地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

サグラダ・ファミリアの見所!観光スポットと見学のコツ!混雑を避けるには?

サグラダ・ファミリアの見所!観光スポットと見学のコツ!混雑を避けるには?
投稿日: 2017年7月25日最終更新日: 2020年10月7日

スペインバルセロナにあるサグラダ・ファミリア。建築家ガウディが建築に深く関わった教会は、不思議な魅力が詰まった観光スポットとなっています。世界からの観光客も訪れるサグラダ・ファミリア。見学を楽しむためのコツなども合わせてご紹介いたします。

サグラダ・ファミリアで楽しむスペイン観光見出し

スペインの青い空の下にそびえたつ一つの教会。サグラダ・ファミリアは、カトリックの教会として、また世界的に注目を集める観光スポットとして注目を集めています。その神秘的な建築物に秘められているサグラダ・ファミリアの見所。実際に見学する時に役立つポイントや、混雑回避方法などをご紹介いたします。

サグラダ・ファミリアの魅力って?見出し

バルセロナの観光名所

数百年かけてもまだ完成しない教会。スペインには、そんな教会が他にもあるようですが、ここサグラダ・ファミリアも、実在している例として注目されています。世界的に有名な観光スポットとしても知られているサグラダ・ファミリア。カトリックの教会として建てられた教会は、スペインバルセロナに今もしっかりと根付いています。

工事を続けて完成を目指す

工事がなかなか終わらない。そんな事もスペインの教会の建設事情では歴史的に珍しくはないのだとか。サグラダ・ファミリアは、今も工事を続ける、観光スポットです。完成予定は2020年以降との事ですが、様様な技術者の手によって、完成へと近づくための努力が日々続けられています。そんな中でも、一部のファサードはユネスコに登録されるなど、注目も集めています。

建設中でも魅力は変わらない?

すでに完成されている大聖堂を、観光として訪ねる機会はあるかもしれませんが、今も建設が進んでいる姿を眺めることができる、と言う点でサグラダ・ファミリアは魅力的ともいえるでしょう。巨大な規模の建物が、いかにして作られるのかを、今まさに確認することができるサグラダ・ファミリア。工事中の珍し光景は、観光スポットとしても貴重ですよね。

訪ねるたびに新たな発見が楽しめる?

完成へと向けて、着実に進められている建設工事。サグラダ・ファミリアの建設には日本の方も関わっていたようです。日本との関係も無視できない、スペインの観光名所。そんなサグラダ・ファミリアでは、訪ねるたびに、変化がみられるという点でも魅力的となっています。最終的にどのような建物になるのか、そんな創造性を掻き立てられる壮大な建築プロジェクトに注目です。

ガウディの作品としても知られている?

スペインの建築家として有名なガウディ。サグラダ・ファミリアの建設の中でもとても重要な役割を担っていました。教会のプロジェクトとして建てられているサグラダ・ファミリア。独創的な建築には、ガウディの力も大きくかかわっています。そんな魅力溢れるサグラダ・ファミリア。ガウディのことや建物の見所であるファサードについて、もう少し詳しく見ていきましょう。

サグラダ・ファミリアの完成予定は?ガウディが遺した最高傑作! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サグラダ・ファミリアの完成予定は?ガウディが遺した最高傑作! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スペインのバルセロナにある「サグラダ・ファミリア」大聖堂は、誰もが一度は見てみたいと思う観光名所です。着工から130年以上が経った今でも未完成であることでも有名。かの有名なガウディが遺した最高傑作、サグラダ・ファミリアの完成時期についてまとめてみました。

ガウディ建築はすごい!サグラダ・ファミリア見出し

スペインを代表するガウディ建築

ガウディ事、アントニ・ガウディ。スペインの建築家として、彼が手掛けた作品の中には、アパートや公園なども有名ですよね。ガウディの建築の中で特徴的な、ユニークなフォルム。自然に溶け込むような作りは、バルセロナの街に独特の雰囲気を作り出しています。あまりガウディのことを知らなくても、彼の建物を見れば、何か特別な建築家が関わったに違いない、そんな風にわかりますよね。彼のユニークな建築物にも注目です。

モザイクや動物など、様々なモチーフを使って作られているガウディの建築。そんなガウディがサグラダ・ファミリアの建築に携わるようになったのは、彼が30代の頃の話のようです。すでに部分的に立てられていた教会を、完成に導くために雇われたガウディ。どんな完成図へと向かっていくのか、明確な指示がないまま、建設は続いたようです。彼の独創的な世界は、サグラダ・ファミリアにも生かされているようです。

観光の見所がいっぱい!サグラダ・ファミリア見出し

バルセロナで注目の観光名所

現在も工事を続けるサグラダ・ファミリア。次は、観光スポットとしても注目を受けるサグラダ・ファミリアの見所をいくつかご紹介いたします。ファサードや塔など、様々な要素が詰まった建物には、数百年の歴史が詰まっています。建築の指揮をとったガウディや、彼が亡くなってから増設された建物など、その複雑な作りは、じっくりと見学する価値がありそうですね。

ファサードから見るサグラダ・ファミリア見出し

生誕のファサードって?

キリスト教のストーリーが建物を通して描かれているサグラダ・ファミリア。ステンドグラスに描かれているという訳でなく、建物の彫刻などにストーリーが刻み込まれています。キリストの誕生などのテーマが描かれている生誕のファサード。ユネスコにも登録されているファサードは、大きな注目を集めています。ファサードと言われる入り口。遠くから見てもただならぬ迫力を感じます。

受難のファサードや栄光の門も

キリストの苦しみや栄光など、サグラダ・ファミリアのファサードは、いくつかのストーリーを伝えているようです。のちに手が加えられて、完成に向かっている受難のファサードなどにも注目です。ガウディが関わった時代とはまた一味違う造りとなっている外観。サグラダ・ファミリアをぐるりと歩いて見て回ることで、違う時代に作られたファサードを、じっくりと楽しんでみましょう。

外側の観光や塔に登ってみるのもあり

そんなサグラダ・ファミリアでは、外側から観察して楽しむ楽しみ方と、実際に中に入って、楽しむ楽しみ方があります。スペインバルセロナを訪ねる予定だけど、観光できる時間はちょっとしかない。そんな方は、サグラダ・ファミリアの近くに行って外観を眺めてみるだけでも十分楽しむことができそうですね。じっくりと見て回りたい。そんな方は、建物の中に入ったり、塔に登ったりする計画も予定に組み込んでみましょう。

サグラダ・ファミリアの観光では細部にも注目見出し

近寄って彫刻を見てみよう

外側から眺めて楽しみたい。そんな方は、近づいて彫刻の細部を観察してみましょう。彫刻は様々なストーリーを物語っています。メインの登場人物以外にも、彫刻の豊かな表情を楽しむことができます。建物の外側に配置されている彫刻の数々。どんなストーリーが展開されているのか、じっくりと眺めてみましょう。

彫刻の細かさは圧倒的

建物に刻まれている、細かな彫刻。ガウディが指揮をとったサグラダ・ファミリアは、細部にわたる細かい演出とは対照的に、全体像があまり描かれない中で作業が続きました。すでに先に出来上がっていた骨組みの上に立て上げられた、ガウディの建築。創作的なアプローチは、高い芸術性を誇る彫刻にも表れているようです。建物の近くに行く機会があったら、じっくりと観察してみましょう。

内装も観光して楽しむサグラダ・ファミリア見出し

ステンドグラスと光を楽しむ

大聖堂と言えばやはりステンドグラス。ここ、サグラダ・ファミリアでも、ステンドグラスが飾られています。内装も完成へと日々近づいていると言えるでしょう。時間がある方は、スペインの観光の旅の思い出作りも兼ねて、サグラダ・ファミリアの中に足を踏み入れてみましょう。一味違う空間は、世界中から来る観光客をも驚かせています。

サグラダ・ファミリアを観光するなら柱にも注目見出し

太い柱に支えれて

建物全体を支える大事な柱。大聖堂などでも太い柱を見かけることがありますよね。そんな柱は、サグラダ・ファミリアでも見かけることができますが、室内の空間が作り出す雰囲気は、まるで森の中に生えている木のようです。人間よりもはるかに大きな建物の造り。建物中に入ったら、柱や天井にも注目です。

柱は日中きれいに見える?

ステンドグラスから差し込む光によって照らされる内装。白黒写真では少しわかりにくい部分が、こちらの写真では写っています。カラフルな内装は、どこか別世界に来てしまったかのような作りとなっています。観光客の方も、写真を撮らずにはいられない、と感じる事でしょう。

上を見上げてみると

柱に圧倒されるサグラダ・ファミリアの内装。天井は、遥か彼方。そんな印象を受けます。工事が進み、ステンドグラスなども完成してきたサグラダ・ファミリア。完成へ向けて、着実に工事が進んでいる中で、ファサードや、内装などが今後一体どんな発展を遂げて、人々に驚きをもたらしてくれるのか、注目したいところです。

サグラダ・ファミリアで景色を楽しむ!見出し

塔に登ってバルセロナを見渡そう

鳥になったような気分を味わえるサグラダ・ファミリアからの景色。周辺には高い建物がないため、こちらからの眺めは最高です。塔の上に行くにはエレベーターを利用します。そこからの眺めは、バルセロナの市内だけでなく、遠くにある山まで見渡す事ができます。ファサードからの眺めとなっているので、彫刻も一緒に見えます。

階段を下りて地上へ

思いっきり高さある場所からの観光を楽しんだ。そんな後は、階段を下りて先ほどいた地上へと戻る事となります。塔を下りるために下る階段は、らせん状の物となっています。お城の階段のような作りのらせん階段。観光客にも好評のようです。高い場所から何段もの階段を下りて、地上へと戻ります。

ツアーにも参加してみる?サグラダ・ファミリア観光見出し

観光に参加してみる?

サグラダ・ファミリアや、バルセロナの歴史を自分で調べてみるのも良さそうですが、実際にガイドの方に説明してもらった方が、新たな発見がある、なんていう事もあるかもしれません。サグラダ・ファミリアでも、日本語による現地のツアーガイドの解説を聞くことができるようです。ツアーは、先に予約する必要があるようですが、興味のある方は調べてみる事をおすすめします。

サグラダ・ファミリアのお土産探し

有名な観光スポット。関連するお土産を販売するお店を見かけたら、思い出となるアイテムを探してみましょう。入場する前のちょっとした時間や、周辺を散策するついでに、旅の良い思い出となるお土産探しも楽しんでみましょう。スペインバルセロナで素敵な旅の思い出作りを楽しみましょう。

バルセロナのお土産を厳選!おすすめのばらまき用から自分用まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バルセロナのお土産を厳選!おすすめのばらまき用から自分用まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スペインの人気の都市バルセロナ。お土産選びも旅行の醍醐味の1つではないでしょうか。今回は、バルセロナへ観光に行ったらおすすめしたい、人気のお土産を、ばらまき用から自分用までご紹介させていただきます。参考にしていただければ嬉しいです。

サグラダ・ファミリア観光で混雑を避けるには見出し

有名な観光名所は混雑する?

人が少ない時間を狙って観光するのがおすすめですが、団体客などが訪ねて来る場合もあるので、いつ混雑していないのか、と言うのは、なかなかわからないものですよね。せっかく訪ねても、待ち時間が長いと疲れてしまう、なんていう事もあります。サグラダ・ファミリアの観光の際は、チケットを予約してから訪ねることもおすすめです。

混雑を避けるためには?

チケットを予約をすれば、塔に登りたい、という方もセットでチケットを購入することができます。オンラインで美術館や、観光名所を予約すると、旅がスムーズに行くこともあるようです。スペインの旅を計画する際、オンラインでの予約システムなどを上手に利用して旅を満喫してみましょう。完成を目指して日々工事を続けるサグラダ・ファミリアを、見逃すことがないように気を付けたいところですね。

夜に楽しむ観光!サグラダ・ファミリアを訪ねよう見出し

夜はライトアップが楽しめる?

日中の観光も素敵ですが、夜はライトアップされるサグラダ・ファミリア。夜の空の下、光に照らし出されて教会のシルエットが良く見えます。彫刻なども照らされて、日中では気が付かなかった、そんな何かを見つけることができるかもしれません。バルセロナの周辺を観光している方は、遠くからでも眺めてみましょう。

少し遠くからサグラダ・ファミリアを観光見出し

スペインの観光の合間に

グルメやマーケットなど、様々な魅力が溢れるスペイン。旅の合間に、バルセロナのサグラダ・ファミリアの方角を見る機会があったら、遠くからその眺めを楽しんでみましょう。近くに行って混雑に巻き込まれたくない。そんな方は、教会の全体像が良く見える、遠くからの眺めを楽しんでみるのもおすすめです。

サグラダ・ファミリアはとても良く目立つ

あの観光名所はどこにあるんだろう。そんな心配もいらなそうですね。サグラダ・ファミリアは、高さがあるので、他の場所からもすぐに見つかりそうです。遠くから眺めてみるのと、近くで見るのとは一味違う良さがあります。どのように完成に向かっているのか。気になっている方は、遠くからの観光もおすすめです。

ガウディのあの建物からも見える?

バルセロナには、ガウディの手掛けたカサミラなどもあります。こちらからも、サグラダ・ファミリアを眺めることができるようです。同じガウディつながりの建物。二つの場所を観光で回りたい。遠くからサグラダ・ファミリアを眺めて見たい。なんて言う方は、こちらからのビューもおすすめです。

街中で楽しむサグラダ・ファミリア観光見出し

丁度良い撮影スポット探し

街の中心となる教会、と言うだけあって、街を歩いている中でもサグラダ・ファミリアを楽しむことができます。教会を囲む周辺のスポットでも、素敵な記念撮影ができそうですね。近づいて写真を撮ると、建物全体をカメラに収めるのは難しいかもしれませんが、ほど良い距離から撮影すれば、ポストカードのような素敵な写真を撮ることができそうです。

バルセロナの様子もカメラに

バルセロナの様子がわかる、そんな場所を選んで撮影をしたい。と言う方は少し賑やかな人通りのある場所からの撮影を楽しんでみましょう。街を散策しながら、素敵なスポットを探してみてくださいね。暑い日は、適度な水分補給をお忘れなく。

スペインで楽しむ観光

バルセロナの旅の思い出のハイライトとしてもおすすめのサグラダ・ファミリア。素敵な写真は旅の思い出にもなりますよね。素敵な写真が撮れたら、部屋に飾ったり、お土産としてプレゼントしてみるのもおすすめです。どんどん完成へ向けて進化を遂げるサグラダ・ファミリア。今しか撮れない、そんな瞬間を大切にしてみましょう。

サグラダ・ファミリアを観光して楽しもう見出し

スペインで注目の観光スポット、サグラダ・ファミリア。空に向かってそびえたつ教会の深い歴史と、それを支えている人々。近くで観光しても遠くから観光しても面白い、そんな観光スポットに足を運ぶ機会があったら、素敵な時間を過ごしてみてくださいね。

投稿日: 2017年7月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote