地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関東の温泉ランキングTOP21!カップルや子連れでも安心!穴場も紹介

関東には、すぐに頭に浮かぶ有名な温泉地がいくつもありますね。神奈川県の箱根を筆頭に、群馬県にもいくつもの温泉がありますが、そのランキングはどうでしょうか。そこでカップルやお子様連れのご家族にもおすすめできる関東の温泉をランキング形式でご紹介していきます。

関東でおすすめな温泉とは!?見出し

関東は、有名な温泉があちこちに点在している温泉天国です。素晴らしい名湯がたくさんありますので、ランキングを付けるのはなかなか難しいところではあります。そんなランキングを通して、関東のカップルにおすすめできる温泉や穴場の温泉、利用料金が安い温泉をご紹介していきましょう。

関東でおすすめな温泉ランキング21位見出し

筑波山温泉

意外なことに筑波山温泉の温泉地には、江戸時代から続く温泉宿もあるようです。筑波山周辺の温泉地は、関東平野を一望できる温泉宿も多いです。つくばエクスプレスを使えば、首都圏からアクセスも便利です。日帰り温泉として人気の高いエリアになります。

関東でおすすめな温泉ランキング20位見出し

中禅寺温泉

中禅寺温泉は、その名の通り、日光の中禅寺湖湖畔にある温泉地になります。源泉は、日光湯元温泉になり12km離れたここ中禅寺温泉は、入浴に適した温度のようです。近くには、華厳の滝をはじめとした観光名所がいくつもあり、人気の温泉地になります。四季の移り変わりを感じられる中禅寺温泉に一度足を伸ばしてはいかがでしょうか。

関東でおすすめな温泉ランキング19位見出し

勝浦温泉

海の幸の宝庫、太平洋に面した温暖な気候の勝浦は、首都圏からも近いので大変人気のある温泉地です。海に近いため、若干、塩分を含んだ温泉です。太平洋を階下に見下ろしながら入る温泉は格別なはずです。夏に海水浴の帰りに日帰り温泉として利用する人も多いです。

関東でおすすめな温泉ランキング18位見出し

霧降高原温泉

霧降高原温泉は、大江戸温泉物語 日光霧降で利用することが可能です。標高1000メートルの高原での温泉はとても清々しいです。日帰り温泉も可能ということと近くに観光名所も多いので、大変人気がある施設です。お子様連れも非常に多いので、安心して温泉を楽しむことができます。

関東でおすすめな温泉ランキング17位見出し

鬼押温泉

鬼押温泉は、群馬県の軽井沢地域にある温泉地です。ただし、温泉地といってもホテル軽井沢1130は源泉を所有しているため、このホテルのみがこの源泉を楽しめるということです。北軽井沢の中に建つホテル軽井沢1130はリゾートホテルなので、快適なリゾートライフが楽しめます。

関東でおすすめな温泉ランキング16位見出し

白浜温泉

温暖な気候の房総半島にある白浜温泉は、海水浴場からも近く海の眺めは最高な温泉地です。温泉宿もそれほど多いわけではありませんが、首都圏からも近いので人気があります。太平洋に沈む夕日を見ながらの温泉は格別なはずです。

関東でおすすめな温泉ランキング15位見出し

木更津温泉

木更津温泉は、首都圏から近い日帰り温泉地としては穴場中の穴場ですね。温泉旅館の数は多くないものの施設がかなり整っています。マッサージやアカスリなどのサービスも行っています。流れるプールのようなお風呂まであるような施設もあります。東京湾を見ながらの露天風呂も好評のようです。

関東でおすすめな温泉ランキング14位見出し

湯西川温泉

湯西川温泉は、栃木県日光市にある温泉地です。しかも、日光国立公園内にある温泉地ということで栃木の温泉地の中でも穴場の温泉地です。平家の落人の子孫が住んでいたのではとの言い伝えもあり、歴史情緒に浸れる温泉地だと思います。混浴の共同浴場である「薬師の湯」もあり、200円で入浴が可能なようです。

湯西川温泉は、平家の落人伝説を祀るお祭り「平家大祭」が6月初旬に行われます。また、湯西川に7色のLEDで光る「やまほたる」というものを流がすイベントも毎年7月末に行われます。このようなイベントのときに合わせて湯西川温泉に来られると想い出深いものになるのではないでしょうか。

関東でおすすめな温泉ランキング13位見出し

富士河口湖温泉

富士河口湖温泉は、4つの源泉が湧き出していて、その廻りに温泉宿が河口湖湖畔に立ち並んでいます。ですので、どこも眺めは最高です。春夏秋冬を楽しめるのが、富士河口湖温泉の魅力でしょう。マリンスポーツからスキーまで楽しめる温泉地として穴場ですね。リゾートホテルもありますので、カップルや女子会にもいいのではないでしょうか。

やはり、富士河口湖温泉といえば、この富士山を眺めながらの入浴や朝の朝食時には少しでも早起きをしたくなるような景色ですね。首都圏からも1時間30分ほどで来れる温泉地はとても貴重ですね。週末のお休みで温泉旅行に気軽に来れるのもいいですね。女子会で温泉もここ富士河口湖温泉なら盛り上がること間違いなしです。

関東でおすすめな温泉ランキング12位見出し

水上温泉

水上温泉は、群馬県の山間の街「水上」にあります。利根川の源流にもなっているこの街は、四季折々の自然の息遣いを間近で感じられます。山間にある温泉地のため、山々と川とのコラボレーションを楽しむことができる場所です。水上温泉は、温泉郷と言われるように18の温泉地があることでも有名です。

18もの温泉地は、どこもそれぞれ個性があります。18もの温泉地があるため、カップルでもご家族連れでも楽しむことが可能です。都心からも近いこの温泉郷は、関東の秘湯として穴場ではないでしょうか。谷川連峰がこの18もの温泉郷を見下ろしているので、景色は絶景の温泉地が多いのが特徴です。首都圏からも近いため、安い費用で日帰り温泉もできるので穴場かもしれません。

関東でおすすめな温泉ランキング11位見出し

四万温泉

四万温泉の名前の由来は、「四万(よんまん)の病を癒す霊泉」という伝説からによるものだそうです。国立公園内にある温泉地としても有名で、夏には新緑が美しい温泉地になります。古くから開いている温泉街ということもあり、風光明媚な温泉街として穴場だと思います。

四万温泉の宿では、たくさん取れる地元の山菜を使った料理が饗されます。四万川で取れる川魚も夕食に彩りを添えてくれることでしょう。四万温泉は何と言っても、夜の風情がなんとも言えません。風景を写真に収めると昔々にタイムスリップでもしたような感覚に襲われるのは私だけではないと思います。

関東でおすすめな温泉ランキング10位見出し

日光湯元温泉

日光湯元温泉は、栃木県の日光市にある古くから知られる温泉地です。四季を通して、様々な表情を見せる奥日光の自然豊かな景色を見ながらの温泉は、身も心も温まることでしょう。温泉宿は、中禅寺湖を見渡せる場所に建っていることもあり、眺望は素晴らしいです。

日光湯元温泉は、一泊1万円から利用できる安いプランを用意している温泉宿もあり、また、貸切風呂や露天風呂付客室を用意している温泉宿もあるので、家族連れやカップルに喜ばれています。日光湯元温泉の付近は、観光名所も数多くあり、温泉プラスアルファーとしても楽しめる温泉地として穴場かもしれません。

関東でおすすめな温泉ランキング9位見出し

湯河原温泉

湯河原温泉は、東京からもほど近い神奈川県にあります。交通の便も車でも電車でもアクセスがしやすいので人気が高い温泉地になります。カップルにも嬉しい貸切風呂も安い利用料で利用できる場合や無料で提供している温泉宿もあります。お子様連れの家族にも嬉しいですね。

最近は、温泉でカップルだけでの利用ではなく女子会で温泉を楽しむのも流行っていますね。湯河原は、東京よりもとても近くてアクセスも良いので、女子会としても穴場かもしれません。東京から近いからといって侮ってはいけません。海も近いので美味しい魚介類の料理を楽しめるのも湯河原温泉の人気の秘密です。

関東でおすすめな温泉ランキング8位見出し

那須温泉

那須温泉は、栃木県那須にある温泉地です。那須のあちこちに温泉地が点在しています。那須温泉には、リゾートホテルも多く、カップルにも満足していただける施設も多いです。那須高原は、自然も豊かなところで、四季を通して温泉を楽しむことが可能です。高原のため、夏でもそよ風が涼しく快適に温泉を楽しめることでしょう。

また、リゾートホテルでも、温泉大浴場にバスチェアやベビーソープを用意しているホテルも有り、室内温水プールは水着用オムツ着用で利用できるホテルもあります。カップルには、貸し切り露天風呂を用意しているリゾートホテルもあり、栃木和牛に舌鼓を打ちながら温泉を楽しむことも可能です。

関東でおすすめな温泉ランキング7位見出し

野沢温泉

野沢温泉は、長野県北部の古くからある温泉街です。野沢温泉の歴史は、聖武天皇の頃(724~748年)に発見されたという説もあるくらい古いです。宿泊費も比較的安いのと食事も美味しい温泉宿も多いので、総合力では草津温泉よりも上と言う人もいるくらいです。

外湯と呼ばれる無料の共同浴場が温泉街に13箇所もあり、安い費用で温泉を楽しみたい温泉マニアにも嬉しい温泉街です。しかも源泉かけ流しというのだから楽しみですね。温泉三昧の温泉旅行が安い費用でできるので人気がありますね。貸し切り風呂も用意している温泉宿もありますので、子供連れでも安心ですね。

関東でおすすめな温泉ランキング6位見出し

伊香保温泉

伊香保温泉は、群馬県渋川市伊香保町にある温泉街です。群馬では草津温泉と人気を二分するほど人気の温泉地になります。温泉街のシンボルである365段の石段は有名ですね。この石段、戦国時代に整備されたものということで、歴史に思いを馳せてはいかがでしょうか。武田勝頼もこの石段を歩いたかもしれませんね。

伊香保温泉は、カップル向けの露天風呂付き客室なども整備されている温泉宿も多いです。また、赤ちゃんやお子様への徹底したサービスをしている温泉宿も少なくありません。赤ちゃんお風呂グッズや畳風呂も用意している温泉宿もあります。お子様連れには嬉しいですね。また、貸し切り風呂も用意している温泉宿もあるので、安い利用料で家族で気兼ねなく温泉も楽しめることでしょう。

関東でおすすめな温泉ランキング5位見出し

万座温泉

万座と聞くとスキーと温泉は、外せませんね。春夏秋冬楽しむことができるのがここ万座温泉の魅力です。真夏の新緑の中での温泉も素敵ですし、秋の紅葉の季節も見逃せません。冬は、スキーを楽しんだあとの温泉は身にしみます。共用露天風呂などもある温泉宿もありますので、カップルやご家族でも楽しむことができますね。

日本で一番標高の高い温泉宿が日進館になります。こちらの日進館は、安い利用料金で日帰り入浴も楽しむことができるので、おすすめですし穴場の温泉宿になります。貸し切り風呂もある温泉宿もありますので、安い利用料金で家族で楽しむこともできますね。

関東でおすすめな温泉ランキング4位見出し

白骨温泉

白骨温泉、すごいネーミングですよね。ただ、実は「しらほねおんせん」という読み仮名です。長野県松本市安雲にある温泉地になります。遠い遠いその昔「白骨の湯に3日入ると三年は風邪をひかない」とも言われた名湯なのです。みなさんは、ご存知でしょうか。2004年の白濁偽装工作で一躍有名になった温泉地でもありますが、今は厳格な規則のもと運営されていて安心です。

外来入浴は、この泡の湯で営業されています。安い利用料で日帰り温泉を楽しむことができます。また、この泡の湯は、きめ細やかな気泡が体にまとわりつくほど炭酸分が多く含まれています。白骨泡の湯の混浴露天風呂は、カップルでも混浴のできる露天風呂です。女性専用の入り口から浴場に入れるためと白く濁っている温泉、大自然に囲まれた混浴なのであまり人の視線も気になりません。

関東でおすすめな温泉ランキング3位見出し

鬼怒川温泉

鬼怒川温泉は、江戸時代に発見されてその昔、大名のみが入浴することを許されたという歴史ある温泉です。みなさんも一度は行かれたことがあるのではないでしょうか。鬼怒川を見下ろしながらの温泉は格別ですね。

鬼怒川温泉の近くには、日光江戸村などのテーマパークや観光名所も多いので、観光がてらに温泉はここ鬼怒川温泉がいいですね。自然に囲まれた温泉街は、四季を通して楽しめるのが人気の秘密だと思います。

関東でおすすめな温泉ランキング2位見出し

草津温泉

草津温泉の人気もランキング1位ではないかと思うほどの人気ぶりです。群馬県では間違いなく1位の人気の温泉街です。草津温泉が人気の理由は、湯畑と言われるあちこちで立ち上がる湯けむりではないでしょうか。草津の温泉街が湯けむりをライトアップしている風情は、幻想的で一見の価値ありです。

草津温泉の名物ともなっている「湯もみ」は、イベントにもなっていますのでお子様にもきっと喜んで頂けるのではないでしょうか。ぜひ、お子様に「ゆもみちゃん」を見せてあげてほしいですね。「湯もみ」体験もできるようですよ。また、カップルには嬉しい露天風呂付きの客室もあります。また、貸し切り風呂をしている温泉宿もあるので、家族で安い利用もできるようです。

関東でおすすめな温泉ランキング1位見出し

箱根湯本温泉

関東の温泉ランキング1位はここ箱根湯本できまりでしょう。箱根湯本は、新宿から小田急ロマンスカーで乗換なしの一本で行ける手軽さが大変人気です。また、車でもドライブがてらに1時間ちょっとで自然豊かな温泉街に到着することができます。車で来れば、芦ノ湖スカイラインなどの眺望の良い整備された道路で色々な観光地に足を伸ばすことができます。

箱根湯本は、カップルやお子様連れのご家族にも喜ばれる露天風呂付きの客室のあるホテルも数多くあります。また、日帰り温泉も楽しめるような施設も多いのでおすすめです。箱根湯本は温泉だけではありません。箱根彫刻の森美術館や芦ノ湖など観光名所もたくさんあり、飽きることがありません。

今年はどこの温泉にしますか?見出し

関東には、ランキングを付けるのも大変なくらいおすすめできる温泉が多いですね。みなさんもすでに行かれた温泉も多いのではないでしょうか。こうしてランキングを振り返ってみますと、まだまだ行ったことのない温泉がありますね。ぜひ、今年は今日のランキンを参考にしていただき、今までに行ったことのない温泉に行かれてはいかがでしょうか。

関東観光を日帰り旅行で!ドライブや電車で行けるスポットは?自然も豊富! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関東観光を日帰り旅行で!ドライブや電車で行けるスポットは?自然も豊富! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京を始め、日本の東側に位置する地域「関東地方」には様々な旅行での観光スポットが存在します。アクティビティはもちろん、大自然に囲まれる場所から電車でいけるスポットまで様々な日帰り観光スポットを今回はご紹介します。関東観光で日帰り旅行に役立ててください。
関東の観光ランキングトップ23!おすすめスポットや人気の穴場も紹介!のイメージ
関東の観光ランキングトップ23!おすすめスポットや人気の穴場も紹介!
関東地方には、数多くの観光スポットがありますが、その中で特におすすめしたい観光スポットから、人気の穴場スポットまで、ランキング形式でご紹介します。このランキングを見れば、関東の観光スポットに行き慣れている方でも、実はまだ知られていない情報がゲットできるかも!

関連キーワード

投稿日: 2017年6月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote