地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ブリスベンの魅力や楽しみ方!留学先にも人気!気候も温暖!

ブリスベンの魅力や楽しみ方!留学先にも人気!気候も温暖!
投稿日: 2017年8月11日最終更新日: 2020年10月7日

「ブリスベン」は、オーストラリアのクイーンズランド州の州都で、有名なシドニーやメルボルンに次ぐ第三の都市です。ブリスベンは、観光はもちろん、留学先も人気があります。またイベントも多く行われています。ブリスベンの魅力や楽しみ方、留学に良い理由などをご紹介します!

オーストラリアのブリスベン見出し

オーストラリア連邦クイーンズランド州の州都であるブリスベン。ブリズベンとも言われます。ブリスベンは、とても素敵な都市で、魅力が沢山あります。気候も良く、留学におすすめの都市でもあります。イベントもあり、仕事もあるので、ワーホリしやすい都市です。ブリスベンの魅力をご紹介します!

ブリスベンの魅力・治安の良さ見出し

ブリスベンへ観光旅行するにしても留学するにしても、1番気になるのが治安です。オーストラリアは、海外でも珍しい銃を持つ事が禁止されている国です。銃による犯罪や事故はほぼ0と言えるほど治安が良い国です。日本は治安が良いと言われていますが、ブリスベンで過ごすと、日本よりも治安が良いと感じるくらい、治安が良い都市です。

しかし、日本でも言えますが、治安が良いとはいえ、スリや置き引き、車上荒らしなどの不安はあります。海外からの観光客や留学生たちを狙った犯罪もあります。テロも予告なく突然起こります。地球上100%安全な国はどこにもありません。治安情報に敏感でいることはとても大切です。海外治安対策をしておくと安心して過ごす事が出来ます。

オーストラリアの治安情報!各地域の注意すべきポイントまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
オーストラリアの治安情報!各地域の注意すべきポイントまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人の人気の旅行先であるオーストラリア。現在の治安の状況はどうなのでしょうか。今回は、オーストラリアの現在の治安の状況と、各地域の注意すべきポイントなどの情報をまとめました。旅行の前に見れば安心して観光が楽しめるはず!

ブリスベンの魅力・過ごしやすい気候見出し

オーストラリアの中でも、リスベンは、1年を通して温かい気候となっていて、住みやすい都市です。オーストラリアクイーンズランド州の別名は、「サンシャイン・ステート」(太陽の州)。夏の気候は湿度が高くなり暑くなりますが、冬の気候は乾燥して温かく平均気温20度前後ととても過ごしやすい気候になります。

2009年には砂嵐にあったものの砂嵐に合うのは珍しく、サイクロンの影響も受けやすく、2017年3月には直撃したものの、直接上陸する事はなかなか無いブリスベン。気候的にも安心して過ごせる都市です。地球温暖化の影響を受けているのか、少しずつオーストラリアの気候が変わってきてはいますが、それでも過ごしやすい気候の都市です。

ブリスベンの魅力・留学の条件が整っている見出し

ブリスベンは、魅力が沢山あり、留学先にもおすすめの都市です。留学するという事は、その都市に長期間住むという事なので、条件としては、治安が良く、体の管理に影響する気候が良く、留学生として過ごしやすく、勉強もちゃんと出来、ストレス解消も出来る都市という事になります。ブリスベンは、この条件に当てはまる都市です。

ブリスベンの魅力・学校激戦区見出し

ブリスベンは、川と緑に囲まれ、とても良い環境で学ぶ事が出来ます。気候が良い時期は特にです。そしてなんと言っても、教育機関に恵まれている事が魅力です。語学学校、専門学校、大学と選択肢がたくさんあります。都市に沢山の教育機関が集中しているため、語学を学んでいる人が多くいるので、楽しく学ぶ事が出来ます。

お互いが刺激しあう事も出来ますし、様々なレベルのコースやカリキュラムもどんどん導入されています。人それぞれ、外国へ留学やワーホリに行く思いは違います。「英語力を付けたい」「学力も伸ばしつつ友達を作りたい」「とにかく色々な外国の人と話したい」等、それぞれ思いが違っても、住む事が出来るのがこのブリスベンです。

ブリスベンの魅力・ワーホリで行きやすい見出し

語学留学を考えるにあたって、ただ留学するのではなく、ワーホリで海外に住みたいと思っている人も多いのではないでしょうか?語学留学は、働かず語学を学びに外国へ行く事。ワーホリは、30歳未満と年齢制限がありますが、働く事も含め外国に一定期間滞在する事。と、目的は一緒のようで一緒ではありません。

もちろん語学留学は、外国の言葉を学びに行くので学校に通う必要がありますが、ワーホリは、語学留学のように、学校に通わなくても行く事が出来ます。外国現地で働くことで、その国の言葉は学べますし、話せるようになっていきます。しかし、やはり王道は、学校へ行きながら働くか学校へ短期間行って働くかどちらかと言われています。

もし、ワーホリをしようと考えているのであれば、ブリスベンはおすすめです。ブリスベンは、求人が豊富にあり色々な仕事を探す事が出来ます。オーストラリアの物価は高いので、時給も日本より高く、働きに見合った給料がもらえます。そして、収入によって違う楽しみ方があるのがブリスベンの魅力です。

ブリスベンの魅力・日本からの直行便見出し

初めて、語学留学やワーホリに行く人は、やはり行き方も気にかかりますよね。乗り継ぎが何回も繰り返しとなると行くだけで疲れてしまいます。楽しい外国生活になるはずなのに、最初から疲れていたら気分も憂鬱になりかねません。ブリスベンはそんな不安も吹き飛ばしてくれます。

日本からブリスベンへの行き方は、東京成田空港からブリスベン空港まで、1日1便直行便が出ています。9時間5分で到着です。東京以外から行く場合は、東京を経由したり、関西からはケアンズを経由したりして行く事が出来ます。その場合、約15時間でブリスベン空港へ到着します。

ブリスベンの魅力・充実した公共交通機関見出し

ブリスベンの魅力は、充実した公共交通機関もあり、移動しやすい都市という事です。GoCardというカードがあります。1週間に9回利用するとそれ以降は無料になるというとても便利なカードです。ブリスベン市内はもちろん、ゴールドコーストまでこのカードは使えます。留学、ワーホリ中、公共交通機関を使用しやすい環境が整っています。

また、観光船のシティホッパー、観光バスのフリーループは、無料で乗る事が出来、観光客、留学生、ワーホリ生にとって、とても嬉しい制度です。シティホッパーのルートは、市の中心部の浅橋から色々なところを経由しニューファームまでの区間です。45分の遊船です。フリーループは、ブリスベン市内を10分おきに回っています。

ここでの、ブリスベンの楽しみ方は、無料バスで観光地を回る事です。物価は高いと言われますし、ツアーは結構な金額します。滞在中、思い切ってお金を使い、思い出を残す事も素敵な事ですが、いつもそういうわけにはいきません。そういう時は、この無料バスを使って市内観光を楽しむことが出来ます。

ブリスベンの魅力・イベント見出し

ブリスベンは、イベントも定期的に催されています。ブリスベンのイベントは、ネットで検索する事が出来ます。「Visit Brisbane」というサイトは、ブリスベンのイベントを見つけやすいと言われています。また、音楽系のイベントは「Eventfinda」で探す事が出来ます。また、オーストラリア生活情報局などもあり、イベントを確認できます。

ミュージカルのイベントや料理教室の情報もありますし、体を動かしたい時は、体を動かすイベントに参加することが出来ます。知り合いがいない海外でも、楽しく過ごすことが出来ます。一緒に遊べる友達も出来やすく、せっかく滞在するなら、イベントに参加してブリスベンを思いっきり楽しむ事はおすすめです。

学校でもイベント情報収集できますし、Twitterやサークル、仕事場等でもイベント情報収集できます。ブリスベンは、学ぶのに優しい都市です。イベントではありませんが、他の都市にはなかなか無い、無料の英語サークルが沢山あります。語学を上達したい人には魅力的なサークルです。ワーホリ中サークルで英語力を伸ばすのもおすすめです。

ブリスベンの楽しみ方・体験見出し

「ストーリー・ブリッジ・クライム」

オーストラリアのブリスベンで、もっとも有名な巨大な橋「ストーリーブリッジ」。この名前は、この橋の建設を支持し続けた公務員ジョン・ダグラス・ストーリーの名前に、由来して付けられました。このストーリ・ブリッジは、毎年開催されるイベント、リバー・フェスティバルの特徴となっています。

また、毎晩ライトアップされ、ブリッジ周辺からは、とてもきれいな街並みを見る事が出来ますので、ストーリーブリージの夜景を見るのはおすすめです。また、この橋、実は上ることも出来ます。「ストーリーブリッジクライム」です。また、懸垂降下のプラットフォームもあります。橋に登るためには、ツアーへの予約が必要です。

ツアーに参加し、貸し出される保護用ギアを装着した後、ガイドに従って、橋のアーチを登って行きます。もちろん橋は車が走っているので、揺れます。楽しく感じる人も多いですが、足がすくんでしまう人も。でも、登らなければ終わりません。世界には3つしか登れる橋はないと言われています。せっかくなので楽しみましょう。

橋の上からの世界は、全くの別世界が広がります。絶景です。オーストラリア全てが見えるかもしれないと思ってしまうほど、腫れてれば遠くまで見る事が出来ます。実際は、晴れていれば、ゴールドコーストまで見る事が出来ます。ブリスベンへ観光、留学、ワーホリに来た際は、ぜひ体験する事をおすすめします。

ブリスベンの楽しみ方・ショッピング&観察見出し

「クイーンストリートモール」観光

30年以上ブリスベンの代表高級店街として栄えてきたモールです。小規模ですが、素敵な美味しい物を食べる事が出来るカフェが続々と出店しているので、周辺の路地にまで賑やかさが増しています。通りにもショップが沢山あり、買い物や食事をするなら、このモールがおすすめです。

また、周辺には、大きなショッピングビルもあり、安くて美味しいフードコート、スーパーから高級レストランまで多種多様に過ごす事が出来ます。買い物の予定が無くても、イベントの大道芸を見物したり、ただ座って、外国のモールの風景を観察するだけでも、楽しい時間を過ごす事が出来ます。

ブリスベンの楽しみ方・癒し見出し

「サウス・バンク・パークランド」

「South Bank Parklands」(サウス・バンク・パークランド)1988年に開催された万博の跡地に建設された、レクリエーションセンターです。レストランヤカフェ、「Queensland Performing Arts Centre」(3つの劇場)が併設されています。また、バーベキューコーナーもあり、憩いの場所となっていて、人気の観光名所です。

公園内は、散歩道もあり、歩いているだけでとても癒される公園です。まだ、1番の目玉は、人工ビーチです!モートン島の実際の砂をここへ運び、ビーチが作られました。ヤシの木もあり、ビーチ感満載です。高層ビルを眺めながらビーチでゆっくり楽しめます。海に入らなくても砂浜でゆっくするだけでも癒されます。

ブリスベンの楽しみ方・学び見出し

「クイーンズランドミュージアム」

「Queensland Museum」(クイーンズランドミュージアム)は、「Queensland Art Gallery」(クイーズランド美術館)と「Queensland Museum」(クイーンズランド博物館)です。サウス・バンク・パークランドから北西に徒歩10分ほど行った所にあります。動物のはく製、魚の模型、恐竜の化石など見どころ盛り沢山のミュージアムです。

また、鉱山資源や宝石、歴史なども展示してあります。クイーンズランドの歴史をしっかりと学ぶ事が出来、しかも入場料は基本無料(※一部有料の場所もあり)という素晴らしいミュージアムで、観光名所として人気です。ここに足を運べば、芸術、歴史に触れる事が出来る貴重な時間となるので、おすすめです。

ブリスベンの楽しみ方・展望見出し

「ブリスベン市庁舎」

「City of Brisbane」ブリスベン市庁舎は、おすすめの観光名所です。観光に市庁舎?と思う人も多いですが、ブリスベンの市庁舎は、市民からも愛され、無料で76メートルの時計の展望台にエレベーターで上がる事が出来るツアーなどが企画されています。英語ですが、色々ガイドしてもらえるので、楽しい観光が出来ます。

市庁舎の中には、博物館があり、ブリスベンの歴史を学ぶ事が出来ます。市民ホールでは、パイプオルガンを観賞することも出来ますし、ブリスベンで最古のカフェ「Shingle Inn」が入っていますので、ハイ・ティーなど飲む事もできますし、運になりますが、ランチタイムコンサートを聞ける事が出来るかもしれません。

ブリスベンの楽しみ方・近郊の観光見出し

ゴールド・コースト市内

ブリスベンから南東にバスで1時間ちょっとの所にある「ゴールド・コースト」。せっかくGoCardを持っているなら無料になった時に、ゴールド・コーストまで使うのはおすすめです。この都市は、オーストラリア最大の観光保養地として世界的に有名な都市です。ブリスベンから約1時間で行けるので、少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリ

ゴールドコーストでは、主にビーチでゆったり観光するのもおすすめで、ショッピングも楽しめます。また、1番おすすめしたい場所は、「Currumbin Wildlife Sanctuary」(カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリ)です。ここは、1番人気の観光名所です。沢山の動物達が保護されています。

時間は決まっていますが、鳥やカンガルーの餌付けを楽しむ事が出来るのは、この園の魅力です。また、有料になりますが、コアラを抱っこして写真を撮ることもできます。また、ワニの子どもを抱っこも出来ます。これは、なかなか出来ない体験なので、オーストラリアの思い出におすすめです。

オーストラリアブリスベンの観光スポットおすすめ厳選10! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
オーストラリアブリスベンの観光スポットおすすめ厳選10! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シドニーやメルボルンに続くオーストラリア第三の都市「ブリスベン」。過ごしやすい街として知られ、旅行先や留学先として大人気です。比較的治安もよく、旅行客に嬉しい観光スポットも満載。オーストラリア・ブリスベンのおすすめ観光スポットを10ヶ所厳選してご紹介します。

オーストラリアのブリスベンへ行こう!見出し

オーストラリアは、気候が比較的良く、治安が良く、観光また留学やワーホリで行きやすい国です。その中でも、ブリスベンは、過ごしやすく、色んな楽しみ方が出来ますし、学校が沢山あり、学ぶ環境も整っているので、語学を学ぶのに最適な都市です。ぜひ、観光、留学、ワーホリ共に楽しみましょう!

投稿日: 2017年8月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote