、土日祝日が11時から21時までで飛騨牛を味わえる時間は平日と同じです。年中無休営業です。JRの「下呂駅」から徒歩約16分・約1319メートルでアクセスできます。

住所 岐阜県下呂市小川230
電話番号 0576-24-1717

下呂温泉のおすすめランチ⑥食彩房 翔見出し

Photo by urakido

「食彩房 翔」は大変眺めの良い場所にあるレストランです。オリジナルメニューであるご飯と飛騨牛・温泉卵・漬物のコラボレーションが見事な飛騨牛卵手箱が大変評判です。うどんそば定食などのメニューも充実していて誰もが行きやすい雰囲気のお店です。

営業時間・アクセス

Photo byYummymoon

「食彩房 翔」の営業時間は、11時30分から21時までとなっています。休業日は、毎週木曜日と決まっているので気を付けておくと良いです。アクセスするためには、JRの「下呂駅」から徒歩約10分・約497メートルなどがあります。

住所 岐阜県下呂市湯之島894-2
電話番号 0576ー25-5610

下呂温泉のおすすめランチ⑦飛騨屋見出し

フリー写真素材ぱくたそ

赤色ののれんが特徴的な「飛騨屋」は、贅沢さ抜群で人気の名物である飛騨牛ラーメンを食べることができるお店です。ハーフサイズにもできるので女性にも好評です。その他にも、飛騨牛御膳飛騨牛丼飛騨ラーメンなど充実したメニューがあります。

営業時間・アクセス

Photo byJESHOOTS-com

「飛騨屋」の営業時間は、昼営業が11時30分から14時まで、夜営業が17時から26時または27時頃までとなっています。アクセスは、JRの「下呂駅」からであれば徒歩約6分・約450メートルの場所に位置しています。

住所 岐阜県下呂市湯之島846
電話番号 0576ー24-1117

下呂温泉のグルメおすすめランキングTOP19!食べ歩きしたい人気店も♪のイメージ
下呂温泉のグルメおすすめランキングTOP19!食べ歩きしたい人気店も♪
下呂温泉は、さまざまな美味しいグルメが集まった魅力溢れる観光地として有名です。ランチにピッタリなお店や食べ歩きしたい人気店など、イチ押しのグルメスポットが勢ぞろい!今回は、そんな下呂温泉のおすすめグルメをランキング形式にしてご紹介いたします。

下呂温泉のおすすめランチ⑧けいちゃんのまるはち食堂見出し

Photo by Tamago Moffle

「けいちゃんのまるはち食堂」は、ご当地名物グルメの一つである鶏ちゃんを思う存分堪能することができるお店です。キャベツがいっぱいでちょっぴりピリ辛な秘伝のたれがかけられているけいちゃん定食が大人気であり、ご飯とともに鶏ちゃんを食べるとどんどんと箸が進みます。

営業時間・アクセス

Photo by3209107

「けいちゃんのまるはち食堂」の営業時間は、11時から15時までのランチタイムのみです。定休日として、毎週火曜・水曜日は休みとなっていて、その他にも不定期で休みとなる日があります。アクセスは、JRの「下呂駅」から約9.9キロメートルと遠いので車で行くのがおすすめです。

住所 岐阜県下呂市御厩野139-1
電話番号 0576-26-2077

下呂のグルメ情報まとめ!焼肉やラーメンなどおいしいお店を紹介!のイメージ
下呂のグルメ情報まとめ!焼肉やラーメンなどおいしいお店を紹介!
有馬、草津と並ぶ日本三大湯の一つである「下呂温泉」は、美肌効果も望める「美人の湯」として、近年若い女性が多く訪れている観光地です。もちろん温泉と一緒に楽しみたいのは観光とグルメ。今回は下呂でおすすめのグルメを人気のお店と共にご紹介します。

下呂温泉のおすすめランチ⑨鶏ちゃん 杉の子見出し

Photo by Tamago Moffle

ジンギスカンの鍋でじっくりと焼かれた満点のうまさの鶏ちゃんを味わえるのが「鶏ちゃん 杉の子」です。

自分のペースで秘伝のたれとキャベツなどと合わせられた焼きたてあつあつを食べられる鶏ちゃん定食は、鶏ちゃんの追加もできるので、たっぷり食べたい人におすすめです。また、〆の焼きそばもおすすめです。

営業時間・アクセス

Photo byanncapictures

「鶏ちゃん 杉の子」の営業時間は、11時から15時までのみのランチタイムオンリーです。定休日は月曜日となっています。アクセスは、JRの「下呂駅」から徒歩だと約27分・約2キロメートルもあるので、タクシーなどをうまく使うのが良いでしょう。

住所 岐阜県下呂市小川1311
電話番号 0576ー25-7011

下呂温泉のおすすめランチ⑩宴蔵見出し

Photo by urakido

「宴蔵」は、地元の名物料理にじっくりと舌鼓を打つことができるお料理がたくさんあることで知られているお店です。

特に人気なのが飛騨牛トマト丼であり、お肉と美味しい地元のトマトの風味のコラボレーションが素晴らしいと大評判です。その他にも、飛騨牛ステーキ飛騨牛ラーメンケイチャン定食などの下呂温泉でしか味わえないグルメメニューが勢揃いしています。

営業時間・アクセス

Photo bynattanan23

「宴蔵」の営業時間は、ランチが11時から15時まで、ディナーが17時から22時30分までです。定休日は月曜日となっています。アクセス方法は、JRの「下呂駅」から徒歩およそ10分・およそ424メートルとなっていて、駅からほど近い場所にあります。

住所住所 岐阜県下呂市森971-59
電話番号 0576-24-2883

下呂温泉のおすすめランチ⑪桔梗屋 支店見出し

Photo bypeaksignal

「桔梗屋 支店」は、飛騨川を見ながらのんびりと気持ちを癒せる場所にあるそば・うどん屋さんです。厳選した小麦粉やそば粉を使って丁寧に手打ちされた麺が使われていて、オーソドックスなかけそば・うどんから、名物の清流あまごそば・うどんなどの幅広いメニューがあります。

営業時間・アクセス

Photo byFelixMittermeier

「桔梗屋 支店」の営業時間は、10時30分から20時までとなっています。休みは不定休です。アクセス方法は、JRの「下呂駅」で降りて歩くとおよそ4分・およそ307メートルとなっていて近いのでさっと行けます。

住所 岐阜県下呂市森1032-5
電話番号 0576ー25-2479

下呂温泉のおすすめランチ⑫エビアン見出し

フリー写真素材ぱくたそ

「エビアン」は、日本庭園を眺めながらゆったりとした時間を過ごせる旅館のロビーラウンジです。高山モッツァレラのマルゲリータピッツァや、ゴルゴンゾーラ下呂産とち蜜添えピッツァなどの地元の食材を使ったお料理やスイーツ・ドリンクなどを楽しめます。

営業時間・アクセス

Photo byobpia30

「エビアン」の営業時間は、9時から21時までとなっています。基本的には無休ですが、旅館が休みになる時には準じて休みとなります。アクセスは、JRの「下呂駅」からであれば歩いておよそ2分・およそ122メートルですぐです。

住所 岐阜県下呂市幸田1268
電話番号 0570ー07-2800

下呂温泉のおすすめランチ⑬ゆあみ屋見出し

Photo byRitaE

下呂温泉でおすすめの足湯もあってゆったりできる「ゆあみ屋」には、温玉飛騨牛まぶしほんわかプリン温玉ソフトなどの軽いランチができるメニューが揃っています。温泉気分を味わいながらかわいらしいSNS映えもする食事をしたら気分がよりUPすること間違いなしです。

営業時間・アクセス

Photo bycongerdesign

「ゆあみ屋」の営業時間は、夏期間が9時から21時まで、冬期間が9時から18時30分までなどとなっています。水曜日は基本として定休日です。アクセスは、JRの「下呂駅」からなら歩いておよそ6分・およそ425メートルとなっています。

住所 岐阜県下呂市湯之島801番地2
電話番号 0576-25-6040

下呂温泉のおすすめランチ⑭飛騨牛茶寮 神月(個室あり)見出し

フリー写真素材ぱくたそ

しっとりとした和空間でイタリアンと日本料理のコラボレーショングルメを楽しめるのが「飛騨牛茶寮 神月」です。

1日5食限定の飛騨牛ハンバーグランチ特製飛騨牛カレーランチ飛騨牛ランチコースなどがあり、豪華なランチをのんびりと堪能することができます。

半個室・完全個室もあるので、下呂温泉での記念日や接待などにもぴったりです。また、子ども用チェアや子ども用メニューもあるので、子連れのファミリーにもおすすめです。

営業時間・アクセス

Photo byStockSnap

「飛騨牛茶寮 神月」の営業時間は、ランチが11時より14時まで、ディナーが17時30分より21時30分までです。休みは不定休となっています。アクセス方法は、JRの「下呂駅」から歩いておよそ20分・およそ890メートルとやや距離があります。

住所 岐阜県下呂市森2510番地1
電話番号 0576-74-1129

下呂温泉のおすすめランチ⑮四季の郷志むら(個室あり)見出し

フリー写真素材ぱくたそ

古民家風で大変おしゃれな「四季の郷志むら」は、飛騨牛を満喫できる飛騨牛尽くしコース、飛騨・下呂温泉の魅力や地元の食材がぎゅっと詰まった郷土懐石料理などをゆったりと味わうことができます。

木の趣をたっぷりと感じられる完全個室となっているので、プライベートな時間を大事にしたい時などにもおすすめのお店です。

営業時間・アクセス

Photo byPIRO4D

「四季の郷志むら」の営業時間は、昼営業が11時30分から14時まで、夜営業は17時から20時30分までとなっています。休みは、毎週火曜日と月曜日の夜営業です。アクセスとしては、JRの「下呂駅」からおよそ3キロメートルあるので、車で行くのが良いです。

住所 岐阜県下呂市字小川袖垣内583
電話番号 0576-25-3256

下呂のランチまとめ!人気バイキングや子連れで入れるおすすめも紹介!のイメージ
下呂のランチまとめ!人気バイキングや子連れで入れるおすすめも紹介!
岐阜県の下呂は温泉で有名な町です。また飛騨牛やケイチャンと呼ばれる郷土料理でも知られており、ランチで気軽に食べることができます。下呂は山間にある小さな町ですが、全国から温泉客がやってくるのでランチの美味しいお店やバイキングのレストランもあります。

下呂温泉のおすすめランチ⑯仲佐(個室あり)見出し

Photo bytakedahrs

「仲佐」は、素材にこだわった大変美味しいそばを食べることができるお店です。厳選された素材のみを用いて丁寧に石臼で挽いてつくられているそばは食感も風味も抜群であると大変評判になっています。旬の食材をじっくり楽しめる蕎麦三昧が特に人気です。個室もあります。

営業時間・アクセス

Photo byFelixMittermeier

「仲佐」の営業時間は、11時30分からで閉店は当日分のそばが売り切れ次第となっています。休みは水曜日です。アクセスするには、JRの「下呂駅」からなら歩いてだいたい10分・だいたい503メートルとなっています。

住所 岐阜県下呂市森918-47
電話番号 0576-25-2261

下呂温泉でカップルにおすすめのスポット11選!人気の客室露天風呂もご紹介のイメージ
下呂温泉でカップルにおすすめのスポット11選!人気の客室露天風呂もご紹介
岐阜県にある下呂温泉は、たくさんの観光客が訪れる人気旅行スポットです。今回はそんな下呂温泉にあるカップルにおすすめのスポットをたっぷりとご紹介いたします。下呂温泉の、客室露天風呂があるカップルに人気の旅館などの気になるアクセス方法や基本情報をご紹介します。

下呂温泉のおすすめランチ⑰うな昇(個室あり)見出し

Photo bygumigasuki

「うな昇」は、厳選された美味しいうなぎをたっぷりと楽しめるお店として有名です。名物の釜まぶしや、うな重うな丼長焼定食などのさまざまなメニューがあり、心ゆくまでその美味しさに舌鼓を打つことができます。

店内には、テーブル席や掘りごたつ席の他に、座敷席の個室があるので、下呂温泉の入浴とあわせての慶事や接待・デートなどにもおすすめです。

営業時間・アクセス

Photo by sekido

「うな昇」の営業時間は、ランチタイムが11時から14時頃まで、ディナータイムが17時から22時頃までとなっています。月曜日は定休日です。アクセスは、JRの「下呂駅」からあるいてだいたい5分・だいたい191メートルとなっていて、比較的近いところにあります。

住所 岐阜県下呂市幸田1187-3
電話番号 0576-25-3272

下呂温泉に使ったあとは岐阜の名物グルメを堪能しよう!見出し

Photo by urakido

下呂温泉には、たくさんの名物グルメを味わうことができるお店が揃っています。温泉に入った後には、ぜひ飛騨牛や鶏ちゃんをはじめ、地元の満点のうまさのお料理をゆっくりと楽しんでみることをおすすめします。

投稿日: 2023年7月13日最終更新日: 2023年7月13日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote