地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大和田花火大会2017年の日程・時間は?穴場やアクセス方法も調査!

大和田花火大会2017年の日程・時間は?穴場やアクセス方法も調査!

大和田花火大会が今年もやってきます。2016年は埼玉県の人気花火大会第8位に選ばれた注目の花火大会です。周りに高い建物がなく、どこからでも綺麗に花火を見られる大和田花火大会。今年の夏を迎えるのにピッタリです。今年の夏はこの花火大会で決まりです!

大和田花火大会を知ろう!見出し

平成28年の埼玉県内の花火大会で堂々の第8位に選ばれました!何だ1位じゃないと思った方もいるかもしれませんが、大和田花火大会は頭角を現し始めたばかりです。これからまだまだ、伸び幅がある期待の花火大会なんですよ。年々改善され、見る人を楽しませてくれています。そんな成長著しい大和田花火大会に足を運びませんか。これからその魅力を紹介しますよ!

大和田花火大会の幕開けは最近なんです!見出し

大和田花火大会はある目的を持って始まりました。その目的は【身近な触れ合いの場を設ける事により、更なる地域の活性化を図り、市勢の発展を目指す】という内容です。そして、大和田花火大会は1つで終了の花火大会ではないんですよ!さいたま市花火大会の3大会の1つを担っています。三位一体の大会って感じですね。

2001年に埼玉県さいたま市が政令指定都市に移行となりました。その事を記念に先ほどの目的を持って始まったのが、「さいたま市花火大会」です。日程としては、7月下旬から8月中旬の僅か半月の短時間に大和田を含む3会場で花火大会が行われます。この1連の大会をさいたま市花火大会と呼んでいるんですね。

さいたま市花火大会は、「大和田公園」「東浦和大間木公園」「岩槻文化公園会場」の3会場で記載の順番で行われます。つまり、3つの会場を合わせて「さいたま市花火大会」なのです。1番初めに大和田花火大会は埼玉県内で第8位と記載しましたが、単体でも評価される花火大会なんです!まだ大会の歴史は浅いですが、急成長を遂げる花火大会を見ないと損しそうですよね。ここからは、気になる大会の特徴や日程、時間、アクセス、穴場情報などを紹介します。

大和田花火大会の特徴は!?見出し

埼玉県第8位の大和田花火大会の特徴は何と言っても、どこからでも閲覧出来ちゃう立地です!周辺には高いビルはありません。その為、どこかでも夜空を彩る花火を心行くまで楽しむ事が出来ます。ビルが邪魔で花火が遮られるとテンション下がっちゃいますが、この大会では心配いりませんよ!じっくりと花火の時間をお楽しみくださいね。

おすすめの花火は「早打ち」「スターマイン」「最大4号玉」です。特に早打ち、スターマインは次々と花火が打ち上がる軽快でテンポも早く、昨今の花火大会の花形と言っても過言ではないでしょう。瞬く間に花火が眼前に広がる光景は圧巻です。その際は瞬きは厳禁ですよ。是非、ベストタイミングを見過ごさないようにしてくださいね。

大和田花火大会の概要見出し

例年であれば、打上げ開始時間は19時30分です。約5,000発の花火が夏を盛り上げてくれますよ。閲覧者は約10万人です!後ほど閲覧場所や穴場情報も載せますが、どうせ見るなら良い場所で花火を見たいですよね。2016年の日程は7月30日でした。2017年の日程も7月下旬予定となります。仮に当日が雨の場合は、翌日に順延となります。運悪く2日連続の天候に恵まれない場合は、中止となります。テルテル坊主を作って晴天を祈りましょう。

車でお越しの方は特に注意を!見出し

花火大会の日程も時間も分かっても安心してはいけません。アクセス方法も重要ですよね。2016年度の花火大会では、花火大会用の駐車場は設けられておりません。その為、どうしても行きたい場合は有料駐車場を利用する事になります。大会当日は人通りが多いので、車でのアクセスを考えている場合は気をつけてくださいね。

来場の際は公共機関がお勧めです!見出し

先ほどお伝えしたように車でのアクセスは要注意です!来場の際は公共機関がお勧めですよ。打上げ会場の最寄駅は東武アーバンパークラインの「大宮公園駅」、「大和田駅」のどちらからでもアクセスが可能です。どちらの駅からも徒歩15分程度です。

駐車場の穴場情報!見出し

先ほど、「駐車場はない」と記載をしましたが、実は穴場の駐車場があるんです!大会HPには駐車場はなしと記載がされていますが、「大宮公園第二」こそ穴場の駐車場なんです!しかも無料なのが嬉しいですよね。台数として319台です。そこまで大きい駐車場ではないので、もし利用する場合は早めに行きましょう。穴場の駐車場から花火大会会場までは歩いて15分程度ですよ。

日程を必ず確認して下さい。大宮公園第二ではスポーツの大会が行われたりします。サッカー・競輪・野球と埼玉の方々には馴染みのある公園です。仮に花火大会とスポーツ大会の日程が被ってしまうと、満車になる可能性がグッと高くなります。大事な事なので、もう一度言います。日程を必ず確認してくださいね。

安心して下さい、屋台はもちろんありますよ!見出し

ただ花火大会を見るだけでも楽しいですが、屋台で買った食べ物や飲み物と一緒に見る花火は格別ですよね!安心して下さい、埼玉県さいたま市が実施している花火大会です。屋台への抜かりはございません。今年はどんな屋台が待っているか楽しみですね。

例年通りなら、屋台は2箇所を中心に出店されます。「大和田公園通り」「市民の森」の2箇所です。100を超える屋台が出回るので、見ているだけでも楽しめちゃいますよ!ただ、開始時間前はかなり賑わいますので、屋台も花火大会も楽しみたい方は、時間に余裕を持って買いにいきましょう!

大和田花火大会の有料席情報!見出し

2016年情報にはなりますが、有料席情報もお伝えします。2種類の有料席が用意されています。ひとつめがペアシート席は1組2名3,000円(156組312名分)。ふたつめがファミリーシート席は1組4名5,000円(132組528名分)となっています。問い合わせ先はNTTテレドーム(0180-99-3144)です。応募者が多数の場合は抽選となります。時間を心配する事無く、ベストポジションから花火が楽しめますよ。

大和田花火大会の穴場スポットその1見出し

その1は「大宮公園第二」です。先ほど紹介した穴場駐車場は穴場スポットでもある訳です。花火会場の大和田公園に隣接して会場から近いのも嬉しいですよね。公園内には芝生の広場もあるので、場所取りもし易いですよ。メイン会場ではないですが、花火もしっかりと見れるのでお勧めです。徒歩で向かう場合は、「大宮公園駅」が最寄になります。

大宮公園第二 住所:埼玉県さいたま市 大宮区寿能町2丁目405

大和田花火大会の穴場スポットその2見出し

その2は「大宮公園第三」です。先ほど紹介した公園の隣ですね。こちらもメイン会場から近く、芝生の広場があるのでお勧めです。打上げ花火は問題なく鑑賞できますが、仕掛け花火は見られないかもしれません。先程と同じく、「大宮公園駅」が最寄となります。時間に余裕を持って、屋台に寄ってから行くのは如何ですか。

大宮公園第三 住所: 埼玉県さいたま市大宮区堀の内町2丁目

大和田花火大会の穴場スポットその3見出し

その3は「荒川総合運動公園」です。その名の通り、荒川沿いにある広大な敷地の公園です。花火会場から遠いのですが、打上げ花火は綺麗に見る事が出来ますよ。ただ、1点だけご注意を!公共機関でのアクセスは不便です。無料の駐車場がありますので、車でのアクセスには最適です。

さいたま市荒川総合運動公園 住所:埼玉県さいたま市桜区大字在家591

大和田花火大会の穴場スポットその4見出し

その4は「市民の森」です。最寄駅は東北本線の「土呂駅」になります。その為、東北本線沿いに住んでいる方にはアクセスもピッタリです!穴場スポットでは有名なので、良い場所からどんどん場所が取られてしまうので、早めにベストポジションを抑えましょう!

市民の森 住所:埼玉県さいたま市北区見沼2丁目94番地

大和田花火大会の穴場スポットその5見出し

その5は「見晴公園」です。先程紹介した市民の森の隣にある公園です。目立つ風車があるので直ぐに分かるとおもいますよ。ただ、スペースが少ないので席を確保するなら、お早めに。風車越しに撮る花火はとても写真栄えするので、思い出に残すなら最高です!良い写真が沢山撮ってみんなに自慢してくださいね。

見晴公園 住所:埼玉県さいたま市北区土呂町2丁目49

見晴らし抜群の大和田花火大会を楽しもう!見出し

大和田花火大会の魅力は、抜群の見晴らしです。周りに高い建物がないので、どこからでも花火を楽しむ事ができます。それ以外にも、周りには公園が複数あるので、自分だけのベストスポットを発掘しても楽しいかもしれませんね。

メイン会場へは公共機関のみですが、駐車場がある公園に停めれば、アクセス方法の幅も広がります。屋台も多く出店し、種類も豊富です。花火大会とお祭りに似た雰囲気が頼める大和田花火大会は1度で2度美味しい大会と言えそうですね。食べてよし、見てよしの大和田花火大会で夏を満喫しましょう!

戸田橋花火大会2017年!場所や時間は?穴場・有料席情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
戸田橋花火大会2017年!場所や時間は?穴場・有料席情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉の戸田橋花火大会の2017年の情報をお届けしたいと思います。夏といえば、花火ではないでしょうか!そんな花火好きな方は必見です。戸田橋花火大会が行われる場所や時間、穴場・有料席情報も盛りだくさんでお伝えします。ぜひチェックしてみてください!
越谷市の花火大会2017年の日程・時間は?穴場も徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
越谷市の花火大会2017年の日程・時間は?穴場も徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏の風物詩に花火大会を挙げる方もいると思います。今回は越谷花火大会をピックアップして紹介致します。日程情報だけでなく、花火大会の悩む種の見る場所など穴場情報も一緒にご紹介させて頂きます。越谷花火大会に参加して夏を満喫しましょう。
東武動物公園の2017年花火大会の日程・穴場情報!浴衣着ると得をする? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東武動物公園の2017年花火大会の日程・穴場情報!浴衣着ると得をする? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東武動物公園の花火大会は真夏の祭典として、地元埼玉では浴衣を着て出かける方もいます。水上花火と音楽とレーザー光線が織りなすイリュージョンで新たな感動を、でも混雑はいやですよね。東武動物公園の2017年花火大会の日程と穴場情報、お得情報をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote