地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

静岡のスイーツ人気ランキング!おすすめの有名カフェも紹介!

静岡のスイーツ人気ランキング!おすすめの有名カフェも紹介!
投稿日: 2017年8月7日最終更新日: 2020年10月7日

静岡といえば富士山が有名ですが、その富士山を始めとした山々の豊かな自然から生まれるお茶や果物等有名な美味しいものが沢山あり、そこで生まれるスイーツも美味しいものばかりです。今回はそんな静岡の美味しいスイーツが楽しめるお店をランキング形式で紹介したいと思います。

静岡は美味しいものが沢山あるスイーツ大国!?見出し

静岡といえばお茶というイメージ強いですが、実は富士山を含めた様々な山に囲まれていて自然豊かな県でもあります。その自然の中で育てられた乳牛や鶏から採れる牛乳や卵、ミカンやイチゴ、メロン等数々のスイーツには欠かせない果物も実るスイーツを楽しむには絶好のスポットでもあるのです。

静岡スイーツランキング第10位:いでぼくミルクハウス本店見出し

富士高原に牧場を構えるいでぼくは富士の自然豊かな大地で育てられた乳牛からとれた搾りたての新鮮な乳製品が楽しめる人気スポット。直営店も数多くあり、静岡県内ではいでぼくの味を楽しめる場所は多いですが本店のミルクハウスでしか味わうことのできないメニューがあるので是非本店に足を運んで頂きたいです。

いでぼくのおすすめのスイーツは本店でしか味わうことのできない人気のジェラート。早朝に絞ったばかりの生乳を使用したジェラートはたっぷりの牛乳が使われていて、無添加なのでとってもヘルシー。四季に合わせて旬の果物や野菜の風味を加えた味もあり年を通して楽しむことができるおすすめスポットです。

静岡スイーツランキング第9位:アオイパフェ見出し

アオイパフェは静岡県で初のパフェ専門店として平成27年にオープンしました。メニューは季節の限定も含めて10種類ほどで少なめですが、その分一つ一つにこだわりを持っていいます。パフェを通じて静岡の事を知ってもらいたいとフルーツ農園とのコラボパフェや、地元の劇団とのコラボパフェ等で地元静岡の情報を発信し続けているお店です。

アオイパフェの人気のメニューは静岡のブランド茶を存分に楽しめる静岡本山抹茶パフェです。抹茶のソフトクリームはパフェに合わせて自社製造しているオリジナルアイスを使用、また中間部分の抹茶味のムースは抹茶の味が濃厚で上品な甘さを楽しみながら口をリセットできるので食べ終わるまで飽きを感じさせることがない人気のメニューです。

静岡スイーツランキング第8位:春華堂うなぎパイファクトリー見出し

静岡でスイーツといえば春華堂のうなぎパイがとても有名です。浜松にあるうなぎパイ工場は工場見学ができるだけでなく、併設されたうなぎパイカフェでは他では見る事のできないうなぎパイを使ったスイーツが楽しむこともできます。うなぎパイの製造過程を紹介するムービー等もあり楽しめるのでお子様連れにもおすすめのスポットです。

うなぎパイカフェのおすすめしたいメニューは4種のうなぎパイ&抹茶ショコラセット。面白い見た目の白いドームはホワイトチョコでできていて、チョコソースを掛けて頂きます。クリームチーズのシャーベットやフルーツと共に大人な味を楽しむ事ができます。うなぎパイの生みの親の提供するうなぎパイを使ったメニューを是非一度お試しあれ。

静岡スイーツランキング第7位:TAMAGOYA見出し

TAMAGOYAは箱根で育てられた鶏から産まれた日の出たまごが有名な卵料理専門のカフェレストラン。卵を使ったスイーツの他にも、オムライスや親子丼等のガッツリとしたメニュー、卵本来の味を楽しむ為の卵掛けごはん等もあり、家族連れで行っても皆が好きなものを楽しめます、また初めての方はびっくりするような卵形のかき氷もおすすめです。

TAMAGOYAのメニューで人気なのが一日20食限定の日の出たまごのプレミアムパンケーキ。パティシエの方が日の出たまごの味を最大限に活かすために考えたメニュー自慢のメニューでとても人気が高いです。とてもふわふわに仕上がっていて、まるでスフレのような柔らかさのパンケーキからはTAMAGOYAこだわりの日の出たまごの味がダイレクトに味わえます。

静岡スイーツランキング第6位:元祖温泉まんじゅう黒柳見出し

伊豆長岡にある有名な温泉まんじゅうのお店黒柳は昭和20年創業の老舗。伊豆の温泉まんじゅうといったら黒柳というほど有名なお店です。店舗の外に設置された蒸篭からは温泉まんじゅうを蒸す際にでる蒸気が立ち込めていて温泉街らしい情景は風情も楽しむことができます。

黒柳のおすすめは、やはり有名な温泉まんじゅう。創業から味が自慢謳っている黒柳の温泉まんじゅうは最高級の素材を使用した温泉まんじゅうは丁寧に蒸されていてしっとりもっちりしています、包まれているこしあんは上品な甘さに仕上がっています。保存料等を一切使わない体に優しいお菓子でお土産としても人気の高いおすすめのスイーツです。

静岡スイーツランキング第5位:スイートハウスわかば見出し

スイートハウスわかばは伊東駅からすぐ近くにある有名なカフェ。創業は何と1948年とかなりの老舗で長い間人々に愛されてきた人気のカフェです。その店内は懐かしい雰囲気が漂っていて、家族経営なのでとてもゆったりとした時間が流れているのが長い間愛されている秘訣なのかもしれません。

スイートハウスわかばの人気のメニューは独特な形をしたソフトクリーム。毎日カマで作られているソフトクリームはとても濃厚で旨味が凝縮されていて、きめ細かく仕上がっています。わかばは、お客様に一年を通して楽しんでもらえるよう季節に合わせて甘さを調節していてその心遣いがとてもありがたいです。

静岡スイーツランキング第4位:chuan見出し

chuanは静岡駅から徒歩10分程度に行けるかき氷で平成26に創業したばかりなのにとても有名になった人気のカフェ。そのかき氷はきめ細かくふわふわしていて、旬のフルーツを使ったソースを掛けて頂きます。期間限定メニューも豊富で他のお店では見られないような味が多く楽しむことができます。

chuanのおすすめメニューは静岡の抹茶が楽しめる抹茶ミルク金時。綺麗でふわふわのかき氷を崩すとその中には宝石のように輝く小豆が沢山入っています。ミルクと小豆の上品な甘さと抹茶のほろ苦さが絶妙なバランスになっていて甘いだけでない大人な味になっています。

静岡スイーツランキング第3位:雅正庵見出し

雅正庵は静岡の製茶の問屋の直営店のカフェあり、お茶屋さんだからこそ伝える事ができるお茶の素敵を伝えるべく様々な抹茶を使ったスイーツを取り扱っています。通販も行っており、静岡茶のバウムクーヘンはとても人気で数々の賞を受賞しているほど人気があります。

雅正庵のおすすめメニューは名物メニューのクリーム大福の鞠福が乗っている雅正庵鞠福パフェ。カフェでしか楽しむ事の出来ない贅沢なメニューで、鞠福は羽二重餅というとても柔らかい餅で包まれたこしあんと上品な濃い抹茶のクリームが包まれているもので、一緒にソフトクリーム等の厳選された抹茶を堪能できるスイーツが盛りだくさんのパフェとなっています。

静岡スイーツランキング第2位:東海館喫茶室見出し

東海館は昭和初期に建てられた木造三階建ての温泉旅館でしたが、平成9年に廃館となり建物はそのままに市を代表する観光施設へと生まれ変わりました。今では宿泊はできませんが、日帰り温泉は楽しむ事ができ、温泉を楽しんだ後併設されたカフェで体を冷ますためにゆっくりスイーツを楽しむといった流れを楽しむことができるおすすめの施設です。

東海館の喫茶室でのおすすめはお店の雰囲気を十分に楽しむ為にシンプルなクリームあんみつ&お茶のセットです。昭和の姿そのままの内装はとてもノスタルジックな雰囲気が漂っていてゆったりとした時間が流れます。その空間でクリームとあんみつ和と洋の甘味を贅沢にも同時に楽しみながら合間に静岡茶で一呼吸おくとても大人な楽しみ方を堪能することができます。

静岡スイーツランキング第1位:ななや藤枝本店見出し

ななや藤枝本店や静岡の抹茶スイーツファクトリーで店内のカフェでスイーツとお茶を楽しむことができます。ななやは通販でも有名でホームページでは様々な抹茶を使ったスイーツが沢山あり、チョコや青トリュフといった他ではないものも数多くありますが、是非本店で楽しみながら様々な珍しい抹茶のお菓子や、いろんな色のジェラートが並ぶ景色を見て頂きたいです。

ななやのおすすめメニューは世界一抹茶が濃いと有名なジェラートです。本店ではジェラートが抹茶の濃さが7段階に分かれて並べられていてそのグラデーションは見ても楽しいです。他の美味しい味もたくさんあるのでそれぞれ楽しむのもいいですが、抹茶の濃さの違う味を頼んで食べ比べをしてみても面白いかもしれません。

食べてみたいスイーツはありましたか?見出し

今回はランキング形式で静岡のお勧めスイーツを紹介させて頂きましが、みなさんの食べてみたい!と思うスイーツはあったでしょうか。静岡には伊豆、熱海など温泉で有名な観光スポットも多いです。静岡の抹茶が使われたスイーツは甘いものが苦手な人でも楽しめるものが多いので、温泉を楽しんだ後に冷たいスイーツを味わってみるのはいかがでしょうか。

静岡グルメをご紹介!駅周辺のおすすめや人気の海鮮もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡グルメをご紹介!駅周辺のおすすめや人気の海鮮もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が軒を連ねる、グルメ激戦区の静岡。今回はそんな静岡でとくに人気のグルメをご紹介いたします。静岡を代表する新鮮な海鮮を使用したグルメや、駅周辺で美味しい食事をいただける便利なお店など、静岡にはおすすめのグルメがたくさんあるんです。
静岡のお茶の有名店を紹介!さらに観光で行きたいお茶屋やお土産・アイスまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡のお茶の有名店を紹介!さらに観光で行きたいお茶屋やお土産・アイスまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内でも有数のお茶の生産を誇る静岡は、お茶を使用したスイーツやお土産などがたくさんあります。話題のお茶のお店が続々と出来ている静岡には、ユニークなメニューがあったり観光でも行きたくなるような場所があります。そんな静岡でおすすめのお茶の有名店をご紹介します。
投稿日: 2017年8月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote