地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

キャンベラ観光に欠かせないスポット厳選10!オーストラリアの首都!

みなさんはオーストラリアのキャンベラという都市をご存知でしょうか。オーストラリアの首都はシドニーだと思っていませんか?実はオーストラリアの首都はキャンベラなんです!今回はそんなあまり魅力が知られていないキャンベラ旅行に役立つおすすめスポットをご紹介します。

オーストラリア旅行ならキャンベラへ!見出し

オーストラリアの首都であるキャンベラ。オーストラリア旅行といえばシドニーやゴールドコースト、エアーズロックやメルボルンなどを思い浮かべる方が多いと思います。しかしキャンベラにも見どころがたくさんあり、オーストラリアの自然や歴史を感じられるスポットがたくさんあります。せっかくオーストラリアに来たら首都であるキャンベラにも行かないともったいないです。

キャンベラはどんな街?見出し

キャンベラはシドニー、メルボルンから車で約3時間のオーストラリア南部にある都市です。1901年にオーストラリア連邦が誕生しましたが、その際に首都をめぐってシドニーとメルボルンが対立し打開策として二つの都市の中間の位置に造られた都市がキャンベラです。そのためキャンベラは人工的に造られた完全計画都市ということになります。キャンベラとはアボリジニの言葉で「人が集まる場所」という意味です。

キャンベラの気候は?見出し

キャンベラの気候は、夏は気温が高くて暖かく乾燥していて過ごしやすいです。冬は気温が氷点下になることもあり雪も降ります。年間を通して乾燥しているのでとても過ごしやすい地域ですが、夏の平均気温が12.6度から27度と昼と夜の気温差が若干大きいので注意が必要です。冬の平均気温は1度から12度とかなり冷え込見ます。また南半球は季節が日本と逆なので、訪れる際は天気や気温をしっかりチェックしておきましょう。

オーストラリアは雪が降らないと思っていませんか?実はオーストラリアでも雪が降ります。北部、中部はほとんど降りませんがキャンベラなどの南部は降ります。なぜかオーストラリアでは全く雪が降らないと思っている方が多いので冬にキャンベラへ旅行へ行く際は天気や気温の情報に注意してください。

キャンベラ観光のおすすめスポット1見出し

国会議事堂でオーストラリアの政治を体感!

オーストラリアの首都であり政治の中心であるキャンベラにしかない観光地といえば「国会議事堂」です。キャンベラの国会議事堂が建てられたのは1988年と比較的新しく、近代的なデザインとなっています。またロビーのデザインはユーカリの森をイメージしたデザインとなっていて、オーストラリアを感じることができます。

ガイド付きツアーで議会も見学しよう!

国会議事堂に行ったらぜひガイド付きツアーも利用してみましょう。ガイド付きツアーは午前10時、午後1時、午後3時の一日三回行われています。また午後2時から行われるオーストラリア議会の質疑応答を見学することもできるので、オーストラリアの民主主義の場を体感してみてください。また建物内に入るときは手荷物検査とエックス線検査があり国会議事堂だけあって警備も厳重です。

キャンベラ観光のおすすめスポット2見出し

国立美術館でオーストラリアの文化を体感!

オーストラリアの芸術に触れたいならこちらの「オーストラリア国立美術館」がおすすめです。オーストラリアで最大の美術館でオーストラリア国内はもちろん、アジアやアフリカの芸術作品も多数展示されています。しかも入場無料で観覧することができます。また館内にはレストランやバーなどもあるので、休憩をしながら芸術作品を見てまわることもできます。

オーストラリア国立美術館を訪れた際にぜひ見ていただきたい展示がアボリジニに関する展示です。アボリジニとはオーストラリアの先住民のことで約4万年以上前からオーストラリア大陸で生活していたといわれています。オーストラリアの歴史を知るうえで欠かすことのできない存在です。

キャンベラ観光のおすすめスポット3見出し

国立図書館でオーストラリアの歴史を勉強!

オーストラリア国立図書館はオーストラリアの歴史を知りたい方におすすめの観光スポットです。オーストラリア国内で最大規模の図書館で、アボリジニに関する書物はもちろん、歴史的な絵画や写真も貯蔵されているのでぜひ見てみてください。またそれらの書物を見なくても外観を見て景色を楽しんだり建物の中を散策してみても十分楽しめるのでおすすめです。

館内には展示コーナーやブックショップ、カフェなどもあるのでぜひ利用してみてください。また、月に4回ガイド付きのツアーも行われているので、より詳しく知りたい方はツアーの利用もおすすめです。

キャンベラ観光のおすすめスポット4見出し

自然を体感するならナマジ国立公園!

ナマジ国立公園ではオーストラリアの大自然や野生動物を見ることができます。キャンベラの中心地から車で45分の場所にありアクセスも抜群です。そんな都会から車ですぐの場所で野生のカンガルーやワラビーなどのオーストラリアならではの動物たちに出会うことができます。また公園内ではアボリジニが残したとされる壁画も見ることができます。

歩きながら公園内を散策できたりキャンプ場があったり、公園の北側は4WDの車でしか入れないような道もあるので本格的なアウトドアなど様々な楽しみ方ができます。オーストラリアの首都にいながらアウトドアを楽しめるアウトドア好きにはたまらない観光地となっています。

オーストラリアの動物たち!ウォンバットやクオッカの固有種も多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
オーストラリアの動物たち!ウォンバットやクオッカの固有種も多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オーストラリアは国土が世界第6位の広大な面積を持つ国です。そして、そこに生息する動植物は、8、9割が固有種です。見たこともない珍しい動物がたくさんいます。オーストラリアに行けば、これら珍しくて、かわいい動物たちと親しく交わることができるのです。

キャンベラ観光のおすすめスポット5見出し

変わった植物が見られる国立植物園!

オーストラリア国立植物園もキャンベラの中心地か2.5キロとアクセス抜群の場所にあります。雨林小峡谷、ロックガーデン、ユーカリ園などがありオーストラリア原産の植物を観察することができます。また植物だけではなく珍しい鳥たちも生息しています。鳥たちの鳴き声を聞きながら園内を散策するととても気持ちがよく、日常のストレスも忘れさせてくれます。

キャンベラ観光のおすすめスポット6見出し

オーストラリア戦争記念館で戦争を考える

オーストラリア戦争記念館は戦争で犠牲になったオーストラリアの兵士たちに国が敬意を表して建てられました。記念館の中にはオーストラリアの戦争に関する資料を展示している博物館があり、オーストラリア建国から関わったすべての戦争についての展示がされています。

なかでもぜひ見ていただきたいのが第二次世界大戦についての展示です。あまり知らない方もいるかもしれませんが、第二次世界大戦で日本はオーストラリアも攻撃しました。その時の展示がたくさんあるので見てください。色々と考えさせられると思います。日本からの視点だけでなく他国からの視点で戦争について見てみるのもいいかもしれません。

時間がない方は無料のツアーを利用しよう!

オーストラリア戦争記念館はとても広く、すべて見るには半日から一日は日程を確保しておいたほうがいいでしょう。また、90分間で要所のみを案内してくれる無料のツアーもあるので時間がない場合はこちらのツアーを利用するのもいいかもしれません。

キャンベラ観光のおすすめスポット7見出し

綺麗な景色を見たいならエインズリー山!

エインズリー山は標高843メートルの山で戦争記念館の裏側にあります。少し険しい道のりとなりますが山頂まで歩いて登ることができ、山頂には展望台があるのでキャンベラ市内を一望することができます。夕暮れ時に登って夜景を見るのもおすすめです。夜は気温が下がるので、服装には注意して楽しんでください。

キャンベラ観光のおすすめスポット8見出し

バーリーグリフィン湖でのんびり散歩

バーリーグリフィン湖はキャンベラの中心にある人口の湖です。湖沿いがサイクリングロードになっているのでオーストラリアの自然を感じながらのサイクリングや散歩などもおすすめです。またバーリーグリフィン湖にはキャプテンクック記念噴水という噴水があり、一日に数回巨大な水柱を噴き上げます。

キャンベラ観光のおすすめスポット9見出し

間近で動物と触れ合える国立動物園

次にご紹介するのは国立動物園です。オーストラリアならではの動物たちを見ることができるこちらの動物園では、カンガルーと触れ合うことができたりキリンに餌をあげることもできます。キリンの顔を間近で見ることはなかなかできない体験なのでぜひ餌をあげてみてください。オーストラリアは他の国にはいないような珍しい動物がたくさん生息しているので、初めて見るような動物もたくさん見ることができます。

キャンベラ観光のおすすめスポット10見出し

ショッピングをするならキャンベラセンター

オーストラリアの歴史や文化、自然を体感したあとはショッピングを楽しみましょう。キャンベラセンターは南半球で最大級のショッピングセンターで260以上のショップが入っています。また地元の人の憩いの場にもなっていて毎日たくさんの人で賑わっています。

オーストラリアならではのファッショングッズや雑貨などもたくさんあるのでぜひチェックしてみてください。また、フードコートやレストランもあるので一日を通して楽しむことができます。暑い日はここで一日過ごすのもお勧めです。

オーストラリア・シドニーの定番観光スポットBEST15!穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
オーストラリア・シドニーの定番観光スポットBEST15!穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オーストラリアの中心都市であるシドニーは、毎年世界中から数多くの観光客が訪れる事で有名な、国際的な観光都市です。一年を通して過ごしやすい気候で観光にはピッタリです。そこでこの記事では、オーストラリア・シドニーの定番観光スポットから穴場スポットまで紹介します。

自然と文化の街「キャンベラ」へ!見出し

いかがだったでしょうか。オーストラリアの首都キャンベラをご紹介してきました。首都ならではの文化を体感できる場所やオーストラリアの歴史を知ることができる場所など、普段の旅行での観光とは少し違った経験ができる場所がたくさんあります。リゾートやアクティビティの旅行もいいですが、たまにはゆっくりと文化や歴史を体感する旅行もおすすめです。今回の記事がオーストラリア旅行の参考になれば幸いです。

投稿日: 2017年7月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote