地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高雄「愛河」でクルーズを楽しもう!夜の美しさは格別!おしゃれなカフェも!

高雄「愛河」でクルーズを楽しもう!夜の美しさは格別!おしゃれなカフェも!
投稿日: 2017年6月23日最終更新日: 2020年10月7日

台湾高雄市で人気の愛河クルージングをご存じですか?高雄市のシンボルとも言える大きな川の周辺には遊歩道や公園などがあり、のんびり過ごせるスポットです。夜になると街のネオンが輝き愛河一帯が美しい夜景が広がるんです。愛河の名物クルーズや周辺のおすすめカフェをご紹介。

台湾高雄市の愛河クルーズを楽しむ!見出し

台湾観光で人気のある観光地、高雄市の観光情報をお届けします。この記事では高雄名物である「愛河クルーズ」にスポットライトを当てて紹介していきます。高雄市の夜景を楽しむ際に欠かせないイベントの1つですから、夜景を見に行かれる方は必須ですよ。高雄市の愛河クルーズ情報をご覧ください。

高雄ってどんな街?見出し

高雄市(カオシュン)は台湾の南に位置する商工都市で栄えている街です。空港もあるので玄関口として、台湾では台北に次ぐ第2の都市として人気があります。高雄市は多くのビルが立ち並ぶ街。大きく分けて旧市街と新市街のエリアにわけられ、旧市街にはホテルや商店街があり、新市街にはおしゃれなショップやレストランなどがあります。

高雄を流れる愛河見出し

高雄のシンボルとも言える大きな川

台湾高雄市には全長12キロメートルもの大きな川が流れています。高雄と言えば愛河と言われるほど有名な河。今では愛河という名前がありますが、以前は打狗河や高雄河などと名前が付いていました。愛河と呼ばれるようになったのは戦後。この素敵な名前が付くようになってから、この川が有名になりました。

現在は綺麗に清掃や整備されていますが昔は高雄の生活で使用された水などが流れており、どぶ川のような場所だったそうです。川自体の綺麗さは勿論ですが、川の周辺も整備されてゆっくり散歩できる遊歩道や公演なども設置されて、素敵なリバーサイドに生まれ変わったのです。

高雄の夜景を楽しむなら愛河は外せない見出し

川に反映するネオンが美しい

台湾高雄市は夜になるとカラフルにビルが輝いて幻想的な世界が広がります。定番の高雄85ビルからの夜景は高雄に来たら絶対見ておきたい夜景ですが、愛河からの夜景も外せないですよ。高雄85ビルのような高層から見下ろす夜景とは違って地上から眺める夜景になるので、違った角度から夜景を楽しむ事ができます。

愛河に反映したネオンとビル群のイルミネーションの融合はそれは美しいものです。昼間でも清々しい綺麗な景色が広がっていますが、夜になると幻想的なロマンチックな景色が広がります。そして愛河という名前からカップルで訪れる定番のスポットになっています。

高雄名物の愛河ナイトクルーズ見出し

水上から夜景が楽しめるイベント

高層や地上から夜景を眺めるのも良いですが、一番おすすめなのが船に乗って水上から夜景を眺めるスタイル。愛河にはナイトクルーズというものがあります。「愛河ナイトクルーズ」は愛河で毎日運航している遊覧船で、夜景を水上から見て周れるクルーズの事です。

船への乗り場は2ヶ所あり

愛河クルーズは「愛之船」という約20人乗りの遊覧船に乗り込んでクルーズをします。船乗り場は国賓大飯店近くの船乗り場と、二二八和平公園近くの船乗り場2つあります。船乗り場は違いますが、どちらも同じクルーズ内容になりますので安心してください。観光する上で利用しやすい乗り場を選びましょう。

リーズナブルな値段でクルージング

愛河クルーズは平日15時から22時、休日は9時から22時までの営業となっています。休日にはお昼から営業していますが、人気はやはり夜の時間帯。クルーズ時間は約25分です。値段は150元で、その時期によって値段が変わりますが日本円にすると大体500円ほどです。以前は130元ともっと安かったのですが150元でも十分安いですよね。

クルーズをしている間はアナウンスで景色の説明などが行われますが、中国語で案内される為中国語がわからない人にとっては、何を言ってるかわからないかもしれません。ですが、アナウンスを聞かなくとも素敵な夜景を楽しめるので安心してくださいね。その美しさに言葉を越えて感動できます。

愛河ナイトクルージングの夜景ポイント見出し

高雄85ビルや橋は見逃せない

愛河ナイトクルージングを楽しむうえで、いくつか夜景ポイントがありますので紹介していきます。全体的にどこも綺麗な夜景を眺める事ができるのですが、特におすすめのポイントが「中正大橋」「高雄85ビル」。中正大橋は青や赤などカラフルにライトアップされており、夜景を撮影するなら外せないポイント。

高雄85ビルは言わずと知れた高雄市を代表する高層ビルです。愛河ナイトクルージングから見る高雄85ビルはまた違った雰囲気で楽しめますのでこちらも注目してみていただきたいです。高雄85ビル自体は特別ネオンに輝いているというわけではありませんので派手ではありませんが、高雄のシンボルですから見ておいて損はしないでしょう。

リバーサイドもとても綺麗

特にこの建物と決まっているわけではありませんが、カラフルなイルミネーションに包まれたリバーサイドの夜景が一番おすすめかもしれません。愛河沿いにあるカフェもネオンに包まれているので、愛河に反映した夜景が楽しめます。

高雄愛河周辺のカフェ:黄金愛河見出し

オープンカフェでお酒を飲みながら

黄金愛河は愛河沿いにあるオープンカフェバーです。リバーサイドにあるお店で愛河を眺めながらお酒や食事を楽しむ事ができるのでおすすめのカフェバー。ビールなどをリーズナブルな値段でいただけますので、お酒好きにはぴったりのお店になっていると思います。ちょっとした休憩にも使えますね。

カフェというくくりになっていますが、営業開始は日が落ちる頃からです。お昼は利用できない夜カフェですが、夜景をメインに楽しみたい時にはおすすめのカフェです。ドリンクメニューだけでなく食事メニューも充実していますので、食事メインで訪れる事も可能です。

高雄愛河周辺のカフェ:ルーフアイランド見出し

本格カクテルがいただけるカフェバー

ルーフアイランドは愛河周辺で人気のカフェバーです。ミュージックなどがかけられて賑わいを見せるお店ですので、比較的若い年齢層の方に人気がある場所です。綺麗なビジュアルで美味しいカクテルでおもてなししてくださるので、愛河クルーズの後や前に利用してみてはいかがでしょうか。

営業時間は18時から翌3時頃までですので遅い時間まで利用可能です。店内は薄暗くなっていますがLEDライトが綺麗に光っておしゃれな空間が広がっています。デートにぴったりのロマンチックな雰囲気が漂っていますので、カップルで利用したくなるお店。ルーフアイランドと愛河クルーズのコースは恋人におすすめです。

高雄愛河周辺のカフェ:渡船頭海之冰見出し

さっぱりしたい時はかき氷

渡船頭海之冰は美味しいかき氷が食べられると人気のカフェです。お店の外には大きな目立つ看板が掲げられているので、土地勘が無い方でもわかりやすくなっています。このかき氷カフェは愛河沿いにあるカフェではありませんので、愛河を眺めながら食べるという事はできませんが、愛河近くでちょっと休憩したい時におすすめです。

名物のかき氷はとても種類が豊富で選ぶのに一苦労しますが、どれもフルーツたっぷりでリーズナブルなお値段。氷にも種類があるのですが、ふわふわ食感のかき氷が好きな方は「雪花冰」を選択するとよいですよ。好きなトッピングを選ぶ事ができますので、自分好みのかき氷を作って味わいましょう。

ビッグサイズのかき氷もあり

かき氷は2倍から最大でなんと20倍もの大きさまで対応可能だそうです。台湾高雄の名物とも言えるビッグサイズのかき氷を堪能してください。かき氷と言うと夏のスイーツですが、このカフェでは冬場でもかき氷を提供しています。台湾は冬場でも日本の様に寒い気温ではありませんので、年間通してかき氷が好まれているのです。

高雄愛河周辺のカフェ:高雄牛乳大王見出し

台湾名物パパイヤミルク

高雄牛乳大王は台湾の人であれば知らない人はいないと言っても過言ではないほど有名なお店です。台湾全土にあるお店ですので、台湾のどの地方を観光しても見かける名前です。パパイヤミルクやフルーツを使ったフレッシュジュースを販売しているカフェ。甘いジュースは疲れた体に染み渡りますので、観光の合間に訪れるのがおすすめです。

カフェの名物はパパイヤミルクなどのフレッシュジュースですが、ハンバーガーなどの軽食メニューも販売されています。ちょっと小腹が空いた時に利用するのもおすすめです。お店は24時間営業していますから、どの時間帯でも訪れられるとても便利なファーストフード店。愛河クルーズが出発する時間まで一息休憩したい時にいかがでしょう。

愛河の夜景を見に高雄へ行こう!見出し

台湾高雄市で体験できる愛河クルーズ特集はいかがでしたでしょうか。水上から美しい夜景を眺められるなんで、とてもロマンチックですよね。高雄市には愛河クルーズ以外にも楽しいイベントや素敵な観光スポットがたくさんあります。他の記事も参考に高雄市観光を素敵なものにして下さい。最後までご覧いただきありがとうございました。

高雄の夜景おすすめスポットを紹介!高雄85ビルからの眺めも最高!のイメージ
高雄の夜景おすすめスポットを紹介!高雄85ビルからの眺めも最高!
高雄は台湾で人気の観光地。台北とは真逆の南部に位置していますが、台湾第2の都市としても有名ですね。高雄と言えば高雄85ビルからの夜景が一番人気ですが、その他にもたくさんの夜景スポットがあります。高雄観光に来たら夜景を楽しみましょう。
高雄の観光スポットおすすめランキング!はずせない名所はどこ?のイメージ
高雄の観光スポットおすすめランキング!はずせない名所はどこ?
日本から直行便もある台湾南部の観光スポット「高雄」。高雄には大自然が見せる景色や歴史を感じれる観光スポット、高雄ならではの名所など数多く点在しています。今回はそんな高雄の一度は訪れてほしいおすすめ観光スポットをランキング形式で紹介していきます。
高雄グルメおすすめランキング!定番料理や人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高雄グルメおすすめランキング!定番料理や人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾南部にある高雄は、近代的な街並みが広がる台湾でも有数の人気都市です。台湾は日本からも近く親日家も多い事から旅行先として人気があります。なんといっても台湾での楽しみのひとつはグルメにあります。今回は、そんな高雄のおすすめグルメや人気店をご紹介します。
投稿日: 2017年6月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote