地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新潟のおすすめお出かけ情報!人気スポットで子供と一緒に遊ぼう!

新潟のおすすめお出かけ情報!人気スポットで子供と一緒に遊ぼう!
投稿日: 2017年8月9日最終更新日: 2020年10月7日

新潟にはたくさんの訪れたくなる観光スポットがあります。その中でも子供と一緒にお出かけする時に役立つ情報を集めました。新潟で子供が安心して自由に遊べる場所、子連れでも楽しめるおすすめのお出かけスポットを、アクセスなどの観光情報と共に紹介します。

新潟へお出かけに行こう見出し

新潟は大変自然が豊かで季節によってさまざまな景色を眺めることができる場所が豊富にあります。その中でも子供が安心して伸び伸び遊ぶことができ、子連れでも楽しめるおすすめ観光スポットをアクセスなどの観光情報と併せて紹介します。

新潟ドライブスポット10選!デートで夜・日帰りに!日本海の海岸線など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟ドライブスポット10選!デートで夜・日帰りに!日本海の海岸線など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中部地方の日本海側に位置する新潟県は海や山など自然が豊かで魅力的な場所です。また南北に長く広がる地形を有していることもありドライブスポットとしても人気です。そんな新潟でデートや日帰り旅行のドライブを楽しみたい方向けにおすすめスポット10選をご紹介します。
新潟デートオススメ15選!ディナー・ランチ・雨・夜のドライブスポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟デートオススメ15選!ディナー・ランチ・雨・夜のドライブスポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本海に面した新潟の人気デートスポットとおすすめディナー、ランチ店全15か所厳選して紹介していきます。新潟デートが初めての方でも楽しめる、定番のスポットをメインに紹介していきますので、きっと恋人と新潟観光をする時にも役立つ情報が満載です。

新潟お出かけスポット!マリンピア日本海見出し

「マリンピア日本海」は約450種類約2万匹の水の生き物を見ることができる日本海側で最大級の水族館です。館内は広々としているので、子供が好きなように動き回ることができます。迫力満点のイルカショーが大変人気で毎日行われています。トドのえさやりなどの体験も多く、おすすめの観光スポットです。外には芝生広場もあり、走り回ることができる場所があるのも人気のポイントです。

「マリンピア日本海」に電車でアクセスする場合は、JR線の「新潟駅」で降り、水族館行きのバスに乗り換え約20分の終点で降りるとアクセスできます。車の場合は磐越自動車道の「新潟中央IC」で降りると約25分で行くことができます。開館時間は9時から17時までで、入館料は大人1500円、小中学生600円、4歳以上の幼児200円、3歳までの乳児は無料となっています。

新潟お出かけスポット!上堰潟公園見出し

「上堰潟公園(うわせきがたこうえん)」は、市街地から少し離れた自然が豊かな大きな敷地のある公園です。約35メートルあるローラー滑り台やターザンロープなどは子供達に大人気です。休憩所などもあるので、小さな子連れでも安心です。冬に行われる「わらアートまつり」が行われる場所として良く知られれています。春は桜、秋には紅葉やコスモスなどが素敵に見えるおすすめの場所です。

「上堰潟公園」へ電車でアクセスする場合は、JR越後線の「巻駅」で降りて車で約15分でアクセスすることができます。車の場合は、北陸自動車道の「巻潟東IC」で降りて約20分で行くことができます。年中無休で無料でいつでも遊ぶことができる場所です。バーベキューをするには事前予約が必要です。

新潟お出かけスポット!いくとぴあ食花見出し

「いくとぴあ食花」は、食と花をメインテーマとた人気のおすすめ複合施設です。「食育・花育センター」や「動物ふれあいセンター」があり、子供ににも分かりやすくさまざまなことを学べるようになっています。また、「こども創造センター」には室内遊具がたっぷりあり、子供が自由に遊ぶことができます。授乳室やオムツ替えスペースなどもあるので、小さな子連れでも安心して訪れることができる場所としておすすめです。

「いくとぴあ食花」へ電車でアクセスする場合は、JRの「新潟駅」で降り、バスに乗り換えて「天寿園前バス停」で降りると徒歩約10分でアクセスすることができます。車の場合は、日本海東北自動車道の「新潟亀田IC」で降りると約7分、「新潟中央IC」で降りると約5分で行くことができます。駐車場は2か所約420台分あり、90分までは無料で、その後は6時間まで30分ごとに100円となっています。

新潟お出かけスポット!国営越後丘陵公園見出し

「国営越後丘陵公園」は緑豊かな公園であり、園内にはさまざまな草花が咲き誇ります。子供が一日中楽しむことができる広い芝生広場があり、木製遊具なども豊富で、水遊びをすることができる場所もあり、人気です。レストランやカフェなど食事ができる場所も充実していて、子連れでも気軽に利用することができます。体験ができるイベントもあり、大変おすすめの人気お出かけスポットです。

「国営越後丘陵公園」へ電車でアクセスする場合は、JRの「長岡駅」で降り、バスに乗り換えて「公園駐車場バス停」で降りるとすぐです。車の場合は、関越自動車道の「長岡IC」で降りて約10分で行けます。開園時間は4月は9時30分から17時、5月から8月までが9時30分から18時、9・10月が9時30分から17時、11月から3月までが9時30分から16時30分までです。入園料金は大人410円、小人80円となっています。

新潟お出かけスポット!シーサイドパーク名立見出し

「シーサイドパーク名立(しーさいどぱーくなだち)」は、子供も大人も楽しむことができる、全長約470メートルのビッグボブスレーやローラースライダー、アスレチックなどの遊具が豊富にある人気の公園です。展望台から見る景色は大変美しいと評判です。休憩施設などもあり、小さな子連れでも安心して利用することができるおすすめの公園です。

「シーサイドパーク名立」へ電車でアクセスする場合は、トキ鉄・日本海ひすいラインの「名立駅」で降りて車で約10分でアクセスすることができます。車の場合は、北陸自動車道の「名立谷浜IC」で降りて約5分で行くことができます。開園時間は土・日・祝日の9時30分から17時までです。駐車場は約60台分あります。基本的には無料で楽しめますが、ボブスレーなど一部施設は有料のものがあります。

新潟お出かけスポット!こども自然王国見出し

「新潟県立こども自然王国」には、キャンプ場、温泉、レストラン、わんぱく広場など多くの施設があります。「あそぶ・まなぶ・とまる」施設が一つに集まっていて、子供が一日を通して学び・遊ぶことができるおすすめの場所です。大型遊具が大変人気があります。おもしろ自転車などもあり、親子で楽しめるところです。授乳室やオムツ交換台もあり、小さな子連れでも安心して利用することができます。

「新潟県立こども自然王国」に電車でアクセスする場合は、信越本線の「柏崎駅」で降りて路線バスに乗り換え、「岡野町車庫前バス停」で降りるとアクセスすることができます。車の場合は、関越自動車道の「六日町IC」で降りると約30分で行くことができます。営業時間は9時から17時までで、おもしろ自転車など一部は有料となっています。

新潟お出かけスポット!フルーツランドグレープガーデン見出し

「フルーツランドグレープガーデン」は、一年中フルーツ狩りを楽しめるおすすめお出かけスポットです。ぶどうやみかん、いちごなど季節によって、味わえるフルーツの種類が変わり、どの時期に行っても楽しめます。その他にもフルーツピザ作りを体験できたり、フルーツジェラートを食べることができたりと子連れでも楽しめるところです。ふれあい動物広場もあり、子供に人気となっています。

「フルーツランドグレープガーデン」に電車でアクセスする場合は、JRの「新潟駅」で降りて車で約30分でアクセスできます。車の場合は、北陸自動車道の「新潟西IC」で降りると約15分で行くことができます。駐車場は約150台分あり、無料で利用することができます。開園時間は11月から6月までが10時から17時、7月から10月までが9時から18時となっています。入園は無料ですが、フルーツ狩りにはそれぞれ料金が必要です。

新潟お出かけスポット!樽ケ橋遊園見出し

「樽ケ橋遊園」は、動物園と遊園地が一体となっている公園です。約20種類の動物を間近で見ることができると大変人気があります。土・日・祝日にはうさぎやモルモットなどとふれあうことができる時間もあります。ゴーカートやメリーゴーランドなどの乗り物もあり、子連れで一日楽しむことができるスポットです。

「樽ケ橋遊園」へ電車でアクセスする場合は、JR羽越本線の「中条駅」で降りると車で約15分でアクセスすることができます。車の場合は、日本海東北自動車道の「中条IC」で降りると約20分で行くことができます。開園時間はは4月から11月までの平日が10時から17時、土・日・祝日が8時30分から17時までです。入園料は高校生以上の大人が310円、4歳以上の子供が210円、3歳までは無料となっています。

新潟お出かけスポット!新潟県立自然科学館見出し

「新潟県立自然科学館」は、楽しみながら自然科学や最新の科学技術などを学ぶことができる場所です。見て、触て、自分で操作することができるジェット操縦機などもあり、子供に大変人気の科学館です。プラネタリウムもあり、ゆっくりと満点の星空を楽しむことができます。授乳室などもあり、食べ物を持ち込むこともできるので、子連れでも安心していくことができます。

「新潟県立自然科学館」へ電車でアクセスする場合は、JR「新潟駅」で降りて路線バスに乗り換え約20分の「野球場科学館前バス停」で降りると徒歩約3分でアクセスすることができます。車の場合は、磐越自動車道の「新潟中央IC」で降りると約6分で行くことができます。開館時間は平日9時30分から16時30分、土・日・祝日は9時30分から17時までで、入館料は大人570円、小中学生は土・日・祝日のみ100円となっています。

新潟お出かけスポット!湯沢フィッシングパーク見出し

「湯沢フィッシングパーク」は、誰もが気軽に釣りを楽しめるスポットです。約300メートルの長さの人口渓流があり、イワナ・ヤマメ・ニジマスなどを釣ることができ、その場で調理して食べることもできます。小さな子供でも楽しめる魚のつかみ取りコーナーもあり、子連れでも楽しむことができるところです。

「湯沢フィッシングパーク」に電車でアクセスする場合は、JR上越新幹線の「越後湯沢駅」駅で降りて、バスに乗り換えて約15分でアクセスすることができます。車の場合は、関越自動車道の「湯沢IC」で降りて約10分で行くことができます。営業時間は4月下旬頃から11月上旬頃までで9時から17時までです。利用料金は釣り遊漁料が2400円、魚つかみどりの入池料が200円などとなっています。

新潟のお出かけのおすすめ見出し

新潟には子連れでも楽しめるスポットがたくさんあります。子供の年齢や体力、興味などに合わせて楽しめる場所を選ぶと楽しい一日を過ごすことができます。季節ごとに見られる景色なども変わるので、時期を変えて、何度でも行ってみることをおすすめします。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote