地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関東のおすすめスキー場は?都心から近いゲレンデは日帰りでも楽しめる!

関東のおすすめスキー場は?都心から近いゲレンデは日帰りでも楽しめる!
投稿日: 2017年7月5日最終更新日: 2020年10月7日

日本全国各地には多くのスキー場がありますが、関東地方においても群馬、山梨を中心に様々なスキー場が密集しています。設備の整ったゲレンデには都心からのアクセスもしやすい関東のスキー場は日帰りでスキーやスノーボードを楽しむ方も多く、友人同士や家族連れで賑わいます。

関東地方のスキー場で満喫見出し

関東には実に多くのスキー場があります。主には群馬県、栃木県、山梨県にゲレンデが集中し、シーズン中は多くのスキーヤーやスノーボーダーが訪れます。都心や地元からの来場者はもとより地方からも人気が高いスキー場であり、宿泊で来られる方もいますが日帰りでも十分楽しめるスキー場を紹介していきましょう。

関東のおすすめスキー場1:ハンターマウンテン塩原見出し

栃木県の那須塩原に近いスキー場で関東では最大級の広さを誇るゲレンデを有します。全長が1000mからなるコースがあり最大距離にして3㎞にもなります。初心者から上級者まで楽しめるように10か所以上のコースが設定され、6人乗りのゴンドラリフトからペアリフトまでと設備も充実。割引を利用して安い入場料で楽しむこともできます。

ハンターマウンテン塩原ではファミリー向けに小さな子供が楽しめるキッズパークが充実しています。ソリやゴムチューブで滑れるエリアや雪遊び楽しめるほか、ベビーシッターが常駐している託児所も完備しています。またスノーボーダーには嬉しいハーフパイプやキッカーなどがあるスノーパークが注目のポイントです。

関東のおすすめスキー場2:那須温泉ファミリースキー場見出し

栃木県の那須高原に近いスノーボード不可のスキーヤー限定のゲレンデになります。子供連れのご家族に人気のスキー場でソリが楽しめるエリアや初心者や中級者向けの滑走コースは広いので安心して滑ることができます。インストラクターが丁寧に指導してくれるスキースクールは半日で3500円からと安い金額で利用できます。

関東のおすすめスキー場3:エーデルワイススキーリゾート見出し

栃木県日光市にあるスノーボード滑走可能のスキー場です。中央のダイナミックコースは1400mからなり中上級者向けの様々なコースが楽しめるゲレンデとなっています。子供向けのプレイランドでは大きなゲレンデのマスコットの滑り台が大変人気がです。また平日のリフト料金が安い金額で利用できるのも魅力です。

エーデルワイススキーリゾートではシーズン中に各種イベントが開催されています。ゲレンデマスコットをメインにした子供向けのイベントや平日利用のリフト無料券などのサービス、スノーボードクロスやモーグルを楽しむこともできる上に、他にも大きな大会が開催されるなど盛沢山なゲレンデです。

関東のおすすめスキー場4:カムイみさかスキー場見出し

山梨県笛吹市にあるスキー場で都心か80分ほどその近さが魅力のゲレンデです。子供向けのキッズタウンから初中級者むけの緩やかなコースを配置したファミリーで楽しめることが魅力です。日帰りスキーでは温泉が利用できるお得なセット料金があり、滑り終わった後はゆっくり温泉に入って疲れを癒すことができます。

カムイみさかスキー場では冬場のシーズン以外でも、全天候型のハーフパイプを設置した屋内施設を営業しています。夏場でもスノーボードを楽しめる施設では、初心者であっても要予約でレッスンを受けることができます。利用料金は3500円と大変安い設定になっており冬に限らずハーフパイプを使用できるおすすめの施設です。

関東のおすすめスキー場5:サンメドウズスキー場見出し

Photo by zenjiro

山梨県北杜市にある晴れた日には富士山を眺めることができるスキー場です。最大傾斜26°の急斜面コースから初中級者むけのコースまで幅広く利用可能なゲレンデです。もちろん子供向けのスノーランドでは雪遊びやソリ遊びが楽しめます。スキースクールも充実していますので初心者でも安心して利用できます。

関東のおすすめスキー場6:軽井沢スノーパーク見出し

Photo by zenjiro

群馬県軽井沢にある初中級者向けのコースが豊富なスキー場です。最長滑走1000mほどを壮大な景観を眺めながら上質な雪質を滑り降りる満足感はおすすめです。シーズン中は家族連れで楽しめる子供向けの楽しいイベントが実施され大人も子供も満足できるゲレンデです。リフト券の割引クーポンの利用で安い金額で楽しむこともできます。

関東のおすすめスキー場7:パルコール嬬恋スキーリゾート見出し

群馬県吾妻郡の関東でもその広さが魅力のスキー場で、注目は全長で3000mほどを昇るゴンドラでゲレンデ上部まで行くことができることが魅力です。滑走の全長はなんと4500mにもなりゲレンデのその大きさがうかがえます。ホテルや温泉を完備し、日帰りでも宿泊でも利用可能なので疲れた体を癒す最適のスキー場です。

広大なゲレンデでは趣旨に合わせた様々なコースが用意され、山頂からでも実力に合わせて滑走することができます。スノーパークではスノーボーダーには嬉しいキッカーや障害物が配置されています。また子供向けのファミリーランドパークではソリやチューブを使って遊べるほか、クーポンをうまく利用すれば安いプランで利用できます。

関東のおすすめスキー場8:日光湯元温泉ファミリースキー場見出し

Photo by kuzyoken

栃木県日光市にあるファミリー向けのスキー場です。コースも初中級者向けがメインとなり初心者でも安心して滑走が可能です。未成年者やファミリー向けの割引制度を利用できることがおすすめのポイントになります。日帰りでも利用できる湯元温泉の各施設も利用できるので沢山滑った後は、のんびり温泉も楽しむことができます。

関東のおすすめスキー場9:四季の森ホワイトワールド尾瀬岩鞍スキー場見出し

群馬県利根郡に位置するスキー場で初心者から上級者まで幅広く楽しむことができるゲレンデになります。最長で1000mほどの滑走になり、頂上付近までゴンドラを利用することもできます。家族割引やホテルの割引制度を利用したりと特典いっぱいの尾瀬岩鞍では都心からの日帰りでも利用しやすいゲレンデになります。

関東のおすすめスキー場10:万座温泉スキー場見出し

Photo by freeheelskiing_2

群馬県吾妻郡嬬恋村の万座温泉を有するスキー場で、最大傾斜32°のコースをはじめ初心者から上級者まで滑走できる様々なコースと魅力たっぷりのゲレンデになります。スキースクールも半日で4000円からと安い金額で利用できる他、自慢の万座温泉と合わせて満喫できることが魅力です。

関東のおすすめスキー場11:奥利根スノーパーク見出し

群馬県利根郡にある都心から2時間と近い場所にあるスキー場です。近年新たに山頂から上に900mのコースが新設され、より滑走を楽しむことができるようになりました。主に初中級者をメインにしたコース設定でゲートハウスも新しく生まれ変わり充実した設備が自慢のゲレンデになります。

関東のおすすめスキー場12:マウントジーンズ那須見出し

栃木県那須群那須町にある関東平野を一望できるコースが自慢のスキー場です。頂上の1400mまでゴンドラで上がることができるのが特徴でスキー、スノーボード共に満足のいくコースとなっています。スノーボードを楽しめるスノーパークや小さな子供がソリや雪で遊べるキッズパークも充実しています。

マウントジーンズ那須ではイベントやアクティビティが盛沢山で、600mを滑走できるラフティングやゲレンデの森林を散策できるスノーシューツアー、ペット同伴では犬も参加できる雪上のドッグランを楽しむことができます。ゲレンデ内にはレストランやロッジなど食事スペースも充実しているので年齢問わず満足できるスキー場です。

関東のおすすめスキー場13:たんばらスキーパーク見出し

Photo by freeheelskiing_2

群馬県沼田市にあるスキー場で、都心からのアクセスも2時間ほどと近い場所に位置します。全8コースからなり最長で2550mとその長さが特徴のゲレンデになります。上級者には傾斜25°のコブ斜面を滑走を体験でき、初心者や中級者にもそれぞれにあったコースを楽しむことができます。

関東のおすすめスキー場14:ホワイトバレースキー場見出し

群馬県利根郡みなかみ町にあるスキー場で、最長滑走で2000mからなるコースが自慢のゲレンデです。初心者から上級者までどのレベルでも平均的に楽しむことができるのが特徴で、家族連れには嬉しい小さな子供向けのちびっこ広場で雪遊びを満喫できます。都心からのアクセスの近いこともポイントです。

関東のおすすめスキー場15:ノルン水上スキー場見出し

群馬県利根郡みなかみ町にあるスキー場で、標高1200mの6つからなるコースは初心者から上級者までバラエティにとんだコースとなっており、スノーボードのエアを満喫できるスノーパークや子供向けのキッズパーク等も充実しています。またリフト券との併用で近隣の温泉への割引を利用することができるのも人気の一つです。

ノルン水上スキー場は、群馬に点在するスキー場の中においてはもっとも都心から近いとされてるゲレンデで電車であっても1時間かからずにアクセスすることが可能です。上越線水上駅からは無料でシャトルバスが運行しているので便利ですね。ゲレンデの駐車場も多くの台数を止めることができるので日帰りでのスキーには最適と言えます。

スキー板の選び方おすすめ!定番ブランドや初級・中級・上級別に紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スキー板の選び方おすすめ!定番ブランドや初級・中級・上級別に紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今までレンタルスキーで楽しんでいたスキーにいよいよ嵌って、いざスキー板を購入しようと思ったときには、スキー板の特性や定番のブランドのスキー板の選び方を知っておきたいです。スキー板を購入する前に役立つスキー板の選び方を初級・中級・上級別に詳しくご紹介します。
スキーストックの選び方・使い方!長さやおすすめの種類別に紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スキーストックの選び方・使い方!長さやおすすめの種類別に紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スキーを楽しむのに欠かせないストックは、色々なメーカーからたくさんの機種が発売されています。これからスキーストックを購入予定の人のために、長さも種類も様々なスキーストックの選び方や使い方を解説しながら、おすすめのスキーストックを厳選してご紹介しています。

「まとめ」関東のゲレンデを堪能しましょう見出し

関東のスキー場はいかがでしたでしょうか。都心からアクセスも近い優良なゲレンデが沢山ありますね。温泉施設も充実したスキー場もあり安い金額で利用できるので家族連れや友人達と楽しい一時を過ごせることができるでしょう。ぜひこの機会に関東のスキー場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote